趣味の変芸~穴掘り

自分で蒔いた種ですが、刈り取りません。
一週間で発芽しました。
さて、何でしょう~!


DSCN4698 (542x640)

でもって、今週も穴掘りに行きました。
あれ?何だか、堆肥の量が増えているぞ~!
じいちゃんの期待と正比例?

DSCN4677 (480x640)
ケンケン・・・パーが出来ない。
おお、遊んでいる暇はないんです。
穴掘り~!
直径も深さも60cmで、大満足!
穴は、やっと3個になりました。

お茶の時間に
何を植えて欲しいですかと、訊きました。
義父は遠慮がちに、甘柿はどうかね~。
わたしが生きている間に、実は生らんかね。 と。
大丈夫!お義父さんは長生きするし
柿も大きいのを植えるから。
という事で
大きい早秋でも買って、植えようかと思います。
あとは、桃とりんごです。

この列に5個、右に曲がって5個です。
掘るのはいいけれど、土を上げるのが大変!
帰る頃には、血管が切れそうでした。

苗の準備が出来るまでに
土を混ぜておかなければ・・・。

次回は、お餅つきです。
誰も、この穴に落ちませんように。





DSCN4681 (480x640) 

僕ちんの顔のように丸い穴だね。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

コメントの投稿

非公開コメント

メルポポ~

ホントよね、メルポポロンちゃんを自由に走らせて遊ばせたいね。
ロンちゃんは、黒モップよりもっと汚れてしまうかもね。
柵さえあればいいので、ワンちゃんはいいな~。
ひかりには、天井まで必要よ。

青翠さ~ん

お目々の具合はいかがですか?
フラワーボックスを、素敵に修繕されていましたね。

こちらは、頑張ってもこんな感じです。
穴掘り野良仕事です。

桃は、既に3年経っているのを持って行きます。
柿は何と!3年生と4年生を植えます。
穴以外は硬いので、根域制限になって
来年には生ってくれないかな~と思っています。
ビワに至っては5年生です。
すぐに中学生になりますよ~!

あしたのわたしさ~ん

いつしか、私の夢は半分忘れました!
今はただ、義父の望む果樹を植えようと考えています。
来年、数個でも収穫が出来たら喜ぶと思います。

穴、2個の下書きが見えますか?
それと、手つかずの曲がって5個です。
来春早々、注文した果樹苗が届くので
それまでには、腐葉土やなんやかんや・・・
細い腕の見せ所ですね。

くゆらちゃ~ん

掘り起し易そうな土に見えますか?
サクサクと掘れたら、ここまで燃えないです。
1個1時間かかります。
困難に立ち向かう姿!かっこいい~~~?

今まで、踏み固められていた事に加えて
昔、補強で埋めたらしい、石がいっぱい出て来るんです。
でも、排水は良いみたいです。

土、170Lをかき出し、配合してまだ埋め戻します。
ほんと、てぇへんだぁ~!!!
もう、腰が痛いとかは通り越していますね。
夜、たった2㎏の猫が胸の上で寝ても
床ずれが出来るかと思うほど、腰が痛いです。
鍛え方が足りませんね。

くゆらちゃんの楽園作りに比べたら
箱庭で遊んでいるようなものです。
がんばります。

柵をしたら、ドックランになるのになぁ。。

すっごくきれいな穴を掘りましたね。
几帳面なんですね。
桃栗3年、柿8年といいますが、それはほんとなんですか。
8年も待たなくていいように大きいのにしてね。

日本一の果実さ~ん

ひゃっはっはっは~!
穴の脇のラインが曲がっているのは
掘った後にスコップで結んだからでござんす!
しかもスコップだと、まっすぐに引けず
ヘロヘロへロ~っと、波線になるんですよ。

2個目の穴を掘る前に
じいちゃんが、鍬でザックザックしてくれたので
そこを避けるのも何だか悪いと思って
出来る限り活用しました。
植えてしまえば分からないんですが
掘る所から、趣味の変芸は始まっているんですね~。

そう!この筋にあと2個です。
お餅つきの日には、男手があるので期待しています。

穴1個1分?早送り100倍速ですか!
1個1時間ですよ。
だって、か弱いんですもの~。

早秋を買っていましたが、追加で太秋も注文しました。
早秋で早い秋を味わい、太秋で太った秋に!?
いいえ、旨さを体験です!
普通かも知れませんが、茂木ビワも植えます。

甘柿を、お義父さんに食べさせたいですね。

仕事は、まだまだありますよ。
輪を書いた二つが残っていますね。

きれいな穴!餅つく臼みたい~~~。

ゆずぽ~ん

穴が掘れない体質は同じなんだけどね~ヽ(´Д`;)ノ

2分で行ける山の畑にあった、富有柿が枯れて数年
柿がないと、秋は寂しいね。
でも、りんごの夢はどこへ?

しかし!とりあえず柿です。
この身を削ってでも
任された事は、やり遂げます!




レオまま~

わたしが、りんごりんごと言うから
遠慮して、言い出せなかったようです。
甘柿を植えてあげるのよ~、珍しくはないけれどね。
渋柿は、西条柿があるし
今度は、収獲してからすぐに食べられるほうがいいって。

来年には生るような木を準備しましたよ。
豊作だったら、田舎へモギに来てください。
そこからだったら
ひかりちゃんに乗って、200000日です。

そうそう、割った竹の先にもう一本、小枝を挟んで
くるりんしていましたね!
もうちょっとで着地するという時に、落として割れて・・・!
息を止めて慎重に~
ばあちゃんの広げている、エプロンの中へ無事着地!
今は、果実を挟んで離さない、高枝切りハサミですよ。

遺跡の発掘?そっちを、やってみたいわ(笑)
注意されても、面白い事は根を詰めてしまうタイプ。
嫌いな事は、やらないんだけれどね。

サンタ帽子のレオ君も、クロちゃんも可愛かったよ。

都月満夫さ~ん

旦那~!案外って何ですか!
思った通り、と言ってくだしゃんせ。

掘るとか、切るとか、接ぐ・・・徹底してやるんですよ。
だから、また切れるかも。
大丈夫よ、切れたら分かるから。
私は、死にません!

サクサクと思ったより掘り起し易そうな土ですが
ひとつの穴の土の容量は170Lです。
大変な仕事量だと思います。
腰を痛めないように、程ほどにがんばってください。

せっかくの穴、グーグルアースで
確認できたら記念に残しておきましょう^^

3個の穴の横に引いたラインが少し曲がっているのが気になりますが。まあ大体真っ直ぐですね。
あと2個行く予定ですね。
1個1分として2分は掛かりますね。
結構足腰が丈夫になって来たでしょう。
真夏でしたら大汗でダイエット作戦になる所でした。

早秋より太秋の方が良いかもしれませんね。
早秋は早いですが味や大きさは大したことありません。

あんまり無理しないでね。大丈夫?
わたしゃ、今 穴が惚れない、、もとい、穴が掘れない体質になっとるの。ヽ(´Д`;)ノ

それにしても甘柿かぁ いいなぁ。
夢が膨らむね~~。

甘柿かぁ、いいね!
柿の収穫に行きたいわ♪
竹の先を割って、挟んでくりんとひねるやつ・・・
子供の頃、ばあちゃんちでやってましたよ
大人は面倒がってましたが、子供は楽しくて~

それにしても、綺麗な穴
遺跡の発掘をやってるみたい(笑)
そうそう、あんまり根を詰めてやっちゃだめだよ~
ひかりちゃんの庭さんはか弱いんだからね^^

あれ!案外几帳面なんだな!
同じ大きさで丸く掘ってるよ。
くも膜下が切れたら大変だよ。
か弱いんだからほどほどにね^^
したっけ。
ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR