接いで接いで~危険な接木!

樹高4メ―トルを1・2mにまで下げ
地植えにしておいた乙女の木があります。 
年をとっても、脚立を使わずに収獲するため?
違いますよ~~~。

高い所の枝にシンクイ虫が入り
ボソボソの枝が増えたからです。

こんなに元気な枝が出て来ました。
あれをするしかありませんね~。

DSCN3428 (563x640) 
謎のヴェールに包まれています。
八墓村ではありませんよ~~~。
DSCN4648 (480x640)

何だ!想像通り、接木をしたんじゃないかぁ~。
と思われましたか?
その想像を、わたしは超えられたでしょうか?

乙女もちゃんと残していますよ。
小さくても、このチームの司令塔です。
それに、小さい実が一緒に生っていたほうが
大きい実も目立つかな~と思って・・・。ブフッ!

この乙女は、たぶんマルバカイドウ台木です。
一本だけ、中間台木として矮性のフジを使った
パインアップルもあります。
この枝だけは、既に活着しています。
さて、どんな違いが出るんでしょうかね~。
その前に、これらが無事につくんでしょうか。
失敗したら、やり直しますけどね!
 
全部で八品種です。
え?八墓村?
一回、そこから抜け出しましょうかね~。 
DSCN4651 (456x640) 
手がよく動いたよね、みぞれが降った日だよ。
くちの動きは、悪かったらしいよ。
昼寝 
 
のんちゃんの風邪、治ったよ~。 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 

コメントの投稿

非公開コメント

みゆき~ん

メリークリスマス♪
そちらは今頃みぞれ?
雪かきしてる?

羽生君、良かったねv-238

メリークリスマス♪

ゆずぽ~ん

接木の適期?
色んな接ぎ方があるから、それに適した季節も色々
人生色々、男も色々、色鉛筆も色々・・・。

ゆずぽんは器用なので、何でもすぐに習得出来るでしょう。
わたしの細い背中を踏みつけて、さっさと先に進んで行くと思います。

柚子の前に何か植えよう?
だったら、そこは植えるんじゃなくて
接いでみようかな?ですよ!
ひと枝、貰ってくればいいんだから。

そのゆずに接ぐなら、当然ポンカンでしょう。
ゆずで~す!
ポンカンで~っす!
ふたり合わせて
ゆずぽんです!
M1目指してください。
もちろん、みかんグランプリです。

ホワイトモグタンさ~ん

身も心も指先も凍る、冬の潜入スペシャル!
接木密着24時!ですよ。
きょうも接木、明日も接木、年がら年中接木接木で
コロッケを食べる回数よりも多いです。

50㎏くらいある大きなリンゴが生った夢?
オバケかぼちゃくらいありますね。
会った事のないひかりさんは、どんな顔でしたか?
何に驚いたんでしょうね。
あれほど覗いてはいけないと頼んでおいたのに~。
バサバサバサ~!
つう~!
与兵さ~ん・・・。
つう~!
与兵さ~ん・・・。
あ、もういい?

その夢は、幸せの象徴です。
良いニューや出来事が起こり
楽しい日々がしばらく続くと思われます。よ。

メルポポ~

いいけど、奈良からは遠いでしょうが~。
こっちに植えたら8メートルくらい伸びて、収穫に困るよ。
近所から、その実をたくさん貰えるので
ゆずは、鉢植えの花ゆずしかありません。
メルポポも鉢に植えたら?早く生ってくれるよ。

日本一の果実さ~ん

こうして画像を見ると、ほんとだ!
ずいぶん上の方に接いでいますね~。
主婦の浅漬け知恵ですかね。
一発勝負が出来なかったんです。
たぶん、みんな成功でしょうか?うほほ!
指を切らなくなっただけでも、成長があります。

接いだ枝の下から出る乙女の枝は切る・・・分かりました!
他の木にもありますから、剪定して来ます。
穂木への養分集中ですね。
では、穂木の先も切らなければなりませんか?
花芽も?咲くだけ咲かせていい?
咲いた後、実を生らせてもいい?
ダメ?
ケチ~~~~~ッ!

養分集中ですね!私のように。
いやいや・・・おとなしくしないで聞いていれば
わたしをどれだけ、超ふくよか体型だとお思いでしょうか?
あたっていないとは言い切れない・・・それだけが無念です。

日本一の接木講習から2年が来ます。
そろそろ結果が見られるのではないかと
春を待っているところなんですよ~。

桃_太郎さ~ん

もう接いであるんですよ、7品種と乙女で8品種です。
やりすぎ?
穂木が長すぎたり、台切り位置が高すぎたりと
突込みどころてんこ盛りの接木です。
スタンダード仕立ての、フラワーだと思って育てます。
この新梢が出た時から、いつかこんな姿にしたいと思っていました。
実が付けば、夢見た通りの木になるんです。
最後の1本を接がず、乙女を残したのは
もう、接ぐ品種がなくなったからです。
紅玉は、ちょうど良い枝がありませんでした。

多品種接ぎを、近所でやっているひとはいません。
桃太郎さんのは、実が生りそうですか?
はぐれないように、尾行して行きますからね~。

あしたのわたしさ~ん

きゃっ!八手観音ですか~~~。
末広がりで縁起がいいですね。

乙女12本のうち、純粋な木もちゃんと数本残しています。
幹が太くなったら、その勢いを利用して大玉を育ててみたくなるんですよ。
この地で、大玉りんごが生るなんて考えてもいなかった事なので
こんな方法がある事を教えて頂いた事に、感謝しているんです。

鉢植えにして、ぐるりと違う花が咲く春には
玄関先に飾りたいと思っています。

都月の旦那~

私がどこへ向かっているのかって?
そりゃぁ~あなた、日本の政治と同じで迷走中ですよ。
果樹のフランケンシュタインですと?
人造継ぎはぎだらけだから?
そんな恐いもんに例えられても、平気だもんね~!
これは、理に適うなやり方なんですよ。
旦那のやさしい自然のままの栽培からは、考えられないですよね。

世界に一本しかない、ひかりちゃんの樹なんです^^
来年には花が八方に咲き、八方美人ですよ~!

ムクロジさ~ん

ウイルス性の風邪で骨と皮になり、体重1・8kgまで落ち
かなり重症化しました。
菌をやっつける為に、のんちゃんは食べないという手段をとり
やせ細って行きました。
2週間は、粉ミルクとスープ状のパウチをシェイクして
スポイト強制給餌でした。
注射器型の給餌器を、ネットで注文しました。
メルマガは来るのに、注文受付の返事は来ない。
確認兼催促で、5日後に届きました。(結果、飲ませ辛い!)
獣医さんで、飲み薬用のスポイトを1個50円で買い
それで飲ませたほうが便利です。
めめちゃんも、気をつけてください。

ムクロジさんの果樹接木は柿?上手く出来ましたか?
私もやってみたい品なんですよ。
接木のポイントや面白さを教えて下さった
日本一の果実、ホワイトモグタン、桃_太郎3師匠に感謝です。

私は、挿木が下手です。
紫陽花とイチジクしか成功していません。
ほじくり返すからですね。

姫路はどうでしたか?
こちらまでは、まだまだ西ですよ。
ムクロジさんが送ってくれた念が、受け止められるように
霊能力を身につけておきます。
腰に気をつけて往復してくださいね。

すごいもんだねぇ。
接木って 適してる季節ってあるの?
ひかぽんの接木を見てたら 私もやりたくなっちゃうじゃないか。
うちの柚子の木の前のところに なにか植えようかなかぁ。通路だけどね。(笑)

こんばんは。
冬の接木スペシャル密着24時ですか?
四季を通じて接々によく接がれますね。笑
先日50㎏くらいある大きなリンゴが生った夢を見ました。
その中に会った事のないひかりさんが何故かおられまして、かなり驚かれているご様子でした!

今、なんせ、ゆずが植えたい。。
ゆずを植える土地を下さい。。

レオまま~

にゃは!早かったね。

樹木も、考えながら生きていますよ。
目が届かなかったら、可愛そうに葉を振るい落としたり
実を萎ませたりして、耐えています。

この乙女は、あのまま伸ばしていても
きっとダメになったと思います。
決して、面白半分ではないんですよ。
半分どころか、100%面白い物を作ろうと思ったのです。
ここから、可愛い乙女も生り、黄色いのが生り
赤も生り・・・楽し過ぎやしませんか?
掘り上げたので、大きな鉢植えにする予定です。

こんな木、売っていればいいのにね。
レオまま地方の園芸店に
受粉の事を考えた、アベックツリーなら売っているよ。
売り切れが多いけれどね。

リンゴと梨と柿とビワと・・・?
それも、出来たらいいね~。

のぞみは、年内でさよならかと思って覚悟しました。
元気になって、みんなの肩によじ登って抱っこされています。
寂しいん病だったかもしれません。

レオまま、風邪は抑え込めた?
仕事納めまで頑張れ~!

枝の上の方に接いだと思って見てましたら、失敗した時にもう一度接げるように余力を残しておいたんですね。
流石主婦は違いますね。
周到さが違います。
でもきっとみんな成功でしょう。

接いだ枝の下のあたりに乙女の枝がたくさん出ると思います。
これを切るか残すか。
迷われると思いますが、思い切りましょう。
この当たりは密集地帯で葉っぱを残すと間違い無く害虫がたくさん住み付きます。その回避もあります。
各枝に養分を集中させましょう。
ひかりさんも養分を集中させましたね。
この感じです。

台切りした乙女に接ぎ木に丁度良い新梢がたくさんでましたね。
多品種接ぎの楽しみがますます増長しますね。これで何品種接ぐおつもりですか?
家の乙女も何とかしなきゃです。

乙女ちゃん・・八手観音か~~~。

ねえ、あなたはどこへ向かってるの?
果樹のフランケンシュタインを作ろうとしてるの?
フランケンシュタインはフランケンシュタインって名前じゃないんだよね。怪物を作った人がフランケンシュタイン博士。
だから、あなたの八墓村はひかりちゃんの樹^^
したっけ。

風邪気をつけようっ♪

重症化しないでよかったねぇ。家(=^・^=)も、くれぐれ心したい。

「接木祭りの、始まり、始まり」?柿、唐楓でしか経験ないんだな。
失敗して、まなぶしかないけれど、そもそも実験台に、なりそうな樹が
手持ちなし、、、(^_^;)
一応、モグタンさんの「お手本」をブックマークしてありますが。生来の不器用さんで二の足ならぬ五の足踏んでいます。進歩ありませ~~~ん。
当分挿木の腕を上げる方向でしょうか。

姫路は遠いなぁ。帰りには腰に違和感と、、、トホホ。
いま少し、筋トレに励まねば、と思いました!

ひゃは、1番乗りだ♪
樹木ってすごいね
こんな接ぎ木を見てると、1本の木に
リンゴと梨と柿とビワと・・・
欲張っていっぱい接ぎ木してみたくなる~(爆)
知識ないから好き勝手言ってますが~
これぞミラクルフルーツじゃない?(笑)
こんな木があれば庭に1本植えてみたいわ^^

のぞみちゃん、風邪治ってよかったね
こっちは私がヤバい雰囲気(汗)
今週休みがないって言うのに、抑え込めるか?!
ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR