巨峰のキンドン仕立て

伸びっぱなしの葡萄をどうにかしよう。
きょう、どうにかしよう。と言う訳で
3メートルひたすら真っ直ぐに伸ばした
3年めの巨峰を
念願の、行灯仕立てにしてみようと思います。

おお~っ!硬いですね。
鉛筆くらいの太さになったツルを
慎重に曲げて行きます
クルクル~ペキッ!
ペキッ!って・・・私の、か細い指が折れたんか!
DSCN5213 (480x640) 

ああ~!大失敗~
どこかの枝が、折れてしまったようです!
落胆しながら、ひと節ひと節確認しましたが
どこも折れてはいません。
急カーブを描き
樹皮が縦に裂けている節があります。
あら?何だか楽に曲がるようになりました。

恐る恐るしていた誘因が
大雑把で大胆になりました。
折れない程度に、ピキピキ曲げて行きます。
万が一折れたら、挿木にすればいいんです。
取りかかりから5分で、早くも開き直りました。
緊張していたのか、途中で指がツリました!
DSCN5212 (480x640) 
そう言えば、一番上に竹の輪が必要でしたね。
各家庭に、いつでもあると言うような物でもなく
そんなに都合よく・・・あ、ありました!
使わなくなったヨシズの端っこ!
DSCN5217 (480x640) 
それを一番上に取り付け、ツルを誘引して結びます。
まだ結んでいませんね~。
忘れているんでしょうね~。
支柱はイボもなく、ツルツルタイプだし
ツルは上から下がっているし・・・
あ、もっと高い位置で丸めれば良かったのかな?
行灯がキンドンになりました!

DSCN5218 (480x640) 
何でそう~なるの!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

コメントの投稿

非公開コメント

桃_太郎さ~ん

恐ろしい事を聞くようですが
『欽ちゃんのドンとやってみよう!』をご存じないですか?
私は、ハイハイしながら観て笑っていたんですよ~。
まだ生まれていなかったですか?桃_太郎さんは。

私の作った、ぶどうのアンドン仕立てが
その、欽ドンみたいにお笑いだ~って言う事です。
分かりにくかったですね。ぶはは!

ムクロジさ~ん

観てた?「欽ドン」
あの頃は、子どもだったよ~!
笑いのツボ・・・あちこちツボだらけよ。
笑っていると楽しいのか、楽しいから笑うのか・・・。

ひかり・・・チョイや、めめちゃんと同じくらい可愛い。

マタタビの行灯仕立!?それいいね~!
廃物利用って、何か自慢げに書いたけれど初めてだよ~。
せいぜい、焦がした鍋で鉢カバー!
あ~恥ずかしい!

みゆき~ん

また雪だね。
植物どころじゃないね。
メロンとプリンは元気?

くゆらちゃ~ん

竹の輪っかは、植物の日除けに使っていたヨシズです。
既に朽ち果てているかも知れません。
ぶどうが豊作だったら耐え切れずに・・・ドサッ!
という事にならないよう
補強して吊り下げておきました。
生ってからでも遅くない?う~~~ん、ほんまやね。
くゆらちゃんの葡萄は、欽ドンじゃなかったね。
何をやっても器用で上手いわ。

細やかな神経?そうでしょう、そうでしょう。
コメカミの血管が、軋んでいた音ですかね。

体調は戻りました!絶好調です!
でも、3時半に目が覚めて、ゴソゴソするので困っています。
早く寝過ぎ?あ~~~そうだったのか!

3メートルに伸びた枝を行灯にですか?そりゃ大変だったことでしょう。
うまい具合に竹のワッカがありましたですね。さすが、かあちゃん。
キンドン仕立て?って最後まで読んでもわかんなかった!!

懐かしいなぁ

「何でそう~なるの!」って、ね?
あの頃は、若かった、、、。でも笑いのツボは今の方が研ぎ澄まされてる♪
ほんとに、可愛い、かわいい、カワイイ(=^・^=)ちゃんだな、ひかりちゃんは。
マタタビの行灯仕立計画中。ひかりちゃん家のように廃物利用上手になりたいです。

薔薇も同じなんですか。
最後はやけくそで・・・?
失敗した時には、最善の方法で対応。
やはり、それが出来るように
事前学習が必要だって事ですね。

ゆず酢の縁、不思議な気がします。
青翠さんのお母様と、つながったような気がしています。
こちらこそ、ありがとうございます。
家族が、縁起に良い果汁だねと言いました。

日本一の果実さ~ん

欽ドン?そりゃぁ~昔は、当然普通の子だったですよ。
あ、今も変わりはないですが。

ぶどうの初収穫!目指していますよ~。
大きな一歩を踏み出した所で、足がツリました、はい。
雨避けは大丈夫です。軒下ですから。
桜桃・桃・ぶどうが占領する事になっています。
ただ、桃のお西さんは根を鉢下へ伸ばしたので動きません。
どうしようか・・・。
りんごの大鉢なら、ハ~ゼイゼイ言っても動かせます。

ええっ!もう負けた?垂れたら負け枝?
ひかりの鼻も垂れていますよ~。
私もアンチエイジング!あちこちが垂れないように
色んなリフトアップ頑張ります~。

ホワイトモグタンさ~ん

以前、ブログに載せておられた方法でやってみました。
硬いツルを巻くのは、難しいですね。
ピキピキ!これは、樹皮が裂ける音ですか?
裂けた部分をきれいに剥いで、クネクネしたら
しなやかで音もせず、曲げやすくなりました。

この枝は充実していますか?
芽がふっくらとして来ました。
新芽が出始めたら、また教えて下さい。

ジベレリン液はどこにありますか?
と、ホームセンターで言ってみたいです。

凄いアイディア(≧∇≦)ъ ナイス!

こんにちは♪

竹の輪っかが綺麗に丸まりましたね。
ピキピキいっていたのはひかりさんの
細やかな神経の様子の擬態語と思っております^^

その後、体の調子はいかがでしょう?
ドクターストップは解除されましたか?

ばらもそうよ。最初はおそるおそる、その内大胆に、最後はやけくそで。それでも花は咲くよ。

柚子の購入・紹介ありがとう。
そちらでも柚子は採れるのに、ごめんね。

初収穫に向けて

良い子・悪い子・普通の子。
ひかりさんは当然・・子だったのでしょうね。

ぶどうの初収穫に向けての第一歩が始まりましたね。
雨避けが出来れば収穫の確率は高くなります。
天気によって鉢の大移動をして下さい。
は~・ぜいぜい。

あらら枝が垂れてますね。
負け枝になってしまいそうです。
UP・UP。
ひかりさんもUP。v-91

こんばんは。
おおっ!
やってますな。
少しぐらいのボキボキは全く大丈夫ですのでご安心を。
枝も充実しているようなので初生りしそうですね。
花穂が見られればこっちのもんです。笑
ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR