動き出した新芽 ミラベル~紅浅間

写真交換会と言う名の
しゃぶしゃぶ宴会に行って来ました。
お伊勢参りの仲間と
一週間ぶりの再会を喜び
8GBのSDカードに撮ったのは
風景ばかりだったと言う事を
小さくなって報告いたしやした。
会計監査の報告もしました。


DSCN5230 (640x480)
旅館の部屋から見えた朝焼けです。
遠く、お寺の向こうから広がって来ました。
 

DSCN5305 (640x480)
万国博覧会!もう、産まれていた?
芸術は爆発だ!
どんな内容であろうとも
一瞬一瞬の中から喜びを見つけ
楽しんで生活して行きたい。


DSCN5371 (502x640)
と言う訳で
スリムレッドを誘引してみました。
この樹形まで
フィギアスケートのスピンに見えるのは
夜中にオリンピックの観すぎ?



DSCN5423 (551x640)

幻の影を慕いて・・・早二年。
アンズの紅浅間です。
去年は花が咲きませんでした。
今年こそは!
杏にしては珍しい白い花・・・
見られますように。

DSCN5442 (630x640)
そして、これもまた幻のミラベルです。
強く剪定して植えました。
もっと強く?いや・・・これが精一杯です。
念の為に他へも接いでおきました。
全部無事に生長しております。
さくらんんぼくらいの黄色いプラム・・・
楽しみに育てます。
DSCN5444 (560x640)
最後は、黒琥珀!
シロップのような甘さの黒皮スモモで
200gの大玉になるという・・・。
蕾ですよ~早く咲いて~早く生って~!
DSCN5428 (552x640)
母ちゃん見て見て~
僕ちんの頭にも
西洋タンポポが咲きましたよ。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

コメントの投稿

非公開コメント

しーにゃん&シーニャン&むーくん

ひゃ~!驚いた!
山梨は、味付け海苔を食べる習慣がないん?
まさかと思って調べたら、本当に食べないんだね。
売ってないの?

埼玉から嫁いで来た知り合いも、おむすびは焼き海苔で。
そこの子に、おばちゃんのおむすびはおいしいね!
と言われていた事が、25年ぶりにやっと解明できたよ。
海苔が違っていたんだね。
初めて味付け海苔をくちにした時の、むーくんたちの顔を想像した!

ひかりちゃんありがとう~!!

むーくんとお姉ちゃんは久しぶりのチョコレートのお菓子をむさぼるように食べ、久しぶりの卵で大好物のたまごやきを作ってもらってニッコニコ!更に、人生初となる「味付けのり」に衝撃を受けたらしく、いつもの3倍くらいご飯を食べてたよ!!ひかりちゃんサマサマでゴザイマス~!!本当にありがとう~!!(>▽<)ノシ

しーにゃん&シーニャン&むーくん

ブログを引っ越してから、ツイッターも確認していなかったので
そんな事になっているとは知らず、ごめんよ~~~。
偶然楽天ブログへ行き、ポポー激しく落下以来
半年ぶりの更新を見てびっくり!

玄米のままだったので、初めて自分で精米所へ行きました。
スズメが20羽くらい寄って来ました。こぼすぞ~~!って。

つきたては少し熱が籠るんだけれど
急いでいたからすぐに密封・・・大丈夫だったかな?
慌てていたので、良く分からない取り合わせでおかしいね。
常温保存の出来る牛乳は、置いてない!
イオンにないんだよ、びっくりだったわ~!

山梨全域通行止めの為、到着に5日かかると聞き
段ボールのフタを開け、泣く泣くミートボール取り出しました。
郵便局のひとはとても親切で、ガムテープ持参したのに
ビニールテープで貼ってくれました。
中央道の高速道路情報を見ながら、一日でも早く届くようにと祈りました。
長い長い時間に思えました。

猫のシーニャンは、お散歩から帰って来たかな?

青翠さ~ん

>真央ちゃんのスケート見てたら目が冴えてきたよ。
>ショートのできがよかったらメダルまちがいなし。

>万博のころは大学生でした。
>四国から船に乗って見に行きましたよ。
>うら若き乙女も64歳になりました。
>芸術は爆発だ~というほどの爆発もなく年をとりました。

真央ちゃんは、チカラを振り絞りましたね。
あのままで終るはずはないと、信じていました。
あとは、エキシビションなので、わたしも気楽に観られます。

えっ!青翠さんは万博の時、既に大学生~!
今も、100の資格を持つ女のように常に知性を磨き
景気よく爆発を繰り返しておられるじゃないですか。
うら若き乙女は、表も若い!

あしたのわたしさ~ん

>しゃぶしゃぶ宴会かい~。
>いいな~~~。
>は~るよこい、は~やくこい・・
>蕾もみ~んな、ふくらんで~~~。
>200gのスモモ、早く見たいです。

まあ、そんなに食べなかったですけれどね。
御下がりの白菜や大根、人参をいただいた訳です。
しゃべるのが忙しくって、箸は置いたまま
グラスは持ち続け・・・!

霊能者か占い師になるんだと言う、面白い女のひとがいるので
私に、何か悪霊が憑りついていないかと訊きました。
何も居ないって~~~。ほっ。

スモモの200g・・・想像もつきません。
硬式野球ボールくらいでしょうか。
硬式テニスボールくらいでしょうか。
それは同じくらいの大きさだ?
はい。


鬼婦人~

>ひかりちゃん、ママは、しゃぶしゃぶだってよ~
>たんぽぽでごまかされては、いけません!
>牡蠣フライも食べたらしいよ~

>ひかり 「う~~~~~~~~~~~~~にゃん」
>「分かった! 母ちゃん、海老食べたいよー牡蠣も食べたいよ」
>鬼婦人 「ひかりちゃん、頑張れ!、今日は、鯛の盛り合わせ     だ~」

鬼婦人手づくり餃子は、さぞおいしかったでしょうね。
包み方もお上手です。
夕飯のメニューを、ご家族の希望通り変更してあげるなんて
優しいですね。って
http://blog.goo.ne.jp/dai-chi_2010土☆彩☆畑へ ようこそ
へ来て言ってくれ?
やだよ~。せっかくのキャラが壊れるもん。


牡蠣フライは食べるもので、揚げるものではありませんな。
家族分なら、すぐに終わるけれど
数百個となれば、料理人も油も泡を吹きますわい!

ひかりに鯛はありませんよ。頭は毎日芽出鯛のにね!
体重計に乗せたら、何と予想外です・・・。
5・1㎏!!!こんなに急に痩せて・・・病気かっ!?
【後ろの足が乗ってないよ~~~】(-_-)/
あ・・・そう。

支援物資ありがとう~!!

ひかりちゃん~!!支援物資をありがとう~!!
さっき郵便局の人が届けてくれた~!!(T▽T)アリガトー!!

お米がなかったから今日は焼きそばにしようと思っていたけど
予定変更でお米を炊くことにしまーす!!(>▽<)ノ

娘が大喜びでお菓子を食べ
シーニャンも帰宅してパウチを食べて
大満足な顔でまた外に出て行ったよ!!
今日は行方不明にならずに帰ってくると思うケド!!

まだ保育園に行っているむーくんも
大喜びでチョコを頂くものと思われ!!(`д´ )ゞ
なぜなら、彼らは、お菓子がない一時期、

(・∀・)<甘いものが食べたいよ~!!

・・・ってことで、砂糖を舐めてた!!Σ(゚д゚lll)


ありがとうひかりちゃん~!!(>▽<)ノシ

真央ちゃんのスケート見てたら目が冴えてきたよ。
ショートのできがよかったらメダルまちがいなし。

万博のころは大学生でした。
四国から船に乗って見に行きましたよ。
うら若き乙女も64歳になりました。
芸術は爆発だ~というほどの爆発もなく年をとりました。

しゃぶしゃぶ宴会かい~。
いいな~~~。
は~るよこい、は~やくこい・・
蕾もみ~んな、ふくらんで~~~。
200gのスモモ、早く見たいです。

ひかりちゃ~ん ままは、牡蠣フライ食べたって?

ひかりちゃん、ママは、しゃぶしゃぶだってよ~
たんぽぽでごまかされては、いけません!
牡蠣フライも食べたらしいよ~

ひかり 「う~~~~~~~~~~~~~にゃん」
    「分かった! 母ちゃん、海老食べたいよー牡蠣も食     べたいよ」
鬼婦人 「ひかりちゃん、頑張れ!、今日は、鯛の盛り合わせ     だ~」

みゆき~ん

>ずんズン♪ズンドコ~♪
>万博か~←遠い目(笑)

その目は!
万博を思い出したな?

仙台から帰って来られた?
帰宅しても雪かきだね。
北国は、宅配便がパンク状態で5日もかかるんだって!

早く食料が販売されます様に。

ずんズン♪ズンドコ~♪
万博か~←遠い目(笑)

都月満夫さ~ん

>万博って何だ?
>太郎?知らない。
>しゃぶしゃぶ宴会?また食べ過ぎたんじゃない!
>もう、咲いて、生って、食べる妄想かい^^
>したっけ。

旦那~万博知らないの?
残念ながら、知ってるぞオーラ全開ですよ!
万博の記念コインが、引き出しの中に眠っているんじゃないですか?
あ、それは私か~~~。

咲く生る食べる・・・この夢を叶えようとする気合いがなければ
夢も見られません。
ぷへ~!食べ過ぎは正解!

旦那のブログも、長い間不具合出ていましたね。
開けなくて、何回泣き泣き帰った事か。
爆笑だろう?
あらっ!見てたの?

万博って何だ?
太郎?知らない。
しゃぶしゃぶ宴会?また食べ過ぎたんじゃない!
もう、咲いて、生って、食べる妄想かい^^
したっけ。

ムクロジさ~ん

>春が咲いているのねぇ。広島は暖かいんだ。
>おばさんの所は、また雪よ~。

>「影を慕いて」、、、振られた女性の面影じゃあ、、、(^_^;)

>「幻のミラベル」さんは、モグタン製でしたよね?
>味レポが今から心待ち♪!

>ひかりちゃん母さんのチャレンジ精神に触発、がんばるぞ~~~。

あは!「影を慕いて」は、そんな内容の歌?
まだ生まれていなかったものでね~~~。

タンポポもおおいぬのフグりもこちらでは咲いてて・・・ごめんよ~。
しかし、アルプス乙女がまだ木にぶら下がっているのよん。
やっと小鳥が気づいてくれたみたいで、ついばんでいます。

幻のミラベルが生っている、おフランスロレーヌ地方の西部は
冷涼な気候らしいです。
やはり、モグタン畑が一番住み心地いいでしょうね。
でも、この暖地で頑張りますっ!
プラムにも接いだので、それが先に生るかも知れないです。
来年以降だけれど、とっても楽しみ~。

チャレンジ精神はあっても、計画性がないから行き当りバッタリ!
でも、初生りの黒琥珀や月光も待っているし・・・
果実収穫の様子を、現場からひかりがお伝え出来たら嬉しいな。

めめちゃんの、純毛スヌードには驚きましたよ。
湯たんぽと同じセーターの、袖部分で作ってあるのかと思いました。
あれは、最高級の首巻きですね。

ホワイトモグタンさ~ん

>おはようございます。
>ミラベルは強剪定で正解だと思います。
>勢いの良い新梢は切り口付近から発生します。
>萌芽の時期はやや遅れるかもしれません。

正解ですか!
教えて頂いた通りに出来ているでしょうか。
ミラベルの苗木は手に入らないので、超貴重だと分かっています。
剪定枝を、貴陽や太陽に接いで増やしておきました。
どの接木も、葉芽がすこし尖って来た様に思います。
萌芽の時期が待ち遠しいです。

他の苗木もみんな元気で、準備中です。
プラムの、本当のおいしさを知ってしまったので
育てて食べる以外ありません。大事にします。

くゆらちゃ~ん

>旅行からもう1週間が過ぎましたか?
>早いですね。2月は逃げるって云われる所以でしょうか?

>旅行の楽しさが伝わってきます。
>私もたぶん車窓からみる景色ばかり撮っているでしょう^^
>果樹畑などに通り掛ると、>テンションもMAXですね(笑)

>最近は旅行の集合写真もフェイスブックにUP
>したから持っていってね・・・・といった具合です。
>時代も変わりましたね^^。

>もう総会も終られたのですね。
>会計監査、ご苦労様でした。

>今からオリンピックの応援をしながら
>確定申告の書類を広げます^^。

まあ、何だかんだと理由をつけ、集まって食事会ですね。
会場へ早く行き、鍋4個分の用意を手伝いました。
前回は、海老150匹をひたすら揚げました。
家庭的な手作りですよ。
今回は、大量の牡蠣フライを揚げていたので
換気扇を最強にし、海老フライでの教訓を生かしました。
食べる前から満腹になるのは嫌だ~。

ビールは発泡酒なので、酔うひとも居ません。
食べるしゃべる!しゃべる食べる。とても賑やかです。
片付けは老若男女、全員で。

車窓から見える果樹に、みんな興味がない中で
ひとりだけ騒ぐのも悪い・・・
そう思い、窓に両手とおでこをくっつけて
あ、柿だ!低く剪定してある、あれは梅か?
引っ掻き傷のような山だな・・・。
すごいなすごいな~とつぶやいていました。

写真は、CDに焼いた同じものが全員に配られました。
600枚ほど入っていたので、まだ再生途中です。
私は、年配のひとに渡すのだけ写真にしました。
フェイスブックにUP~さすがね~くゆらちゃんと、そのお仲間。

2月は、果樹栽培にとっては大事な時期ですが
雪国の暮らしを思うと、早く過ぎて欲しいですね。
オリンピックは、寝ずに観てしまいます。
確定申告・・・!した事がないです。
早く終わらせて安心して下さい。

日本一の果実さ~ん

>バスから氷川きよしのトラックに飛び乗るのも手かと思います。そ>のままコンサート会場にGO。

>この時期の蕾は楽しみですね。
>特に初生りの果樹は期待でひかりさんの胸もパンパンでしょう。
>萎まないようにして下さい。
>家の黒琥珀もうまく行けば収穫出来るかもしれません。
>太枝に付いた蕾で大きな実にならないと思いますが。
>おいしい黒琥珀を目指して完熟まで粘りましょう。

>スリムレッドも幼い頃からしっかり躾をしておきますと後々楽ですね。

以前、矢沢永吉さんのデコトラと、並んで給油した事があります。
あれなら、屋根に飛び乗れたかも知れません。

蕾を見ると、今年がやっと始まったな~と実感します。
初生り予定は、りんごだけで10種類を超えました。
希望で胸は、はちきれんばかりです!
脂肪でパンパン?絶対にちゃいます!
5月ごろには、虫が穴を開けて萎んでいるかも。

いちじく・プラム・葡萄・桃・キウイなどの各種
ビワ、柿・・・結構ありますね~。
地道に面倒を見て来た結果です。
でも、まだまだ金メダルへの道は、遠くて細いケモノ道~!

うちのほうで、スリムレッドの苗木が
ホームセンターに並ぶという事は絶対にありません。
欲しい時に買わないと、後悔するんです。
1年でも早い方がいいんです。
3年後には、スリムな私がスリムなレッドを持って
高笑いをする予定です。

ひかりちゃんの頭に

春が咲いているのねぇ。広島は暖かいんだ。おばさんの所は、また雪よ~。

「影を慕いて」、、、振られた女性の面影じゃあ、、、(^_^;)

「幻のミラベル」さんは、モグタン製でしたよね?味レポが今から心待ち♪!

ひかりちゃん母さんのチャレンジ精神に触発、がんばるぞ~~~。

おはようございます。
ミラベルは強剪定で正解だと思います。
勢いの良い新梢は切り口付近から発生します。
萌芽の時期はやや遅れるかもしれません。

こんにちは♪

旅行からもう1週間が過ぎましたか?
早いですね。
2月は逃げるって云われる所以でしょうか?

旅行の楽しさが伝わってきます。
私もたぶん車窓からみる景色ばかり撮っているでしょう^^
果樹畑などに通り掛ると
テンションもMAXですね(笑)

最近は旅行の集合写真もフェイスブックにUP
したから持っていってね・・・・といった具合です。
時代も変わりましたね^^。

もう総会も終られたのですね。
会計監査、ご苦労様でした。

今からオリンピックの応援をしながら
確定申告の書類を広げます^^。

バスから氷川きよしのトラックに飛び乗るのも手かと思います。そのままコンサート会場にGO。

この時期の蕾は楽しみですね。
特に初生りの果樹は期待でひかりさんの胸もパンパンでしょう。
萎まないようにして下さい。
家の黒琥珀もうまく行けば収穫出来るかもしれません。
太枝に付いた蕾で大きな実にならないと思いますが。
おいしい黒琥珀を目指して完熟まで粘りましょう。

スリムレッドも幼い頃からしっかり躾をしておきますと後々楽ですね。
ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR