落とし穴をレモンで埋めました~

伊勢は雪でした。
ところがどっこいしょ!
その頃には、田舎も大雪でした。
果樹はどうしているかな?
行って見ました。

あの、見上げるようなレモンの木に
憧れていた割りには
伸びそうにないほうの木、持参です。


DSCN5394 (480x640) 

ぽっかりと空いていた
危険な落とし穴が
マイヤーレモンで埋まりました。
ただ、根っこを洗ってしまったので
枯れるかも知れません。
ビワは、何とか花を咲かせていました。

DSCN5392 (640x480) 

堆肥が随分減りました。
まだ植えられますね。
プラムを持って来ようかな。
うちの鉢植えが、どんどん減って行きます。

何か、足りないでしょ?
まだ、りんごを1本も植えていないんです。
うちには30本くらいあるのに
どれも持って来ることが出来ないんです。
DSCN5396 (480x640) 

りんごの棒苗を10本くらい買って
ズラズラ~ッと植えましょうかね。
家から2分の、この畠に。

ここは、すぐ下にある家のひとが
知らない間に
草刈りしてくれました。
雑草で、迷惑をかけているんだと思います。
りんごを植えると、私が世話をしに行くので
近所に迷惑をかけなくなる・・・。
こういう計画です。


DSCN4514 (480x640)

大変なような気もします。
計画が倒れる前に
私が倒れそうです・・・。


DSCN4517 (480x640) (480x640)
義父は、私が行かない土日は暇だったのか
画用紙を切って、軍艦を作っていました。


DSCN5404 (640x480)
母ちゃん、気分だけは働き者だね!
グー!
パ~を出して言わないでね、ひかり。 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

コメントの投稿

非公開コメント

ひかりにチョキ出してごらん!と無理強いする鬼婦人~

あっら~、最近よく、書いている途中のコメントがぶっ飛ぶよね。
わたしたちが、ぶっ飛んでいるからかしら?
ぽぽさんも鬼婦人も、せっかく書いてくれたのに申し訳ない!

田舎だからね~どうしようもないほど荒れて・・・困っています。
私が手伝わないから?そうか・・・。

荒れ果てた松茸山も、北の奥にあるんだよ。
山と山の間を流れる、谷川に渡していた丸太橋も朽ちて折れ
向こうの山に行くには、一回谷川に降りて・・・。
上っても今度は倒木に行く手を阻まれ・・・蜘蛛の巣にかかり!
そこまでしてたどり着いても、松茸なんてありゃしない!

こんなに広いと〇〇の馬鹿やろう~って?
何に向かって叫ぶん?夕陽?
青春だね!波打ち際を一緒に走ろうよ。

なになに!?鬼婦人の所で雪が起こした大変なことって?
どうせ、氷が張ってバケツが使えなくなったくらいの事でしょ!
やれやれ・・・あとで見に行くわよ~。

都月満夫さ~ん

色々と、やってみたい事はあるんですよ。
今の6本でも、相当な進歩だと思います。
庭には予定通り、りんごも植えますが
義父の希望を最優先する、けなげな嫁ですね~。

玄関への道も、果樹の間を通って・・・いいなぁ~!
土塀の中も片づけて、牡丹や紫陽花を増やしておき
濡れ縁に腰かけて、猫を膝にお茶をすすりながら眺めるんです。
ばあちゃんかぁ~~~~~!

こうなったら、実行しますよ。
楽しく生きてゆく為です。

え~っ、私も、ぽぽさん現象、昨夜打ったはずのコメントがない? ひかりちゃんとこ、広すぎ~ こんなに広いと〇〇の馬鹿やろう~って言えるね!って打ったはずが…

ところで、鬼婦人の所、雪で、大変なことが起こった?
また、コメントするね!じゃ、急いでるので!

計画は多いほうがいいよ。
大部分は実行されないからね^^
したっけ。

日本一の果実さ~ん

やっと掘り置きの大穴が埋まりました。
レモンは、根っこを洗って土を落とさないと
重くて運べなかったんです。

レモンが熟れたね~ちょっと採って食べてみようか・・・
と言う訳には行かないので微妙ですが
庭にあると、何かカッコいいので植えました!

寒い時期なので、枯れるかもしれません。
日本一の果実畑の柑橘類のように、黒いビニールで
とても不気味な感じに、巻き巻きしておいたほうがいいですかね。
やはり、りんごが心配なくていいですね。

草は元気ですよ~いっつも、のびのびと伸びています。
りんごも私も、雑草に埋もれてしまうかも知れません。
お~~~い、オイラは、ここに居るだよ~。

青翠さ~ん

そちらからだと、和歌山の夜景が見えますよね。
お伊勢さんの雪景色は珍しかったそうで、幸運でした。

こちらはみぞれ予報が外れました。
今朝は、早くに出勤されていましたね。
電車の中で、スヌードは編めましたか?
夢中になりすぎて、乗り過ごさないようにしてください。

昔は、雪が降ればストーブを持ち出してやかんを乗せ
喜んで雪遊びをする子を眺めていました。
手が冷えたら戻って来て、お湯で手を温めて出動です。
雪国のご苦労は、想像を絶するんでしょうね。
軽く、大変ですねって言えません。

レオまま~

ただいま~~~。
元気で行って帰りました。
家族が同行しない、ひとりでの参加で
かなり心配だったけれど、大丈夫でした~。
行った事のない、和歌山まで回って来ましたよ。

8日に、ウェブカメラに映し出される
神社の様子を見てビックリ!大雪じゃないですか!
しかも、通って来た山陽道は通行止め大渋滞だとか。
帰りは神戸~垂水間、雪で通行止め←通りませんけど。
お陰様で何もかも、ギリギリですり抜け運よく進みました。

田舎の雪は、吹き溜まりに残っている程度で
屋根からドサドサ~!は聞けませんでした。

ビワ?う~ん・・・全滅の蕾もあるけれど
今から開きそうなのもあるから、何とか無事かな。
時間差で咲く、用心深い果樹だね。

まだまだ果樹が足りない!りんごも植えるよ!
八つ掛支柱が必要なのは、わたしかも。

ひかり、どんどん体重が増えてもう9㎏近いかも。
腹の抜け毛は治りつつあるけれど、触り心地はいいよ。
超ふくよかだから、こんなポーズが出来るんだね。

田舎で自由に散歩させてみたい。
でも、クロちゃんのように賢くないから
拾い食いしたり、山へ脱走したりするかも。
そうしたらタヌキ化するね。

植え付け

大穴が次第に埋まって行きますね。
レモンもこれで大きく育つことでしょう。

植え付け時は注意が必要です。
私もこれまで植え付け時に何本も枯らしました。
耐寒のある樹種は問題ありませんが、寒さに弱い樹種は暖かくなってから。
それと根付くまでは施肥を控えた方が良いと思います。

草はひかりさんと同じでこちらも元気。
果樹とひかりさんが草に圧勝しますように。
でも実際は僅差でしょうかね。

お伊勢さんの雪景色がきれいね。

また今夜から雪が降るって言ってる。
明日は電車で出勤予定。
雪が降れば困ることはわかってるのにちょっとウキウキするのはなぜ?単なるバカ?

お帰りなさいのコメントが遅くなりました
良い旅になったようでよかった

そちらの雪はすっかり溶けてますね
こっちはまだ日陰に残ってるよ
ビワ、なんとか生き延びてよかったねー
それにしても、これだけ果樹が植わったのに
肝心のリンゴはこれから?(笑)
倒れないように頑張ってね

↓ ひかりちゃん、何着ても似合うねぇ
 ちょっと毛深いけどまるで赤ちゃん
おむつでも替えてあげたくなるポーズが可愛すぎ~

みゆき~ん

雪はないよ~~~!ちょっと積もったけれどもう融けたよ。
これでも、ここら辺では大雪と呼ぶんだよ。
新幹線も、うっすらの積雪で止まるよ。

みゆきんって、深雪って書くの?
毎日の雪かき、想像できないほど過酷なんじゃろうね。
だからと言って、祈るな~!
お陰で、今夜はみぞれの湿雪だって。

ん?
雪が無いの?
雪よーーーー降れーーーーっ
ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR