クラスターと呼ぶらしい花芽集団~

 
喜び過ぎました!
生でガブリ出来る
幻のアンズに
花芽がついたのかと思いました。

DSCN4396 (567x640)

よく見たら接いでいました。
花芽のクラスターは
その枝からしか出ていません。
しかも、とんでもない所に
接いだ様な気がします。
これは、勢いのあるプラム井上なので
いつかは、乗っ取られると思います。

DSCN4398 (609x640)
これが、そのアンズの蕾と思われます。
もしかしたら、葉芽かも知れません。
まるで、可愛い亀の手です。
DSCN4400 (640x630)
りんごのスィートメロディに初花芽です!

DSCN4391 (628x640)

こちらは地植えのフジ、貫禄があります。
きっと来年はもっと大きく
たくさん生ってくれると思います。
DSCN4394 (599x640) (599x640)
きょうは、変なものを作りました。
幹の下方を虫にやられた乙女に
3本のりんごを接いでみました。
1本ではすぐ折れる・・・
2本でも折れる。
では3本なら・・・?

DSCN4407 (480x640)
いや・・・やっぱりダメでしょう~~~。
紅玉・王林・スィートメロディです。
どうなるんでしょう。
花芽の付いた枝なので
付けば花咲く事もある。
咲けば、実の生る事もある~~~!
無理?

DSCN4410 (582x640) 

・・・・・。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

コメントの投稿

非公開コメント

桃_太郎さ~ん

おおっ。八つ墓村じゃねーか?!
ゆずぽんだけでなく、桃_太郎さんにまで言われた~!
・・・って事は、まだ他にもいるな!

八墓村を観たら、ひかぽんの事を思い出して下さい・・・。
って恐いわ~~~!

桃_太郎さん、これも可愛いりんごの接木です。
決して、頭の懐中電灯ではありません。

おおっ。八つ墓村じゃねーか。
以前、栗の木にその様に接いだらうまくいきましたよ。
今度、りんごにその格好で接ごうかと思っています。

レオまま~

見られましたか!乙女ちゃんを。
198円くらいですよね。
思わず買いそうになります。
お店のは立派ですよ。
りんご園の片隅にも、数本植えてありましたが
鈴生りの上にでかい!
生花店では「食べられません」と書いてあります。
消毒バンバンかけたのかな?

レオまま、せめて3回に分けて食べたほうが良いですよ。
今頃は完熟がコロコロ落ちて来て、毎日ドングリ拾い状態です。

接ぎ木は最高よ!
梅の枝、失敗用も含めて数本貰ったら水揚げして
あとは、ナイフと接木テープよ!
でも、梅の木は堅いし細いし、念の為に絆創膏も用意してね。
接いだ所がついたら、そこから伸びる枝には紅の花だよん。
そして、クロちゃんが登って遊ぶ~!

実験の結果報告がない事項は、たぶん失敗です。
みんなの記憶から、その事をもみ消そうとしているんだからね。
気をつけて~。
勉強になる事なんか・・・ありやしたか?(笑)

おひさ~
先日スーパーで「アルプス乙女」を初めて見ました
可愛いね~、ままごと用みたいだった(笑)
私なら一口でいける^^
接ぎ木って楽しそう♪
うちの梅の木、紅白で植えたら紅が枯れちゃって(涙)
もしかして、お隣の紅の梅の枝をもらって接ぎ木したら
1本で紅白が咲くのかなぁ
せっかくひかりちゃんの庭さんがいろいろ実験してくれるんだもん
私も、なにか勉強して帰らないとね(笑)

みゆき~ん

りんご王国のおしめ様じゃったんか!?
ヒッヒッヒ・・・待ってろよ。

リンゴ王国に住む私にどれ程、美味しいリンゴを送ってくれるか楽しみだわ
毒リンゴは勘弁してね~(≧m≦)ぷっ!

ゆずぽ~ん

クラスターの蕾は、6月6日雨ザーザーっていう
お絵かき歌で描き上がる、コックさんに似ていない?
そんな、可愛いもんじゃない?
ふ~~~んだ!

亀の手は今まさに、幻のアンズの幹に手をかけ
ズルズルと登って行くところです~。
これも恐いわ!

フジの蕾が、ねこやなぎに見えた?私にも見えたよ~!
買い物をポチってくれる、有難いコダマの肉球に見えた。
しかし、枝の下のほうには何か、笑っているような顔が・・・。

さて、ゆずぽん。
わたしの可愛い接木を
なんちゅうもんに例えてくれたんじゃい!
八墓村に出てくる、頭に懐中電灯の男ですと~?!
あっ、ほんまや~。(画像見て来た)
いや、ほんまや~ではない!恐いわ~~~!
もう、それにしか見えんようになったわ~!
ゆずぽんのバ〇!〇カ~~~!

実が欲しいって?ヽ(´ー` )ノ
八つあげるよ・・・ひひひひひ~^~^。

くゆらちゃ~ん

クラスターがエイリアンのように見えた?
視界に入るものが、グロテスクに見えるんじゃなくて
くゆら畑には、エイリアン的な物が本当に居るから・・・(笑)

接木は、楽しくて楽しくて・・・。
もう、接げる木がなくなったら
電柱に、道路標識でも接ぐ勢いでした!

木に対して、無茶はしていませんからね。
剪定で出た小枝も、生かしてやりたい!
そんな気分だとお察しください。

あしたのわたしさ~ん

根元の方だけ無事な、アルプス乙女を台木にして
3品種のりんごを接ぎました。
すると接木は、乙女の吸い上げる栄養分で生長していきます。
接いだ部分から先は、接いだ品種に変わります。
面白いでしょ?
授粉の手間がかからなくなったり、乙女の小さい実が
紅玉や王林に変わって来ます。
あ・・・フジと紅玉は乙女の親なので、授粉には不向きですが
近くに、違う品種のりんごがいっぱいいるので大丈夫でしょう。
台木に出来るのが乙女しかないので
ひたすら乙女の木に接いでいます。
手を加えない乙女も5本くらい残しています。
乙女は乙女のままでも可愛いですからね。

この方法を教えて頂いて、2年が来ます。
面白いですよ~やめられません。
何も知らないのに、海へ突き落されて
「泳げ!」と言われたような接木の始まりでした。
師匠のお陰で、わたしの趣味に深みが出ました。

都月満夫さ~ん

あ~~~よく寝たわ!
旦那~おはよう!
接いで接いで~ついでに接いで・・・あはは~!
一本じゃ寂しかったから、ついでに次々と!
今朝もやっていました。

夢は、起きて見る事にしているんです。
それに、実現出来そうな事は【予定】と呼んでいます。
これ、つく予定です。

みゆき~ん

無理やり改良新種・・・!
乙女の大きさで、紅玉・王林が生ったら可愛いね!
数年前に園芸店で、乙女くらいの
細長くて、黄色い王林の実が生っているのを見たよ。
完熟で甘かったわ~!味見?しちゃったわよ!
落ちていた実を拾って~~~。
今でも、あの木を買えば良かったと思っている。
誰が買ったんやろう・・・。
それが、この前の雨の日に買って来た実の形と似ているから
ちょっと期待しているんです。

接木が成功したら、実を送ってあげるからね~(笑)

青翠さ~ん

きゃ~!やっぱり欲張り過ぎですか?
ご心配をおかけして、申し訳ございません。
これを、3方に向わせて
フラワー仕立てというのはいかがでしょうか?
剪定枝が、無駄にならない様にやってみました。

今年もあと1か月ですか~~~。
お正月と言えば、火鉢でスルメイカを焼いたり
火鉢で沸かしたお湯で、お汁粉を作ったり・・・何時代?
普段でもしますが、何十人も客が来るお正月は格別でした。
毎年、大宴会ですよ。
着物も着ましたが、小さい頃には
寒いのに、スカートを穿くんです。
厚手の生地で縫って貰った、大好きな深緑色のプリーツスカート。
もちろん、白いタイツです。
おしゃれをしたようで、嬉しかったな~。
それが、毛糸のパンツを編み物やさんで編んで貰ったら
思いもよらない、エビ茶色と白のチェックで・・・
毛糸のパンツ穿いた?と親に聞かれるので
穿いたよ~!と答えていましたが
本当は、脱いで押し入れに隠していました。
クリーム色だったら良かったのに。

今は、日々変わらない生活をするほうがいいです。
残すは、年末のお餅つきですかね~。
これがまた、頼られているんです。
いよ~!こしあん作りの名人!
とか、自分で言って盛り上げています。

日本一の果実さ~ん

地に下ろして、来春は2年目を迎えるフジです。
大きな花芽になったような気がします。
私にも貫禄が?
ないない!ぜ~~~ったいにありません!
こんなにヒョロヒョロ~!

紅玉は枝が細いし、自然に枝垂れます。
幹の色も、白樺~青空~南風~♪です。どんなだ!
それなのに、実が付き過ぎておっそろしいです!

ヒョロ苗の頃には、ただ根付いてくれたらそれでいい・・・
そんな、欲のないまなざしが向けられます。
一旦実績をあげると途端に、貪欲強欲!
万の物を必要以上に求める心を捨て去った、純粋な心に
豊作のご褒美があるのでしょうか?
人間の諸悪・苦しみの根源は、無知と怒りと欲ですね。
わっかりました!
きょうから良い子になります。

初花芽が何個か付きましたよ!
内向きの小枝を、泣く泣く剪定しました。
それを、虫に齧られて復旧の見込みがない乙女に接ぎました。
つくかな?
今年は、花を見る事が出来たら満足しようと思います。
生長も順序良く・・・ですね。

す、すごい。。
亀の手。まるで 何かを語りかけてくれているようだね。
それに ねこやなぎに・・(すまんね、こういうのめったに見ないもので)
フジかぁ!(;゚Д゚)!

最後のは 私の知ったもので例えるなら・・・

八つ墓村の ろうそくだか懐中電灯を 頭に巻き付けてるやつ!!
・・すまん。

実がなったら ひとつおくれ。ヽ(´ー` )ノ
二つ目に美味しいやつでいいからさぁ。

こんにちは♪

クラスターがエイリアンのように見えました。
視界に入るものがグロテスクに見えるこの頃です(笑)

それに反して、接木は夢が見れそうですね。
楽しみ、ワクワク感が伝わってくるようです^^

何に何を継いだら何になる?
私・・????です~~。
赤いの?黄色いの?青いの?
あれ?  信号か~~。

まっ。食べられる物がなるでしょうね・・・。

接いで接いでついでに接いで
接ぎ疲れて女は 静かに眠るのでしょう
いい夢 見ろよ^^
したっけ。

無理やり改良新種リンゴ作り
成功したら1個、送ってね(笑)

1本に3本、欲張り過ぎじゃないいですかねえ。
共倒れを心配する青翠です。

あと1か月になりましたね。
少しは掃除などしてみましょうか。

ドッシリ。貫禄と言えばひかりさんでしょう。
家のリンゴは全く貫禄無し。
果樹はヒョロ苗の頃が一番楽しいです。
特に初花芽は一番注目です。
昨日3年で4mに成長したネクタリンを剪定しましたが、図体ばかりデカクて可愛げがありません。
はやり赤ちゃんの頃の成長が一番可愛いですね。

面白い接ぎ木をされましたね。
ここに3個の違ったリンゴが生ったら通りの目立つ所に置いて皆さんに見て貰って下さい。
ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR