レモンの大木を見て来ました~

好きな事をしていると免疫力が高まるわ~
と言う訳で
母ちゃんは連日
ネットで、果樹苗ばかり眺めています。

みなさん、お元気ですか?
わたくし?鼻水なんか垂らしていませんよ。
週末にはご奉仕に出掛けます。
復活しました!

 
DSCN5030 (511x640)

緑化センターの幟が、あちこちでヘラヘラ笑っています。
大売出しだよ、もちろん来るよね、こっちだよ~ん!
・・・矢印に導かれて行って見ると
地植えの大木がいっぱい!

パートのひとが
広い敷地で作業しておられます。
果樹には
品種名も値札も付いていません。
知りたければ、社長に電話で聞いてくれます。
どこどこ辺にあるブルーベリーはいくらですか?
3500円らしいです~ってな具合。

水遣りの目安を示す
赤や黄色の布が、木ごとに結んでありました。

そんな事より
何じゃこりゃ~~~!
と叫んだほど大木のレモンがありました。
この画像で全体の半分です。
6メ-トルは超えていました。
買う気はないので、値段は聞きませんでしたが
相当高いでしょうね。


DSCN4867.jpg
地植えで育つなら
うちの鉢植えレモンも
田舎行きでしょうかね。


DSCN5056 (516x640)
地植えと言えばこの乙女
2年続けて不作だったので
今年は期待しています。
高枝バサミが面白すぎて
去年は、枝を切りすぎました。
だから、今年は放置で様子を見ます。

DSCN5060 (480x640)

あんな事を言っていますが
ここまでモジャモジャしたら
剪定が
めんどくしゃいんだと思いますよ。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

コメントの投稿

非公開コメント

コザックぽぽさ~ん

ナイスなコメ?うちの米は、ひのひかりだよ。
え?それはライスな米?そうかそうか!

いや~~~ぽぽのやつに感心してもらっちゃったよ。
お前がぽぽのやつと言うな!ボコボコボコバシーッ!
す・すみませ~ん。

ゆずぽんが居ないと寂しいね~
自ら監獄行き志願?
相当痛かったんだね。
スマホの充電器忘れなかったかな。

鬼婦人は、ゆずぽんが出所したら
ブログの【のれん分け】?

ぽぽさんも、可愛いぷーちゃんの為に
健康でいてくださいよ。
うちは、獣医へ行く時に
シートベルトで固定したケージに入れるよ。

乗車積載方法違反で切符切られたら、1点減点だもんね。
ぷーちゃんもぽぽちゃんも安全にね。

ひかりちゃんって本当にナイスなコメ!!
いつも感心してます
痛みをかなり我慢できる ゆずぽんが観念して自ら監獄行きを選択したのだから よっぽどのことです
そうね 動物がいなくてよかったよ、、、うちもぷーがいるから旅行も躊躇しますね
いつも車の助手席にのせている おばかな私

ムクロジさ~ん

お留守だったんですね~。
ムクロジさんのブログ
ずっと、ビーツの乗ったお皿のままだったので
どうしたのかな?と思っていました。

10代でレモンを?
負けた!
私は24歳だった~。
レモン、マスカット、シュガープルーン、スモモ。
あとは、観葉植物でベンジャミン・アジアンタム・アスパラ・セントポーリア。
書いていて懐かしくなりました。
やはり、思い出いっぱいですね。

K市へ?神戸より近づいたね。
ひかりが階段を走り回っていたけれど
念を受け止めたからかな。

思い出いっぱい。

生まれて初めて育てた果樹が「レモン」でした♪まだ十代で、、、。
友人のお母さんからのプレゼントで、それは大事に大事にお世話してました。毎年一個だけ収穫する為に摘花・摘果。二回目の植替えで見事に枯れてしまった。それ以来身近に置いたことないんですよ。

ひかりちゃんの☆の洋服、似合ってますねぇ(^.^)我家も☆模様大好きな人存在してます!

先週三日間、神戸の隣K市へ滞在。暖かいし、魚美味しく、水も綺麗で感激しました。行きは広島行きの「のぞみ」。のんちゃんを思い出してました。
ひかりちゃんへ、念力送ったのだけどな。

あしたのわたしさ~ん

おお~観られましたか?再放送の元就!
そう、毎年あそこに行くんですよ。
去年は1カ月遅れで行ったから、ガラガラ!
雨に煙って、景色が見えなかったけれど
バーベキューテラスは、絶景ポイントなんですよ。
台風接近中で、細いアンガールズの田中さんは
よろけていたそうです。

りんごやアップルパイを「うまいでがんす~~~!」
と叫びながら食べていたって、レストランのひとに聞きました。
一週間早く行っていたら、撮影に入り込めたのに残念!
既に終盤で、シナノゴールドとフジだけだったけれど
沢山なってました~。

今年はりんご狩りと、さくらんぼ狩りに行きたいです。
高速ばかりで繋がっているので、1時間で到着です。
わたしさんからも、同じくらいで着くと思いますよ。

コザックぽぽ さ~ん

ええ~っ!?ゆずぽん、監獄送り?入院?
相当調子が悪かったんだね。
動物を飼っていなくて良かったよ。
入院ともなれば、自分の事以上に気掛かりなものだから・・・。
水遣りの心配もない今、安心して治療して欲しいね。
自由がないから、まさしく監獄!入院は嫌だね!
ま、三食一日中昼寝つきという楽園だと思って。
メンテナンスかぁ~。車検だね。
スマホからブログを覗いてくれるかな。

鬼婦人のブログ代理更新で
ゆずぽんの退院から復活までを食いつなぎ
みんなで『土☆彩☆畑へ ようこそ』を守って行きましょう。

ぽぽのやつ~という呼び方に、親近感が溢れていたよ。

ひかりちゃんママ~
今日昼に「うまいでがんす~~~!」を見たんよ。
三原のりんご園で、シナノゴールドを齧ってたのを・・。
沢山なってたね~~。

ゆずぽん 監獄行き決定しました。
ズーッと無理して来たから ここいらでメンテナンスしてもらいましょう。
鬼婦人は学生時代 出来のわるい ぽぽを冷ややかな目で観察してたから つい ぽぽのやつ ってでるんだわー
ずーっと 世話になりっ放しだから しゃーないな!

メルポポ~

大きかったよ。びっくりしてポカ~ンとなったもん。
下に、古い実は落ちていなかったので
ちゃんと収穫して貰っているんかな。
品種名は消えていたけれど
レモンの写真がはっきりしていたので
いつ仕入れたのかな~と思いました。

メルポポロンちゃん、可愛すぎる~!
寝顔を見ているだけで、パパさんも元気が出るね。

レモンの木そんな大きいのあるんじゃなぁ。

あしたのわたしさ~ん

レモン・・・すごかったです。
私も初めてみました。
見上げて、ひぇ~~~と叫びました。
放置したらあんなに伸びるんでしょうか。
何故かレモンに憧れるんですよ。
うちの鉢植えレモンは、毎年数個しか生りません。
地植えにしたらいいんでしょうね。
実は、もっと青い時が一番良い香りがするらしいです。
黄色いレモンは、収穫するにはもう遅いですね。
ほんと、あのレモンの実は何処へ行くんでしょうね。

昨日は変な天気でした。さぶかった~!
わたしさん、青菜のコンビニ栽培いいですね!
寒い時に畑まで行かなくても、すぐに収穫!
ナイスナイス~!

青翠さ~ん

君子じゃないから、思いっきり近寄ってしまいました!
あんなにいっぱいの幟に手招きされたら
つい、ふらふら~~~っと・・・。
でも、お客さんは誰もいませんでした。
みんな君子なんでしょうね。
きっと、年中大売出しなんだと思います。
小雪のチラつく日で、ダウンコート二枚重ねで見学しました。
今、思い出しただけでも寒いです。

その、良く切れる高枝鋏は
柿の実を、落とさずに採れる便利なものだったので
田舎へ持って行ったままです。
剪定は、手の届く範囲しか出来ませんので
今年はやめます。

青翠さん、着付け教授科の合格発表は明日くらいですか?
楽しみですね。
通り道の、サンチカや高架下のお店をまた覗いてみたいです。

コザックぽぽさ~ん

ぽぽさん、ゆずぽんは家の天井とか板の間を這いずっているんかね。
か・・・可愛そうだね。
冬の寒さが悪いんかな。春になったら復活!?
春っていつ?暦の上の?待っているよ。

6メートルのレモン、見た事ある?
いくらするんかね、参考の為に聞けば良かった。
新しい品種札がついているのも、不思議なんだよね。
最近仕入れたのかな。
剪定しなくても、こんなに実が生ったら面白いね。
中の細い枝は、切らない方がいいらしいよ。
でも、こんなに消費出来ないよ。

鬼婦人~ゆずぽんのブログ、ビシバシ頼みますよ~!
なぬっ!付き人のぽぽさんは、昼寝を頑張っている?
こらぁ~~~。

みゆき~ん

春はまだまだ遠いな~と思っていたけれど
きょう、たんぽぽの花が咲いているのを見たよ。
みゆきんが、雪かきから一日でも早く解放されますように。

ご奉仕に出掛けた土・日は
晴れのち雨のち晴れのち雨のち突風夕方みぞれ・・・!
私は電話番と受付担当で、室内から眺めていました。

ピンと来ないんだけれど、この地はレモンの本場らしいよ。
じゃぁ、うちのレモンもどんどん生ってよ~!
という感じです。
こんな大木、夏みかんやゆず以来ですわ。Σ( ̄[] ̄;)!ホエー!!

日本一の果実さ~ん

熱は、知恵熱だったようです。
あれから随分賢くなって、無意識に果樹をポチらなくなりました。
今は、落葉期でスカスカしていますが
葉が茂って来たら、あちゃ~と思うんでしょうね。
だから、買いたくて買いたくて何回もカートに入れた木を
戻しました。
しかし、こだまが押そうとするんですよね~。

この大木レモンも、日本一の果実畑にあった
2mで100個には完敗です。
今年は、60cmで30個生らしてみてください。

乙女は、花芽がたくさんつきましたよ!
去年、直立枝だと思って切った、箸のような枝を束ねたら
二宮金次郎ごっこが出来る程でした。
背負ったまま、山へ行け?
行きませんよぉ~~~。
山から帰るんですよぉ~。

やはり、何本か切り戻したほうがいいですか。
みんなの期待が高まる一方なので
今年は地植えで、それに応えたいと思っています!
かっこいいでしょ?そうでもない?
ちぇ~っ!

切り戻し剪定で若返るんですか?
う~~~!それが出来たらな~~~!
あ、りんごの事ですよぉ~~~。

きょうは、早起きしたら丑三つ時でした!
きゃ~~~!

鬼婦人~

鬼婦人って呼ぶのも何かね~~~。
ぴったりじゃん!とか思っていないよ、ほんとほんと。
びっくりした?
ブタ猫を見に来てくれて、ありがとね~鬼婦人。

ゆずぽんの代わりに、畑へ行って仕事をし
ブログの更新をし、大活躍ですね!
こうなったら、例えお嬢様育ちでもお坊ちゃま育ちでも
鍬や鎌を巧みに操り、ぽぽゆずぽんが
やめて~って、泣き叫ぶくらい
立派な作物を収穫して下さい。

レモン・・あんなに大木になるんですか~。
あのレモンは、何処へ行くんでしょうかね。

今日も、さっぴィね~。

君子危うきに近寄らずと言いますが、思いっきり近寄ってるじゃないですあ。
高枝切り鋏の切れ味は確認済みなんですね。
じゃあ、今年は伸び伸びさせてあげますか。

今日のひかりちゃんは鮮やかな洋服だね。
よくお似合いで

6メートルのレモン それって剪定してないのかな、、、

春にはゆずぽん復活予定だから それまで頑張れ鬼婦人!って付き人は毎日心の中で叫びながら昼寝してます

レモンて、みかんのように、たわわに実るのね
初めて見たΣ( ̄[] ̄;)!ホエー!!

40℃の熱が収まって良かったですね。
と思いきや今度はネット熱が出て来ましたね。
こちらは100℃くらい行きそうですね。
湯気が少し見えます。
まあ元気の証ですから大丈夫でしょう。

6mのレモンはいくつ生るのでしょうね。
2mでも100個くらい生りました。
出直しのレモンは60cm。
まだ赤ん坊ですね。

乙女は今年期待ですね。
もし今年もと言うことであれば数本少し切り戻して、新しい枝に更新されたら如何でしょう。
若い方が良く生るかもしれませんね。


はじめまして!

びっくり!
ひかりちゃんのお庭ブログ素敵です!
ねこちゃんたち、かわいい~

あの、レモンの木、上から、紅茶が降ってきたら、
美味しそうな、レモンティー出来ちゃうね!
ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR