桃 ひめこなつの苗木を買いました~。

やった~!前から欲しかった桃の木がありました!
わたしにピッタリの、可愛いひめこなつです。
近くの園芸店へ入荷していました。
9号ポットで2480円でした。


DSCN5083 (480x640)
帰って鉢から出し
ホースでビュッビュッジャブジャブ!
虫は居ませんでした。
白くて、新しい根が出ています。
自家受粉なので、他の3本の桃に
花粉を提供してくれるかも知れません。
気になっていた、フジの植え替えもしました。
働き者です。
DSCN5085 (640x603)
きょうは田舎へ行きます。
ビワはどうなっているかな~恐いな。
では、行って来ま~~~っす。

母ちゃ~ん、スコップ使うなよ!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

コメントの投稿

非公開コメント

メルポポ~

メルポポは、ママっ子だからね~。
ママが居ないと、困るね。
その麺の大盛りはおいしかった?
ロンちゃんが、ヨダレまみれで見ているよ。

青翠さ~ん

スコップが3本並んで、おいで~おいで~って手招きするんです。
つい、ふらふら~~~っと。へへっ!嘘~!
大丈夫!もっと面白い事があったので
私は田舎でも多用でした。

一応悩むんですよ。
3回考えたんだから、もういいかな~って。
三省ですね。違うか。
自分の言動で正しい事は残し、悪事は消し・・・
真の道へ軌道修正するために、1日の自分を振り返るんです。
そうやって、地道に九十九折りの性格を正して行くんですよ~。
かなり戦いました。きゃはは!
で、結局買ったんですよ~だ!
1回目で買ってしまうと、自分の中の善い心が
衝動買いだ!と叫ぶんです~。
3回目での決断というのは、単なる言い訳ですかね。
じつは、最初から買う方向で進んでいる。

昨日、お母様のチカラが届きました!

ホワイトモグタンさ~ん

2~3年生の大苗でしょうか!それはすごい!
棒苗くらいの価格で買えました。
根元も太いです。
ネット販売は別として、近隣の園芸店を色々と回りましたが
こんな9号鉢は、どこへもありませんでした。
憧れのS農園だったら手が出ません。3倍はします。

最初に見た時には、桃は難しいし
これ以上鉢を増やしてどうするんだと、冷静だったんです。
しかし、田舎へ先発隊としてなつっこを送ったら
急に寂しくなり、穴埋めとして買ってしまいました。

花芽は沢山付いています。
鉢では管理が難しいですか。
今年は花見と、10個収穫を目指します。
欲張らない様に、この目標を書いて掲げておきます。
そして、また田舎へ植えます。

正直に白状しなさい。スコップ使ったでしょ?
イヤイヤ絶対使ってる。
過去のごまかしは未来につけがまわってくるのだぞ。

3回目に買ったのね。ずいぶん心の中で戦ったのね。
私もたたかったあげくに、結局買うタイプ。

日本一の果実さ~ん

これ、お買い得でしたよね~。やっぱり?
何故、3回も通ってやっと買ったのか分かりません。
買わずに帰っては、後悔すること2回・・・。
この日は、開店と同時にこれ下さい!です。
うちの大事な、なつおとめやお西さんや、名前の分からない桃も
これで実付きが良くなってくれるかな~と思います。
なつっこは、田舎へ地植えしました。

早速今年100個!?あ~楽しみ!
でも10個に減らすんですね。
か弱さは同じなので、情けをかけておきます。

6月上旬でも、軒下栽培なので完璧でしょう~~~!
さくらんぼとの競演になればいいな~。
桃栽培としては、去年6月に1個味わったのが初物でした。
とてもおいしかったです。
あっ!あれは、もしかしたらひめこなつだったかも!
おいしかったので、何本あってもいいんです。

今年も、壊れそうなボロい軒下がにぎわう事でしょう。
寒い日でも、ベンチに座ってキウイを眺めているので
もの好きか、変態だと思われていませんかね。

日本一の果実さんの、広い花壇は模様替えですね。
家の中から実物を眺めるのも楽しいですよ。
梅雨の長雨に打たれ続ける桜桃を、リビングから眺める・・・。
これは耐えられませんから、傘をさしかけてあげて下さい。

あしたのわたしさ~ん

この園芸店のお兄さんも果樹が好きで
温室に隠してあった、お兄さん私物のアフリカミニバナナを
500円で強奪した事があります。
枯らしたんですよ~とは言えません。

欲しい!という熱病も、鉢に植え替えたら治まります。
そしてまた、次の何かを求めて彷徨うのです。
ま・いいよね。

みゆき~ん

そう!今度は桃だよん。
初めは、田舎への追加用に探していたんだけれど
見つかった途端に自分の家用!むひゃひゃ~!
ひめこなつは、小さくて赤くて可愛いんだよ。
つい最近まで、はなよめという品種をポチろうかと思っていたけれど
これを実際に見たら・・・買うでしょう。
じつは、見に行って3回目でレジに並びました。

田舎のびわの様子?秘密だよ!
分かった~~~スコップは当分使わないよ。
みゆきんは、毎日スコップやソリで雪かき?
今、雨が降っているけれど北は雪?
きのうは14℃もあったよ。
アナタニモワケテアゲタイ、この気温。

メルポポママがいたら、もっと食わされます。

こんばんは。
見た感じだと2~3年生の大苗ですね。
花芽も沢山付いているようで即戦力になりそうですね。
桃の鉢栽培は意外と難しいですよ。
植え付け数年は順調に育ちますが、その後、樹勢を維持するのが難しいです。

ひめこなつ

お買い得でしたね。
早速今年100個くらい生りそうです。
でもあまり生らすと木が弱ってしまいます。
ひかりさんのように頑丈ではありませんので10個くらいにしてあげて下さい。
情けは必要です。

6月上旬のようですからいち早くおいしい桃を味わって下さい。
恐らく今年は60gくらいでしょうか。
可愛いですが一応桃です。
梅ではありませんので。

園芸店に毎日覗いていますね。
店員さんより、詳しいのでは~~~。

今度は桃?
びわの様子はどう?
スコップ使っちゃ駄目よ(笑)
ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR