ミラベルの植え付けと 一年間の生長~ 桃系

 
先日、夕方になって
丸一日吸水させた、スモモのミラベル他を
植える事にしました。
ホームセンターで色々と買い、レジを終ると
カートに乗せたまま家までどうぞ~と
レジのお姉さん。
毎度~!

お店の駐車場より、近い我が家。
そのまま、ガラガラ引っ張って帰りました。
荷物を降ろして、再びカラカラ~と
軽やかにお店へ返却。
やるとなったら早い!
裸電球を灯して
全て、植え付け完了しました!
もう、暗いぞ~~~!
いつまでも、遊んでいるんじゃありませんよ。


DSCN4224 (630x640)
 
アメリカンチェリーとプラムを交配した
プラム、バイオチェリーです。
自家結実性があり
他のプラム系の、受粉樹となってくれます。
来春には開花してくれそうな雰囲気ですよ~。
私には、この実自体が珍しくて
早く生ってくれないかな~と思っています。
  

DSCN4242 (519x640) 

これは西王母さま!
苗木が良かったので、順調に大きくなりました!
実も付いたのに、摘果で残した最後の1個を
落としてしまいました!

来年には
安全第一の場所で育てます。
今のうちに、動かしておこうと思いましたら
おちりに根が生えていました!

DSCN4226 (480x640)

西王母の花芽です・・・か?
DSCN4245 (551x640) 
これも、桃です。
花は見られそうですね。


DSCN4244 (524x640) 

プラム井上を植えて
もうすぐ1年。
主幹にダメージがあるのに買いました。

ダルマ落とし風に、悪い所を切り取り
井上に、井上を接ぎました。
今だったら、切り口を癒合剤で保護するか
他の品種を接ぐと思います。

紅葉しているのが、接木直後の井上です。
ビニール部分から上は、とても細い枝でした。

DSCN3104 (482x600).jpg 

きょう、接木テープを外してみました。

ちゃんとくっ付いていますが、危ない感じです。
巻き直しておきました。
穂木のおしりが、小枝に座っていました。
DSCN4240 (480x640) 
今の、この姿をご覧ください。 

来年は、プラムで系で
相当楽しめるような気がします。
 

DSCN4246 (480x640) 
義父と、積もり積もってもいない話。
庭と菜園の境のL字へ
何か、果樹を植えて欲しいと。
えっ?やった~!

イメージ図はこうです!
りんごのエスパリエ仕立てと
常緑果樹の混植で行きたいです。

DSCN3780 (740x631)


母ちゃん、こりゃぁ~忙しくなるね!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

コメントの投稿

非公開コメント

鍵コメさ~ん

雑草庭改め、ジャングル?!
発展しているやん!
( ☆_<)σ・・・>ファイト~三発v-237

あしたのわたしさ~ん

昨日用事で、そちら方面の北区へ行きました。
待つ間、団地内のグランへ行くと、無料駐車場で
朝9時から開いていました。
コンコースで、月2回という露店が出ていたので、おもちを買いました。

食料品売り場で、りんごの品種を見ていたら
紅玉の軸が、象鼻だったのでビックリ!売り物になるんだな!?
シナノゴールドが、赤いりんごの中で輝いていました。

毎日のスームージーには、不動の王林が良いかも知れません。
年中ありますしね。

ゆずぽ~ん

トップシークレット!

ひかりが、でかい4本足で駆け抜けてポチったんですぅ~~~。
とは、口が耳まで裂けても言えねぇ!ヽ(´Д`;)ノ

園芸店で見つけたら、少々大きくても車に積んで帰ります。
あさっての配達です・・・とか、待てないし!
運転中もその果樹を触って眺めて、買っちゃった~嬉しいな~♪

帰りに、食料品を調達してから・・・という気にもならず
家へまっしぐらで、植替えの準備をします。
これで、疲れを感じた事は一回もありません。
他の事では、割とすぐにへたばるんですけれどね~。
ぶひ!

青翠さ~ん

青翠さ~ん
いいですよ~思い出して下さったら、時々でも。

そうそう、危険ですよね~でも・・・。
先日行ったら【柿】という義父の希望も入っていたので
まずは、義父のやりたい事を済ませてから
隙間産業で行こうかなと軌道修正しました。

私に、りんごを植えさせてくれないのなら
この話は降ろさせて貰います!
とは、言えないので・・・
そうなれば、みんなが驚くような柿の新品種でも?

折角の実らせた林檎も、見てもらわないとね~~。

スームージー用の林檎サンつがる、もう出ていません(´;ω;`) 
娘家族が毎朝飲むので、何がいいかな?って。
通販で箱買いしたかったんだけど・・フジが多いですね。
シナノスイートは、お高いし~~~。
 ありがと。色々試してみますね。

>これは、そこで買ったものか、いつもどこで買うのかと訊かれます。
トップシークレット!

まさかねぇ 楽◎で 猫のひかりちゃんの右足がポチったとか 言えないしね。ヽ(´Д`;)ノ

ごぶさたでした。
やっぱり楽天の新着情報にあがってこないので見落としてしまいます。

義父さんから危険なお申し出ですね。
いっぱい植えられるやん。
やったね。

鍵コメさ~ん

(σ・ω・)σノヽ口―

ゆずぽん・・・

だれが駐車場へ住んでいるって?
鳩か~っ!
家の中から見ていると、駐車場の水たまりで鳩がひっくり返り
羽根をばたつかせて暴れていました。
バタバタ・・・コテン!バタバタ・・・クルン!
どうしよう~~~あれ、絶対に羽根を痛めているよね!
小雨の中を走って行き、そろそろと近づきました。
どうしたん?羽根が痛いん?声をかけながら・・・
あと60センチ!
そろ~~~っと手を差し伸べました。
スック!トコトコトコトコ~~~!
元気よく逃げられました!
へ?何?水たまりでお風呂だったん?
電車のドアーが目前で閉まり、自分に照れ笑いするような感じで
帰りかけて振り向くと、ま~た、コテンコテンやっていました。
もう~~~習性を知らなくて、恥をかいたわ!

ゆずぽん、HCとうちのりんごを間違わないかと?
わたしのりんごを甘く見ていない?
超酸っぱいわ~~~!
違う違う!

うちのは立派に?成長した木で、HCのはただの棒苗です。
HCへ買いに来たひとが、赤い実につられてうちまで来ます。
これは、そこで買ったものか、いつもどこで買うのかと訊かれます。
トップシークレット!

あしたのわたしさ~ん

元就の撮影、おしかったです!
秋映や陽光があったから、10月半ばでしょうね。
台風接近の不穏な空気の中、暗い撮影だったようだけれど
我々が行っていたら・・・!
あしたのわたしさ~ん、観てる?とか言って呼びかけたかも知れません。
たぶん・・・ほとんど編集カットですよ!
チラリンコどころか、田中さんにブラリンコでついて歩いたかも。

見晴らしの良いテラスで、焼きたてアップルパイに齧りついて
うまいでがんすぅ~!と叫んでいました。
   
スムージー用に適した、甘くて柔らかいりんご?
さんつがるとかシナノスィートかな~。
じじと一緒に飲まれるんですか?
硬いカケラが残らない、なめらかなものがいいですよね。
りんごも品種によっては出回る時期が短いし
保存性も色々なので、旬を探して味わって下さい。

きのう紅玉を売っていました。
小さくて可愛かった!
大きさは、うちと同じ位だったけれど色が真っ赤!
田舎だったら寒いので、もっと色づくかなと思いました。
色んな品種を植えた方がいいですよね。
考えるのも楽しいです。

しかし!りんごが生っているのを誰かに見て欲しいんです。
田舎だと、誰が見てくれるんでしょうかね~。
タヌキ?キツネ?ネコ?コトリ?リス!チャンチャン!

すごいところに住んでるんだね、HCの駐車場って。
ちがうか。
ねぇねぇ、自分ちのりんごか HCのりんごか わかんなくならない?ヽ(´Д`;)ノ

おしい!ひかりちゃんママ!
もうちょっと早い日に行けば、元就にチラリンコと映れたのにね。
何時も視てるんだけどね、17日の元就は・・気になってたんだけど見れなかった~
   
スムージーに入れるりんごは何がいいのかしら~。
甘くて柔らかい物が良いと思いますが・・。

徐々に、ひかりちゃんママの夢計画が始まりましたね。

くゆらちゃ~ん

HCには助かっています。
今回も、肥料配合してある果樹野菜の土を3袋買いました。
苗木を購入したら、土は必ず買って植える事にしているんです。
余りは、水遣りでぶっ飛んで目減りした鉢へ足しておきました。

スーパーが隣・・・いいかも。
うちの近所は、半径300mくらいに
コンビニが7店、スーパー3店の激戦区です。

田舎の、赤茶の屋根瓦に似合うような庭は難しいですね。
でも、果樹が植えられるのは楽しみです。

ホワイトモグタンさ~ん

すももミラベル、早く生っている姿を見たいな~。
親木は、来春花が咲きそうですか?
おフランスの香りが漂いますかね。
映画のパフュームに、ミラベルの香りが出てきたそうです。
わたしも、2年後開花を目指します。
いつも珍しい品種ばかり育てておられますね。
また、ポチの手が動くような品を見せてください。

トラブル会社!一番言われたくない呼び名でしょうね。
校長先生は、きっと事前の職員会議で
旅行中、くれぐれもトラブルのないように~
と言いすぎたんでしょう。
今度旅行に行く時には
ミラベルで盛り上がってからに、したほうがいいですね。
ミラベル会社やミラクル会社なら可愛いし。

日本一の果実さ~ん

おちりネタが多いですね~。
そんなお年頃なんでしょうか?
小学生かっ!

この果樹の間ならすり抜けられる!という目測の誤りですね。
もう昔の体型ではない、と言う事を感じる瞬間です。

ドッシリで、完璧?
何?相撲へと話題を導いているんですか?
その手には乗りませんよ。
重いから?
違います!
どうせ、日本一のしもやけ桜とひかり錦では、勝負になりませんよ。
うっちゃりを使うまでもありませんね。
小指でちょい~ポイ!
あ、しまった!

果樹が狙われる?そんな仲間に入るんでしょうか。
来年は、案山子やら黒いカラスを作っていますかね。

危ない!ひかりの監視が一番危険ですよ。
樹高はなるべく低く?そりゃぁ~ひかりも登りやすい!
いけんでしょう~。

ムクロジさ~ん

ヨダレで溺れそう~~って所ですね。
ポチ・ボタンは、めめちゃんに押してもらうのがいいですよ。
うちはいつも、こだまの担当です。
ひかりは手も大きいので、キーボード叩き壊しそうです。

ほんと、HCがお隣にあるのよ。
この家は建ててから、もう50年以上になるけれど
あっちが後から来たんだから。

半額処分品の救出・・・去年しました。巨峰です。
5メ-トル、ひたすら伸びました。
もう置き場所がないわ~と思いながらも買い続けています。
果樹をたくさん置いている、ボロテラスには
左の端から日が昇り、午後3時くらいまで陽が当ります。
この家は、一体どっちの方角へ向いて建っているのか
未だによく分かりません。

ミラベルのお花・・・桜のようだって言うから綺麗でしょうね~~~。
三年くらいまで待って下さい。

桃_太郎さ~ん

なぬ!!って。
水が切れたり、毛虫が食い散らかしたりしている苗木があるのは
気になりますよ~。
品種は、一般的なものばかりです。
本気で育てたい時には、別の専門店へ行くんです。

今年プラム李王で、樹上完熟の味を知りました!
最高です。
今まで食べていた物は、酸っぱい未熟果です。
果実酒用のプラムに使うのなら、ちょうど良いですけれどね。
いつの間にか、プラムが15本くらいになったので
りんごの合間に、楽しもうと思っています。

桃_太郎さんも、プラムですか?
自作の苗木って、何がどうなっているんですか?
面白そうですね。生ったら見せて下さい。

りんごの苗木は、まとめて買います。
うちにある鉢は、全部手元で見ていたいんです。
ひかりだけ田舎へ行かせることが出来ないのと一緒です。

都月満夫さ~ん

ホームセンターまで10歩です。
果樹栽培、ペット用品など助かっています。
大きな台風の年には、波板20枚を
ここまで運んで下さいました。
よしずの8尺でも、運べない事はありませんが
駐車場まで運ぶサービスをしているので
そこまで行くなら、家までも・・・と言う訳ですね。
ああ!私が、か弱く見えるって事も大きな要因ですね。
脅迫?
していませんよ~~~。

都月の旦那は、雪とどう付き合うかですね。
冬を飛ばして春の事を考えたら、足元滑りますよ。
気をつけて歩いてください。

イメージ図に顔・・・。
果樹が、笑顔で育つような世話をしなければ。

こんにちは♪

HCは敷地の一角にあるような感じでいいですね。
重い土のカートから車への積み下ろしの作業が
無いぶんだけでも羨ましい^^

友達が、うちには大きな冷蔵庫があのよ・・・と
自慢していましたが、スーパーがお隣^^

義父さまの菜園の構想は楽しそうです♪

こんばんは。
HCがお隣にあるのはいいですね。
お店に行かなくても自宅から双眼鏡で覗けるのでは?
ミラベル無事に成長するといいですね。
ミラベルで思い出したのですが、昔造園学校の旅行の時に校長がトラベル会社の旅行案内人の方に対してトラブル会社の〇〇さんと何度も連発していたのを思い出しました。笑
旅行案内をしてくれたトラブル会社の〇〇さんに皆でお礼を申し上げましょう♪と最後まで言っていました。
クスクス笑いながらも誰も校長に指摘する者はおりませんでした。

おちりは大きくて安定感があった方が良いですね。
ドッシリ。
完璧じゃないですか。
私では吊れそうにありません。
逆にうっちゃりで吊られます。

路地の果樹はいろいろなものが狙って来ます。
将来ひかりの監視が必要になるかもしれませんね。
樹高はなるべく低く。



ミラベル楽しみねぇ

おいしい、とか。想像しただけで涎が出てしまう。
ポチ・ボタン押すのを我慢するのが精一杯だあ。
ほんと?HCがお隣にあるの。いやぁ~。こわいこわい。誘惑に負けそうで処分品なんぞ救出と理由つけ、、、。
でも、ほんと置くスペースがないのです(~_~)
ミラベルのお花等・レポを、楽しみにお待ちしますね。

なぬ!!お隣にかあちゃんの苗木置場があるって?
便利だけど買い過ぎちゃうな。
来年は、プラムの充実を図っておられるようですね。
私も来年はプラムの充実を図りたいと思っているのですが、かあちゃんのような優良品種ではなくて自作の苗木です。
りんごのエスパリエ仕立ては場所を取らないので良いかも知れませんね。
そちらの方でりんご並木を作られたら恐らく注目の的になるでしょうね。

ホームセンターが目の前!自家用の倉庫みたいじゃないですか。
夢は早くも来年へ。こっちは雪が降るので来年のことはわかりません。
イメージ図に顔を描く気持ち、わかるな~^^
したっけ。
ブログ村へお帰りの時に使ってね。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR