苦土石灰の おせっかい話!

友人の形見なので枯らしたくない
と、預けられたエイザンスミレ
(と、本人が品種名を書いていたので)
重責だわよ!
でも、何十倍にも増やして返す事が出来ました。
乙女の鉢の中にも残っていますよ~。


DSC_0004 (640x549)
来るところを間違えたかと思われましたか?
きょうは、食べ物の話じゃないぞ~って。
ご安心ください、ちゃんといつもの私です。

きのうは、ここへ行きました。
ジャジャジャジャ~~~ン!!!

なぬっ?!
良く見れば小さい文字で 

ブルーベリーを除く・・・?
DSCN6284 (640x480)
除くな~!!!ケチ・・・。
黄金桃を、しばらく持って歩きましたが
台負けしていたので、今回はやめました。
ちょっと知ったかぶり?へへへ。

開花祭りで、プラムだ桃だと騒いでいたら
キウイの蕾もこんにちは!
急いで花粉を注文しましょう。


DSC_0011 (640x633)
外で水遣りをしていたら
重い苦土石灰40㎏分を
自転車の荷台に乗せているご婦人が
ヨロヨロと通りかかりました。
車道側へ倒れそうで危険です。

ひと袋ずつ運んだ方が良いと言ったら
一回、帰って来るからここへ置かせてと。
残った袋を車に乗せて追いかけましたが
もう、どこにもおられません。
知らないひとです。

長い間待っていたら、戻って来られました。
国道より北側だと・・・。
私が車で運んで行くから
自転車で先導して下さいと言ったら
気持ちだけで嬉しいと。

気持ちのお礼に
漬物を食べるかと聞かれたので
食べない、と答えました。(食べるけれど)
じゃぁ、カブは?
畑があるからと断りました。(植えていないけれど)

それなら、雑草を抜かせてと。
わざと、植えているんだと言ったら
嘘をつきんさ~い!
とハッキリ言われました~!

DSC_0006 (620x640)
そのご婦人は
いつも、りんごの大小を見て通っているよと。

苦土石灰は40㎏で、自分の体重より重い
けれど、あなたなら大丈夫じゃね・・・
と、言われました。
私にも、半分の20㎏が重かったですわ~!

DSC_0008 (640x640)
僕ちん、一応男子なので
のどち〇こがあるんだよ。
そこを
【アダムのりんご】と呼ぶんだってね~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

コメントの投稿

非公開コメント

haruさ~ん

haruさんの庭だったら、花も喜ぶでしょうね~。
冬に地上部が消えても根は強いですよ!
鉢にも露地にもワッサワサです。

種を採って、その辺にプリプリっと散らかしておけば
あらまあ、こんなところから?という風に増えて来ます。

いつの間にか花が終わって、種が伸びて来た!
と、開花を見過ごした観察力の無さを嘆いていたんですが
閉鎖花からも種を作るんですね~。
haruさんはご存じでしょうが、私は知らなかったです。

今はりんごの鉢の中で、勢力拡大中です。


こんにちは~

こんにちは~

スミレが綺麗に育ってますねぇ~
私も育てようと思って買ってきたんだけど、ちと不安。
露地上でもいっぱい増えるかなぁ~

ゆずぽ~ん

飛花ぽんだよ。
美しくまとまって、惜しまれながら長生きするんだもん!(笑)
飛花暴?よっしゃ~!受粉にひと暴れして来ますよ!
って、果樹のみんなに感謝されると思うわ。
【ぽん】は敬称?それとも鳴り続ける警鐘?
ダジャレとしてはスベッテも軽傷!なんちゃって。

まったく!ゆずや飛花にぽんまでつけて!

皮下奔?・・イマイチどころか、イマサンくらいだよ!
でもゆずぽん、色々と考えてくれてありがとう。
お礼あげる。ミミズだよ(/・^・)/ξ  o(;△;)o

飛花ぽん?

そんなぁ。今から美しくまとまっちゃァ、長生きせんよ。(笑)

皮下膨、皮下暴・・
・・あちがうか、『ぼう』じゃなかったね。
自分で名前つけときながら、忘れるとこだった。

皮下 奔・・
・・イマイチかぁ。

考えとく。(((o(*゚▽゚*)o)))

メルポポ~

そうですか!叔母さまの形見のゴムの木?
大事にされて・・・嬉しいでしょうね。

天井まで伸びたゴムの木を、取り木で2本にした事があります。
葉を包んでいる赤い皮がホコロンで来ると
めくりたくてウズウズ・・・我慢するのが大変でした。
肥料の効いた時期に出来た葉は、大きかったです。

メルポポも、大事なものはバックアップを!

☆楽豆☆ちゃん!

おーーーーーはーーーーーよーーーーー!
あいさつが長い?

構想1時間をメモるなよ~!
ほら、ミミズあげるから ξ\(^。^ ))))) 

あ・・・ダメだわ、ひかぽんってハンドル名は。
中2で、乙女ちゃんっというかたが既に居られました。

【飛花ぽん】で行こうかな?美し過ぎる?いいじゃん!
蜜柑の花が飛ぶんですぞ。シークヮーサーか!

大体いつごろ更新するかって?
そうさなぁ~~~毎週1回?d(≧ω≦*)。+゚

ゆずぽ~ん

隣のホームセンターで、苦土石灰をふた袋買い
合計40キロを、自転車の荷台に積んで来たご婦人
65歳前後と言えば、怒られないよね。

私の家までの約10メ-トル、よろけながらたどり着きました。
ひぇ~危ないよぉ~!
みんな何故かひかぽんと遭遇するよね。
ホースを持って、にょろ~っと立っているんだもの。
苦土石灰は、きっと寝ていたんだと思うよ。
子どもも寝たら、ずっしりと重くなるじゃない?

このブログは構想1時間で始めたので、ハンドルも猫の名前。
そうしたら、まあ・・・被りますわね。
庭をつけたらOKが出たので、そのまま2年経過です。

ゆずぽん、接木の台勝ち台負けを知っていたら
果樹でも薔薇でも、良い苗が選べるよん。
それに、カボチャやスイカも接木だしね。
でも、賢くなりすぎたら
キュウリを植えたら、夕顔が咲いた~
スイカなのに、かんぴょうが生った~って
そんな面白い事もなくなるよ。

このスミレ、ゆずぽんも持っていた?過去形だね。
預かった鉢に、名札が挿してありました。
【エイザンスミレ】
紅花エイザンスミレなのか、紅花南山スミレなのか
私には見分けがつきませんわ~。

♪雨が止んだら!は~っ♪ 田舎へ行って来ます。

青翠さ~ん

青翠さん、自転車に乗れないって・・・
御幼少の頃の、地形の関係でしょうか?
脊梁山脈のてっぺんからふもとまで乗って1時間
帰りは押して5時間とか・・・?
そこまでではない?

花売り娘のような青翠さんが通りかかられたら
間違いなく、神戸までお送りしますわよ。
全行程高速道路という、大サービスです。

うちにも、叔母の形見のゴムの木があります。
大事大事(●^o^●)

あなたは本当にいい方ですね。今度自転車に乗れない青翠が大きな荷物をしょって通りかかったら車に乗せてね。
きっと花の苗をいっぱいしょってると思います。

構想1時間ね。( ..)φメモメモ

おっはようございます!皮下ぽん、もしくは比嘉ぽんちゃま。
(後ろのはゆずぽんちゃん愛用PCでそう出るんだって~、沖縄ヴァージョン!)笑
(*^m^*)ムフ(↑あいさつが長いよ!)


ハンドルネームとかかぶりますねーーーっ
本当にやんなっちゃう!(-_-;)
だからこういうの如何と候補も挙がるけど結局最後の方数字が付いてやんの。なんだ、それ。
安易にナンバー付けんなっってこころの中で叫んでいます。笑

つい最近、gmailアドレスを持ったので・・・
その時のお話なんだけど。
(^^ゞ
あはi-236

大体いつごろ更新しますかーーー???(そんなこと聞くなって?)

(* ̄m ̄)プッ


苦土石灰40キロを自転車に?
凄すぎるねぇ。ひかぽんちのご近所には 役者が揃ってるね!
ひかぽんと遭遇することにより 科学変化が起こり、これまた お笑いが。(笑)
しかし、ひと袋でも もはやお手上げの重さ・・というか、同じ20キロでも なんで苦土石灰の20キロはあんなにずっしり重たい感が 満ち満ちているんだろうね。

それにしても さっそくツッコまれてやんの、ハンドルネーム。(笑)

今日ここで一つ賢くなりました。
台勝ち、台負け。

あと、記憶がひとつ蘇ってきました。
うちにも エイザンスミレ、かつてあったってことよ。ヽ(´Д`;)ノ

みゆき~ん

>嘘つきーーーーーーーっ
>嘘つきは島流しだべさ
>“ヘ(゜▽゜*)オイデオイデ


島へは行かねぇだょ~~~(´σ`)
でも、嘘つきってどの嘘の事?
メルポポの所で
みゆきんと、年が変わらないって言った事?
事実じゃん!

あしたのわたしさ~ん

名前忘れのコメントには【お友だち】と表示されるように
設定していたんです。
でも分かりましたよ、わたしさんしかおられません。
いやいや、日本一のボケが咲いたとかじゃなくて
ピンポイントな情報が、ですよ。
あ、日本一じゃなくて春一番だった~~~!

ブルーベリーに関する魂胆文字・・・都合の悪い事は
虫眼鏡で見るように出来ているのでしょうね。

苦土石灰は、本当に重いんですね。
私が、全部乗せて送ってあげれば良かった。
気が利かなかったんです~。
尾行しても、歩く自転車を見失うし・・・。
でんでん虫よりノロマだったわ!

わたしさんは、息子さんが車で運んでくれるんでしょうね。
もう、撒かれましたか?

天気が悪くなりましたね。
桜が満開なのに、おしいですね。

ムクロジさ~ん

ポチボタンのひかりは、りんごの木の下に居ます。
ひかりが見上げているのは、満開のりんごか
はたまた、私の心掛けでしょうか~~~。
見上げたもんだ!って。
それはない?ほうほう、やっぱりね。

うちの近所は面白いですよ~。
色々な出来事が待ち構えているので、それに対応出来る
気力と体力と時間がある時にしか、外へ出られませんわ~。
笑える事件が多すぎるもの!
三段腹を、一段ずつかかえて笑います!

ムクロジさん、うちのも「レンテンローズ」なんでしょうか?
何も分からないままに植えているんですよ。
ただ、ひかりには毒ですので気を付けます。
めめちゃんも気をつけてね。

嘘つきーーーーーーーっ
嘘つきは島流しだべさ
“ヘ(゜▽゜*)オイデオイデ

ブルーベリーを除く・・
この小っさい字は、何か魂胆があるん?


40Kgの苦土石灰を、よく自転車に乗せられましたね。
あ、20KgX2ね?
車から、畑に下ろすだけでも大変なのに~~。

名無しを、お友達にしてもらったんですね。
春一番の、ボケが咲いたようです~~。

日本一の果実さ~ん

>いよいよ台負けの専門用語が登場して来ましたね。
>成長の跡が見られますね。
>しっかり台勝ちで安定感バッチリのひかりさんは羨ましいことです。
>苦土石灰20kgもヒョイっと。

>リンゴはしっかり見られてますね。
>私も観客の一人としてそのうち見て回ります。
>あらひかりさん、どこかでお会いしましたね。
>マイナーな品種名が次々に出て来ましたら怪しい人物だと思って下さい。

>女性のリンゴを作るのは難しいですわ。


ええ、ええ・・・もうすっかりね。
2年間で成長著しく、知識と脂肪が増えました!
専門用語が、くちの端から垂れこぼれて来るんですよ。

その黄金桃は、穂木の太さが台木の倍あったんです。
頭でっかちで、下半身ひょろり!
半額でもこれはどうかな・・・と思い、手放しました。

苦土石灰があんなに重いとは!提げてビックリです。
初めから、全部運んであげれば良かったと思いました。
いくら若いわたしでも、ヒョイと行きますかいな!

りんご見物は、花見から始まります。
日本一の果実さんが来られたら、すぐに分かりますよ。
めくったり触ったりして、色々と調べられると思うからです。
絶対に、お手を触れないで下さいよ~。

何っ!女性のりんごって・・・何を作る気だ~っ!

メルポポ~

>ご無沙汰ちゃんです。
>最近年を感じます。筋肉痛が
>2~3日後に来ます。。。

メルポポ~
はっ!もしや久し振りにブログ更新した?
先に行って見よう~っと。

ただいま・・・。
こらっ!おばちゃんって誰の事じゃ!!
ま、いいか。

筋肉があるから筋肉痛!
我慢せい!

あたしゃ~遅れて来るのが関節痛と、こむら返り。
起き抜けの背伸びは厳禁です。
人差し指までフリーズです!

都月滿夫さ~ん

>いやいや、最近覚えたから使いたかったんでしょうが
>「アダムのリンゴ」はのどち〇こではありません。
>のど仏です。 残念^^
>したっけ。

ぎゃはははは~!残念でしたぁ~~~!
最近覚えて使いたかったのは、のど〇んこのほうです!!!

え?のど仏?のど笛?
あ、そうかぁ~のどちん〇は男女どちらにもありますね。
忘れてた!
やっぱり残念だった~!

☆楽豆☆ちゃん!

<こんにちは!ひかりちゃんの庭さん。
>ところで本当にこのハンドルネームなんですかぁー???
>"r(^^;) ポリポリ
>ひかりちゃんの庭、さん???
>ほぉ~
>o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
>ブルーベリーだけは除外なのね(  ̄ー ̄)ノ

いやん!☆楽豆☆ちゃん!(σ・ω・)σ すっぽりと、ナイスな突込み!
わたしも、これがハンドルネームになるとは知らずに登録し
変だ変だと思いながらも、2年間使い続けていますわよ~だ。
もう、ひかぽんでいいですよ。

何で、ブルーベリーだけ除外するんかね!
半額処分でも、お得が見つかるよ。
去年買った巨峰は、お見事4メートル成長しました。
巨・・・いいねぇ~この響き!

何、見ているのかな。

(ポチ・ボタンの)ひかり君も、かわいいなぁ。

いつも人助けしてない?事件を、呼ぶ女←サスペンスのタイトルみたいだ。

花って、いつも想い出・人と結びついてませんかぁ。
くゆらさんは、スイセン。ひかり母さんはアルプス乙女。ホワイトモグタンさんはキウイ。日本一の果実さんは、柑橘てな、感じ?
(私的な感想です)
30年以上前に「レンテンローズ」を育てていた方が、ね。これは流行るよ~と、コメント。ほんとうに愛好者多くていらっしゃいますね。




台勝ち

いよいよ台負けの専門用語が登場して来ましたね。
成長の跡が見られますね。
しっかり台勝ちで安定感バッチリのひかりさんは羨ましいことです。
苦土石灰20kgもヒョイっと。

リンゴはしっかり見られてますね。
私も観客の一人としてそのうち見て回ります。
あらひかりさん、どこかでお会いしましたね。
マイナーな品種名が次々に出て来ましたら怪しい人物だと思って下さい。

女性のリンゴを作るのは難しいですわ。

ご無沙汰ちゃんです。
最近年を感じます。筋肉痛が
2~3日後に来ます。。。

いやいや、最近覚えたから使いたかったんでしょうが、「アダムのリンゴ」はのどち〇こではありません。のど仏です。
残念^^
したっけ。

雑草をわざと植えている、と。φ(..)メモメモメモ

こんにちは!ひかりちゃんの庭さん。

ところで本当にこのハンドルネームなんですかぁー???
"r(^^;) ポリポリ
ひかりちゃんの庭、さん???

ほぉ~
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o


ブルーベリーだけは除外なのね。
(  ̄ー ̄)ノ
ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR