あおもり乙女(ミニふじ)を買いました~

山梨県全域をはじめ
全国各地で宅配業者さんが
大雪の為に足止めされているという19日に
【発送しました】メールが来ました。
勇気を出して初めて利用する、大阪の
かの有名なお店からです。

まさか!商品化されるとは・・・。
色々と考える所があり、決断出来ませんでした。
水野益治氏の、あおもり乙女(ミニふじ)です。

印刷のUP↑UP↑と、天地無用のシールは
何故向きが違うんだろう・・・
疑問を残しつつも、中身を早く確認したい
こだまであった・・・。 つづく


DSCN5450 (534x640) 

これならどっち向いても大丈夫。
あらっ!発送元は九州です。
圃場が、宮崎県にあるんですね。

DSCN5452 (566x640) 
品種名が、紙に書いてあるだけです。
商標登録申請中。
アルプス乙女は大きくて25~50gですが
あおもり乙女は、60~80gになるそうです。
どっちみち小さいりんごですが、欲しかったんです。
これも、強剪定して植えた方がいいんでしょうか。
DSCN5459 (492x640) 

ポリポットを外したら
土がどうしようもなく、バラバラになりました~!
その土は捨てて、念の為に根っこを洗い
鹿沼土・赤玉土・燻炭・果樹の土などを混ぜて
豪勢に植えました。
DSCN5460 (640x581) 

切り口が可愛そうですね。
DSCN5462 (640x573)
トップジンで保護し
オコソ頭巾を被せておきました。
DSCN5478 (600x640)

ちなみに、ひかりが被れば
コソ泥頭巾です。

母ちゃん、その情報必要?
DSCN2301 (640x619)
コロコロ!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ


コメントの投稿

非公開コメント

日本一の果実さ~ん

>ひかりさんもしっかりUP・UPして下さい。
>私も最近UP・UPです。
>この言葉は状況に応じて色々使えます。
>天地無用がひっくり返ってますが、ひかりさんはひっくり返らないで下さい。

>私もコロコロしたいのですが、最近コロコロするものがありません。
>みかんではコロンコロン。
>植え付けには良い季節になりました。
>少し掘ってみますと既に根が動き始めてますね。
>ようやく春らしくなって来ました。

わかりましたっ!私もUP・UPですね!
何を?ホウレイ線?全然下がっていないわ~!・・・とは言い切れない。
日本一の果実っぁんは、何に溺れているのですか?
仕方ない
その辺に浮かんでいる、藁でもつかんで助かってください。

天地無用って、上下どっちでも良い・・・
そう捉える若者が増えているらしいです。
なんちゅう世の中でしょうね。
そんな事実に引っくり返りましたよ。

コロコロする物がない?
頑張って、カーペットでもコロコロしましょうかね。

鉢増しの為に果樹を抜くと、新根が伸び始めていました。
土の中では、春が始まっているんですね。
わたしたちの青春も今からです。
レッツラゴー!です。

青翠さ~ん

>どこまでリンゴ好き?
>そういう私もばら好き。
>どうせ同じとか言われても違うんだよね。

>いまスケート見ながら書いてるのよ。

オリンピックが終わると、寂しいですね~。
今回は、ジャンプやフィギアスケートを楽しみに観ました。

どこまでもりんご好きですよ。
自家製の完熟果実は、どんな高級果物店にも負けないと言う事が分かり
栽培品種はどんどん増えました。
りんご以外に、プラムや桃・葡萄にも期待しています。
もちろん!メロンも作ります。
木が年々大きくなって行くのは、嬉しいです。

青翠さんの薔薇も、アーチの真ん中で出会うと
どんな色になるんでしょうね。
薔薇は、何万種もあるので
カタログを眺めるだけでも楽しいですね。

>あおもり乙女ですか?おもしろいりんごが出てきましたね。
>どんなりんごが生るのか楽しみです。
>家にもむかし乙女があります。じゃなくて居ます。
>ひかりちゃんの豆絞りカッコイイ~


桃太郎さ~ん
コメント送信時刻、2・22・22・22!
ありがとうございます~!

このりんごは、幼稚園児が喜ぶかもしれません。
りんごのアカチャン~と。
アルプス乙女より少し大きく、味はフジで日持ちも良いらしいです。
まあ、生ってみなければ分かりませんけれどね。
これが生り始める頃には、桃_太郎さんの家の子どもさんも
中学生ですよ。

むかし乙女・・・お母ちゃんの事ですか?
そばに居て、一番嬉しい存在じゃないですか。

ムクロジさ~ん

>こんなカワイイ「こそ泥さん」なら、泥棒に入られてもいいな。
>けれど、何にも盗むものないなぁ、、、。
>あっ、めめだけは困る。

>このリンゴの作成者は、亡くなられたのね。
>初めて耳にした方です。
>いろいろとクラブアップル作成に、ご尽力されたんだ~。
>一つ利巧になった気分~♪


これがミニふじならば、悲願達成です。

めめちゃんは盗んじゃだめ?
じゃぁ、ウサギの五徳にしようかな?
いや、コソ泥なのでそんな大それた物は盗めませんよ。
カツオの小袋くらいです。

ムクロジさん、洗濯物には気をつけて下さい。
昔、学生寮の洗濯物干し場へ、下着泥棒が来ました。
ほとんどの者が、色々と盗まれましたが
ポツンと残された物があります。
持ち主は、たいそう残念がっていました。

みゆき~ん

>将来は観光農園にするのかな?
>実がなったら飛んでいくわ♪

飛んで来ても観光のみで、りんご狩りは出来ませんよ~だ。
りんごの本場で育ったらしい
肥えたみゆきんの、満足できる味ではありませんよ。
あっ!肥えた、の後に【舌】を書き忘れた!
わざとじゃないよ~~~

あしたのわたしさ~ん

>おやおや。
>また、新しい果樹が来ましたね。
>エッ、色黒の乙女って~~?。


この時期、長い間欲しかった品種が一気に来たんです。
長野県内限定販売が、解禁になるのを待っている品種もあるんですよ。
私が買って、育てて、私と共に消えるんです。
私の趣味なので、誰にも押し付けません。
あさって海の泡と姿を変え、空気の精となって消えても
あしたもりんごを植える気です。
人魚姫かって?ジュゴンです。

色黒の乙女~?
もう~わたしさんまで・・・。
都月の旦那のたわごとですよ。

都月満夫さ~ん

>あおもり乙女が九州からやってきた。
>そいつぁ偽もんじゃないのかい。
>色白じゃなく、色黒のさぁ^^
>したっけ。

旦那~実が生ってみなければ分かりません。
水野氏より全権利を取得し
あおもり乙女という商標登録を申請中なのは
青森の種苗会社なんですよ。
今後ミニふじは、この名前で流通する事になるんだそうです。

お店の対応は良かったですよ。
評判を鵜呑みにして、買わなかったら後悔したと思います。
これが、疑わしいグレーでも、完全な黒でも構いません。
うちへ来た以上、可愛がって育てます。
例え、超デカイ乙女であっても・・・。

鬼婦人~

>あおもり乙女が、宮崎県から…?
>何年ぐらいしたら、実がなるのですか?
>いつごろ、御呼ばれに行けばよいですか? 楽しみ~

>コソ泥棒頭巾の、ひかりちゃん、やっぱりあなたでしたか?

>悔しいけど、うちのちびくまより、可愛いです!本物にはかないま>せん。今度、畑にきた時は、我が家へも、お立ち寄りください。牡>蠣フライ作って待っています。土☆彩☆畑へようこそ
>を宣伝して頂いたお礼です!(笑)

あおもり乙女を売り出したのは、大阪にある店で
その苗が育ったのは、店舗が管理する宮崎の圃場!?
ちょっと、かなり、相当~びっくり!
青森方面から来ると思っていたからです。
まあ、似たような気候で育っている
九州のほうが、育てるのには都合良いかもしれません。

青森から穂木を運んで、接木苗を作ったんですかね。
2年も前から欲しかったりんごなので
手に入っただけで満足しました。

>いつごろ御呼ばれに?
来るな~~~!!!

この前、ぽぽゆず鬼畑のビニールトンネルで、ぬくぬく昼寝していたら
急にビニールを剥がされました!
腹の毛が丸ハゲなので、寒風が腹に沁みましたよ~!

来月、30人くらいで九州へ行きますが・・・
鬼婦人の所へは寄れないわ~~~ざんねん。
いつかきっとね。

植え付け

ひかりさんもしっかりUP・UPして下さい。
私も最近UP・UPです。
この言葉は状況に応じて色々使えます。
天地無用がひっくり返ってますが、ひかりさんはひっくり返らないで下さい。

私もコロコロしたいのですが、最近コロコロするものがありません。
みかんではコロンコロン。
植え付けには良い季節になりました。
少し掘ってみますと既に根が動き始めてますね。
ようやく春らしくなって来ました。

どこまでリンゴ好き?
そういう私もばら好き。
どうせ同じとか言われても違うんだよね。

いまスケート見ながら書いてるのよ。

あおもり乙女ですか?おもしろいりんごが出てきましたね。
どんなりんごが生るのか楽しみです。
家にもむかし乙女があります。じゃなくて居ます。
ひかりちゃんの豆絞りカッコイイ~

待ってますよぅ~(^.^)

こんな、カワイイ「こそ泥さん」なら、泥棒に入られても、いいな。
けれど、何にも盗むものないなぁ、、、。
あっ、めめだけは困る。

このリンゴの作成者は、亡くなられたのね。初めて耳にした方です。いろいろとクラブアップル作成に、ご尽力されたんだ~。
一つ利巧になった気分~♪

将来は観光農園にするのかな?
実がなったら飛んでいくわ♪

おやおや。
また、新しい果樹が来ましたね。
エッ、色黒の乙女って~~?。

あおもり乙女が九州からやってきた。
そいつぁ偽もんじゃないのかい。
色白じゃなく、色黒のさぁ^^
したっけ。

コソ泥棒頭巾、やっぱり!

おはようございます!
あおもり乙女が、宮崎県から…?
何年ぐらいしたら、実がなるのですか?
いつごろ、御呼ばれに行けばよいですか? 楽しみ~

コソ泥棒頭巾の、ひかりちゃん、やっぱりあなたでしたか?

悔しいけど、うちのちびくまより、可愛いです!本物にはかないません。今度、畑にきた時は、我が家へも、お立ち寄りください。牡蠣フライ作って待っています。土☆彩☆畑へようこそ
を宣伝して頂いたお礼です!(笑)
ブログ村へお帰りの時に使ってね。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR