門猫のご挨拶~

みなさま、お正月を
いかがお過ごしでしょうか?
わたくし、こんな格好でお外に座って居ます。
やる気のない、門猫です。
今年も仲良くしてくださいね。


DSCN4787 (584x640) (2)  

何だか、ワクワクする初春だな~
庭には柿や桃を
田んぼには、ビワやイチジクやプラムやさくらんぼを
畑には、トマトのピンキーや
メロンのころたんを植えるよ~!


 DSCN4801 (480x640) (480x640) 

 
無芸大食ですが、よろしくお願いします。
明日から、しばらく留守です。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

コメントの投稿

非公開コメント

レオまま~

ずっとクリスマスのままでしたね、レオまま。
そう言う、うちもお正月気分のままですよ。
今年もどうぞよろしくお願いします。

ひかり「すご~い」と言うより、諦めの境地?
堂々とした体重だもんでねぇ、2歳児用はピッチピチ!
はい、どこへ行っても孫の服探しているお婆ちゃん!
婆ちゃんじゃないわ~!私は、まだ若い!

さすがに、お正月に土と戯れはすまい・・・
と思ったひとは甘すぎる!
と思いましたが、残念ながら結果的には図星!

里帰りで、少しだけレオままに近づいていました。
ニアミスありかも。

桃_太郎さ~ん

更に遅ればせながら
あけましておめでとうございます。

ひかりが、一段と凛々しい?
お笑い系へ加速度がついて、まっしぐらと言うより
真っ逆さまです!ま・・・・いいですかね~。

田舎へ果樹を植えるなら、今の内ですね。
放置でも強い木を中心に、植えておこうと思います。
邪魔になって抜いても、移植先はあるでしょうからね。

桃_太郎さんが、埋め立てられた田んぼへ何を植えられるのか
注目しています。

ムクロジさ~ん

まだ、ご挨拶に行っていないんですよ。
ごめんなさいね~。

門猫に変身のお正月でした~。
変換・・・うちは出来るんですよ、何でかな?
ちなみに、門犬も出来ます。

きゃはは!畑の果樹園で採れた果物は、目に毒ですか?
同じ毒でも、可愛いですね。
今はおとなしいですが、春になると賑やかですよ。
花がさいた~実がなった~落ちた~と。
うるさいでしょうが、我慢してね。

また一年、可愛いめめちゃんを見せて下さいね。
めめちゃん、こちらこそ よろちくお願いします♪

くゆらちゃ~ん

今までにも、田舎に果樹園は考えた事がありました。
でも、義父がどう言うかな~と思っていました。
ところが!うちへ来て、りんごやキウイが生っているのを見ると
果樹栽培が楽しそうに見えたんでしょうね。

どこか、空地の隅にでも果樹を・・・と言う
私の性格通り、謙虚な申し出に
どこへでも好きなだけ何を植えてもいい!という返事。
こっちが、ひょえ~!と驚きましたよ。
そうしたら、謙虚ってどゆこと?という変貌ぶりで
掘って掘って掘りまくり!庭は穴ぼこだらけ!
しかも、義父も一緒に、モグラ工事!

実家へも、2年前にリンゴ苗を送り
正月には接木をして来ました。
メイポール系のりんごは、電線に届きそうでした。
乙女もりんご狩りで見た、プロの実!
もう、完敗の生長ぶりです。
あっちこちへ、楽しみの種蒔きですよ。

メルポポ~

服着たよ~!で、福来たよ。駄ジャレかい!
メルポポも無事、さんがにちが過ぎましたね。
もう大丈夫よ。

メルポポロンちゃんは、メルポポの顔色をよく見ているので
きっと、同じ気持ちになっていると思うよ。
色んな状況を共有してくれる、有難い存在だね。

みんな、元気で過ごして下さいよ~。

あしたのわたしさ~ん

計画の第一弾!やって参りましたよ。
土いじりは、楽しいですね。
でも、お餅つきに続いて手が荒れてガシガシです。

じゃがいもは大変だけれど、玉ねぎは出来るかも知れません。
田舎の果樹を世話するついでに、畑もね。
関心ゼロ地帯だった畑に、興味が湧くなんて・・・
恐るべし!果樹のチカラ!
実が生るのを楽しみにしていると、義父も言いますしね。

ズンズンズンズンズンズンズンズン ピンポンパポン
運動のつもりで、何か植えます。

青翠さ~ん

あけまして おめでとうございます。

えらいかっこうですよね~きゃはは!
今回は、2歳児用なので少し小さいんです。
カメラ目線も遠い目も、自然にやってくれるんですよ。
役者根性もカマボコです。

うちの留守は交替制なので、誰かが猫の為に居ます。
ご心配頂いてありがとうございます。

昔、半日留守にした時
まだ赤ちゃんだった、こだまの部屋へ
ひかりが入り込んでいて、そのまま一緒に閉じ込めたので
まんまも水も全部、ひかりがたいらげていました!
それ以降、充分に気をつけています。

今年も、多方面に渡ってのご指導お願いします。

ゆずぽ~ん

あたしゃ~今朝も4時過ぎに起きました。
誰が老化じゃ!ヽ(*´∀`)ノ ←にしては喜んでいる顔。
お泊りに行って来たよん。
ポチボタンのひかりが、ライオンのようで凛々しい?
ゆずぽん~目も老化かぇ?

ゆずぽんも果樹を植える?植えよう!植えよう!
ここらへんの園芸店は、植木を九州のセリで落として来るんだよ。
私が育てられるんだから、大丈夫!
ふたりで演芸やろうよ!字が違う?いいじゃん!
空想も妄想も自由だからね。

まず、自分が入れる穴を掘ってから出発だね。
そう言って日本一の果実さんも、畑は穴ぼこだらけらしいよ。
直径1メートルの穴で入れるん?(*゚▽゚*)
ボカシとか、ボケとかいっぱい入れて、大きく育てよう!

ロンちゃ~ん

ただいま~
と言っても、既に帰宅していました。
会社繁栄祈願、仕事初めのお参りに、600人くらい来られるので
神社へ、初奉仕に出掛けていたんです。
受付をしたり、お神酒をついだりしていました。

門猫ひかり、いい仕事でしょ。
とても似合って、西条秀樹かと思いました?
全~然、思わない?
そうでしょうね・・・。

高級まんまには違いありません。
便秘こだま用の、可溶性繊維を全員で食べています。

猫も10年で更年期ですから、色々と出て来るようですね。
ネコ風邪は、子どもの時に罹ったら後遺症が続きます。
ロンちゃんも心配な日々でしたね。

先住猫がオスなら、勢力争いかと思いますが
お嬢様達なのにね。
                              喧嘩の仲裁で怪我しないでね。ロンちゃん。
また来てね。

日本一の果実さ~ん

いや~~~帰ってまいりましたよ~!どこから!
ブログ更新せずに出掛ければ良かったのに・・・。
返事が遅くなってしましました。

門猫くんは、この定位置が気に入っているようです。
服を脱がせたら、ブヒブヒ家に駆け込んで寝床へまっしぐらです。

田んぼには、やっぱり稲ですよね。
稲作を委託しているひとが、えらい自然農法で(?)
草ボウボウ栽培を2年続けました。
アワとヒエだらけです。
家の前なので、ちょっと恥ずかしかったです。
業者を変えようかと思いましたが
役場からの注意もあったようで、継続3反作って貰うようです。
豊作・不作関係なく、うちの取り分は定められているので
栽培業者の利益は頑張り次第ですね。

そりゃぁ、植えるならイチジクやビワの方が楽しいですよ。
野菜作りのように、腰をかがめる事もないので
腰痛にも響きませんしね~。
年か?・・・じゃないわ!
それに、野菜は忙し過ぎて追いつけないんです。
とは言いながら、メロンやスイカを植えてみようかな~
という気になっています。
畑デブ・・・デビューが近いかも!
スイカを切る包丁も買っておこうかな?
もちろん!関のひ孫六です。

年末のご挨拶もできないまま、すっかり年が明けてしまいましたが
今年もどうぞよろしくお願いします^^

すご~い、ひかりちゃん
堂々としたもんだねぇ
立派な門猫、うちの玄関にも飾りたいわ
これだけ着こなしてくれると、洋服選びが楽しいの、わかるっ

お留守ということは・・・ 土と戯れてくるのかな?

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今日は一段と凛々しいひかりちゃんのお姿。今年もひかりちゃんのいろいろな顔を見るのを楽しみにしています。
今のうちに家の回りにいろんなものを植えましょう!!
木はなかなか大きくならないんですから。邪魔になったら引っこ抜きゃいいんだからさ。
その方が楽しみも多いしね。一緒にたくさん植えよ!!
本年もよろしくお願いいたします。

「へ~んしん」が、上手ねぇ

今度は、「門(=^・^=)」さん。変換できなかった。
マリン・テイストの横ストライプが、お似合ですね。
ひかりちゃん、今年も、よろしくお願いします♪

畑の果樹園で、たくさん収穫された果物は、目に毒ですよぅ~。ネコちゃん達の糖尿病が、、、増加中らしい。
果糖も程々に。老婆心ながら(~_~)

今年も宜しく♪

夢いぱいワクワクの年明けですね。
きっと、いい年になると思います♪

門猫くんは洋服を着せられて
写真を撮られることに慣れていますね。
一流のモデルくんね^^

ひかりちゃんいろんな服持ってるなぁ。
今年も福来るわぁ。。
お後がよろしいようで。。

しっかり、計画がたってあるようですね。
ピンポンパン体操のように、軽くはいきませんよ~~。
でも・・頑張れ!

門猫ちゃん、おめでとうございます。
えらいかっこうさせられましたね。
おとなしく写真におさまるなんて、役者根性もたいしたものだわ。ところでママはしばらく留守なんだそうですが、ひかりちゃんはどうするの?
今年もいっぱい楽しませてね。

ひかぽんも早起きだね。やっぱ 老化から?ヽ(*´∀`)ノ
お泊りに行くのかえ?

それにしても 猫のひかりちゃん、凛々しいじゃん。
ポチボタンなんて ライオンのようだよ。(*゚▽゚*)

わたしも ひかぽんの植えてる果樹見てたら 植えたくなってきてね、、、
裏庭の通路に やっぱり植えちゃうかな・・って。
妄想果実になってもいいやい・・って。
そういう場合、やっぱ 直径1メートルの穴掘りからの出発かえ?

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
門猫ひかりちゃん、いい仕事してますね。
衣装替えにも慣れたもの、ギャラは高級おまんまかな?
我が家の猫達は10年病気知らずでしたが昨年末に2匹がネコ風邪に感染してしまい、病院通いでした。
残りの2匹はワクチンを接種。
今はようやく治ってきたところです。
新入り(クー)との関係は悪くなる一方で、全員が強いストレスを受けて病気になってしまったのではないかと思っています。
病院の先生には「ボケれば形勢逆転もあるでしょうね。猫は食べる、寝るが出来れば満足するから、あまり気にする事はありませんよ」と言われました。
目が離せませんし、私達もかなりのストレスではあります。
何年かはこの調子かもしれませんが、大怪我しないように気をつけて見守っていこうと思います。

門猫くん

門猫くんが馬の上に乗って登場かと思いましたが、ちゃんと定位置に座ってましたね。
今年はどんな二十面相で楽しませてくれるのでしょうか。
田んぼには稲でしょう。
でもイチジクやビワの方が楽しみがありますね。

今年もたくさんの野菜や果物が採れると良いですね。
本年も宜しくお願い致します。
ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR