キウイ終盤~❤

母ちゃ~ん、ひかりちゃんの抱っこ袋が
焼き芋に見えるって、どゆこと?  


DSCN4439 (605x640)
そうそう、この前話につられて
買って来たんです。
非力な私がこれを食べるには
田舎から貰って来た
この、ジュースプレスが活躍します。
一体、何を食べる気なんでしょうね~。 

DSCN4449 (471x640) 
ぶちゃ!
時には、失敗する事もあるけれど・・・。
あら?意外な展開! 
 

DSCN4413 (555x640)

こんなにうまく行く事も。 キン肉マン?
DSCN4414 (623x640)
 

スーパーで見つけた、鳥取県産の銀杏です。
その昔、名産地尾張の銀杏を
接いで接いで、ついでに接いで
とうとう全国へ広まった?
500g入りで298円!

キョロキョロしながら実を拾い
ほとぼりが冷めるまで、土の中へ隠蔽し
香りと闘い、負けて泣き・・・
あらぬ誤解をかいくぐり
中身を取り出す労力の
その、全てを身代わってくれたうえ
実まで付いて来るという298円!
 
潔く・・・買いますね。

茶封筒に入れてチン!
ねっちゃり~うまうまでした。
DSCN4450 (589x640)  

八墓村系接木に続いて
土偶クラスターはどうですか?
春になったら頭の上に
さくらんぼの花が咲くんですよ。
可愛いでしょう~。
瞳が、輝いて見えるのは私だけでしょうか。


DSCN4460 (640x625)  
自家製キウイを、自家製りんごで追熟!
今年、初めて達成出来ました。
最後に、これをジャムにでも加工して
乙女のワルツは終了ですかね。
DSCN4469 (547x640) 
食べ頃になった自家製キウイは
手前から
紅妃・ジャンボイエロー・ゴールデンキングです。
紅妃の、甘くて濃厚な味には驚きました!
来年は、両性種のジェミニーや
紅美人も生ってくれるように
努力します!

DSCN4467 (545x640) 
ゴールデンキング・紅妃・ジャンボイエロー
僕ちんたちと、見事に被ったね。
DSCN4456 (640x481) 

ふぇ~い!
ジャンボイエローで~す。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

コメントの投稿

非公開コメント

レオまま~

冬休みかと思ったのに、きょうは登校日?投稿日?

クロちゃんの大鳴きは続いている?
あれ、聴かせたら
ひかりとこだまが、びっくり目玉で固まった!
急いで写真を撮ったんだけど
その時の表情は写せなかったよ~。
うちは、さくらが「おわ~ん♪ちゃわ~ん」と鳴くくらいで
猫を飼っているとは思えないくらい静か。
でも、居留守かと思われるのよん。
居たのに出て来なかったと言われても・・・
あれは、ひかりが階段を駆け下りた音です!

クロちゃんの鳴き方は絶叫だね。
お散歩に出ると鳴き止む?
何を言っているんかな~。
理解して、欲求を満たしてやりたいよね。

メルポポ~

なんということでしょう!
ひかりはおっさんなのに
毛布を噛みながらグッパーしています。
またそれがかわいい!←ばか

パパさんは、寒いのに畑へ出ていたんだね。
足腰、冷えないようにね。
わたしも、玉ねぎを植えてみたい!
今日は田舎へ行きます。

ゆずぽ~ん

みんなが気づかないうちに
このまま、冬眠に突入しようかと思っていました。
書いても更新せずにボツ!

気が多く、本来の目的から遠くかけ離れた物を
ポチっていたりして!

なんじゃい!ジャムおばさんって。
有名な隠れキャラじゃないですか?
隠れてないし~~~!

あれあれ?
もしかして冬休みに突入しちゃった?
次の記事にコメントしようと密かに思ってたんだけど(苦笑)
みんな元気ならいいけどね~

ニャンと可愛い猫ちゃん達でしょう(^^♪。

ひかぽん、冬眠しちゃった?(笑)
ジャムおばさん、もとい!ジャムお姉さん にでも なってないかえ?^ー^

鍵コメさ~ん

親愛なる鍵コメさん

酔っぱらって雪かきしたら
ャハ〃くなぃ?(´σ`)

mayaちゃ~ん

あらら!収穫なしだったん?
唯一の果樹なのに、残念だったね~。

mayaちゃん、レインボーレッドも知っている?
よく似ているよね。可愛いから、以前買った事があるよ。
でも、表面の毛が微妙に違うんよ。
それに、この紅妃はとろっとろの甘甘。
食べた瞬間「うひゃ~!]と3回叫ぶでしょう。
紅妃を増やしたい!
来年は、もう少し実も大きくなっていると思うので
摘果して、収獲は少なくてもおいしい実になって欲しいと
思っております。

とろたらナナは、相変わらず爆走中?

あ、焼き芋に見えた?
良かった!誰にも見えなかったようで
完全にすべっていた~。
mayaちゃん、ありがとう!

うちはキウイ収穫なしだった~!
レインボーレッドではないのかな?
焼き芋に見える(笑)

桃_太郎さ~ん

なぬっ!
桃太郎さん家に、ひかり2号がやって来た?!
ええ~~~?似ていなくてもいいから早く見せて!
名前はなに?小さいの?たんぼをうろついていた?
雄?雌?
ポチがみつけた?
子どもさんが拾って来た?
早く早く~お披露目を!

まさか・・・西南のひかり
みかん苗じゃないですよね。
ひっかけかよ~!
とならない事を祈っています。

ジュース絞り器、なにに使うのかな?まさか銀杏に使うとは考えがつかなかったです。
キウイも早や5品種にも増えたのですね。味比べが出来、長い期間楽しめそうです。
紅妃の濃厚な味を覚えると他のキウイがもの足りなく感じてしまうのは私だけでしょうか。
我が家にも、似ても似つかないひかり2号がやってきました。いずれお披露目させていただきます。

青翠さ~ん

ひ、ひ、非力・・・この字は、力がないと読みますか?
そうで~す!そんな意味です。きゃはは!
そんなに驚かれなくても~非力ですよ、あたくし。
8・5㎏を抱えて走るのがやっとですから。
銀杏を、チョチョイのチョイで割る力?
ありませんよぉ。手強いです!

ただ、この器具ではぶっ潰してしまいました!

田舎の庭に、銀杏のオスギがある事に気づきましたが
ピーコは、植えないでおこうかな~と思っています。
***
お孫さんも、性格は違うんですね~。
足して3で割って、2を兄に分けて欲しいと言う
青翠さんの願いましての計算が、今でもおかしいです。

無口で誠実なお婿さん・・・。
青翠さんと娘さんに染まりませんかね。

ゆずぽ~ん

名産地で贈答用を買うと
超高級品なので、これの6倍くらいしますよ。
3Lともなれば、見た事もないような大きさです。

これは安いよね!鳥取産の相場を調べてビックリ!
値段の打ち間違いかな~?
で、レシートを調べたら、ちゃんと298円だったよ。
100gが298円だったら合うね、あらら~。

銀杏バサミに代わるジュースプレス、よく見つけたと思ったよ。
おお~!これだ~っ。
効率悪くても、安全第一だよ。
黄色いヘルメットもいらないし。
いっぺんに10個以上?やったよ!とても無理!

ゆずぽんもやって見たまえ!
そんなに色んな割れ方をするどころか、一個も割れねぇだよ!
必死で皮を剥いているひかぽんを見て、笑う気だな~!
(((o(*゚▽゚*)o)))

土偶姉さんに、色んな顔が見えましたか?
きゃはははは~~~!ゆずぽん、もっと怖がれ~~~!
はっ!私は何て事を・・・!

くゆらちゃ~ん

桜桃の葉が落ち、来年の花芽はどうかな~と思ったら
土偶姉さん再び現る!

三面六臂の阿修羅像・・・
働き者のうえに才能豊か、多方面でご活躍をされている
くゆらさん自身のお姿では、あ~りませんか?

ジュースプレスは、手軽で片づけも便利ですよ。
生りすぎた柑橘類は、無駄なくこれで絞って飲みます~!
そんなものは生ってないわ~!

あしたのわたしさ~ん

銀杏を・・・金槌で割る!
大丈夫です!その方法は、考えてもいませんでした!
一日分を割り終わる頃には
机もテレビも鏡も眼鏡も・・・
みんな割れてしまいますでしょう。

熱をかけても、すごい破壊力ですね。
広告では飛び出しますか?
ひび割れ具合が良いと、綺麗な音でポンッ!と鳴りますよね。
悪い時には、ボハッ!

土偶さん、去年から更に進化したようです。
実が生ったという、自信から来るのでしょうか。
照れ笑いが、確信に満ちた笑顔になって来ました!
瞳の中にも、少女漫画のような星が見えます。
わたしさんにも見えたという事、嬉しいです!

日本一の果実さ~ん

キウイは、苗木が優良だったからです。
とても立派に育っていましたからね。
ありがとうございます!最高~!
2月に届いて植えたばかりなのに、枝がグングン伸びて
元気な花が咲きました。
ジャンボイエローと、小さくて可愛い紅妃が生りました。
話には聞いていた紅妃が、こんなにも早く味見出来るとは!
甘くておいしくて、キウイでも別物の食感でした。
あとは、伸びた枝をどう剪定するのか・・・です。

りんご・杏・プラム・キウイ・イチジク・桜桃・桃・葡萄
鉢でぎっしりですが、楽しみもいっぱいです。
ほとんど落葉果樹なので、もう隠れ家が丸見えです。

銀杏は、もっとパンパンに入っていましたよ。
生産者の名前も表示してあります。
本場尾張の銀杏が、100円という袋を見たので
これくらいなら安い、と思って買いました。
激安だったんですね、通販だったら5倍くらいでした。
実がクルクル逃げるので、これに入れて割りました。
バッチリ~~~!1日12個ですか・・・。

3Lサイズが結構大きい事は、よ~く知っています。
あ、服じゃない?
ひかりの鼻の穴へ・・・?
近づけただけでも、鼻息でぶっ飛ばされます。
オマケ付きかも知れませんよ。うへぇ~!

ロンちゃ~ん

この銀杏、機械で洗うんですかね~。
ほんと、ここまでの手間を考えると
298円では足りないようです。
ネット販売を見ると、お高いですわ。
茶碗蒸しに入れてみようかな~。
と言う訳で、今朝作っています。

リンゴやキウイの、立派な果樹栽培家?
うひゃ~!もう一回言って~!
本当は、調べもしない思いつきの為
行き当りで、バッタリ倒れてばかりですよ。

うちの3~4匹はいつも一緒に寝ています。
さくらを親代わりに育ててくれた、三毛(のんちゃん)が真ん中です。
ひかりは、何を考えているか分からないと思っていましたが
食べ物の事以外は、何も考えていないようです。
こうやって、猫専用のこたつに潜んでいて
誰かが通ったら、ぬくぬくのからだで出て来て
膝に伸びあがって甘えて来ます。

ロンちゃん家は、女の闘いですかね?
うちは紅一点です。
初めは、牢名主のようなサバトラに拒否られていましたが
いつしか、隣で寝るのを許可されていました。
いつか、そんな日が来る事を夢見ながら・・・
今は新入りちゃんに、安住の地を確保してあげてください。

都月満夫さ~ん

なんだって!
旦那~あの銀杏室内装飾事件を
忘れられるとでも思っておられるんですか!

脱臭剤も芳香剤も歯が立たない、あの銀杏事件!
物知りの旦那には、お教えするまでもないと思っていました。
北海道のひとは、みんなご存じないのでしょうか?
不思議でたまらなかったです。

今に、忘れようとしても思い出せない年齢になりますよ。
ご心配なく。
これから、私が毎年思い出させてあげます。

うちの芋イエロー、ジャンボすぎますかね。
確かに、重い!

みゆき~ん

食べ放題だけれど、乙女は今からチマチマと加工するだよ。
ひとにあげるには、もっとおいしい実でなければ・・・。
文句なしにおいしい実の木は、10月に終了したからね~。
この実は、5年ほどの若木から採りました。
収獲から時間が経っているし、自分で消費するしかありませんo(=^○^=)o ♪
来年はもっと、面白い生り方をしてくれる予定です。
あ、りんご王国に住んでいるみゆきん姫には物足りないかも。
この辺りのひとが、りんごに驚く顔は最高ですよ。
それが見たくて作っているのかもね~。

ひ、ひ、非力・・・・この字は力がないと読みますか?
銀杏を割る力がないと?
誰のことかしら。
チョチョイのチョイとできそうなんだけどなあ。

孫長男が婿そっくりです。無口で誠実です。
次男は私たち似。娘と婆が口うるさい。

こんにちは♪

土偶クラスターですか?
三面の阿修羅像のようでもありますよ^^

ジュースプレスもまた時代ものですね。
懐かしい^^

すごく上物の銀杏だね~~。
そんなに入って その値段、安すぎる~~~。
ところで ジュースプレス使って 銀杏わりするのは ちと効率悪くないかえ?
ってか やるなら10個以上同時にやり給え。
すると 色んな割れ方して 皮剥くのに すごく時間がかかって面白いよ。(((o(*゚▽゚*)o)))

土偶クラスターから 色んな顔が見える!きゃ~~~!!!!Σ(ll||д゚ノ)ノ怖ぇぇぇぇ!

銀杏は、ケッシテ机の上で金槌で割らないでください。
机に傷がつきますから・・・・。
うちの机に、あの時の傷が残っていますよ。

紙袋がいいですね。広告に包むと、パツンと言った時には
レンジの中で飛び散っています。

いいえ。私にも見えます。瞳が輝いているのが。

キウイが僅か一年で収穫まで行きつけたのは流石でした。
ちゃんと紅妃で良かったです。
違った色だったらどうしようかと思いました。
思ったより甘いでしょ。
こんなキウイもあるんだって改めて思います。

銀杏はこんなにあって298円とは安いですね。
当地では銀杏を割るペンチがあるんです100均で売ってます。
銀杏の食べ過ぎは良くありませんので。
1日12個までとして下さい。
3Lサイズの銀杏が結構大きいですよ。
ひかりの鼻の穴には詰められそうにありませんね。


銀杏、きれいですね。
出荷までのご苦労(特異な臭いww)を思えば、298円では申し訳ない。
リンゴやキウイ、おいしそうです。
もう立派な果樹栽培家ですね。

3匹がくっ付いて寝ている姿、うらやましいな~
我が家では有り得ませんから。
実の姉妹でも近くに来ると怒ります。
炬燵は2匹(長女・三女)が占領、次女が入ろうとすると長女が怒ります。

新入りちゃんの災難は続いており、無関心だった次女までも襲うようになっています。
一番酷いのは三女ですが、長女は避難場所に上がろうとしたり、でますます目が離せません(泣)

ひかりちゃん家のように、オカマちゃん男子の方が仲良くなれるのかもしれませんねw

なんだよ!
せっかく忘れてたのに思い出したじゃないか?
銀杏怖い。お茶もいらない。
あははhhh、ジャンボ過ぎるだろう^^
したっけ。

ひかりちゃん家は果物が食べ放題だわ~
o(=^○^=)o アーン♪
ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR