あの姫国光は今も・・・

あの日、正義感に燃えて救出したりんご。
その割には、しっかりと値切ったりして。
言ってみるもんだな~
その値引きの潔さに驚きながら
連れて帰った姫国光。
この夏を越せるかどうかにかかっていると
言われたけれど、夏は2回も越しました。
針金の傷は治りませんが
盆栽教育からの脱出は成功です。


DSCN4383 (480x640)
 

どうしても行きたかった園芸店。
こんなに寒くて、冷たい雨の降る日に
わざわざ傘を差してまで見に来るひとなんか
・・・いました!先客が~!
私は、迷わず果樹苗売場へ!
春に見た時には
葉っぱしかなかったフジ・・・。
これを見に来たのです。 
花芽が付いています。
新入りの王林と並んでいます。

この2本ください!
 
先客も、この王林が欲しかったらしいです。
時期外れに花が咲き
今頃、3個も実がついていました。 

DSCN4375 (480x640) 

先住と入り乱れていますが
買って来たフジです。
内側と真上へ向かう枝を剪定しました。
もっと切る所があるでしょうが
様子見です。

DSCN4380 (640x543) 
まだ生らせているんかぁ~!
と言われそうですね。
粘っています。
良い味になって来ましたよ~。

DSCN4381 (640x633) 
第4の乙女です。
1個2個・・・
色んな掌に乗って、運ばれて行きます。
誰もが喜んでくれます。
りんごは魔法使いですね。 

DSCN4386 (480x640) 
母ちゃん~りんごが終わったら何して遊ぶ?

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 

コメントの投稿

非公開コメント

あしたのわたしさ~ん

りんごが終わったら、暖かくなるまで冬眠します。
でも、デサントバーゲンの入場券貰ったし~。

ひかりは今、爆走戦隊ハシルンジャ~になっています。
ひかりが階段を走って降りると、ひとのようなので
本当に留守でも、居留守かと思われています。
居られるようだったのに・・・と再配達の時に言われます。
あれは猫なんです・・・すみません~。

母ちゃん~りんごが終わったら何して遊ぶ?
ひかりちゃんの七変化かい?

きゃははは~!
メルポポ~復活かい?!
ロンちゃんとポポちゃんの誕生日、おめでとう!

ひかりちゃんで、あそぶな?
遊ぶよ!可愛くて可愛くて。
瓜坊、抱っこしているみたいなんだぞ!

ひかりちゃんで、あそぶな。。

旦那~

10回も不合格でした~!
老眼だからって思っているんでしょ?
正~~~解!
違うわ!
たぶん、大文字小文字の違いだと思います。
枕詞の回から、ずっと書き込もうとしていたけれど
あたしゃ~疲れたよ。

みゆき~ん

あ~!やっぱり?!
前は、ドラえもん何とかって書いてあったのに
それをクリックしても、ブログへは行けないんよ。
そしたら、急にtudukimituo!と表示されて
ええ~?つづき?
【とげつ】の旦那~と、呼び続けていた日々を返してくれ!と思いました。
やっぱり、とげつさんでいいんだね、もう~!
へそ曲がり?
〈(((((((¬¬)=○》≫≫()ToT)つづきはまた今度!!

桃_太郎さ~ん

ええっ!ここにも有権者が!
これで、日本一の接木案に2票入りました!
桃_太郎さん、よ~~~く考えてくださいよ。
隣の、ホームセンターの苗木に、こっそりと接木をするんですよ!
付加価値が?そうですね、考えておきます。

桃_太郎さんの、葡萄カーテンを掲載している
山陽の農園で、アベックツリーを売っています。
左右に違う色のりんごが生るように、接いであります。
私も、1本へ3品種生るように接いでいます。
来年は、花見から始めます。

どうですか?ふじが良い色になったでしょ?
今年、初めておいしいりんごが生りました。
どう考えても、りんごが終わったら接木ですね。
きょうは、しもやけ注意報が出ましたよ!

くゆらちゃ~ん

このりんごは、うちで育てます。
私がいないと、果樹は育たないんです。
田舎へ植えた苗木は、1年経っても植えた時のままです。

そうそう、きょう初雪でした。
何を着ても、背中が冷えると思いました。
りんごは喜んでいるでしょうね~。

そう?勝手に接木はいいアイデア?
日本一の果実さんに一票って・・・。
他に、誰ひとり立候補者はいないよ!
信任投票とし、有効投票数の過半数以上で信任です。

遊んでいるゴッドハンド?
高く持ち上げておいて、落とす気だな!

赤い実でも黄色い実でも、ピンキーでもいいね。
果実は何色でもいいね。
幸せの魔法にかかるよ。
おいしいのが出来たら
ゆずぽんのてのひらにも乗せてあげたいところです。
でも、ゆずぽんは肥えているからな~・・・。
あ、舌の事だよ~~~。悪意?ないない!

姫国光は 主に盆栽として育てられているみたい。
筋状に赤い色がつくし、おいしそうに見えるけれど、食べないよ。
姫りんごと同じく観賞・受粉用です。

この木は2年前、園芸店でみつけました。
太い針金でギリギリグリグリ巻かれ
小枝に食い込み、癒着し、ちぎれそうになっていました。

盆栽だよ、と言われそうだけれど
1メートル以上もあれば、普通の苗木だろうし・・・。
今は元気で、春には大きくて真っ白い花を咲かせます。

日本一の果実さ~ん

ホームセンターに置いてあるリンゴ苗に、接ぎ木!?
それはグッドなアイデア~ですね~~~!
閉店後には、寒冷紗が被せてあるだけなので
やろうと思えば・・・出来ます!
ナイフと接木テープと、念の為に絆創膏。
名前シール作成プリンターに、出で立ちは地下足袋とほっかむり!
うちから採取した穂木をくわえて【接ぐ気!隣の姉御はん!】
タイトル【突撃!隣の晩ごはん】のパクリかと思われませんかね?

で、その接いだ苗は売れ残るんですか?
実が生ったら、即完売でしょうね。
うちの鉢まで誘導して、値札をつけておきましょうかね。
果樹の隠れ家、ひかりちゃんの雑草庭へようこそ。
来年は接木3年目に入り、そろそろ成果が表れる頃かもしれません。
うひょ~~~!

10回も~。
そんなに難しくないと思うけど・・・。
画面拡大してみたら^^
したっけ。

都月さんのURLのへそ曲がり(≧m≦)ぷっ!

私も日本一の果実さんに一票だな。
これは面白いアイデアだな。花はみんな良く似たものだが生ったら赤、青、黄色のりんごが生る。ビックリするだろうなぁ~
凄い!!ふじがビックリするほど良い色に。これだったら最高のりんごだね。
りんごが終わったら、やっぱし接木でしょう。

こんにちは♪

ふじと王林は構想中の田舎の果樹園に植えるのですか?
寒くても冷たい雨の中でも逢いたい人に逢いにいくような
そんな足取りなのでしょう^^
魔法の林檎いいですね♪

うん、いいアイデアだ。・・と 日本一の果実さんの『(おおむね)隣のりんごに接木遊び』に一票。
ゴッドハンドの手を 遊ばせとく手はないよ。(と 持ち上げることも忘れず)(笑)

いや ほんとのこと、この赤い実を見ると 幸せの魔法にかかるよ。できたらこの手のひらにも乗せてもらいところだわ。

ところで 姫国光とは あの国光の小さいバージョンなの?





リンゴが終わった後はホームセンターに置いてあるリンゴ苗に接ぎ木して遊ぶと言うは如何でしょう。
早朝にこっそり行えば分かりません。
たとえ見付かっても隣のお姉さんさんであれば許されるでしょう。
許されるか!!
その苗が売れ残った時に複数のリンゴが生ればすぐに売れると思います。
苗に実が付いているかいないかでお客さんの見方が大きく違いますね。
私でしたら5品種くらいこっそり接いであげます。


都月満夫さ~ん

追記

旦那にコメント入れようとしても
コメントスパム対策のテストに不合格10回!
挫折しそうでした~!

都月満夫さ~ん

旦那~みゆきんに惚れるなよ!

今から旦那の所へ参ります。
へっへっへ。。。
え?りんごは置いて来い?
もう~~~!

リンゴと魔法使いといえば、私だってお婆さんを想像しましたよ。みゆきんと同じだよ。ちょっと嬉しい・・・。
「美味しいリンゴだよ。さあ、お食べ」
「嫌だよ」ってね^^
したっけ。

みゆき~ん

りんごを食べると
(ヘ;_ _)ヘ ガクッ
って!わたしゃ~悪い魔法使いかっ!(笑)

そうです、りんごは魔法使いの道具です
ほら・・・白雪姫の話に出てくるじゃない(・_・;
りんごを食べると
(ヘ;_ _)ヘ ガクッ(笑)
ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR