お伊勢参りから帰宅~


そこのあなた!
そう、母ちゃん、あなたです!DSCN5385 (640x564)

お伊勢参りは、こんな格好をしたりして
ふざけてはいけないんですよ。
いくら30分の正座で
シビレが切れてもです!

DSCN5382 (522x640)

なばなの里に行きたいとか・・・忘れましょう。

DSCN5256 (640x526) 


熱田神宮 
千九百年の歴史

DSCN5242 (640x629)


DSCN5248 (480x640)


安産のお守り買おうかしら?
男守でも買いなさい!


DSCN5249 (640x562) 


DSCN5246 (640x480)

別宮 瀧原宮
こんな雪道は寒くて嫌だとか思わず
全ての邪念を捨て去り
清らかな心でお参りする事が大切です。

DSCN5267 (480x640) 
雪が、木のてっぺんから狙い撃ちのように
バッサバサ落ちて来て、大歓迎!


DSCN5270 (480x640) 

伊勢神宮 五十鈴川

DSCN5281 (480x640)

ここから先は撮影禁止です。


DSCN5291 (480x640) 

別人のように、良い子になって
帰って来たんだろうね。
え?



にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

コメントの投稿

非公開コメント

都月満夫さ~ん

へぇ~~~!
さすが、ウンチクの帝王じゃ~!

元々は宮笥(みやげ)と呼びますか。
なるほどね~~~。
え?行っただけで良い子になれるわけがない・・・。
そっかァ~~~。
じゃぁ、悪い子のままって事~?
旦那・・・旦那も行って来ただけ?

お伊勢さんのお札などを宮笥(みやげ)といいます。これを持ち帰り、近所に配ることから「土産」という言葉が生まれました。
いっただけで良い子になれるわけがないでしょ^^
したっけ。

桃_太郎さ~ん

ただいま~♪
運が良かった!そうらしいですね。
雪の伊勢神宮が見られました。
さざれ石付近は、写真を撮っても水墨画のようでしたよ。
歩くだけで、清らかになるような気がしました。

熱田神宮でも、伊勢神宮の外宮・内宮でも
暖かい部屋に通されて、お茶を頂きました。
良い旅でした。

ひかりは、起こされて着せられて被せられて・・・。
こっちも寝ぼけて、カメラもピンボケです。

鬼婦人~

お作りになったザッハトルテ、おいしかった?
バッハトルテ?モーツァルトルテ?タレコボレトルテ?

もうね~、お伊勢参りのブログは上等なものがいっぱいあるので
私の稚拙な見聞録なんて、以上も以下も省略よ!
言葉を失った!とお考えください。

鬼婦人~画面でお参りって、安上がりを考えた時点で邪念!
ほら、何も考えずに無の境地よ。
こらっ!寝るな~~~!

くゆらちゃ~ん

ええ~っ!くゆらちゃんはそっち方面なの?
二見浦へは行きませんでした。
昔、義父母は行ったようです。
義父から貰った、一眼レフの中に画像が残っていました。
どこかのフラワーパークみたいなところで、温室へも入っていました。

三重県が寒い事は予想していたので、万全でしたよ。
雪がない地方なので、不謹慎にも雪に喜んで・・・。

何で、この時期か。
団体は、氏神様とその周辺に住む一行ですから
神社が、ひと息ついた時期なんでしょうかね。
私も、健康には自信がないので
ヒートショックは大丈夫だろうかと、心配でした。
でも、暑いよりいいかな。
リュック背負って、配られた合羽ポンチョを羽織り
行き届いた配慮に、どこへ行っても楽しかったです。

夜は松坂泊まりだったので、夕食は当然アレですよ!
鍋をつつく事も許されず、仲居さんが焼いて
ナマタマゴを溶いたお皿にポンと入れて下さったものを
黙っていただくという・・・。
1時間も経たないうちに、また食べに夜の街へレッツラゴー!
もう6時には閉まっている~!そんな街でした、松坂は。
その頃から雪でした。

おかげ横丁が分からず、おはらい町を歩きました。
招き猫は見ましたよ。

四日市の工場群には驚きました!
窓から見えた遊園地の辺が、なばなですか?
仁和寺にある法師を思い出しました。
本当に行きたいところまで、もうひとかき猫パンチ~!

次回、花めぐりの旅?いいですね~。
くゆら園の無料入園券は欲しいですが
無料開墾奉仕券は辞退させていただきます。
きゃはは!

ムクロジさ~ん

世界遺産「平泉」!行ってみたいですね。
今回、最後はやはり世界遺産の神社でした。
半分修復中だったけれど、春日造りで
屋根の様子や弁柄塗料が美しかったです。
これからも、団体にくっついて色々と行きたいです。

ひかりたちは、毎日ネコ団子ですよ。
誰かの鼻水が、背中に付いて固まって・・・。
良い子でお留守番しているよ~とメールが来ました。

三重県なばなの里・・・というより、花ひろばへ行きたいんです。
今回も、記念に何か植物を買って帰りたかった!
野の雑草でも、頂いて来れば良かったと思っています。
なばなは、神社巡りツアーではなくて
単に観光で計画して欲しいと、団体長に申し入れておきました。

ひかりの頭?黄色い帽子は、着ているトレーナーの
袖を切って縫いました。
バナナみたい?湯上りのおばちゃんだね。

関東方面へ、受けた《気》を飛ばしましょう!
めめちゃんが、元気で過ごせますように。

コザックぽぽさ~ん

せっかく書いたコメントがぶっ飛ぶと、かなりへこむよね。
腹がへこむのならいいんだけれど・・・。
勢いで書くので、二度と同じ内容は思い浮かびません。
脳みその記憶媒体の容量が、1テラバイトあってくれたらな~。
大昔っていつよ。ゆずぽんも伊勢神宮へ行ったんだね。
じゃあ、ご加護があるでしょう。もうすぐ退院出来るんだよね?

赤福?買った買った~!
本店まで行けなかったので、帰りのサービスエリアで!爆~!

来月は九州方面ですが、ぽぽさん~ちょっと遠いかもよ。
わたしたちは、福岡から佐賀へ向かうみたい。
住吉神社や、大宰府に寄り
国立博物館で開催されている、国宝大神社展を見ます。
ちょっと離れているでしょ?いつか会いたいね。
もしかしたら、知らない間柄ではないような気がします。

ゆずぽんの復活が近い?いいね~!
同室のおばちゃんたちの会話も楽しみ!
入院ネタで、当分困らないね。
では、鬼婦人の独立も近いって事だ。
強敵だろうけれど、楽しみ倍増!

あしたのわたしさ~ん

男守は
「ますらお」のように、知恵と力と勇気を持てるように
祈願しています。と書いてあります。
全部持ち合わせていないので、持っていたいお守りです。

ちなみに女守は
「なでしこ」のように、真心と輝きとやさしさを持てるように
との願いが込められたお守りらしいです。
持っているものばかりだったので、見送りました。
謙虚さ?あ~~~それが入っていたら買っていました。

お伊勢参りは、伊勢の神様だけでなく
先祖からのご加護も受けられる、大切なお参りだと聞きました。
良い事が出来たと思っています。

日本一の果実さ~ん

何故、この神宮めぐりに参加したかと言いますと
名古屋方面なので、日本一の果実畑が見えるかな~
と思ったからですわ。
ほっかむりで畑に立っていたひとが、日本一の果実さんだったかも。

熱田神宮で、その荘厳さに度肝を抜かれましたが
伊勢神宮はその4倍あると聞き、抜けた肝を戻しておきました。

雪の伊勢神宮は珍しいんですか!防寒バッチリで堪能しましたよ。
御垣内に入る前には、コートを脱ぐので礼服に近い薄着です。
待っている時に、外宮のほうからズズ~~~ンと何か
押されるような、響くものがありました。

正式参拝で拝殿にあがり
正座して30分ほど、別世界を彷徨いました。
40人で参加し、立ち上がれなかったのは私だけ。
周りのひとに手を貸してもらって、やっと立ち上がった私の
無感覚にしびれた足を、踏みに来る不届きな奴もいました。
かわいそうなひかりちゃん。修業が足りない?
ふ~~~ん、そうとも言うか・・・。

その後、解散しておはらい町を散策しました。
有名なお酒を買いに行く者や、お土産を買う者、色々です。
私は、神宮の御用材が入っているブレスレットや
組み紐で出来た、超ロングストラップを買っているうちに
昼食の時間がなくなり
伊勢海老コロッケを買って、バスに帰ろうとしました。
しかし、バスが多すぎて迷子になりました。
やっと、仲間のおじさんを見つけて喜んだら
おじさんも・・・迷子でした!
携帯で連絡をとり、やっと乗って来たバスに戻れました。

行く先々で、たくさんの健康祈願をしました。
豊作は、健康なからだに付いて来ると信じて。

お帰りなさい

お帰りなさ~い
雪の伊勢神宮は、なかなか見れるものではありません。運が良かったのですね。
ひかりちゃん、ナイスショット!!

いや~ひかりちゃんの猫さん!
コマーシャル向き バッチリ! 笑っちゃいました!

全ての邪念を捨て去り
清らかな心でお参りする事が大切です。

鬼婦人も、画面でさせて、貰いました。
安上がり!これ、だめ?だめ?

こんにちは♪

あいにくの天候・・・・
この酷寒期に海風が吹き付ける伊勢路の旅は
大変でしたでしょう。二見浦では凍りつきます><
サザエやイセエビはご賞味いただけましたか?
おかげ横丁の招き猫たちに逢いましたか?
そして松阪は農業国で田舎です^^

なばなの里はかすめた感じですね^^
もうひとかき、猫パンチをすれば
届いたかもしれませんが・・・・・。

神宮めぐりでは仕方ありません。
次回は是非、花めぐりの旅でおこしください。
くゆら園の無料入園券
&無料開墾奉仕券を封入しておきます^^

おかえりなさ~い!

一度は、行ってみたい「お伊勢さん」&「平泉」。
ひかりちゃん達はネコ団子で暖まって良い子でお留守番してたんだ。
ところで、ひかりちゃんのお頭の上は、「なばな」なんですかぁ?

豊作ご祈願のご利益を!関東方面へお裾分けちょうだいな♪

昨夜オリンピック見ながらコメント書いていたら どこかに触れたらしく 吹っ飛んだので断念した。
神宮 荘厳な空気が伝わってくるわー
大昔 ゆずぽん達と合歓の里に行った帰り みんなで伊勢神宮に行ったよ。なーんにも覚えてないけど赤福がおいしかったことだけは忘れてないわー
赤福買った?
ひかりちゃん 今度は九州にくるの?こちらの神宮に立ち寄る時は教えてねー 会いに行くよー
ところで
ゆずぽん そろそろ調子を取り戻しつつあるよ
タダで寝てないゆずぽんですから ウオッチングしてますよ!
同室のオモロイおばちゃん達を、、、ブログネタ かき集めていますよ!

お義父さんの果樹も、豊作になるでしょうね。

あちこちに、神様の気配がしそうです・・。

えっ。男守り?  あるんだ~~~それ。何なん?

寒い中、お疲れ様でした。

お疲れ様

長旅お疲れ様でした。
雪の伊勢神宮は滅多に見られません。
幻想的な景色ですね。
木の上から落ちて来た雪に当たれば大当たりでした。
早速のご利益はありませんでしたね。

これでひかりさんの家も豊作が期待出来ますね。
ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR