大宰府は春~いずれにしても春~♪

大宰府天満宮の紅梅です。

DSCN5864 (480x640)
心字池にかかる三つの赤い橋を渡りました。

ただ、今を元気に過ごせます様に・・・。
拝殿にあがらせて頂き、健康祈願をしました。
DSCN5856 (480x640)
こんなところまで見たりして・・・。

DSCN5872 (471x640)

天空にそびえる鏡です。
九州国立博物館は壁面に山々を映し
自然と連なっていました。
曲線は稜線を表しているそうです。
私たちは、この山の中に吸い込まれ
国宝の中を彷徨い歩きました。

DSCN5887 (640x479)
さくらに乗って行きましたが
帰りはこだまでした。

DSCN5987 (480x640)
土産話も後回し
わたくしには次なる使命が!

国宝つながりで
人間国宝☆坂東玉三郎さん
特別舞踏公演の
チケット争奪戦参加です。
インターネット予約では負けてしまいます。
狙うは超特別席のみ!
主催者窓口へ行って並ぶのが確実です。

帰って休む暇もなく
防寒用品に詰め替えた旅行鞄を乗せ
家族と共に
夜中の高速道路を突っ走ったのであります。
つづく・・・かも


DSCN5963 (592x640)
翌日は、田舎へ行ってりんごを植えました。
この植え方は地面より低く、悪い見本なので
良い子は真似をしないで下さい。
 DSCN5973 (551x640) (551x640)
ここは水が溜まる場所なので
植えた周囲に土手を作って見ましたが
やはり、地面より低い位置になっていました。
もっと高い位置で植え直す事にします。


間違えて植えたヌアールドカロンも
すっかり馴染んでいました。
このまま畑に置き、追加でドーフィンなど
いちじく二本を植え
果樹園らしくなって来ました。
土掘りはプロ級になったと思います。

夕方からは
仲間内の会費制披露宴に出て
私の怒涛の数日間は終わりました。
DSCN5977 (630x640)
母ちゃん!
土産がないって・・・どゆこと!?
ブーブー!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

コメントの投稿

非公開コメント

ムクロジさ~ん

>>こちらは、地震後から気絶しておりました。”

>あら、まっ。どうやって正気に戻したの?
>ムクロジがダウンしてると、決まって「めめ」が偵察に来ますよ。
>ただお腹空かせているだけ?
>大事にして、ねえ。

気絶した振りをしていると
めめちゃんと同じく、露払いのさくらが偵察に来ます。
顔をフンフン嗅いで、耳をぷに~っと噛んで
髪をガシガシ味わいます。
そして、ドスコイひかりが、ブヒブヒ鼻水ぶっかけに来ます。
飛ばされる前に、ガバッと起き上がりましたよ。
寝転んでいたら飛び越え損ねて、三段腹を踏んで行きます。
グウェ~!です。
そんな目に遭うなら起きた方がましですね。

はい、起きました。

お~、ひかりちゃんが心配したでしょうね

”こちらは、地震後から気絶しておりました。”

あら、まっ。どうやって正気に戻したの?
ムクロジがダウンしてると、決まって「めめ」が偵察に来ますよ。ただお腹空かせているだけ?
大事にして、ねえ。

鬼婦人~

>>鬼婦人のおいしそうな特制弁当なんか、見ていませんよ。
>ひかりちゃーん、大変失礼しました。
>コメントだけ読んで、返事忘れてた!ボカッ!
>でも、ひかりねこちゃん、あのお弁当、食べてない?
>頭の上に、草、いや、パセリが…
>お口には、ケチャップがついてる気がします!

バレちゃ~仕方ない!
お弁当、盗み食いに行きましたよ!
鬼婦人の旦那が食べる前に、卵焼きを食べてやろうと思って。
そしたら【早弁】を【早便】と書いてあったので
調べ上げた大分弁でゆる~い突込みを入れて
意気揚々と引き揚げて来たのに・・・。
引っかかりゃしないんだもの。
ふ~~~~~~~~んだ!

ムクロジさ~ん

>何も、なかったら、よろしいなっ、と。
>新幹線チームの面々も。
>明日、母の納骨。お天気崩れませんように。

お母様のお見送りは無事に終えられましたか?
身の周りを取り巻く想いは、色々とおありでしょう。
生きているという事ですね。

こちらは、地震後から気絶しておりました。

お弁当食べられた!

>鬼婦人のおいしそうな特制弁当なんか、見ていませんよ。

ひかりちゃーん、大変失礼しました。コメントだけ読んで、返事忘れてた!ボカッ!

でも、ひかりねこちゃん、あのお弁当、食べてない?
頭の上に、草、いや、パセリが…、お口には、ケチャップがついてる気がします!

地震大丈夫でしたか

何も、なかったら、よろしいなっ、と。
新幹線チームの面々も。
明日、母の納骨。お天気崩れませんように。

ホワイトモグタンさ~ん

>こんばんは。
>画像の紅梅はかなりの古木のようですね。
>樹齢が九十年以上経つと幹が捩れて来ると言われています。

>以前より植栽の様子を見ていて気になっていた事があります。
>御節介のようで恐縮ですが宜しければアドバイスと思って聞いてください。
>植え付けは、GL(地面)と同じか、それよりも気持ち高めくらいに植えたほうが良いです。
>地面よりも低めに植えるのは悪い参考事例になってしまいますよ。(^^:)
>掘り過ぎて土を埋め戻して植えたりすると、盛って植えても後に沈んできます。
>初めから低めに植えてしまうと更に沈んでしまうかもしれません。
>そうなると後々に生育に影響してくるかもしれません。
>基本的には水はけを良くするように植え付けます。

きゃ~~~!
ありがとうございます。来週、植え直して来ます。
今まで、狭い鉢の中で窮屈だったので
広い所で喜ぶかなと必死に掘りすぎて、大穴になってしまいました。

根元に水が溜まったら腐りますね。
これは悪い見本ですと、注意を促しておきました。
もう少し引き上げて、土を盛ります。
次回はとても良くなっていると思います。
アドバイス、ありがとうございます。

大宰府の梅は、実が生らないとガイドさんが言っておられました。
根元へ落ちているのも見た事がないと。
変ですね、色んな品種があるのに。

飛梅や紅梅は、バックアップをたくさんとっているので
これらは、何代目かの木になるらしいです。
幹へ宿り木が生えているので、栄養分を吸い取られそうです。

こんばんは。
画像の紅梅はかなりの古木のようですね。
樹齢が九十年以上経つと幹が捩れて来ると言われています。

以前より植栽の様子を見ていて気になっていた事があります。
御節介のようで恐縮ですが宜しければアドバイスと思って聞いてください。
植え付けは、GL(地面)と同じか、それよりも気持ち高めくらいに植えたほうが良いです。
地面よりも低めに植えるのは悪い参考事例になってしまいますよ。(^^:)
掘り過ぎて土を埋め戻して植えたりすると、盛って植えても後に沈んできます。
初めから低めに植えてしまうと更に沈んでしまうかもしれません。
そうなると後々に生育に影響してくるかもしれません。
基本的には水はけを良くするように植え付けます。

鬼婦人~

>最近、ひかりちゃん来ないな~
>九州旅行で、疲れて、ぶっ倒れた? 
>と思いきや! はぁ~、流石です!
>片っ端から来る手裏剣を、二刀流でバッサバッサと切り返し… 
>こんな具合ですね!
>まぁ、好きなことをしてれば、倒れんだろうし…
>でも、ちょっと、息ついて下さいよ! 
>ひかり猫ちゃんも、心配しますよ!

ふっふっふ・・・。
そちらの畑へ行っていないと思っているのは
鬼婦人だけですよ。
でもどうか、私を探さないで下さい。
あのコメントが見つかりませんように・・・。

鬼婦人のおいしそうな特制弁当なんか、見ていませんよ。

ゆずぽ~ん

>mumumumuむむむ!なななな、なんという!!
>なんでそうなるの! 欽ちゃんかっ!
>コメントが消えてら~~~~~!
>スマホからだったから なんか心もとなかったんだよね。。。
>お互いそうなってたなんて 笑うに笑えんなぁ。ヽ(´Д`;)ノ

>あぁ~~、もう 何書いてたか忘れたわ。
>あ・れ・は、3年ま・え♪・・(ちあきなおみ 喝采)
>じゃなくて 昨日 いや おとといだものなぁ。。ヽ(´Д`;)ノ

>玉三郎は 若~~いころに見たことあるけどそれっきりだなぁ。
>恩師が 追っかけやってるわ。(笑)

>ヌアールドカロン・・なんだそれは?
>もう ポチとかミケとか それだけで連想できるような
>わかりやすい名前を付けてくれたまえ。

ななな、何とな~~~!?
消えたんじゃなくて、コメント届いていないんだよぉ。

契約している主だった端末からが、確実なんかね~。
外出先でタブレットから送信したのに、載らなかったもの。
この辺の空間に、行き場を失った単語が浮遊しているんだよ。
気持ち悪いね~!
ゆずぽ~ん、ひかぽ~ん、ぽ~んぽ~ん・・・。

昨日やおとといの事を覚えていないなんて・・・!
そんな所も一緒だわい!
お揃いになりたくないよ~~~!

ゆずぽん~ヌアールドカロンってかっこいいじゃない?
果樹も、素敵な名前に魅かれて買うんだよ。
しかし、最近買った〇〇乙女(〇〇フジ)はどうだろう・・・。
ちゃっかりアルプス乙女が生っていても、見分けがつきゃぁ~しないわ。
二本のうちの片方の根っこにコブが少しあったので
病気じゃないかとお店に連絡しました。
生産者に訊いてくれたらしく、無問題!大丈夫だと。
でも、念の為接木しておきます!とお店へ宣言しておきました。
コブはもいで、根を洗い綺麗な土へ植えました。

実が生る頃にはもう、何を植えたかも忘れているんだろうな・・・。
あれは三年前~!と、ここに戻って確認しましょう。

青翠さ~ん

>またまたぁ~、今度は玉三郎の公演⤴
>夫から迎えたのむコールがきたので打ち切るわ

そうなんですよi-184
まだ二カ月も先なので、お宝チケット無くさない様にしなければ。

青翠さんは、興味がおありじゃないかと思いました。
観劇の合間に、客の中にもお色直しをされるかたがおられるとか。
そんな場合にも、自分で着付けが出来たらいいですね。
きっと、青翠さんのような着付けのプロが
劇場に待機されているんでしょうね。

美しい玉三郎さんを見たら
私は、腑抜けになるかも知れません。
親のお供と言う、大変おいしい役割です。

ムクロジさ~ん

>ご実家へ、帰ったエピソードを綴られても
>お兄さんのことに一切触れられていないので
>事情があるんだと、ず~と思っていました。
>いろんなことを経験した上でこそ、見えてくるものもあるのかな。
>強くナリタイと思った三年間でした。

>いつから、ひかりちゃんは、「ブタ君」になったのかな?
>ニャア~って鳴いて下さいよ♪でもいい子でお留守番していたのに、、、ねぇ。
>お土産は元気なひかり母さんなんだな、きっと。

【お土産は ≪無事故≫でいいの お父さん】
という標語がありますので、遵守しました。
ただ、わたしはお母さんなので少しだけ買いました。
ヨーグルト酒・・・にごり酒のような味だそうです。

ブタ君は、鳴きません。
ピャアーピャアー鳴き叫んでいた、あの冷たい雨の夜以来
10年間、一度も聞いたことがありません。
要求がある時には「グフグフグフ・・・ウガウガウガ!」
と足に頭突きをしながら、ご飯茶碗と私を交互に見ます。
通じなかったら、ドドドドドーーー!と階段を爆走です。
賢いとは縁遠い、喰う寝る喰うです。
小さいおっさんが入っているのかと思います。
可愛い子です。

mumumumuむむむ!なななな、なんという!!
なんでそうなるの!

コメントが消えてら~~~~~!
スマホからだったから なんか心もとなかったんだよね。。。
お互いそうなってたなんて 笑うに笑えんなぁ。ヽ(´Д`;)ノ

あぁ~~、もう 何書いてたか忘れたわ。
あ・れ・は、3年ま・え♪・・(ちあきなおみ 喝采)じゃなくて 昨日 いや おとといだものなぁ。。ヽ(´Д`;)ノ

玉三郎は 若~~いころに 見たことあるけど それっきりだなぁ。恩師が 追っかけやってるわ。(笑)

ヌアールドカロン・・なんだそれは?
もう ポチとかミケとか それだけで連想できるような わかりやすい名前を付けてくれたまえ。

またまたぁ~、今度は玉三郎の公演⤴
夫から迎えたのむコールがきたので打ち切るわ

驚かないですよ。

ご実家へ、帰ったエピソードを綴られても、お兄さんのことに一切触れられていないので、事情があるんだと、ず~と思っていました。
いろんなことを経験した上でこそ、見えてくるものもあるのかな。強くナリタイと思った三年間でした。

いつから、ひかりちゃんは、「ブタ君」になったのかな?ニャア~って鳴いて下さいよ♪でもいい子でお留守番していたのに、、、ねぇ。お土産は元気なひかり母さんなんだな、きっと。

ムクロジさ~ん

>おぉ~玉三郎♪!
>一度だけ、拝見。急に舞い込んだお誘いで。
>花道脇で前から2列目。
>出し物(?)覚えてない^_^;
>でも、でも綺麗で、華があるなあと、感激。
>観客のため息が忘れられない。

せおちゃんの事、読ませて頂きました。
あの日から三年を忘れてはいませんよ。

各家庭にも、色々とありますね。
今生きている者は、懸命に生きるしかありません。

果樹を植えて、花を咲かせ実らせる・・・。
お前、家でりんごを生らせたんか?すごいなぁ~。
兄の声が聞こえます。
私が兄より4つも年上になったと言ったら、驚くでしょうね。

今回は親を喜ばせる為に、チケットを手に入れたかったのです。
悲願達成です。

ムクロジさんは、お母様の分を生きてくださいね。

桃_太郎さ~ん

>健康祈願されたそうですが大宰府天満宮ってもしかして
>学問の神様じゃなかったっけ?
>玉三郎様のチケット手に入りましたか?
>家で昔飼っていた猫の名前が玉三郎という名前でした。
>田舎の果樹園がだいぶ出来上がってきましたね。
>家の新しい畑ももうすぐです。

そうそう、学問の神様ですよね~。
色々と学ぶには、まず健康体でなければなりませんので
基本の健康からご祈願しました。
これで辻褄は合いましたでしょうか?でへっ!

た・・・玉三郎と言う名の猫!負けました!
呼び名は、玉ちゃんでよろしいんでしょうか。
可愛い子だったんでしょうね。

チケットは、ジプロックへ入れて冷蔵庫に貼っています。
忘れて行かない様にしなければ。

果樹園は、よくやったと思います。
凍土を一生懸命に掘って熱を出し、寒風で風邪をひき・・・。
今は菜園なので、楽々と大穴が掘れます。
もう一回、何かを植えたら今シーズンの移植は終わりです。

桃_太郎さんのように、うまくは育てられませんが
ブルーベリーは、言われたように
フカフカの専用土に入れ替えました。
無事、蕾が膨らんで来ましたので大丈夫みたいです。
ありがとうございました。

日本一の果実さ~ん

>坂東玉三郎の公演は良い席で見たいですよね。
>流石であります。
>ここぞと言う時はやりますね。

>確かにネット予約は繋がりませんね。
>良く知ってます。
>コンマ何秒の差で決まります。
>何を隠そう私もチケットぴあの会員であります。(笑)
>会員の先行予約でチケットは一般より優先的に取れますが
>一番良い席はまず無理です。
>通信速度にもよりますね。
>ひかりさんもぜひ超高速にして下さい。
>それで良い席は取れましたか?

ぶわっはっはっは~!
この笑い声で、全てをお察しください。
ここぞと言う時以外は、何もしないひかりちゃんです~。

争奪戦が後から計画に加わったので
九州をやめようかと思ったくらいですが、旅行には行きました。

【チケットをお求めの方は、一列に並んでお待ちください。】

警備員さんまで巻き込んで、大笑いしながら
整理券配布まで待ちました。
非常に楽しかった、良い思い出です。

最高の席で観せてやりたい者がいましたので
今回は、私も頑張りました。
やるときにはやるんです。

haruさ~ん

>こんにちは~
>凄いバイタリティ~ですねぇ~
>見習わなくっちゃです。
>いっぱい植えた果実苗楽しみですね。

haruさんの所で
木炭箱に入っている、可愛い茶トラを見て来ましたよ。
お庭の池で非常食のシジミを飼う・・・そんな発想はなかったです。
笑えたわ~!また行きます!

haruさんは、活力あふれているかた・・・。
大きな果樹穴を、いっぱい掘る事が出来そうですね。
そのチカラをちょっと分けて~!

都月滿夫さ~ん

>もう帰ってきたの?
>チケット争奪戦!それが終わったら、ゆっくり休みなよ。
>健康祈願してきたんでしょ^^
>したっけ。

おお~っ!旦那を飛ばしていましたわ!
もう帰って来たんですよ。
いくら好きでも、九州三周は出来ませんわ!
祖母は、一カ月も二カ月も
自炊出来る九州の湯治宿へ行っていましたけれどね。

去年、九州の一宮へお参りした仲間が
義母の病気平癒を祈願してくれたので
その御礼参りもして来ました。

北海道はまだまだ寒いんでしょうね。
そのうち、必ずそちらへも行くよ・・・
大宰府に居た春が、そう言っていましたよ。

みゆき~ん

>お帰り
>凄い働きものだわ
>お土産は数年後だね♪

3月11日がまた廻って来たね。
みゆきんの体験を思ったら、何呑気な事をしているんだと
そんな気持ちになったりもしますが
まあ、わたしも良く生き延びた派だと言う事で
許してください。

このまま春になるのかと思ったけれど
3年前を思い出せば、今からもまだまだ寒かったよね。
みゆきんが、雪融けの滴の音を喜ぶように
元気に生きている一日一日を、私も喜んで過ごしています。

土産話は、そのうちに忘れてしまうわ~。

あしたのわたしさ~ん

>お帰り~~~
>博物館は、スッゴイね。
>見上げると、目がクラクラしそう。

>それにしても・・
>休みなしで、田舎へ行くなんてね。

ただいま~。

大宰府では、神職さんのガイドがあり
へぇ~へぇ~と聞きました。
立っているキリンの銅像があるんですが
キリンビールが
マークに使わせて欲しいとお願いしたけれど
断られたらしいですよ。
だから、走っている別の商標になったんですかね~。

博物館前で、神職さんとはお別れでした。
この先は、動く歩道で上がります。
不思議な空間へ吸い込まれて行く感じでした。
私は本当に帰って来ているんでしょうか・・・。

あ、田舎へイチジク植えていましたね。
良かった良かった。

おかえりなさい。

おぉ~玉三郎♪!
一度だけ、拝見。急に舞い込んだお誘いで。花道脇で前から2列目。
出し物(?)覚えてない^_^;
でも、でも綺麗で、華があるなあと、感激。観客のため息が忘れられない。

ぶっ倒れる前に、会っておきたい!

最近、ひかりちゃん来ないな~
九州旅行で、疲れて、ぶっ倒れた? と思いきや!
はぁ~、流石です!
片っ端から来る手裏剣を、二刀流で、バッサ、バッサと切り返し… こんな具合ですね!
まぁ、好きなことをしてれば、倒れんだろうし…
でも、ちょっと、息ついて下さいよ! 
ひかり猫ちゃんも、心配しますよ!

健康祈願されたそうですが大宰府天満宮ってもしかして学問の神様じゃなかったっけ?
玉三郎様のチケット手に入りましたか?家で昔飼っていた猫の名前が玉三郎という名前でした。
田舎の果樹園がだいぶ出来上がってきましたね。家の新しい畑ももうすぐです。

追っ掛け

坂東玉三郎の公演は良い席で見たいですよね。
流石であります。
ここぞと言う時はやりますね。

確かにネット予約は繋がりませんね。
良く知ってます。
コンマ何秒の差で決まります。
何を隠そう私もチケットぴあの会員であります。(笑)
会員の先行予約でチケットは一般より優先的に取れますが、一番良い席はまず無理です。
通信速度にもよりますね。
ひかりさんもぜひ超高速にして下さい。

それで良い席は取れましたか?

こんにちは~

こんにちは~

凄いバイタリティ~ですねぇ~
見習わなくっちゃです。

いっぱい植えた果実苗楽しみですね。

お帰り
凄い働きものだわ
お土産は数年後だね♪

もう帰ってきたの?
チケット争奪戦!それが終わったら、ゆっくり休みなよ。健康祈願してきたんでしょ^^
したっけ。

お帰り~~~
博物館は、スッゴイね。
見上げると、目がクラクラしそう。

それにしても・・
休みなしで、田舎へ行くなんてね。
ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR