樹上完熟キウイもいける!

ぷへ~~~っ!
働いた後でなくても、この一杯はおいしいね!


DSCN5082 (472x640)

お酒じゃ~ありませんよ~。
実家から、夏みかんが届いたんです。
せっかく豊作なんだから、今年は搾って飲みます。
クエ~!スッペ!
こ、これで風邪ひき防止はバッチリです!
DSCN5078 (480x640)


干柿じゃ~ないですよ。
1果だけ残しておいたキウイです。 
追熟したものは腐りましたが
こっちは実が引き締まって、ボンキュッポン!
いつまでも持ちそうでした。

DSCN5075 (480x640) 


キウイの雌雄、開花のズレを無くす為に
メス木には、出入り口のLEDで
電照菊のような抑制栽培を
鉢植えのオス木には
温室&日向&ペットヒーターで
調整しながら促成栽培を
と、去年楽天ブログで言いましたが
その事は、完全に忘れていました。
あはあは~

農業技術センターの実験結果を
20段飛ばしで読んでみました。
やはり、白色LEDの光エネルギーは
抑制に使える!と言う事を確認しました。

去年の2月、ジャンボイエローに接いだ
オスの早雄です。 
孫悟空を枯らしたので、念のため
ここに避難しています。
こうして雌木に接いでも
開花期は違うんでしょうね~。
鉢植えのオスで、促成栽培を試してみます。


DSCN5070 (548x640) 

おいしかった紅妃も、2本接いでみました。
数か月経ったけれど、枯れていないでしょ?
ちゃんと、芽吹いてくれるかな?

・・・と思いましたが、永遠に芽吹く事はないでしょう。
これ、逆さまに接いでいるらしいです。
桃_太郎さん、ありがとうございました。



DSCN5071 (480x640)   

 

母ちゃん、見て見て~!
ぼくちんも今に芽吹くよ~!
新種のアルマジロかっ!

DSCN5062 (640x404) 

母ちゃん、来週どっか
東のほうへ旅行に出掛けるんだよね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ


コメントの投稿

非公開コメント

桃_太郎さ~ん

ええ~~~~~!!!
えええ~~~!
紅妃の接木が、まさかの逆さま?
きゃ~ははは!
なんてこった!
何か月も経つのに・・・。
葉のもげた跡が下に来るんですね。
2本接いだので、2本とも逆さまかも!
紅妃じゃなくて、妃紅?
そんなんじゃない?
今からでも間に合うかな?
桃_太郎さん~よく気づいてくださいました!
勉強になりました。
今度は、間違わないと思います。

ムクロジさ~ん

これは、ムクロジさんの育てられたような
珍しいサボイキャベツではなく
実家の裏庭で育てている、普通のハクサイです。
無農薬なので気持ちが良く、捨てる所などありません。
早く食べなければ、もうすぐ菜の花の季節ですね~。

ドライフルーツは、食べ過ぎてしまいますね。
去年、実家で収穫したイチジクが
80個ほど冷凍庫に残っています。
干せるものなら干したいです。
ドライフルーツメーカーを買おうかと思いましたが
台所家電も邪魔になるので、見送り三振です。

ベランダに「甘夏」?しかも生る?すごい!
ただのナツミカンは、どうすればいいの!
4月まで待っても、甘夏のようにはなりません。
今なら、黄色く熟れたシークヮーサーのほうがおいしいです。
きょう、友人に会います。
いらない!と言われても、押し付けようと思います。
きっと別の意味で、泣いて喜ぶでしょうね。

東と言っても東京までは行きませんが
厳粛な気持ちで楽しんで来ます。

あれ?

紅妃の接木の写真だけど・・・
もしかしてだけど、穂木を上下逆さまに接いでません?

サボイ?

ご実家があって、いいなぁ~(~_~)。
宅配便開ける時、「ワクワク」するでしょう♪
娘は「ドライ・キウイ」好みの様子で、わざわざ購入している。私は干柿の方が好み。

ベランダの「甘夏」は、毎年一個だけ収穫。甘夏でなく、ただのナツミカンの
方が活用し易い?お寿司をナツミカン酢で、作っているのを見たことあって
超美味しそうでしたよ、、、。

どうぞ「ステキな旅を!」。

青翠さ~ん

高度な技~?あはは!単なる思い付きですが面白いですよ。
ひとにも都合がいいですが、子孫を残したい果樹にも
手助けになっていると思います。

リケジョ(理科系女子)は20段もとばしちゃいけませんよね。
でも、残念ながら、わたしはバケジョ(馬鹿系女子)
誰だ!化け女と言ったのは!
段飛ばし、斜め読みは得意です。

お母様手搾りの柚子酢、大好評ですね。
実生から大事に育てられた柚子、100年の大木!
縁起がいいですよ。
発送は、高知市内ですか?と聞かれたので
うちの住所を伝えたら、受付のかたも驚かれました。
青翠さんのブログで知ったかたの注文が
全国から入っていると言う事でした。

お母様が喜ばれて、生きがいになれば
寿命は何十年も伸びますよ。
それは、青翠さんの喜びにもつながるでしょ?

なかなか高度な技を使っているのですね。
先日神戸ですごい発見がありましたが、リケジョ(理科系女子)は20段もとばしちゃいけませんよ。地道に読んでくださいな。

母の柚子酢を買っていただいてありがとうございます。これで生き甲斐ができた母の寿命は10年伸びました。

あしたのわたしさ~ん

へへっ!20段飛ばしたら、もう読んでいないのと同じですね。
都合の良い所しか見ていないかも~~~。

東へ~と~~向う列車に乗るんじゃないけれど
木綿のハンカチーフください。
都会へ行っても、悪の道に走ったり
悪の限りを尽くしたり
悪の色に染まらないでいようと思います。
お前が染めるな?ふぅ~~~読みが深い!
悪事に手を染めるのに
洗うのは足・・・まず手を洗えよ!ですね。

レオまま~

PCの背景が、ひかりのドジョウ掬い!開くたびに笑うよ。
そして、本物を見に行き、また笑う。
後ろ向きに座り、布団の端をカプッと噛んだまま
グッパーグッパー。おっさんなのにね。

夏ミカンジュースは、想像を超える酸っぱさよ。
4月まで待てば、完熟の酸っぱさ(やっぱり酸っぱい)
この前、せとかっていう超絶おいしいみかんを見たら1個580円だった。
植えようかと思ったわ。

そう、東へ団体旅行よ。
飛び越えると言うか・・・地を這うと言うか。
レオまま地方を眺めながら、山陽道から名神へ。

免許ゴールド?すごいね!忘れずに行ったんだね。
私が何回目かに更新した時に
こっちでは5年間更新が始まり、記念すべき初日で
ゴールドになったんだよ。
もちのろん!無事故無違反無免許!
ところが、わたくし一回忘れ失効しているの。
ちょうど今、アホーアホーとカラスが鳴いたわ!
免許の期限が切れていました!と、車に乗って申し出たら
帰りには乗って帰っちゃ~おえんよと。
はい!代行タクシーですね。
良い思い出だわ~。
数日で作ってくれたから、運転歴は2年少ないの。おほほ!
おほほじゃないわ~!

あら~~20段飛ばしたん?
その中に、重要なことがあったかも・・・。

東へ~と~~
染まらないでネ。

みゆき~ん

夏みかんは4~5月が旬らしいけれど
風邪予防に、少し採ってみたんよ。
色はおいしそうなんだけれど
顔が皺だらけになるくらいスッパ~!
元々あった顔の皺だと?果汁を飲んだからよ!

南のシマって・・・どこや!
ワイのシマを荒らしたんは誰や!っていうシマか?
きょうは春の陽気よ~ゴメンね、毎日雪かきのみゆきん。

東に旅行よ。北じゃないの、方角は東。
北へは、金環日食を観に行くわ。
ちなみに、今年の恵方巻きは東北東に向くのね。
食べ終わるまで喋っちゃ~いけないなんて、拷問だわ。ブヒッ!

PCのひかりちゃんどアップで私の脳内はひかりちゃんでいっぱい
難しい果樹のお話が頭に入ってきません(笑)

夏ミカンジュース、シャキンとしそうですね
最近の柑橘類は甘いのばっかりになったから
たまには鼻の頭に汗が出るような酸っぱいのもいいかも

えっ、東に旅行?
でも、飛び越えちゃうんだろうなぁ

お誕生日のお祝いメッセ-ジをありがとう
思い出した免許の更新に行ってきました
ゴールドだぜえ-^^

夏みかんがもう?
南のシマは良いね~
東に旅行
北じゃないの?笑

コザックぽぽさ~ん

私は、ナイスなコメなど植えていませんよ。

何じゃと!ぽぽさんは、乗車積載方法違反を知らなかっじゃったんじゃか?
全国的じゃねーと言う事じゃろうがか。
ぷーちゃんの安全の為にも、固定したほうがええじゃーちゃ。
取り締まり中のお巡りさんも
そのような法律は知らなかったと言う事じゃろうがか。
ぽぽさんが美しだっじゃったかり、見逃してくれたんじゃろがね。

例をあぐると、助手席に張る日除けは、絶対に切符切られますよ。
こっちでは、知り合いがふたりつかまりましたちうわけや。

新しい事は、いきなり取り締まるのではなくて
広報活動してからお願いするんで~よね~。

メルポポ~

ギターの練習してるん?
良い音を出すコツは
弦に負けるような、柔軟なピックのチカラ加減と
親指の付け根を固定して、手首を使って弾く
なぁ~んて書いてあったよ。
練習練習練習だね。

メルポポロンちゃんの耳が、ポニーテールになっていたけれど
ご飯食べる前だったん?

うちのアルマジロは、年中食べています。

日本一の果実さ~ん

20段飛ばした後に19段戻るなら
初めから1段1段登ったほうが楽ですね。
飛ばした19段の中に、奥の深い
重要事項が記載されていたかも知れません。

LEDを使った野菜栽培キット?
水耕なら、あの巨大トマトも室内で育てられますかね。
太陽光に代わるLED。
太陽を見たらクシャミが出る、私との波長も合いそうです。

通販で買った早雄の苗は、間に合いそうになかったので
【今にも咲きそうな数輪の蕾】に魅かれて
HCで早雄を買ってしまいました。
それがちょうど間に合って、受粉に使いましたが
全体に使ったのは、購入した花粉です。
まるで、インスタントラーメンの小袋のようなので
日本一の果実さん家みたいに、捨てられるかもしれません。
あれは良かったです。
早雄のほうが遅い開花なので、困ったもんです。

私は、きっと枯れません。
太いね・・・太い根で身体を支え
細い根で養分を吸い上げながら、しぶとく生き抜いてみせます。

そうそう、キウイで思い出したけれど、きのう買い物に行った時
お店の前に、こんな看板がありました。
【3歳から出来る脱毛】
生えて来る前に、色んな場所の毛を生えぬように処理するんですと!
こりゃ~参りました!芸能人や子役用ではなくて一般人用ですよ。
あまりに驚き、二度見して、看板の前から動けなくなりました。

キウイも、紅妃や紅美人のようにツルツルがいいのかなぁ。
東京ゴールドが欲しい!

禿げる前に、抜けない処理は出来ぬものか・・・。
そっちを発明したほうがよかとよ。

ライスなコメ ではなく ナイスなコメをよんで声を出して笑っていたら
なにー!!!!
乗車積載方法違反????
そんなもんあるんですか!?
今まで何度もお巡りさんに遭遇しましたし もちろん取り締まり中のお巡りさんにも、、、
捕まらなくても よ か っ た 。。。
気をつけなくては

エライ柔らかいアルマジロじゃなぁ。

LED

20段飛ばした後は19段戻って下さい。

LEDで思い出しました。
LEDを使った野菜栽培キットなるものがあります。
水耕でレストランなどの部屋の中で育てます。
100~200本育て、そのキットから1本丸ごと抜き取り新鮮な野菜を頂くものです。
光の波長はLEDでも良いようですね。

ひかりさんの早雄の花粉を採取し冷蔵保存して孫悟空代わりに使えるかもしれませんね。
昨年キウイの花粉を購入し紅芯と黄肉の双方に使いました。
結構長く持ちますね。
ひかりさんの鮮度と同じですね。
なかなか枯れません。
ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR