田舎暮らしじゃないけどね~先発隊の果樹

注文していたゆず酢が届きました~。
コメントを下さる青翠さんの
88歳になられるお母様が
ふるさとで手搾りされたものです。
実生から100年以上経過した
古木から採れる実だそうです。

揺られて届いたのが落ち着くと
雑菌から果汁を守る天然の蓋が
静かに層を重ねていきました。
免疫系・内分泌系・神経系・代謝系・血管系等の
調節機能を活性化する働きがあり
皮のエキスも入っているので栄養価が高く
ビタミンCは果汁の4倍だそうです。
ひと瓶で50個。これで100個分のゆずです。
一滴でも貴重です。
DSCN5165 (480x640)

そして、田舎へ行きました。
ちょうど庭師さんが来られていて
ボッサボサだった糸ヒバが、散髪されていました。

DSCN5124 (480x640)
ビワ?おおっ!そうだった~!
ビワはどうなっているだろう。
囲いをとって見ました。
花が咲いて蜂が来ています。
あれから咲いた花は無事のようです。
きょうは、穴掘り禁止令が発令されています。
庭師さんにお茶を出したら
近所の偵察にでも行って来よう。

コーヒーが入ったからね~
という声が聞こえたような・・・。
でも、行ってみたい所があるんです。
DSCN5090 (480x640) 
電力会社が、近所のひとから休耕田を買い
ソーラーパネルを設置しています。
田舎には、そんな場所がどんどん増えています。
完璧な囲いをするんでしょうね。
こんな出来事には、とても興味が湧くんです。
ハードな温室の屋根に
これを取り付けたひともいます。
DSCN5109 (640x480) 
りんごやプラムを育てている、裏のおじさんが
畑におられました。

こんにちは~・・・聞こえないようです。
耳が遠いので、おじさんの視界へ入るように
低くかがんで目を合わせてから言いました。

こんにちは~。
おお~!家のほうへ回れ回れ!
おじさんは、畑を走って帰って来ます。
私も負けずに全速力です。

コーヒー好きか?
柚子を好きなだけ採りんさいや~
一才ゆずじゃけどな。
 

遠慮なく、ちぎってポケットに入れました。

お母さん、りんご持って来てあげぇや~
葡萄を今年は100房生らせるよ
と話が弾みます。

庭へ何の果樹を植えたのかと聞かれました。
野菜作りの好きな者は大勢おるが
果樹仲間がおらん・・・
あんた、こっちへ帰って来るんか?
 

まだ移住はしませんよ、もっと先です。
ガックリじゃ~!!!
賑やかに大笑いしていると
義父が探しに来ました。
 

(おじさんの育てている10年生のフジです。)

DSCN5110 (480x640) 
DSCN5125 (480x640)
母ちゃん、2歳児用の服は入らんよ。
ほら・・・おマタが隠れない。


DSCN5156 (640x616) 
で、肝心の収穫物は?
DSCN5130 (524x640)
これです! 

DSCN5122 (636x640)

倫理・・・いいんかい?
知るか~~~!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

コメントの投稿

非公開コメント

あしたのわたしさ~ん

いつの間にか、田んぼがソーラー畑になっていてビックリです!
土地がガラアキで、解体作業なしに設置出来るからでしょうか。
体力的に草刈りが無理で、土地を持て余している家が多いから
大歓迎みたいでした。

私たちは、大根に何を求めているんでしょうね。

果樹園が出来たら、屋根つきの憩いの場が欲しいです。
じっちゃんばっちゃんと、外でお茶も楽しいでしょうね。
あしたのわたしさんみたいに
畑で青菜のコンビニ栽培をするのもいいな~。

今からは、田舎に行くほどソーラーパネルが、多くみれるでしょうね。

どこでも、イヤン大根が登場しますね~。

果樹園が出来たら、ベンチを並べて、じっちゃんばっちゃんと
おしゃべり出来ると楽しいでしょうね。

レオまま~

ずっと思っていたけれど、言えなかったんよ。
携帯から覗くひとには、便利らしいからね。
さっき確認して来ました。

クロちゃんが、おもちゃ咥えて遊んでたわ~。
毎日見に行くわよ。


そう思って、昨日のうちに右サイドバーの上にも
ぽちボタンを置きました(笑)
3日に1回で充分よ~^^

レオまま~

「あし@」機能なくなったん?あらっ!残念。
全員のが一気に消えたから、そうだと思ってた~。
私が行っているの分かる?霊感?
毎日行っているよ。
レオまま、更新しない日に便利なように
ポチぼたんを、上の方にも設置してくれん?

メルポポ~

畑はいやらしいけれど、好きじゃろう?
メルポポも、こんなのを作って見せてみ。

コザックぽぽさ~ん

柚子酢は無添加。酸っぱいけれど宝の滴よ。
唾液には、8つのすごい作用があるって言うから
ぽぽさんも、たっぷりとヨダレを垂らしてください。

田舎では、近所へ遊びに行って、長時間帰って来ない私を
探すのに必死な義父母・・・にゃはは!だわ。
居場所はすぐに割れる、爆笑の聞こえる所が私の行先。

ひかりの大また~!
ぽぽさん~もっと上品に撮影しろって?無理な事を!
どうやっても、ひかりはひかりですわ。
畑の収穫モノもお下品?
あ、そこは一緒だね。
良かった良かった!
作り手が上品だって所も一緒だね!
自分で言ってしまった時点で、アウトだわ!

レオまま~

ゆず酢、半透明できれいよ~!
眺めているだけでも効きそうです。
レシピはいっぱいあるようだけれど、私は飲もうと思っています。
ポン酎ハイ、ポン夏みかん、ポンシークヮーサー
ポンりんご、ポンレモン、ポンポン、ポンポポー。
あは!私も料理音痴だった~!
牡蠣の殻付きを焼いたら、垂らして頂きます。 

どこの子も、出来る事ならば何回でも産みたいと思うよ。
それが出来ないから、寄り添って生きている間が尊いんだよね。

野菜は、足りないくらいがちょうど良い・・・ってか。

なんかねぇ、1月末で「あし@」なくなったみたい
不便といえば不便なんだけどひかりちゃんの庭さんの訪問は
私の心が感じてるから大丈夫(笑)
おきてがみも考えたけど、管理の仕方がイマイチよーわからん(苦笑)

田舎はいやらしいわぁ。v-10

柚子酢 みてるだけで口の奥から唾液がでてきます。
体い良いんだろうね。
実家での話 ゆっくり読んて私もそこに一緒にいるような いい気持ちになったー
しかし
ひかりの大またに爆笑!
いくら服が小さいからって、、、もっと上品に撮影してよー
畑の収穫モノもお上品さにかけますわ〜
あっ それは私達も一緒か!作り手は上品なのにね!

ゆず酢、綺麗な色~
これはやっぱり飲むもの?
私はゆずと言えば、お風呂に入れるか、薬味で使うか
その程度しか知らない料理音痴なんでね(苦笑)

私、人間の赤ちゃんはもう期限切れで産めないけど
こんな赤ちゃんなら今からでも産めないかしら
ひかりちゃん、マジ可愛いわぁ

うふふ、野菜って体だけじゃなくて心にも栄養があるのね
引っこ抜いて、まともじゃない形の方がが嬉しい気持ち
なんだかわかるなぁ

鬼婦人~

あははははーーーーーーーーーー!
あの、羞恥心を持ち合わせた人参は
もう食べた?
うちみたいに、赤裸々な姿で再登場って、どう?

田舎の畑は何を植えても、お育ちが悪いの。
ボカシ肥料なども入れないし。
時々ボケを突っ込んでいるんだけれど、効かないよ。
鬼婦人と一緒で、耕すのも5分で飽きるし~。

そうだ、田舎のJAに設置してある精米機は
自分が精米したヌカも、持ち帰れない仕組みだった!
ケチよね~!でも、いいんだもん!
家庭用精米機を買ったもんね!

うちでダイナミックなのは、ひかりの段腹だけです~

日本一の果実さ~ん

全速力で走ったら、コーナーでコロコロこけます!
運動会の保護者リレーで、良く見る光景です。
老いを感じる瞬間って、日常のあちこちに転がっていますね。

ゆず酢の原液を、ストレートでひとくち飲んでみました。
おちょぼ口なので、たくさんは入りません。
夏みかんとは全く違う、ゆずの皮風味がします。
からだが、ほかほかして来ました。
青翠姉さんのお母様の祈りが、伝わって来たのでしょうね。
レシピを勉強して、有り難く頂きます。

一番右の大根が、日本一の果実さんなんですか?
畑に、首まで埋められていたんですよ。
フグの毒にでも中ったんですか?
大根の根元を確認して、これは面白そう!
と思うものを抜きました。
普通に真っ直ぐだと、な~~~んだ。と思います。

ははは~!真ん中から伸びたチョロッは
洗う時に残した筋です。
案外良い仕事をしてくれましたね。

何を見習うんでしょうか?
手抜き?

桃_太郎さ~ん

まあ!桃_太郎さんが完全に負けた?

今年は、もっともっと深く耕して
まっすぐ綺麗な大根を育てようとか、全く思っていません。
畑から笑いが生まれるなんて、儲けものです。
ただ、これを調理する時には、どこから切ろうか悩むんです。
切る度に自分で【ウッ!】とか【やられた!】と叫ばなければ
気が済まないので、結構疲れます。

そうそう桃太郎さん
キウイの上下をちゃんと確認してから
接ぎ直しました。
一度間違えたら二度と間違えませんよ。
ありがとうございます。

みゆき~ん

どう?笑えた?
雪かきの合間の休息になった?
立派でしょ?何が?(≧m≦)ぷっ!

裏側からも、何本か伸びていましたよ。
田舎でも大笑い。
これは一体・・・何の品種だ?タコ大根?
あ、平凡な事を言ってすみません。

あははははーーーーーーーーーーーー
大根、負けました!
脱帽です!
ひかりちゃんのところ、すべてが
ダイナミックだもんね~

大根足

全速力!
でも転ばないように。
気持ちがはやり体が付いて行かないのは良くあります。
マイペースで走りましょう。

ゆず酢はゆずミルクのように綺麗な色をしていますね。
一気飲みしたくなりますが少しづつ有り難く使って下さい。

大根は一番右が私、その左がひかりさん。
二本足の真ん中にちょろっと。技を見せましたね。v-218
うまく作れたと思います。
ちょっと見習わなくては行けません。

うっ。完全に負けた!!

ごめん
大爆笑
立派ね~←つくづくと(≧m≦)ぷっ!
ブログ村へお帰りの時に使ってね。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR