掘って掘って!危険な穴掘り~

堆肥の様子を見に行った畑で
モグラまんじゅう発見!
もう、貸し畑にした場所なので
うまく付き合ってくださいね~~~。
ダッシュ!


DSCN4520 (480x640) 
ありゃ~!家の庭にも
でっかいまんじゅう~!

DSCN4602 (640x480)
 
まずは落ち着こう!
間引き人参と、大根を収穫しましょう。

植えたのは義父ですが
育てたのは何を隠そう!
このわたし!

DSCN4601 (573x640) 
春に植えたプラムです。
勢いの良すぎる枝を誘引しました。
股裂けにならないように
ちゃんと、保護テープを巻きましたよ。

DSCN4591 (457x640)
宵闇せまれば~悩みはハテなし~
去りゆくあの影~消えゆくあの影~
・・・
垣根果樹園計画案や
庭にある、モグラまんじゅうの事は
どうするのかな?
  

DSCN4594 (479x640) 
さんざん遊び
帰ろう、と言われてからスコップを手にした
無計画なわたし。
掘り出したら面白くてやめられません。

掘って掘ってまた掘って~!
しかも、真ん丸綺麗に掘りたい!
どうせ、木を植えたら埋めるのに・・・。
瓦や石がザックザックジャパ~ン!
と聞いていたけれど
花崗岩が時々出るくらいで
スコップに全体重をかけて乗れば
簡単にほぐれます。
暗くなりすぎて、フラッシュが効きません。

DSCN4607 (480x640)
直径60センチ、頑張りました。
ええ、1個だけです!
鉢の号数で言えば20号ですか?
現場百遍なら、あと99個掘れます。
庭を、全部果樹園にしようかな? 
楽しいかも。

この穴に、誰かが落ちたら困るので
厳重に囲いをして帰りました。
暗くなってから
そんなほうへは行かないから大丈夫
と義父母。

ひかりたちが待っている
私の帰る家は、あの夕焼けの下あたりです。
DSCN4616 (480x640) 

夜道に日は暮れぬ・・・
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

コメントの投稿

非公開コメント

ゆずぽ~ん

先輩~穴、増えちゃ~いませんぜ!
だって、あれから田舎へ行ってないんだもん。

のんちゃんは、血液検査をしたり、抗生剤注射したり
点滴したりラジバンダリ・・・。
この4匹が好調か不調かは、わたしの元気に関わって来ます。
まだ10歳なので、粘って生き抜いて欲しいです。

ひとも、ヒートショックに気をつけて動きましょうね。

穴、何個になった?
あ、のんちゃん 不調かぁ。。。
じゃ、増えてないかぁ。ヽ(´Д`;)ノ

メルポポ~

ブログの更新もせず
何を植えようかと考えてばかりよ。
果樹苗の、年末受付は締め切られ
来年になってしまいました。

三毛猫の、のんちゃんが調子を崩して何も食べず
二週間ほど、スポイトでミルクや流動食を飲ませていました。
きょうからやっと、自力でマンマを食べるようになり
安心しました。

植える場所があるといろんな夢が広がりますネ。
たのしみだ。。

みゆき~ん

戦時中に供出を免れようと、何か土中へ隠しているかもね!
雨樋とか、鉄瓶とか、文鎮とか・・・。
そんなもん出て来ても、今や捨て場に困るやろ!

そっちこっち掘ったら金銀ザックザク♪

ムクロジさ~ん

えへへ・・・久しぶり(^.^)

お尻は、軽いより重い方がいいですよね~。
何をしてもすぐに腰が痛くなって
直立二足歩行が困難になるんです。
類人猿が無理をするといけませんね。

ダイコン・ニンジンしかないんですよ。
ニンジンの葉っぱ?
あ~食べた食べた!粉を溶いて、てんぷらにしましたよ。
と言えばいいんですよね~。
実より、葉の方が食べやすかったですよ。
自家製の人参って
どうして、あんなに人参らしいんでしょうかね。

子ども時代にやり残した事が、落とし穴掘り?
2日に1個は作りましたよ。
ムクロジさんが育ったのは、コンクリートジャングル?
東京砂漠じゃなかった?
砂は、いっぱいあったでしょうに、ね~~~。

えっ!こっち方面へ来る?
姫路止まりじゃなくて、こっちまで?
ひかりをケージに入れて、駅まで会いに行こうか?
ひかりが重すぎるわ!

ホワイトモグタンさ~ん

モグラ果樹園!
その愛称が定着したらおかしいですね。

モグラ塚が出現した所は、九州からの新規就農のかたに
10年間の期限で、900坪無料貸与しました。
近所には、そんな若者の経営する農園が増え
地域活性化の為にも、応援をすることにしました。
出来た野菜を、ネット販売していくらしいです。

うちの庭まで、そのモグちゃんは来ないんですよ。
今まで何も植えていなかった庭には、ミミズもいないんでしょうね。

田舎での果樹園計画、いつ動き出すかと思っていましたが
じいちゃんに負けました!
庭へ堆肥を運んでくれる、という実力行使!
私の横着エンジンが、やっとかかりました。
いつの日にか、すもものミラベルや
李王や月光仮面も、この田舎へ移住すると思います。

近所に、枝張り4メートル高さ8メートルくらいの柚子があります。
私が鉢植えで持っているのは花ゆずなので、本ゆずが欲しいです。
ひかりに柚子棒を持たせたら
柑橘系だな!と言って棒で突かれそうです。

桃_太郎さ~ん

桃太郎さん、ブログ開設6周年おめでとうございます。
100万アクセスにもうひと息ですね。
明日あたりには達成されると思いますよ。
目が離せませんね!


庭のモグラ塚は、田んぼで作っていた堆肥の
嘘まんじゅうです。

このプラムは、さわやか姫ですよ。
台木用だとかで、桃_太郎さんも購入されましたよね。
切り戻そうかと思いましたが、花芽を見ると出来ません。
誘引してみたあの枝に、授粉樹を接ぐほうがいいですかね。

庭を全部果樹園に?いいですね!
荒れ果てている築山も、何とかしたいんです。
枝が、スカパーの電波を遮るので・・・。

桃太郎さんの所は雪が多いですよね。雪の落とし穴とは!
こどもの頃には、絵本で見るかまくらに憧れていました。

ひかりちゃん、元気ぃ?

何だか、久しぶり(^.^)

”やっと持ち上がった重いお尻と腰です~”とは、羨ましい♪
先のダイコン・ニンジン美味しそうでしたね。ニンジン葉っぱは?

子ども時代にやり残した一つ、、、「落とし穴掘り」して見たかったな。
たくさんの緑・空き地もあった環境に育っていたのに、なぜか未経験。

今週末は、ひかりちゃん方面へ出向きます。手を振り、テレパシー送るから
待っててね!

あしたのわたしさ~ん

暗くなりかけから、真っ暗になるまで掘りましたよ~。短い?
出て来た大判小判は、ネコババ!
というか、ネコババしか出て来なかったですよ~。

果樹園、1個目の穴です。
植穴に堆肥が馴染んだ頃に、果樹を運ぼうと思っています。
横の菜園にも、芋づるや枝豆の鞘、野菜くずを埋めて
堆肥を作っています。
家庭用の精米機を買ったので、これからは糠も使えます。
やっと持ち上がった重いお尻と腰です~。

旦那~越すに越せないのは
大井川以外にも、ブラキストン・ラインがあったんですね~。
津軽海峡は、ゴキブリをもブロック!偉大ですね。

なぜ北海道なのにトウキョウ?よく聞いてくれましたって
そんな覚えはないですけどね~。
自作自演ですか?旦那も芸達者ですね。

エゾとエド・・・外国人が聞き間違えたって?
そりゃぁ、私でも聞き間違えますよ。
あれ?エゾにも、もぐらはいましたよ。
ラーメン屋さんとか、居酒屋、それから旦那もよく行くクラブ~!

♪シャベルでホイ
せっせこホイ~♪
岩をも砕く、全体重には感謝しています。
人間シャベル、デシャバル重機ですよ!

みゆき~ん

昔作った!よく作ったよね~!
砂場に掘った穴に細い小枝を渡して
その上へ新聞紙をそろっと被せ
砂をパラパラ~ッと置いて・・・。
笑いをこらえて潜んで待っていても、誰も来ない。
こっちへ来てごらん~と言っても
演技がわざとらしく、危険な香りプンプンでバレバレ!

みゆきんの落とし穴には落ちてくれた?
わたしのは、結局自分が落ちておしまいだったわ。

海辺で、命まで落とすほどの落とし穴や
社会の落とし穴には、用心した方がいいね。

こんばんは。
モグラ果樹園ですか。
モグラが住み着いているとは土壌が豊かだからかもしれませんね。
果樹園計画いいですね。
垣根果樹園ですか。
柚子なんかは如何でしょう?
鬼に金棒ならぬ、ひかりに柚子棒とか。笑

二枚目の写真もモグラ? モグラにしちゃ掘り方が凄すぎません?
プラムは直立枝でも実が付くので、そんなに曲げる必要ないんじゃない?
庭を全部果樹園? それ、いいんじゃない。
かあちゃんが田舎に引っ越す時には、果樹ザンマイか。いいなぁ~
昔、雪の道にこんな穴掘りましたよ。落とし穴ってね。

ほれ~~、掘りましたね~~。
大判小判は・・ネコババ?

果樹園の一個目ですね。
あと、99個掘れますかね。

モグラ!
北海道にモグラはいないんですよ。
モグラの仲間の「トウキョウトガリネズミ」はいます。絶滅寸前ですが。なぜ北海道なのにトウキョウ?
よく聞いてくれました。元々は「エゾトガリネズミ」だったのですが、外国人が聞き間違えて「エドトガリネズミ」に・・・。
「エド」なら「トウキョウ」だろうということです。
岩をも砕く全体重。指だけ細い人間重機か^^
したっけ。

昔作った落とし穴を思い出した♪
けっこう落ちるんだこりゃあ(^^;;

日本一の果実さ~ん

スコップが可愛そう?なんじゃって!?
3本あるので大丈夫です。
順番に使えば傷みも軽減!サラリーマンの靴かっ!
軽く乗っても、ドン!と乗っても
重さは変わらないでしょう。
それは体重測定の時、既に検証済みです。

徒長枝の動きを阻止しました。
日本一の果実さんが
わざと失敗して見せてくださったので
用心しましたわよ。
苗木の股裂きは恐いです。

まだまだ穴が小さい?それは、ど~ういう意味かな~?
穴があったら・・・
という条件付きじゃなくて、自分でご用意?
大穴はいりませんよ!
20号鉢でも、入れない事はありませんから。
ただ、自力で出るのは無理です。

ひかりが、スーパーハイスピードタイプになったら
どうなりますかね。

きょうは、島へ渡って忘年会です。
あ、カメラを忘れるところだった~!

くゆらちゃ~ん

そう!
何も心配はいらないわ~。
1個しか掘らなかったから。きゃは!

でも、細い指先三本の爪と肉が離れました!
中指と親指なので、パソコンも打ちにくい~!

デタラメな性格でも、こんな時にはこだわるんです。
あ、こっちがゆがんだ!
と言いながら、穴はどんどん広がりました。
思っていたほど、おばけや石は出ず
中くらいのツヅラでしたよ。

だましてゴメン・・・。
庭のまんじゅうは
じいちゃんが運んでくれた堆肥。
さすがに、庭へは何も来ません。

くゆらちゃんの楽園のように
私も畠を改造し
孤独を楽しもうかと思ったけれど
孤独には耐えられないわ~!

ゆずぽ~ん

60センチの円を掘る儀式は、結構大変なんだね。
ポロヴェツじゃないけれど、踊ってみせようか?
二本の棒も紐もいらんよ。
じいちゃんが、大きな木のコンパス持っている。
木のものさし、手作り1メートルもあるよ。

『ダッタン人の踊り』探したけれど
演奏しかなかったわ。
ゆずぽん先生の伴奏があるなら
遊牧民になったつもりでやってみようかね。
股関節脱臼しないか心配!
だけど、ダッタン人の踊りが上手になっても
穴掘り名人になっても
果樹を植えなきゃ~
意味がないと思うんだけど~(((o(*゚▽゚*)o)))

スコップに全体重を掛けられましたか。
それはスコップがかわいそうです。
今度は軽く乗って下さい。

元気の良過ぎる枝を徒長枝と呼びますが、元気の良過ぎる人をひかり人と呼びます。
まだまだ穴が小さいです。
失敗した時に入るにはちと小さい。
果樹はこれくらいで良いので別に大穴も用意しておいて下さい。

こんにちは♪

良かった・・・・
細い指先が荒れても切れても・・・
か弱いひかりさんが枯れても朽ちても・・・
シャベルで掘り続ける心配が少しなくなって、ホッ^^

性格ですからね・・納得するまん丸な穴を掘ってください。
モグラが侵入できない鋼板のまん丸な擁壁を
埋め込むのも手かもしれません^^

60センチの円に掘るには 二本の棒を30センチ+α(のびしろならぬ、結びしろ)の紐で結び、真ん中にグサッと棒を挿し、もうひとつの棒をひかぽんが持って『ダッタン人の踊り』を踊りながら 紐を張らせて一周すると 丸く描ける・・かもよ。そんなこたぁ 知ってるってか。((*´∀`*))
これだけの面積あったら 相当 ダッタン人の踊りが 上手になるよね。(((o(*゚▽゚*)o)))
ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR