次次接木で来年楽しみ~

そう言えば、母ちゃん~
お正月に
実家へも、接木セットを持参したね。 
どんだけ接木が好きなん?
DSCN4575 (479x640)
  

 
同じものを育てようね~
と、実家へもりんごを7本注文し
送ってもらいました。
うちより生長が著しく
羨ましいくらいです。

接ぐのに最適な枝が
たくさん出ていました。
フジと王林を持って行き
2本だけ接ぎました。
この乙女は
大きく、とてもおいしい実です。

DSCN4834 (480x640) 

その時に出た乙女の剪定枝は
手前の、姫りんごに接ぎました。
無駄はありません。
DSCN4833 (575x640) 
誰も食べない夏みかんを
どうにかしようと思うのですが
柑橘類の接木は
成功した事がありません。
 試しに2個、もいで帰りましたが
酸っぱそうで
食べる勇気もありません。

そうだ!
果汁搾り器で
ジュースを作ってみよう!
と言う事で
飲んでみました。
結構いけますな。
今度、全部収穫して帰ろうかな。
搾って搾って 搾って飲んで~
飲んで飲みつぶれて 眠るまで飲んで~
風邪を撃退です!
DSCN4837 (480x640)
田舎へ、実家へと飛び回る日々だね~

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

コメントの投稿

非公開コメント

メルポポ~

ありがとう、元気になったよ。
メルポポは、ポポちゃんに「待て!」を
教えて貰った?

青翠さ~ん

あはは~!何か、また同じことばかりやっているな!
と、笑って見ていて下さい。

結果が出たら、分かって頂けるかと思います。

シビレテル? ゆずぽ~ん

果実の生長を追うのも面白いよね~。
期待通り、以上、以下・・・。
そこには、複雑に交差した理由があるんだもんね。
楽しい夢を見させてくれますよ。
来年、来年・・・と引っ張ってくれます。
何だっていいんです。
生きる希望になれば・・・。

ゆずぽんは、10歩進むのが難しい?
シビレルのがいけんねぇ。
ホント、養生してね。

元気してんの?

いくら考えてもどうして接ぎ木が必要なのかが理解できていませんのです、ハイ。
りんごの木の途中に梨を接いで1本の木から2種類の収穫をするとかいうことですか?
広い敷地ならそんなことしなくてもいっぱい植えればいいじやないかと思うのですが…・
ごめんなさい、ここまでずっとお付き合いしてきてまだわからないのです。もしかして接ぐのが楽しいだけ?

夢みたいな果実の画像が眩しいなぁ。

それにしても ひかぽん、お熱下がったかァ?
お互いもう若くないから、しっかり養生しようね。(*_*;

二日またぎで、ポチして帰るサー(^_^)/

路肩野ぽぽ♪さ~ん

ここって、どこにいるだよ!

そう!具合が~悪いのよ~ん。ぐへへへへ~。
頭じゃないよ。
腰痛と関節痛。40℃近い発熱・・・穴の掘りすぎ?
やる時にゃ~一生懸命やってしまう性格だからね。
誰か止めて~っ、ブレーキのない自転車ですね。
あ、それとも三輪車か?

ゆずぽんは、寝たきりオバサンになっているとか?
今年こそ、ピンキーで盛り上がろうかと
買って来て食べたよ。
種も買ったよ。
もう芽も出たよ。
枯れそうだよ!!!

ぽぽさん、ゆずぽんがガラにも似合わず大人しいと寂しいね。
あの頃流行った、ニューミュージックを鼻ずさみながら
楽しい農耕民族、早く再開出来たらいいね。

私のは不調の大半が【気のせい】なんだけれど
今回はひどかった!
今は二足歩行出来ています。
来てくれてありがとう。
ぽぽさんの、太くない太ももに目がくらみました!

ここにいるよ

ひかりちゃんも具合いわるいの?
いっぱい掘り起こしてげんきだなぁーって感心してたのに、、、、
ゆずぽんはかなり重症
私はゆずぽんがいなければ生きてゆけないんだけど
早く元気になって欲しいです。
ひかりちゃんもおだいじに!

あしたのわたしさ~ん

今、接ぎシーズンです。
何が釣れるかな?それは釣り!

どちらも、好き勝手し放題の無法地帯となっております。
皆、りんごを生らせた私に驚いています。
生るには生る条件があるのだから、それさえ揃えば
生る時には生ります。何の不思議もありません。
ただ、接いだ枝からの実は、今年初めて叶うかどうか!
それを待つのが楽しくて、おもちゃセットを
重要携行品として、常に脇にかかえています。

ひかり、ゴ~ジャス?
ダウンコートのフードから外したものです。

みゆき~ん

実家へ来て頂く庭師さんは、芸術的な面白い人で
いつも、何か遊び心で剪定をして下さいます。
ニヤニヤしながら帰られたので
よく見たら、ツゲが鶴と亀になっていました。
大爆笑です。

夏みかんの木をくぐり抜けると、
向こう側は、ず~っと雑木林のままです!
ケモノは住んでいませんが、ケダモノは居るかも知れません。
気をつけましょう。
薪を拾い集めたり、野性の千両、やぶこうじ、すす玉など
とって遊んでいました。
田舎の子かって?ち・違わい!

メルポポ~

そうでもないよ~。
今、静養中です。
たまに動き回ると足腰に響いてね。
ゴロゴロしています。

日本一の果実さ~ん

今まで、剥いて食べる事しか考えていなかったので
想像するだけで、酸っぱい~と身震いしていましたが
飲むと言う手がありました。
剥いて半分に切って、アナログ搾り器でギュ~と。
1個分でコップほぼ一杯!2個分で溢れます。
搾りたて!これはおいしかったです。
今度里帰りしたら、夏みかん収獲祭りです。
今までごめん!ってな感じですね。

高い所まで生っているでしょう。
木の中に入って見上げたら、もっとすごいんですよ。

あ!ミラクルフルーツの実が冷凍してあった!
試し時ですかね。むふふ・・・。

今年も、接いで接いで接いで接いで・・・・
楽しめそうですね~~。

どちらの庭も、ひかりちゃんママ仕立てになりますね。

おお~~~ひかりちゃん、ゴ~ジャス!

どちらも大きな庭だね
手入れは大変だけど頑張ってd(^-^)ネ!

忙しそうだにゃ~。。

夏みかん

汗をかいだ後には夏みかんなど酸味が強い方がおいしいと思います。
ご実家でたくさん働いて夏みかんをたくさん消費して下さい。
柑橘ゼリーも甘いより酸味が効いていた方がおいしいかもしれませんね。
あとはサラダにも合いそうですね。
あとはひかりさんにお任せします。
酸味を好まれる方にとって夏みかんはたまらない柑橘ですね。
ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR