穴掘りにドクターストップ!

スコップの使いすぎからか!?
高熱と腰痛とひざ痛が出ました!
何とか、炎症を抑える薬で復活しましたが
穴掘り禁止令が、早くも各方面から出されてしまい
しばらく家で大人しくしていろと
病院でも言われました。

しかし、この辺でも雪が降ったので
「何もしない!見るだけ!」という
何だか怪しい口約束で
ビワの様子を見に行きました。

何じゃ~!もうダメじゃない?
触ると、ポロポロ落ちます。

DSCN4931 (480x640) 
多少、蕾の部分もあるんですけれどね。

DSCN4940 (480x640)


そこで!早速オキテ破りの作業開始!
穴は掘りませんよ。
でも、見つけたんですよ~
手作り風味丸出しの、掛矢を。
道具が揃ったので
冬囲いする事にしました。
このままでは、霜と雪にやられてしまいます。

義父手作り
トマト用、雨避けアーチ2本を用意し
その根元を支える支柱を4本
掛矢で打ち込みました。
高い位置では、狙いが外れて空振り三振!
トンカチに変えたら、ストライクゾーンが狭すぎて
もっと狙いが定まらず~!

DSCN4988 (480x640) 

何とかアーチ同士を固定し、八掛支柱にもくくりつけ
農協推奨の何か・・・それを出して貰い
すっぽりと被せました。

こんなに要らなかったのだけれど
また、トマトに使いたいので切りませんでした。
農協には、在庫がないそうです。
寒さからは守れますか?


DSCN4990 (480x640) 

こんなに変わったビワの姿を見て
みんなが爆笑!

向こうの山をご覧ください。
本日は大寒・・・寒さが緩むまでは
ひとも動物も、果樹・野菜も、その他のみんなも
用心しましょうね。

DSCN4989 (470x640)

母ちゃんが一番自重しなさい。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

コメントの投稿

非公開コメント

ひかぽーん
ナイスなコメント 今 皆んなで大笑いしたわー
同世代やな、、、ヘビおんな!懐かしい響き

コザックぽぽさ~ん

ぽぽさ~ん、情報ありがとう。
ずっと、心配しているんよ~。
ゆずぽんは監獄送りなん?・・・やっぱりね~。
じゃないわ!

わたしは、たぶん治りました。と伝えて下さい。
髄膜炎かと思ったけれど、大丈夫だったみたい。
炎症値23で、重症だと言われたけれど抗生剤処方だけよ。
昨日から復活しています。
そして、週末は神社でご奉仕です。
たぶん、膝に菌が入ったのだと思います。

ぽぽさ~ん、ここだけの話って言うけれど
私のブログ、ゆずぽんの規模とは大違いだけれど
全国10人は見てしまうよ。秘密にゃ~ならんよ。
そんなに密かに行なわれたん?
鬼婦人とゆずぽんの引き継ぎ式。

ゆずぽん、這いずって行ったんだね~。
へび少女を思い出すよ。

大笑いは免疫力を高めるって言うから
くすぐってでも笑わせてあげてください。
鬼婦人の登場が恐いような・・・恐いような。

元気になったのー?

ゆずぽんのブログに またまたコメントありがとう
ひかぽんの炎症値23って ゆずぽんに伝えたら 超驚いてましたよ!もう大丈夫なの?
ゆずぽんは 監獄送りになりましたー って ひかぽんに伝えて下さい。 と言われました
じつはここだけの話 今 密かに鬼婦人とゆずぽんの引き継ぎ式がおこなわれています。
ゆずぽん力をふりしぼって鬼婦人宅まで来ましたー
ぽぽはただの付き添い。パソコン全くできませーん
なんか三人で大笑いしてます ゆずぽん体調悪いのにね、、、
しばらく鬼婦人のブログを温かい目で見守ってやって下さいましー

あしたのわたしさ~ん

はりゃ~やり過ぎですかぁ~~
年?一応考えたんですよ。
確かに、去年よりは一個だけ増えました。

これが、電柱を立てるのだったらやりませんよ。
果樹だからね~~~。
生きているしね~~~。

分かりました、これからは
ひかりたちの顔を思い出し、抑止力にします。

穴掘り、自分でも無理しているな~と、思っていました。
土が融ける午後を待てば、少しは楽になるのに。
気温が低い中、スコップに乗って
重心を左右に移動させながら、掘っていました。
バランスとるのうまいな~まだまだ若いぞ!
誰も言ってくれないので、自分で思っていました。
カチンカチンに凍った堆肥をすくって、穴まで往復。
こんな土で植えられても~~~と、桃から文句も出るでしょう。
わたしも、この辺でトンズラすれば良かったです。

1日100個くらい掘れるひとを、軟弱とは呼びませんよ~!
何だ~日本一の果実腰も、やっぱり駄目ですか~~~!

見ましたよ、去年の大五星。
先日は氷点下2℃だったので、何とかセーフであって欲しいです。
1個でも残ってくれますかね。
樹高を2・5メートルに抑えて、これからは過保護栽培します。

青翠さ~ん

何もしない・・・ちょっと見るだけ。
何を見ると言うんだぁ~!
男性が女性を誘う時の言葉?
きゃ~~~ははは!そのまま信用しちゃ~いけませんね。

私のように、見るだけだったはずが、何かするかも知れません。
ビワも、喜んでいるんだかどうだか。

やはり、何歳になっても
甘い言葉と、夜道には気つけなければ。
夜道だと、向こうも顔が見えないままに声をかけて来ますからね。
それに、おばあちゃん助けて詐偽、ということもあります。
何の話やら?

レオまま~

頑張るべきところを手抜きし
どうでも良い事を頑張り過ぎる・・・どこの誰だい!
そいつぁ~わたしの事だよ!
特定の対象に熱狂し、夢中になることを【お熱を上げる】と言う。
だから高熱が・・・。

ええ~!いいなぁ。
レオままは、既に自重の奥義を会得?
わたしは、呼吸がし辛いなぁ~と言いながら田舎へ行き
現地へ着いたら冶った~!

寒さで、どうなっているか、気になって
ひと目見なければ気が済まず
ひと目見たら気になり・・・(笑)

びわの代わりは、いくらでもあるけれど
母ちゃんの代わりはいません。
分かりました。用心します。

しかし、ビワに雪囲いをしているの、見た事ある?
遅かった・・・と言う事は、早いひとも居るってことか?

桃太郎さ~ん

あひゃ~!無理はダメやんね~。
反省しています。
せっかく、川を渡る寸前から蘇ったのに・・・ねぇ。
可愛い猫ちゃん達は、面倒を見てくれる家族が居ますが
わたしの膝が一番好きでしょう。

もう若くはないと思う(?)ぶふっ!分かりました~。
ビワはもうダメですかね~。
何とか、ひと粒でも味見させたいのですが・・・。

桃_太郎さん
元気優良猫のクロ猫ちゃんが来て、賑やかになりましたね。

コザックぽぽさ~ん

まだ、お外に出てはダメだったのよ。

とんどから3日も経っての発症よ。
田舎での虫刺されが原因だなんて、信用していません。
薬を飲み始めたのが16日、19日にはビワの冬囲い。
ど~~~考えても無謀ですね。
ええ、分かっております。
どうか、自愛せよ自愛せと繰り返し言われたにも関わらず
田舎へ同行!

この景色・・・あの凍えているビワ・・・。
ゆっくりゆっくり~気づかれないほどの、忍び動きから
指図しまくりの激動へ!
いったい、どこへ向かおうとしているのかっ!
作業して調子が戻ったとか~!

ぽぽ・鬼夫人ペア・・・!どうなんだ!
何か収穫した?写真撮った?
うっふん❤大根を抱えて、にっこりする
ぽぽさんの顔入りで、更新してね。

おいしいランチをエサに、ゆずぽんを養生させてください。
ぽぽ・鬼婦人も、寒波と過労にご用心ください。

ムクロジさ~ん

自重するようにと、あんな顔でみんなに言われたのに
牡丹雪が降り出したら
せっかく咲いているビワの花が気になり
動いてしまいました。

痛み止めや、抗生剤が効いていた間の出来事です。
薬は、5日分貰ったので今夜で飲み切りました。
たいへん楽になりました。

ムクロジさんも、めめちゃんに心配をかけないように
腰痛、出さないようにしてくださいね。

くゆらちゃ~ん

わたしを動けないように縛って~!
でも、縄抜けの術が使えるんよね。
やっぱり、ギブスで固めておいて~!

とんどから帰り、腰痛に加えて40℃近い熱が出ました。
インフルエンザかと思ったので翌朝検査・・・陰性
熱が下がらず、翌日再び検査・・・陰性
採血してもらったら、炎症を表わす数値が23でした。
重症の感染症ですって!ちなみに、肺炎で15です。
どこへ感染源が?
田舎で毒虫に刺されたのではないか
と、聞かれました。
そう言えば、瞼が腫れていました。

くゆらちゃんも、山の畑へ行く時には
念の為に、虫除け対策して下さい。

義父には、何も知らせなかったので
いつものように、にぎやかな奴が来た・・・
くらいに思っています。

みゆき~ん

雪かきが出来ないひとの家は、どうしているん?
業者さんに委託?出費も大きいね。
みゆきんは、筋肉痛が治る暇もないほど
毎日、雪かきしているんだね。
筋肉痛とゼイ肉痛かぁ~!Σ( ̄[] ̄;)!ホエー!!

ところで、北海道のアンソロジー旦那は
雪に埋まったままなんかね。
心配だわ。

はりゃ~やり過ぎ~~

年を考えたん?
去年よりひとつ年をとったでしょ~。

ひかりちゃんの心配そうな顔。

穴掘り

やり過ぎましたね。
いきなり100mダッシュして最初にコケた感じです。
私も軟弱ですが一日100個くらいの穴は何とか。
きっと。(笑)
やっぱ駄目かな。(笑)

昨年家の大五星も同じような感じでした。
ビワも氷点下5℃を下回ると厳しいです。
寒さでボロボロ落ちても1個くらいは残っていると思います。
ひかりさんのこの頑張りが今年の収穫に繋がると良いですね。

何もしない・・・
これは男性が女性を誘う時にいう言葉ですよ。
女性は「なにかして」とは言えませんね。
あっ、下品なはなしになりました。
無理しちゃだめですよ。

ひかりちゃんの庭さん、頑張り過ぎだよぉ
私も最近は頑張り過ぎると熱が出ることがあって
自重することを覚えましたよ(苦笑)
前記事のコメントを読んで、心配してました
それなのに、また頑張っちゃってぇ
でも、寒さで果樹が傷んでしまったらもっとダメージが大きいのかも(笑)
びわも大切だけど、ひかりちゃんたちの大事な母ちゃんの体も大切にね
こっちも霜が降りたりするけど、そっちの方が寒そうだね
あんまり冬囲いは見かけないもん

かあちゃんダメやんか。ドクターストップになっていると言うのに・・・・・
かあちゃんがポックリ逝ったら可愛い猫ちゃん達どうするの。
もう若くはないと思う(?)のであんまり無理せんように。
ビワの方は、霜に当たる前にやっておくべきでしたね。

ひかりちゃん お外に出て大丈夫なの?
ビワに不織布掛けてる様子のバック風景 とっても寒そうなんだけど、、、がんばるねー
今日 鬼夫人と畑に行きました
ゆずぽんの代わりにブログ更新してくれるといいなぁーと思っています。

くれぐれも、、、

お大事に♪
ひかりちゃんの心配そうな、お顔にホロリ、、、と('_')。
同病だから、余計に気に掛かるっ~~~。

「母ちゃんが一番自重しなさい。」

まさにそのとおり・・・・・^^
無理はいけません。

枇杷への応急の処置が功を奏してくれるといいですね。

ひかりさんの応急処置に
私が動けないようにギブスで固めに行くべきでした(笑)
お大事に・・・・・。

そっちはスコップ
私は雪へら
二人そろって筋肉痛Σ( ̄[] ̄;)!ホエー!!
ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR