りんごの開花と授粉のお仕事~さくら

王林の実は緑なのに、誰よりも赤い蕾です。

DSC_0042 (640x630)
乙女はこんな色。

DSC_0023 (640x614)
姫りんごです。
DSC_0032 (640x638)
地植えの乙女に宿る、流れ者のアケビ。
地味な花を咲かせています。
22歳の乙女は、少し肌荒れがあるものの
久し振りの開花で賑わいそうです。

DSC_0035 (640x606)

そのりんごの開花に間に合うよう
先陣を切って咲いたのは、クラブアップルの
ドルゴクラブ、そしてヴァン・エセルティン!
ヴァン・・・
ちゃんと、下唇を噛んで発音出来ましたか?


DSC_0031 (612x640)
さくら、舌噛みました! \(_ _。)
ところで母ちゃん!この宅配便は
お給金の現物支給でしょうか!
そうよ~可溶性繊維たっぷりの高級まんま。
それ、16㎏買ったのでスッカラ母さんです。
母ちゃんは、その辺に生えている
雑草でも食べて我慢するからね~。
さくらは、元気で長生きしてね。

DSCN6364 (613x640)
頑張って働きます!
DSCN6368 (440x640)
と見せかけて~トンズラ!
母ちゃんは、サラダバー付きの
バイキングに行くつもりだよ。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

コメントの投稿

非公開コメント

ゆずぽ~ん

>>痩せているのに腹だけ出たら
それは・・・とても残念な風景です。
太っているのに腹まで出たら
それは取り返しのつかない風景です。

>ハハハハ(*≧д)ノシ彡☆うまいなぁ、さすがだよ、持ってるなぁ。

>ところで さくらちゃんは 華奢なんだね。
>頭の上の チュンチュン筆?から また八墓村のロウソク(懐中>電灯だっけか?)を連想してしまう私って 変?

>頬かんむりの手ぬぐいの足跡的模様 芸が細かいね。
>おそらく同様のものが 近々 うちのブログで見れるかも。(ヽ(*´∀`))

ゆずぽ~ん

ナニコレ珍腹・・・ですよね、そんな腹は。

さくらが華奢?
それは私に似たのではありません!ヾ( ̄o ̄;) チガウヨ
比較対象物のひかりが、取り返しのつかない風景なんですぅ。

おおっ!受粉チュンチュン筆がお目に留まりましたか!
地味に挿しております。
ひかりが散々齧った筆であります。
これで八墓村を思い出すゆずぽんが、変変変なんです~。
しかし、あなたたちチュンチュンと言いますが
わたしが日本一さまの畑で言ったのは
朝のチュンチュン・・・スズメのさえずりですよ。

足跡的模様の手ぬぐいは、定期購読していた【猫の手帳】
廃刊前の愛読者プレゼント・・・だったような~違うかな。
同じのを持っているん?
被って畑に登場する日を、楽しみにしているからね。

メルポポ~

>ポポちゃんの〇ん〇んの先もピンクだじょ。。

メルポポ~

え~っと・・・。
ポポちゃんのそれは何かな?

☆楽豆☆ちゃん!

>こんばんは!ひかりちゃんの庭(飛花ぽん)ちゃま♪(*≧m≦*)ププッ
>舌噛んで発音だなんてもう長いことしていませんわ。(* ̄m ̄)プッ ♪
>日本人だもの。
>外国語はタブレット端末のアプリに喋ってもらおうか。( ̄ー ̄)ニヤリ

>ブッフェね~
>ホントちょいと前まではかなり食べれたのに・・・・ 今はダメだーー
>ヘタに普通に食べるともう夜になってもお腹が空かないので]
>夜ご飯はパス!ってことになります。
>でもそうは行かないので作るのでありますが
>自分がお腹いっぱいなので作る気力が・・・ゼロ。笑
>だからあまり美味しそうな出来栄えにならないのよね・・・あはは(^^ゞ
>もうランチも・・・できれば・・・避けたい。爆
>だって無理して食べてもお腹が後で壊れるだけ。(ーー;)ギャオ!!

>私よりもずいぶん年上の方ですごく食べれる方がいます。
>あ、アタシの実の母も結構食べますね。80超えだのに・・・。爆
>どうなってるのでしょうか、胃袋。(*_*;あはは・・・

>アケビの花って見た事がないです。
>実はスーパーに売っていますけど食べたことが無いかも・・・デス。
>どう食べるんですか。そのまま生ですよね?甘い???(^^ゞ

☆楽豆☆ちゃ~ん

タブレットに話しかけました。
【らくまめ】認識は【ダークマーメイド】ヾ(≧∇≦)ゞ チガウ~
【らくまめちゃん】認識は【リラックマ2ちゃん】ー(^^ー)ちかーい
こうしてみると私の発音は、かなり危ないですね!
ちなみに【日本一の帰り出産】も出ました。
ヽ(°◇° )ノヽ( °◇°)ノ ウキャキャウキャキャ

お母様に食欲があるっていいですね。
毎日作っているような物を、お母様にも食べさせてあげたいですね。

アケビは去年、急に石垣の間から出たので、まだ食べた事はありません。
育てると乙女も家も乗っ取られるので、花を見たら終わりです。
昔は、犬の散歩でよく見つけていましたが手が届きませんでした。

さて、きょうが始まりましたね。
どんな面白い事が起こるでしょうか?
らくまめちゃん、ハライタ治った?

ムクロジさ~ん

>そちらは、早い開花ですね。
>南関東は、やっと展葉(専門用語?覚えたて(^^))が始まったばかり。

>さくらちゃんは、幾つ?お鼻もきれいで、健康そうだけどな。
>おひげも立派で若々しい♪
>いつも感じるけれど、新幹線チームご四方は、身奇麗だぁ~。
>可愛がってもらっているのねえ。

ムクロジさ~ん

半日でも、かなり咲き進みます。
やはり、こちらは暖かいんでしょうね。
展葉と出葉の違いを調べたりして、勉強になりました。

さくらは、まだ3歳くらいかと思っていましたが
9歳でした!見た目が若い!
里親を見つけるからそれまで預かって、と
見知らぬ中学生から頼まれ、腕に抱き・・・。
そのまま、まだ抱き続けています。
見つけて来た里親に、渡せなくなったんでした。
よくある話じゃないか~という訳です。

めめちゃんは爆睡中でしょうか。
うちは始発が出ました!ひかりが走っています。

ナニコレ珍百景

>痩せているのに腹だけ出たら
それは・・・とても残念な風景です。
太っているのに腹まで出たら
それは取り返しのつかない風景です。

ハハハハ(*≧д)ノシ彡☆ うまいなぁ、さすがだよ、持ってるなぁ。

ところで さくらちゃんは 華奢なんだね。
頭の上の チュンチュン筆?から また八墓村のロウソク(懐中電灯だっけか?)を連想してしまう私って 変?

頬かんむりの手ぬぐいの足跡的模様 芸が細かいね。
おそらく同様のものが 近々 うちのブログで見れるかも。(ヽ(*´∀`))

日本一の果実さ~ん

>『バン』バンでしょ。
>OKでしょうか。
>猫舌であります。
>何々、意味が違う?

>何々、ブッフェ。
>私も連れてって~。
>でも先日行きました。
>お蔭でハチ切れました。(笑)
>食べ過ぎは体を壊します。
>意識的にはまだまだ行ける。
>現実は限界をはるか手前で過ぎてました。(笑)
>足がもつれる感覚と同じですね。
>頭の中と肉体はリンクしないものです。

>今日の話題は何でしたっけ。
>そうそう。『バン』でした。


日本一の果実さ~ん


『バン』じゃないわ!OKじゃない・・・ヴァン!
それに、下の歯で噛むんじゃないですよ~。

ブッフェ?違う違う、ブッへ!あ、これも違うわ。
思ったほど食べられませんね。
運動会の保護者競争で
みんなコロコロ転ぶのと同じです。

もう、思っているほど入りませんね。
行く前には、全制覇を誓うんですがね~。
制限時間が3時間あっても
45分も居たら精一杯!無理無理!
当分来なくてもいいね~。
と言うのに、また行きたくなるのは何故?

痩せているのに腹だけ出たら
それは・・・とても残念な風景です。
太っているのに腹まで出たら
それは取り返しのつかない風景です。

ポポちゃんの〇ん〇んの先もピンクだじょ。。

こんばんは!ひかりちゃんの庭(飛花ぽん)ちゃま♪

(*≧m≦*)ププッ
舌噛んで発音だなんてもう長いことしていませんわ。
(* ̄m ̄)プッ ♪
日本人だもの。外国語はタブレット端末のアプリに喋ってもらおうか。
( ̄ー ̄)ニヤリ

ブッフェね~

ホントちょいと前まではかなり食べれたのに・・・・
今はダメだーー
ヘタに普通に食べるともう夜になってもお腹が空かないので夜ご飯はパス!ってことになります。
でもそうは行かないので作るのでありますが自分がお腹いっぱいなので作る気力が・・・ゼロ。笑
だからあまり美味しそうな出来栄えにならないのよね・・・・
あはは(^^ゞ
もうランチも・・・できれば・・・避けたい。爆
だって無理して食べてもお腹が後で壊れるだけ。
(ーー;)ギャオ!!

私よりもずいぶん年上の方ですごく食べれる方がいます。
あ、アタシの実の母も結構食べますね。80超えだのに・・・。爆
どうなってるのでしょうか、胃袋。
(*_*;
あはは・・・

アケビの花って見た事がないです。実はスーパーに売っていますけど食べたことが無いかも・・・デス。
どう食べるんですか。そのまま生ですよね?
甘い???

(^^ゞ

乙女ちゃん、綺麗♪

そちらは、早い開花ですね。南関東は、やっと展葉(専門用語?覚えたて、、、(^^))が始まったばかり。

さくらちゃんは、幾つ?お鼻もきれいで、健康そうだけどな。おひげも立派で若々しい♪
いつも感じるけれど、新幹線チームご四方は、身奇麗だぁ~。可愛がってもらっているのねえ。

猫舌

『バン』バンでしょ。
OKでしょうか。
猫舌であります。
何々、意味が違う?

何々、ブッフェ。
私も連れてって~。
でも先日行きました。
お蔭でハチ切れました。(笑)
食べ過ぎは体を壊します。
意識的にはまだまだ行ける。
現実は限界をはるか手前で過ぎてました。(笑)
足がもつれる感覚と同じですね。
頭の中と肉体はリンクしないものです。

今日の話題は何でしたっけ。
そうそう。『バン』でした。

都月滿夫さ~ん

>こら!正直者の私は言われた通り、下唇噛んで発音しちゃったべ。
>>それじゃぁ、わたしと一緒だべさ~~~!
色>は一緒かもしれないが、大きさが違うべさ^^
>したっけ。

都月滿夫さ~ん

きゃ~はっはっはっは!
旦那も結構、乗りやすいタイプなんですね。
発音、上手に出来ましたか?
噛むところを間違ったらダメですよ。
噛むのは芸人として、命とりですからね。

色も大きさも一緒だべさ!
旦那はみゆきんに会った事あるん?
わたしも、元々はおちょぼぐちだべさ!

こら!正直者の私は言われた通り、下唇噛んで発音しちゃったべ。
>それじゃぁ、わたしと一緒だべさ~~~!
色は一緒かもしれないが、大きさが違うべさ^^
したっけ。

みゆき~ん

>ひめリンゴの花の色が鮮やかピンク
>私と同じ色だわ
>どこがって?
>唇だべさ( ̄w ̄) ぷっ

みゆき~ん

へっ ( ̄ω ̄;)
そうなん?
唇がピンクねぇ~~。
若いからプルンプルンしているよね。
乾いてもひび割れなしだよね。
それじゃぁ、わたしと一緒だべさ~~~!

レオまま~

>りんごの花、可愛い~♪
>新芽の緑と蕾の色が綺麗だね
>リンゴの花は白だとばかり思ってました(汗)
>だいたい本物の木を見たことなかったわ^^
>さくらちゃんもひかりちゃんに続いてそっち系ですか?(笑)
>アップのお顔は可愛いのに、バナーの写真はかなり怪しいよ~


レオまま~

りんごも、満開はほとんど白いんだけれど
蕾はこんなに個性的~!
ピンク・オレンジ・ボタン・黄色・紫・白・紅・・・。
ほとんどが満開は白に変わって行く中
ヴァン・・・はピンクの八重咲きです。
ところが、実は地味~~~。
それなのに、クラブアップルが増えたのは何故なんでしょう。
本物のりんごの花を見た事のない、レオままに訊くな?
はい。

りんごの花が咲いたら、りんご大好きおじさんが
可愛いのう~咲いたんか~~~と言いながら見て回られると思います。
見終わったら、帽子を取ってりんごに最敬礼ですよ。笑

え?さくらがそっち系って、よく見抜きましたな!
もちーと可愛くせんと、どうしょーもあらんね。。

青翠さ~ん

>ああ、かわいいね。
>同じバラ科なんですよね。

>なになに、サラダバーつきのバイキング?
>海賊並みにサラダをやっつけてきてね。

青翠さ~ん
ねぇ~可愛いでしょ?バラ科はいいですね~。
4回転ジャンプしたいくらい、綺麗で嬉しいです。
見逃してはならないと、毎日何回も出て観賞しています。
プラムの白い花と桃の桃色も、そりゃ~美しかったです。

さくらは、バイキングだと言いましたが
ビュッフェですよ~~~。
海賊ほど食べたいところですが、反対にやっつけられそうなので
ひと回りしたらデザートです。
ウソ?へっへっへ・・・。

桃_太郎さ~ん

>楽しみなりんごの花の季節になってきました。
>アケビの花も珍しいですね。
>最近は、あまり見かけなくなりました。
>ヴァン・・・・舌噛んじゃった!!でも花は綺麗そうですね。
>おっ。今日はさくらちゃんか。トンズラはいけんぜよ!!

桃_太郎さ~ん
やっと花咲く春が来ましたね!
桃_太郎さん家の果樹園も花盛りでしょ?
ヴァン・・・噛み過ぎて
たらこクチビルになりませんでしたか?

うちでは、今年もりんごの接木から花が咲きそうです。
でも、実を生らせたら木が弱りますよね。
生った実も途中で落ちてしまいます。
桃太郎さんの乙女のようにはいきません。

花を見終ったら摘んで、体力を蓄えたほうがいいですか?
毎年、目先の欲望に負けてしまいます。
10年計画くらいで行かないと・・・。
ん~30歳になってしまいますね~~~。
さくらと共にトンズラ~
いけんぜか??

あしたのわたしさ~ん

>なんと言うことでしょう~~~~。
>こんな綺麗な色を出す細胞・どこに隠してるんでしょうね~。

>さくらちゃんの、トンズラ・・笑えますね。

あしたのわたしさ~ん
きょうは、ご近所さんとのお花見の日ですね。
陽は射してきましたが、風が冷たいです。
天気予報では
急な強い雨や落雷に注意して下さい、と出ています。
ほっかむりやホッカイロ、ジャケット、座布団、雨合羽!
そして、お弁当とおやつを忘れずにね~。
くちが動かないほど大きい飴玉はダメですよ~~~

この色は、幹・樹皮・樹液の中へ隠していると聞きました。
リンゴが、全身で作り出した花の色ですね。

トンズラさくらは、服を脱ぎ捨てて家の中へ駆け込み
ひかりの腹の横へ滑り込みました。

ひめリンゴの花の色が鮮やかピンク
私と同じ色だわ
どこがって?
唇だべさ( ̄w ̄) ぷっ

りんごの花、可愛い~♪
新芽の緑と蕾の色が綺麗だね
リンゴの花は白だとばかり思ってました(汗)
だいたい本物の木を見たことなかったわ^^
さくらちゃんもひかりちゃんに続いてそっち系ですか?(笑)
アップのお顔は可愛いのに、バナーの写真はかなり怪しいよ~

ああ、かわいいね。
同じバラ科なんですよね。

なになに、サラダバーつきのバイキング?
海賊並みにサラダをやっつけてきてね。

楽しみなりんごの花の季節になってきました。
アケビの花も珍しいですね。最近は、あまり見かけなくなりました。
ヴァン・・・・舌噛んじゃった!! でも花は綺麗そうですね。
おっ。今日はさくらちゃんか。トンズラはいけんぜよ!!

なんと言うことでしょう~~~~。
こんな綺麗な色を出す細胞・・・どこに隠してるんでしょうね~。

さくらちゃんの、トンズラ・・笑えますね。
ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR