乗り遅れましたが、クラブアップル植えました~。

傷だらけのミニ国光を購入した日、本当はこっちのクラブアップルを買うつもりでカゴに入れて持ち歩いていましたが、買い忘れて帰りました。

再びお店に行くと~何と!全て残っていました。

鉢をくるくる回して慎重に根元の接ぎ木部分や鉢の裏側や枝ぶりを観察し、将来の枝を想像し、花咲く頃に想いを馳せ、実が生った暁には~~~!自分の家でしろ?!そうですね。とっとと買って帰ります。

ジェネバ、ドルゴ、ヴァン・エセルティンの3種を買いました。ヴァンのヴは下唇を噛んで発音するんですかね。めんどくちゃいですね。エセルティンは色んな読み方があるそうですが、ポップ通りに書いておきます。

「本日果樹苗3本で割引!」と大きな看板が。

きょう来て良かったです~!と言ったら、「毎日割引なんです。」って・・・Ӥä

ジェネバはお店で二年目を迎えたような、お局さんです。色も紙もボロボロのポップが付いていたので、ダウンロードした画像を貼り付けました。木は他より立派でした。

001 (640x480).jpg

これらが花咲く頃には、紅玉と富士もたぶん満開です。

その時にはこれらが受粉樹になるので、花も実も楽しもうって魂胆です。

ジェネバは濃赤の花が咲き、100~120gの実が生るって?おおっ!アルプス乙女より大きい!老眼に効く成分が含まれているので実も食したいです。

あ・・・・・・家には品種の分からないりんごがあるのですが、その木がもしかしたらジェネバかもしれないという疑惑が、たった今急浮上しました!あ~そうであってほしくない。買った時にこんな実が生っていました。80gありました。

P1000475 (240x400).jpg

ドルゴは純白の花が枝を埋め尽くすと。

向かって左の2本はジェネバで、荷札の付いているのはドルゴです。

 2045.JPG

ヴァン・エセルティンはアルプス乙女の横へ地植えしました。

というか・・・ブラックベリーまみれです。

3・5センチの半八重咲きで、極めて観賞価値の高い花が咲くと。

さすがに地植えは強い!既に2倍の高さに成長しています。

肝心な時にピンボケです。

2014 (480x640).jpg

年末にバレリーナツリーも手に入れたのでいつかご報告を致します。

今は単なる棒ですので、中の様子をうかがい知る事はできません。

動きがあり次第現場からお伝えします。

 にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へピンボケ?ピンはいらないんじゃないの~?

 



コメントの投稿

非公開コメント

ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR