濾し袋を縫うついでに、目にいいものを。

年末恒例、こしあん作りの日が
明日に迫って来ました。
ところが、長年愛用の濾し袋が朽ちてしまい
体重をかけて搾ったら
縫い目の横から
餡が、にょろにょろ漏れて来るようになりました。

そこで、ゆったりと大きくて
丈夫な濾し袋を縫う事にしました。
ミシンがないので、手縫いです。
糸が、なかなか通らないのを見かねて
謎1号が、糸通しをくれました。
その時に、薬局で買ったと言う
いい物を見せてくれました。
温めると、目の疲れが取れる豆の袋です。
わたしも欲しい~!
疲れ目に当てたい!
で、それも布の残りで作りました。

小豆はなかったけれど
大納言があったので、中に詰めています。
30秒ほどチンして、まぶたに乗せたら
何と!蒸気でふわふわ~~~。
しかも、あんこのような香りです。
 

DSCN4717 (640x480) 

温めて、ひかりの腰に乗せたら
気持ちがいいらしく、ブヒブヒ喜んでいました。
 
DSCN4718 (544x640)


あんこ、丸めましたよ~!
粒あんと、こしあんで100個。
つきたてのお餅に丸め込みます。
色々と、丸め込むのは得意!
ごめんね、コメントのお返事は帰ってから書きます。
もう、カマドの用意が出来ていると
義父から電話がありました。
行って来ます~!
DSCN4726 (513x640)

前回は、誰の目にも留まらなかった
この種の地味な発芽の様子。
3粒蒔いて、発芽率100%!
素晴らしい~!
 
DSCN4710 (640x628) 


DSCN4703 (504x640) 

かあちゃんは、何メダル?

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

コメントの投稿

非公開コメント

メルポポ~

今年が終わるね。
メルポポのブログで遊んで済みません。
楽しかったよ。
来年は、畑もいっぱい写してね。
それから、メルポポロンちゃんと元気に遊んでください。

来年もよろしくお願い致します。

都月満夫さ~ん

こちらこそ、メルポポつながりでお邪魔するようになり
旦那の、穏やかで上品で格調高いブログを、台無しにしてしまいましたか?
疑問符はいらない?きゃは~!
私も楽しかったです。

飴玉、5個頬張っておけって言ってすみませ~ん。
来年もよろしくお願い致します。

今年もありがとうございました。
来年もまた、おいちぃものをいっぱい載せてネ。

本年は大変お世話になりました。
来年も変わらずご愛顧いただきますようよろしくお願い申し上げます。
良いお年をお迎えください。
今年は楽しかったですよ。
したっけ。

青翠さ~ん

すごいですか?
時間が勿体ないわ~と言う方もおられます。
無理しなくても、あんこは買えばいいから・・・と言われて
去年は市販物を使いました。
柔らかすぎて甘すぎて・・・!

煮汁は、沸騰したら数回繰り返して捨てるんですよ。
アク抜きです。
しっかりと抜けたら古代紫で
青翠さんが、着物にしたいと思われるような
優しい色のあんこになります。


アイマスクおもしろいでしょ!
結構、深い所まで蒸気と温もりが届きます。
買うと、中には小豆と鉱物が入っているようです。
目の疲れが取れると、全身も楽になるようです。

来年も、お孫さんとの賢くて可愛い会話や
美しい薔薇を見せて下さいね。

ムクロジさ~ん

100g!?ひと袋の3分の1ですね!
ある年には、その30倍煮ている事になります。
想像を絶することをやっているんですね・・・わたし。
おいしかったですよ。
砂糖屋の前を、走り抜けた感じはしましたが・・・。
これは、甘さが足りないと言う意味です。
でも、みんなは大盛り上がりで、あんこだけを食べていました!
こらこら~~~!

今年、ムクロジさんが予告通り
めめちゃんのお誕生日からブログを始められ
新しい方角の窓が開きました。
ありがとうございます。

田舎話でも面白いですか?
来年も、普通の事を淡々と綴っていきますよ~。

のんちゃんの体重・・・50gほど増えました。
飲み薬用スポイトね、便利でしたよ。
もう、強制給餌しなくても
カリカリまんまを、ひとりで食べるようになりました。

可愛いめめちゃんも、元気で良いお年をね。

都月満夫さ~ん

そう、あんこ餅用のあんこを作ったんですよ。
朝から、ず~~~~~~~~~っと。
3㎏煮ていた時に比べたら、楽勝でした。
しかも、使ったのは十勝産大納言ですよ。
旦那の地方は、あんこ餅を食べる習慣がないんですか?
あんこを入れなくても
砂糖醤油やきな粉やお雑煮もいいですよね。

ええ~~~っ!
無意識で顔を描くと自分の顔?
そしたら、サスペンスな劇場で
電話のそばに残された、メモ用紙の落書から
犯人が分かってしまいますがな!
自画像じゃないわ!
ひかりだわ!

あしたのわたしさ~ん

わたしさんへ、コメントが書きこめないんですよ。
きびもちに2回、大掃除に2回挑戦しましたが
楽天会員になってから書きこみなさいね、と出ます。
会員なのに・・・ね~。

あんこがにょろにょろだったんです!
気象用語で「オストアンデル」って本当にあるんですよね。
こっちが上ったらあっちが下がる・・・みたいな。
わたしが、その事を家族に話したら
そう言えば昔、おやじがあんこ餅を食べるたびに
『オストアンデル』と言っていたよ!
・・・それを、きのう義父に確認するのを忘れました。
きょう、訊いてみます。

豆袋・・ひかり似?良かった~!
自画像じゃないかって、どっかのおじさんが言うんですよ。
大きな飴玉を、5個くらい頬張らせておきましょうかね。

発芽したのは、ミニトマトのピンキーです。
来年植えて、12月まで収獲しようと思っています。
脇芽脇芽で脇目も振らずに増やして、トマト収穫です。
そんなにトマト好きだったべか~?

くゆらちゃ~ん

あんこひと筋三十年!三歳から始めました!
いや・・・そんなになってないか。
あんこだけ味見する者がいて、おいしい!と言っていました。

あれ?食器棚が新しくなっているね~と言う声。
はいはい、私が掃除の時に
ガラス戸を割ってしまったからですよ~。v-157v-156

小豆のアイピローは、お手軽です。
そういえば、くゆらちゃんは、さくらんぼの種を集めていましたね。
来年、モンモン何とかいう桜桃が豊作だったらいいですね。
私も、桜桃なら頑張って食べたいですよ。
何年越しでも、さくらんぼピロー完成まで粘って下さい。

ひかりは、いつも毛布を噛みながら、エアーモミモミです。
目が宙を泳いでいます。
わざわざ巨体を抱っこして、重いわ~!と言う時の幸せ。

くゆらちゃん、来年も開墾生活を楽しんでください。
その充実ぶりを覗きに行って、わたしの日々の糧とします。

漉し餡を自宅でつくるなんて、すごいですね。
子どもの頃はやってましたよ。
袋の外が要るものだとはしりませんでした。
あの液を煮詰めると餡ができるのよねえ。
もっぱら餅は婿の実家でもらっています。

アイマスクおもしろい!!

2.5キロの小豆?

100g以上煮たことないから、想像を絶する世界。きっと皆さんで美味しく頂くのでしょうね?目に浮かびます♪

今年出会った中で一番話したのが、ひかりちゃん母さんだったような。本当に一期一会って大切で、ありがたいと思った一年でした。
来年も、よろしくお願いいたします<m(__)m>
田舎を、もたない、こちらは、いつも楽しく拝見していたのよ~~。

新幹線チームの(=^・^=)さんにも、よいお年を!のんちゃんの体重も戻り始めたかな。
50円の注射器のことも了解です。

あんこ餅用のあんこか・・・。
こっちは小豆の産地ですが、あんこ餅は食べないなあ。
人は無意識で顔を描くと自分の顔を描くそうです。
それ、自画像^^
したっけ。

あんこがにょろにょろ?
こう言う状態を、気象用語で「オストアンデル」と言うそうですね。
豆袋・・ひかりちゃんに似ていますよ。

発芽したのは、ミニトマトでしたか。
部屋で育てるんですね。

こんにちは♪

たくさんの餡子を煮るのは大変ですね。
でも、喜んでくれる人の笑顔が見えるから
頑張れるのですね、お正月の準備も
ひかりさんのおかげで着々と進みますね。
でも、頑張りすぎて疲れが残りませんように^^

小豆のアイピローいいですね。
わたしはさくらんぼの種もいいと聞いたので
今年、さくらんぼの種を集めるべく
頑張って食べたのですが・・・
(頑張ったとは云わない^^!?)
全然、種の量が足りませんでした><
2年越しで作れるでしょうか?

ひかりちゃんのブヒブヒが聞こえてくるようです。
エアーモミモミもしていませんでしたか^^?
幸せな光景ですね。
ひかりさん、かわいい猫ちゃんたちにも
いいお正月が来ます様に・・・・・。


桃_太郎さ~ん

豆の袋を目に当てると、たぬきに?
ほんとですか~~~~~~!
葉っぱを頭に乗せると・・・じゃないか。
それは、タヌキが化ける時だった!あはは~!

昔、丹波の奥に住んでいたという近所のおばちゃんが
仕事帰りに、自転車へぶら下げていた天ぷらを
騙し取られるところだったと教えてくれました。
薄暗い藪にさしかかった時
竹に寄りかかって待っていたそうです。
タヌキは本当に化けるんですね!

桃_太郎さんも目が悪い?
視力は治りませんが、目の疲れは和らぐような気がしますよ。
血行が良くなるからでしょうね。
桃_太郎さんは、ワンちゃんを肩に乗せて温もってください。

こしあんは、明日、田舎であんこ餅を作るのに使います。
粗熱が取れたら、一個一個ラップに包んで冷凍です。
義父だけは粒あんが好きなので、つぶあんも作ります。

桃_太郎さん、見ただけでトマトだと分かりましたか?
すごい~~~!そうです、トマトです。
ピンキーというミニトマトです。
大きく出来るかどうか分かりませんが、室温栽培です。
温室栽培ではありませんよ~~~。

桃_太郎さんのお正月には
時期的に珍しい果物が、デザートで出て来るんでしょうね。
子どもさんと、楽しい時間をお過ごしください。

レオまま~

きゃはは、ひかりの顔になっているね!
市販品は、薬局で千円したとか。
アイマスク風で蒸気が出るのを買っても、10枚入りで千円です。
だったら材料は揃っているので作ってみるわ、という事で縫いました。
サラシでは味気ないので、ついつい目鼻を描いてしまいました。
じわじわ~と蒸気で目の奥にまで効き目が届きそうです。

この種!20粒で千円です。
発芽しない時の事を考えてか、23粒入っていました。(笑)
いつ蒔くか?もっと先でしょうよ~。
部屋の中に置いているので、猫に食べられないかと思い
保湿を兼ねて、ビニールで覆っています。
だから、何の種かって?
答は、桃_太郎さんで。

最後の写真?正解!免許センターです。
私は、ついて行っただけ。
レオままも寒い時に生まれたんだね。
更新、思い出して良かったね。
5年間使う写真も、次回更新時には別人?
そんな事にならない様に、若々しいままでいてね。


日本一の果実さ~ん

今年は暑すぎて、丹波大納言を植えられませんでした。
今は植えようと思っていても、夏になると挫折します。

アイマスクの中へ入れた豆は、賞味期限切れです。
何回もチンしていたら、蒸し豆になってしまいますかね。
日本一の果実さんも、超高級丹波大納言があるんだから
枕カバーの中に詰めて、チンして腰や肩を温めたらどうですか?
筋肉がほぐれて、ブヒブヒ言いますよ。

きょうのあんこ作りが、一年の締めくくりです。
【自家製の丹波大納言であんこを!】
これを書き初めにして、目標にします。

今年は、キウイがいきなり生りました!
紅妃も味わう事が出来ました!みんなびっくりです。
急に、いろんな実が生り始めて見学者が増えました。
鼻がちょっと高くなったかも知れません。

狭い場所から、田舎の広い場所へ移植する果樹も決まりました。
鉢から出て、根も枝も羽根も広げて生きて行けます。
わたしもそのように自由な生活を・・・今で充分?
そうですよね~。
色々と、お心遣いありがとうございました。

ホワイトモグタンさ~ん

あんこ作りの日がやって来ました~!
焦がさない様に、一年中で一番緊張して働く日です。
去年は餡が余ったので、今年は8袋買い
約2・5㎏の大納言を使います。

きょう作って丸めて、明日田舎へ持って行きます。
粒あんとこしあん、両方作ります。
買うのよりおいしいと言われるので、毎年頑張ってしまいます。
一年だけ、出来上がった物を買って使いましたが、甘すぎました。

ホワイトモグタン家は、もうおせちを作られたんですか。
うちは、芋栗きんとんと黒豆は作りますが
あとは、ゴニョゴニョ・・・です。

手作りたくあんは、おいしそうですね。
本格的なものは漬けた事がなく、うちのは浅漬けです。

餅を喉に詰まらせない様に?気をつけますっ!
頬張りながら、爆笑するのはやめます。

数日したら来春ですね。
ミラベルの芽が出て来ます。
年々、楽しい果樹生活が過ごせています。
今年もありがとうございました。

豆の袋を目に当てると、きっとたぬきになるんじゃない?
私も目が悪いので貸して欲しいなぁ~
ところで、こしあん何に使うの?
発芽100%の種は何の種?見た感じトマトに似てるな。

きゃはは、このアイマスクはひかりちゃんがモデル?
バナーのひかりちゃんに似てるよ(笑)
私も疲れ目に当てたいわ~
ほんわかしたあったかさが気持ちいいんだろうね
100%の発芽率の種、何、何~?
葉っぱだけじゃわかりませ~ん(笑)

最後の写真は警察署?
免許の更新を思い出した! ありがとね^^

家にも小豆がまだたくさん残っております。
早く使わないと二年物になってしまいます。
小豆は意外に良く持ちますね。
毎年の年末行事で年末を感じたりします。
これがありませんと年末が単に平日になってしまいます。

腰は温めた方が良いですね。
きっと私もブヒブヒ喜ぶと思います。

こんばんは。
おせち料理作り大変ですね。
でもひかりさんは楽しみながら作られるのでしょうね。
私のところもお餅やおせちもどきを作りました。笑
この前漬けたたくあんも食べ始めています。
一年なんてあっという間ですね。
お餅を喉に詰まらせたりしないように気をつけてください。笑
良いお年をお迎えください。
ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR