お餅つき、本当にしたのかな?

お餅つきに行きました。
予定通り、1斗2升つきました。
もち米は、次々と蒸し上がって来ます。
立ち止まる暇もなく
手もお餅でガビガビになり
途中で、1個のお餅も頬張る事無く
つき終わるまで、流れに乗っていました。
もちろん、カメラを触る事も出来ません。
だから、写真は一枚もありませ~ん。


DSCN4730 (594x640)
代わりに南天が
みんなでVサインです。
DSCN4736 (480x640)
イトヒバは、モッサモサです。
DSCN4735 (480x640)

4個めの穴が出現して、ザルを被っていました! 
義父が掘ったそうです。
新春には、柿が2本とビワが届きますよ。
と言ったら、それは楽しみだね~と
喜んでいました。
昔植えたビワは、生らなかったらしいです。
わたしが生らせて見せましょう~~~!
ほんとかな?
今から行きますが
きょうは、頼むから掘るなと言われるでしょうね~。
ぶはは!


DSCN4742 (640x480)

みなさま、いつも優しくて楽しいコメントを
どうもありがとうございました。
返事が無礼講で、済みませんね~~~反省。
楽しい年末年始をお過ごしください。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

コメントの投稿

非公開コメント

ゆずぽ~ん

夜逃げのように・・・じゃなくてマジ夜逃げだよ!
シャッターをガンガン叩いたけれど、固く閉じたまま。
家の中では、大口開けて
みんなで、おいしいもん食べていたんでしょうね~。

去年は、強烈キャラ姉さんが次々と登場し
今更ながら、ゆずぽんのナチュラル素材が糸を引いたよ。
じゃなくて、目を引いたよ。
今年もどうぞ、よろしくお願いいたしますね。

都月満夫さ~ん

餅つきをしなくなって30年?
ハイハイの頃から、ついていたんですね。
北海道の子は偉いわ~。うんうん。
やはり、臼は木製なんですね。
こっちは石臼なので、重くて動かせません。

餅肌のお姉さん・・・!なぜそれを?
旦那~どこから見ていたんですか?
とうとうバレテしまいましたがな。
時間が経って、ガビガビよ。
こらっ!

みゆき~ん

こちらがお願いする事よ。
今年も仲良くしてd(^-^)ネ!
寒波~い!(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!!
寒波・・・みゆきん、きょうも雪かき?
若いけれど、50肩にならないでね。

今日も(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!!

あしたのわたしさ~ん

コメントが、入れられるようになりました!(^▽^)
きびもち、おいしかったでしょうね~。
私は明日から実家です。玄米とあんこ餅をお土産に。

今年から、本気です。田舎に果樹園を作ります。
うまく育つかどうか・・・先ずは植えなくてはね!
頑張らなくっちゃ~頑張らなくっちゃ~~~。
懐かしいピンポンパン体操ですね。
カエルになりましょ・大蛇・毛虫・カラス・・・
子どもが、体操で変身していましたよね。
息子さんの時代に観ておられましたか?

今年もよろしくお願いします。

mayaちゃ~ん

元気だった?
家業が忙しいのは良い事だね。(*^。^*)

買ったお餅と違って、素朴なんだよね~。
添加物は何も入れないし。
粗熱が取れたら、すぐに冷凍よ!
450Lの冷凍庫なので、入る入る!

とろたらななが走り回っていれば、何も言うことなしです。
コメントなくてもいいから、時々は見に来てね。

青翠さ~ん

ひかりの手に邪魔される事なく、順調に終わりました。
ま、ひかりたちはお留守番ですからね。
わたしは、この餅つきの班長ですよ!きゃはは!
蒸し具合も、つきあがり具合も全て勘です!
長年の?いいえ~~~まだまだ!

風刺・・・うわ!めっそうもない!
青翠さんのなさっておられる事は、いつも素晴らし過ぎて
感動しっぱなしでしたよ。

これからも楽しみに見せて頂きます。

ホワイトモグタンさ~ん

お餅、いっぱいつきましたよ。
外にカマドをしつらえて、フーフー吹きながら蒸し・・・
涙を流した、ひょっとこ顔ですよ!
いえ、おかめのほうではありません。

使わないから解体業者に持って帰って貰う、と言った石臼を
追いすがって、残して貰いました。
花壇にでも使えたらと思ったからです。
それが、丸い氷を張って傍で見ていました。

さるかに合戦に出て来るのは、木の臼ですよね。
七臼も?すごい!一回分は何升ですか?
親戚も集まり、夜明け前からペッタンペッタンと。
楽しさマックスでしたよね~。
みんな忙しいので、朝ごはんは蒸し上がったばかりの
おこわで作ったおむすびでした。

イトヒバは、以前庭師さんに剪定して頂きました。
このムック状態を見れば、4年ほどは何もしていないと思います。
近くだったら、ホワイトモグタン師匠に
剪定をお願いしたいところです!残念~~~!

また、きれいになったら載せます。
蔵の補修も始まるので、先送りになると思いますけれど。

日本一の果実さ~ん

あ、何かお肌がプリプリのツヤツヤだと思ったら
これは、お餅の蒸気のお陰でしたか~~~!なるほどね。
って、釜ゆでじゃないですか~!
いつもの、ノリツッコミで始まりました。
本当に楽しい一年でした。
書いている今は、既に新年なんですけれどね。
遅れ遅れにしか、更新出来ませんが
見捨てないで下さい。

本当に、イトヒバの剪定を
ホワイトモグタンさんにお願いしたいところです。
手に負えません。
梅の枝も屋根を押さえて、どうにもならない所まで来ました。
緊急課題です。

垣根にする為に植える木なのに、落葉果樹ばかりだったので
ビワを一本選びました。
まあまあ大きい木は、茂木しかありませんでしたが
大五星が接げたら、良い実が収穫出来るでしょうね。

北側に植えるんだったら、一番最初に掘った穴か
思い切って畑にでも?
豆梨の下に限定されていた果樹園でしたが
横の田んぼに植えてもいいと言う事になりました!
私の本気度が通じたのでしょうか?
イチジクを持って行って植えます。
しかも、堆肥を作っている場所の近くです。
私が楽しんで実を採るんじゃなく
義父が喜んで、収穫してくれたらいいと思っています。

ぽっちゃりコメントには慣れました。
一度もお会いした事がないのに、何で分かるんですか。
山陽と東海は離れていても
送って頂いた果樹は、ちゃんと実を結びましたよ。
うまい事を言いました?
そうでもない?
やっぱりね・・・。

ひかぽん、あけましておめでとうございます。
年末は 夜逃げのように閉店ガラガラしてごめんね。
今年もどうぞ、よろしくお願いいたしますね。
餅つき、うちも同じような状況でした。ヽ(´Д`;)ノ

あけましておめでとうございます。
餅つきをしなくなって30年ほど経ちます。
臼にひびが入って使えなくなったからです。
餅肌のお姉さんが餅を丸めるなんてねえ^^
したっけ。

明けましておめでとう♪
今年も仲良くしてやってd(^-^)ネ!

オメデトウ(^▽^)ゴザイマース

今年は、い~ぱいお仕事を頂いていますね~。
頑張らなくっちゃ~頑張らなくっちゃ~~~

今年もよろしくお願いします 

あけおめでございます(*^。^*)
餅つき良いな~。食べる専門だけど…。
とろたらななも元気で走り回っております!
今年もよろしくお願いしますね~♪

猫の手も借りたい餅つきにひかりちゃんママの手はありがたいですね。
いつも風刺の効いたコメントをいただき、楽しかったわ。
らいねんもよろしくお願いします。

こんばんは。
餅つき楽しそうですね。
我が家でも10年位前までは臼と杵で多い時は七臼くらいついておりました。
同じく、休む間もなく、次のもち米が蒸しあがった記憶があります。
昔から使っていた臼なので木屑が餅に入るようになってしまい、止む無く機械でつくようになりました。
親戚なども集まって楽しい思い出があります。
大きなイトヒバですね。
イトヒバは綺麗に手入れをすれば最高で4年位は放っておいても大丈夫です。
ムック状態になりますが。笑

今年も残り数時間になりましたね。
来年も宜しくお願いします。
それでは良いお年をお迎えください。

ひかりさんも蒸して貰いましたか。
お顔に蒸気でツヤツヤ。全身に蒸気でシェイプアップ。
蒸気はいろいろ使えますね。

イチヒバはホワイトモグタンさんに剪定をお願いして下さい。
私は木登りが得意ですが剪定は得意ではありません。

ビワは高木で常緑です。
なるべく北側に植えて下さい。
また機会があれば大五星などの枝を送りましょう。


今年ぽっちゃりコメントに終始しましたがお許し下さい。
山陽・東海と離れた地でありますが家で生ったものがひかりさんの家でも近い将来生ると思います。
遠くて近いように思います。
家のより甘いものを生らせて下さい。

一年有難うございました。

ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR