冬の貴婦人 10年の時を超えて

実家の庭の木陰に、ひっそりと植えてありました。
冬の貴婦人クリスマスローズ。
船の貴婦人には乗せて貰った事がありますが
この花については何も分かりません。

兄が植えた苗、10年の時をかけて咲きました。
ハイブリッドだとかシングル・ダブル・セミダブル・・・
新品種は、車かベッドか?
そんな中、これはごくありふれた品種でしょうが
絶やさぬように見守って行こうと思います。


DSCN6221 (480x640)

わたしが選んで植えた
さざんか【ほほえみ】も
30年経つと大木になっていました。
椿のように花が落ちるので躊躇しましたが
ほほ笑みがこぼれる・・・と思えばいいわ。
そう言って買った記憶があります。
その根元にはびこる、匂いすみれ。
DSCN6226 (480x640)
早春に、オタマジャクシ救出作戦を
ひとりで繰り広げていた場所です。
造成地になっている左側は
干上がりそうな一枚の田んぼでした。
のめり込んだ足跡の水溜まりでうごめいている
おびただしい数のオタマジャクシ。
このままでは干物になってしまう!

DSCN6234 (483x640)
ばあちゃん、オタマジャクシ助けて来るから。
頑張って!
お弁当を作ってくれました。
その時には背丈くらいだった、ち〇ころたんころが
見上げるほどの大木に育っていました。
〇んころたんころとは、猫やなぎの事らしいです。
銀色に光っていたし、水も冷たかったので
もっと、寒い頃の事だったと思います。
空き缶に集めて田んぼから救い
この川へ運んで流しました。
その時には最善の方法だと思っていたのです。
急に冷たくて余計なお世話じゃ~!
と思われていたかも知れません。

DSCN6238 (490x640)
桃のお西さんが満開になるまでに
帰って来ましたよ。


DSCN6241 (575x640)
お買得だったひめこなつも
山ツツジのような
ベビーピンクの可愛い花を咲かせていました。
お西さんと交互にポンポンして
豊作を祈りました。

DSCN6243 (480x640)

ところで、僕ちんは何でこんな毛並みに?
授粉に使われるんじゃないの? 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

コメントの投稿

非公開コメント

青翠さ~ん

>ひめこなつの花はツツジに似ていますね。
>みなさんのコメントやらコメント返しやら見ていたらおもしろくて・・・
>私が書くまでもないと思い読者になることに徹してしまいましたよ。

青翠姉さん!お待ちしていましたよ!!!
あのクリローがやっと咲いたんです。
本当に、写真を撮るのが難しい花ですね。
寝転んで撮ると花の中が暗いし、変人だし・・・なんとか撮れました。

読者に徹する?ダメダメ~!
姉さんが、淡路島でフグ食べて
たこせん食べて、プープーやっておられる間に
ここが、無法地帯になってしまうところでしたよ。
振袖の着付けもいいですが、こっちはコメントで気絶しそうです!
気付けに来て下さい!

ひめこなつの花はツツジに似ていますね。
みなさんのコメントやらコメント返しやら見ていたらおもしろくて・・・私が書くまでもないと思い読者になることに徹してしまいましたよ。

みゆき~ん!

>ひかりちゃんママちゃん所に遊びにくる人全員に遊びに行きたいわ
>時間があれば、
>昨日、昔のTバック履いてみたら・・・
>私ってナイスヒップだったのね

>今は・・・(・-・)・・・ん?サイズが小さくなってる
>縮んだのね・・・きっと(*´σー`)エヘヘ

時間はなくても早速遊びに行ってたね。
こうして、楽しい仲間が増えて行くと嬉しくて元気が出て来るわ。

なぬっ!また大人の話題をブッ込んで来たな~。
わたくし、Tバックって見た事もはいた事もないですわ。
捨てる時には、生ごみで出さない様にね。
拾って着るおばさんはお引越ししたからいいけれど
新たなハンターが、狙っているかもしれないから。
じっちゃんのパンツに包んで捨てましょう。

(^◎^) バブ-♪ ☆楽豆☆ちゃん!

こんにちは♪ひかりちゃんの庭さん。
>こちらさんはキーワードが面白いの。(≧∇≦)ノ_彡ばんばん
>なに?サラッと,普通ならはじかれるような
>「ちんころたんころ」がデカデカとした文字で目の前に現れて~(笑)
>コメントに「ヤサグレ」とか、
>「記事よりコメントが面白い」とか。(引用してしまってすみません)
>ぜーったいに狙ってますよね?
>(* ̄m ̄)プッ
>こう返す、と♪
>(*^m^*)ムフ♪
>ひかりちゃんの庭さんのツボはかねがねアタクシも同じだと気づいておりました。
>(*/∇\*) キャ


(^◎^) バブ-って☆楽豆☆ちゃん!えらい若返ったね。
養老の滝にでも落ちたん?
さっきは、お茶をご馳走様。
うちのドクダミ茶も( ^-^)o旦~~ どぞ ♪ 飲んでってね。

キーワードがキーワードイよね~!く・・・苦しい!
ま、大人の高級食材だと思って調理して下さい。

同じツボ!どこで買ったん?
あの路地を曲がったところ?高額だったよね。
でもこれで、幸福は手に入れたね。ワホワホ!

リンク貼らせて頂きましたよ~勝手に♫
だめ?もう遅い!※━━o(^∇^*o)

ひかりちゃんママちゃん所に遊びにくる人全員に遊びに行きたいわ
時間があれば、
昨日、昔のTバック履いてみたら・・・
私ってナイスヒップだったのね

今は・・・(・-・)・・・ん?サイズが小さくなってる
縮んだのね・・・きっと(*´σー`)エヘヘ

もう一回突っ込みいれたくなってきた。(^◎^) バブ-♪

こんにちは♪ひかりちゃんの庭さん。

こちらさんはキーワードが面白いの。
(≧∇≦)ノ_彡ばんばん

なに?サラッと。
普通ならはじかれるような

「ち〇ころたんころ」がデカデカとした文字で目の前に現れて~(笑)

コメントに「ヤサグレ」とか、
「記事よりコメントが面白い」とか。(引用してしまってすみません)

ぜーったいに狙ってますよね?
(* ̄m ̄)プッ
こう返す、と♪

(*^m^*)ムフ♪

ひかりちゃんの庭さんのツボはかねがねアタクシも同じだと気づいておりました。
(*/∇\*) キャ

ゆずぽ~ん

>ぶはははは!
>微笑みがこぼれるに 早速ツッコミ入れてやろうと思ったら 
>すばらしい おコメントが。(爆笑 手たたき)

>なんか わりぃもんでも 食べたってか?
>拾い食いでもしたってか。(笑)

>クリスマスローズは うつむきかげんで楚々としていて 
>気品があって、まるで 私たちのようだよね。^-^
>(・・たち って言ってるからね、一応)

>ところで ぽんぽん受粉に使えそうなものが いろいろあるね。
>ひかりちゃんのお手手と ちんころたんころ。ヾ(≧∇≦)

いや~びっくらしたわ!
うち、セキュリティー弱い!!!
ちんころたんころって、書けないよ普通。
不適切ワード扱い受けるもん。
日本一の果実さんところでは、ちゃんと弾き飛ばされたし。
隠し文字にしたら通ったけれどね。
ま、そのような意味はないんですけれどね。
喜んで使っている点でアウトか!

今回は、わたしとゆずぽんが
いかにロマンのない若い女かと言う事が露呈しましたね。
゚・:*:・。(=゚ω゚)ノ才×〒"├ヽ(゚ω゚=)。・:*:・゚
巻き込むな?ふ~んだ!

そうそう、楽豆ちゃんが来てくれましたよ!
ツボは同じだった~~~。

レオまま~

>ありがとー 一応、どこも悪くないよ(笑)
>ただ、PC開いても流し読み状態なのぉ
>おぉ、ひかりちゃんの庭さんちにもクリスマスローズがありましたかぁ
>うちも多分1番原始的な品種だと思うけど、今満開ですね
>クリスマスローズの小路と呼んでいます♪
>写真が溜まってきて、そろそろアップしたいんだけど
>なかなかその元気が出んわぁ
>明日は休みだけど、朝一で師匠のワクチンに
>お散歩をお休みにする予定だから久々にPCに向かおうかな~
>ここに遊びに来ると、記事よりコメントが面白くて元気もらってる(笑)

ぶへへへへ~~~!レオまま、元気で良かったよ。
師匠はワクチンかぁ~。
うちは昨日獣医さんへ行って、カイカイの薬を貰いました。
地域猫が、首から顔にかけてガビガビしていたので
まんまに1滴垂らして飲ませると、一週間くらいで綺麗に治るんよ。

これは、実家の庭です。りんごも7本植えてあります。

先日、レオままの近くまで行きましたよ。
児島湾締切堤防の傍にある映画館。
実家から一時間半かかりました。
どうせなら、山陽〇園に寄りたかった~!

記事よりコメントのほうが面白い!

御意!(泣)

☆楽豆☆ちゃんかい!

>こんばんは。ゆずぽんさんちからこちらへジャンプして来ました。m(__)m
>さざんか。
>微笑がこぼれる、との表現に風流やな~*:.。☆..。.(´∀`人)
>と思って読み進んでいくとコメントの頭に
>>どこか悪いの
>と来たもんだ。(o_ _)ノ彡☆ポムポム

>すみません、爆笑でした。絶妙です。

楽豆食堂の楽豆ちゃん!!!
もう、ずっと前から知り合いの気分ですよ~!
飛んで来てくれたん?ありがとう!
ゆずぽんのところで、いつもテンション高いよね。
つられて、楽しくなっています。
不思議な事に、私が書こうと思っている事を先に書かれている。
ツボが同じなのかと、いつも思っていました。

ここ、おかしいでしょう~~~?何かが。
こうして、何のひねりもなく書いて投げておけば
返って来るコメントで相当楽しめます。
みんなが大好きです。

楽豆食堂のショーウインドに手と顔をくっつけて
中の様子を見ては、ヨダレを垂らしています。
今度は、ポチ袋からお金を出して食べに行きますね。

日本一の果実さ~ん

>きっとオタマジャクシの恩返しがあったことでしょう。
ゲロゲロ。
>オタマジャクシの卵は幼い頃平気でしたが、今はちょっと抵抗がありますね。
>今だにニュルニュル感触が脳裏に残っています。(笑)

>ひめこなつはきっと50g程度だと思いますが、一応桃です。
>山陽で一番小さな桃を収穫して下さい。
>家の中途半端なひめこなつよりずっと可愛げがあると思います。

オジャマタクシの恩返し!?い、いらないかも・・・。
同じ物がいっぱいあるものは気色悪い~~~。
昔は、帯のような卵の紐をテイクアウトして
バケツで飼っていました。
ピョンコラピョンコラ、カエルになって飛び回っていましたよ。
オタマは、大丈夫です。
アタマは、もう大丈夫じゃないかも知れません。

大事な【なつっこ】を、田舎へ植えてしまったので
ひめこなつでも見ていようかと思います。
50gでも桃は桃ですね。
それに、お西さんが満開で奮闘中です。
去年、オチリで落とした実の無念を晴らしたいです。
なつおとめの開花が遅れているので
桃水じゃない疑惑の、名も知らぬ桃が頑張っています。
去年は早く生って、未熟果でも相当おいしかったんですよ。

日本一のなつおとめを超えるひめこなつ・・・
作ってお見せしましょう~~~!
とろくせぇことを言うんじゃあれへんよ!
[色:009900]へ~い

あしたのわたしさ~ん

>どこが可笑しいのか分からんが~~~
>連れ笑い~~~オオッホッホッホ・・このくらいにしとこっ!
>クリスマスローズ・・気品がありますよね。
>苗を買っても、直ぐには咲かないのだそうですね。
>ネコヤナギは、トウトコって言ってたような~~~。

ね~~~どこが可笑しいんでしょうかね。
みんな、笑うだけ笑ってからに~~~。
そういうわたしさんも、ええ加減笑ってますがな!

クリスマスローズの苗は、カイワレみたいですよ。
兄が遺したものなので
とにかく大事に育てていたら、今年初めて咲きました。

うちのほうでは、ネコヤナギはネコヤナギです。
名前が可愛いので
銀色の毛並みを猫だと思って撫でていました。
根元は水の中に入って生えるので
小川のほとりでよく見かけるのですね。
畑には植えない方がいいですよ。

【ネコヤナギの樹液はカブトムシやクワガタムシ
カナブン、スズメバチの好物である。】
ぶへ~~~!


ぶはははは!
微笑みがこぼれるに 早速ツッコミ入れてやろうと思ったら すばらしい おコメントが。(爆笑 手たたき)

なんか わりぃもんでも 食べたってか?
拾い食いでもしたってか。(笑)

クリスマスローズは うつむきかげんで楚々としていて 気品があって、まるで 私たちのようだよね。^-^
(・・たち って言ってるからね、一応)

ところで ぽんぽん受粉に使えそうなものが いろいろあるね。
ひかりちゃんのお手手と ちんころたんころ。ヾ(≧∇≦)

ありがとー
一応、どこも悪くないよ(笑)
ただ、PC開いても流し読み状態なのぉ
おぉ、ひかりちゃんの庭さんちにもクリスマスローズがありましたかぁ
うちも多分1番原始的な品種だと思うけど、今満開ですね
クリスマスローズの小路と呼んでいます♪
写真が溜まってきて、そろそろアップしたいんだけど
なかなかその元気が出んわぁ
明日は休みだけど、朝一で師匠のワクチンに
お散歩をお休みにする予定だから久々にPCに向かおうかな~
ここに遊びに来ると、記事よりコメントが面白くて元気もらってる(笑)

こんばんは。ゆずぽんさんちからこちらへジャンプして来ました。
m(__)m


さざんか。
微笑がこぼれる、との表現に風流やな~
*:.。☆..。.(´∀`人)
と思って読み進んでいくとコメントの頭に

>どこか悪いの

と来たもんだ。

(o_ _)ノ彡☆ポムポム


すみません、爆笑でした。絶妙です。

恩返し

きっとオタマジャクシの恩返しがあったことでしょう。
ゲロゲロ。
オタマジャクシの卵は幼い頃平気でしたが、今はちょっと抵抗がありますね。
今だにニュルニュル感触が脳裏に残っています。(笑)

ひめこなつはきっと50g程度だと思いますが、一応桃です。
山陽で一番小さな桃を収穫して下さい。
家の中途半端なひめこなつよりずっと可愛げがあると思います。

どこが可笑しいのか分からんが~~~
連れ笑い~~~オオッホッホッホ・・このくらいにしとこっ!

クリスマスローズ・・気品がありますよね。
苗を買っても、直ぐには咲かないのだそうですね。

ネコヤナギは、トウトコって言ってたような~~~。

みゆき~ん

>コメしようと思ったら都月さんのコメに大爆笑
>ギャハハハ!!☆ミヾ(∇≦((ヾ(≧∇≦)〃))≧∇)ノ彡☆バンバン!!

ほんと都月の旦那ったら、お茶目で困るわね~。
ちょいと、みゆきんも笑いすぎじゃない?!
了T千〒ノレノニ…..φ(-ω-。`)

コメしようと思ったら都月さんのコメに大爆笑
ギャハハハ!!☆ミヾ(∇≦((ヾ(≧∇≦)〃))≧∇)ノ彡☆バンバン!!

都月滿夫さ~ん

>微笑みがこぼれるなんて言葉をここで見るとは思いませんでしたよ。
>どこか悪いの^^
>したっけ。

ブ~~~ッ!ぶわっはっは!
どこも悪くはないわ!
旦那が思っているほど、あっしはヤサグレテはいませんぜ。
実態は、普段からこんな言葉が垂れこぼれてくる乙女なんですよ!
と、言うか・・・たまには言わせろ~!
されたっけ。

微笑みがこぼれるなんて言葉をここで見るとは思いませんでしたよ。どこか悪いの^^
したっけ。
ブログ村へお帰りの時に使ってね。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR