西洋スモモ ミラベル の苗木が届きました~~

ふくしま産の米袋に包まれて、珍しいスモモ
「ミラベル」の苗木が到着しました!

ホワイトモグタンさんに、注文していたものです。
限定販売だったので
手に入って、とても嬉しいです。

これは黄金の実が生る?
まだ、日本での栽培がほとんどなく
詳しい事は分かりませんが
甘~い!
とても楽しみな果樹です。

チラッと・・・中をのぞいてみます。



DSCN4181 (539x640) 
スポッ!
帽子を脱がせると
中から丸々とした
モグタン産の稲穂がこんにちは!
この藁は
道中の寒さや衝撃から身を護るよう
ミラベルに対する
ホワイトモグタンさんの、親心でしょう。
DSCN4183 (480x640) 
わたしはとうとう
ものまね芸人の域に
達したのでしょうか?
これからは
ミラベルひかりと呼んでください!
あ?それはミラクルひかる?

DSCN4200 (501x640) 
包みを開く時って、心が躍りますね。
立派な苗木です!
勿体ないと思うけれど
画像から上に隠れている部分は
切り詰めて植えます。

DSCN4205 (480x640)

左の角へ向かって、長~く伸びているのが
注文したミラベルです。
他に、プラムやぶどうの苗も入っての
大サービスでした!
ありがとうございました。

超貴重なミラベル他、お苗の御一行様。
こうして、一日吸水させて丁寧に植えます。
いつか、桜のような花が咲き
月山錦のように
甘くて黄色い
スモモの実がなる日を夢見て・・・。 
 

DSCN4198 (444x640) 

お店が開店したら、土と鉢を買って
植えようと思っていたんです。
ところが!
事件は早朝に起こりました!
その話は、また次回にでも・・・。
今、話せ?

では続けましょう。長くなりますよ。
お時間のないかたは、ここいらでお別れです。

ふくしまのお米に、応援お願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
問題はこれです。

ひかりのようでひかりでない~!ベンベン!
DSCN4216 (596x640)
 
朝7時過ぎ
トットコトットコ中型の柴太郎!
これこれ、あんたどこ行くだ!
クンクンウロウロ・・・ 

ねえねえ、迷子なん?
話しかけながら、私も付いて走ります。 
 
でも、足が速く
すぐそこは国道2号線です。
ダメダメ!帰ろう~
と言っても家は分かりません。
抱き上げてみました。
ジタバタ大暴れです!
4本の足は宙を走ります!

8・5㎏のひかりに慣れているとはいえ
暴れ犬の10㎏超えは重いです。
ゼエゼエ~家に着き
ケージに入れました。
水を飲ませ
電気座布団をケージの下に敷いたら
丸くなって寝始めました。
その隙に交番へ行き
保護を伝えました。
交番へ預けないと決めた時点で
わたしも覚悟を決めました。
何日でも預かる!
飼い主が出て来なかったら
うちの子に・・・。
拾得物件預り書にサインしました。
 
それから自転車で
犬の散歩をしている人に、写真を見せて回りました。
探しているひとに出会ったら
交番へ連絡して貰ってね。
20人くらいに声をかけ、お店で柴犬用のフードと
リードを買って帰ると
さっき、遠くのブロックで声をかけた
トイプードルのふたり組が、回って来ました!
うちで、柴犬を見せた後
シークヮーサーと乙女を渡し
じゃぁ、拡散お願いね。
三分後・・・

探していたという
柴太郎の家族5人が
さっきのふたりと一緒に
走って来ました!
飼い主のお母さんも
さっきのふたりも大泣き!
目もよく見えず、耳も聞こえない16歳の老犬
4時間の大冒険でした。
フードとリードはプレゼントです。
DSCN4213 (640x578) 
柴太郎の本名はリュウ君。
お母さんが
こんなものを持って来て下さいました。
中は、❤型のフィナンシェでした。

あ~~~安心したぁ!
あしたは元気にミラベル植えます!


DSCN4218 (640x558) 



にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

コメントの投稿

非公開コメント

みゆき~ん

何度も読んでくれたん?
ありがとう、ありがとう。
私も、その瞬間の事を思い出すとヽ(^。^)ノ
・・・心臓がメリーゴーランドです!
どういうこっちゃ!

お兄ちゃんが一番に駆けて来て
柴犬がここに・・・
あ!いるよ~!
かぶせて叫びました!
嬉しかった~!
みゆきんも、メロンとプリンを車に乗せるけれど
気をつけてね。

何度読んでも感動だわ
無事に飼い主さんの所に戻って良かったd(^-^)ネ!

日本一の果実さ~ん

縦に二枚分つないだ、福島の米袋に包まれて
ミラベルの苗木は届いたんですよ。
切りつめられた苗木を、送って下さるのかと思っていました。
枝を切らずに、どうか長いままで送って下さい、と
内気なわたしは、恥ずかしくて言えなかったのです。
日本一の果実さんには、脅迫まがいの事を平気で言っているんですが・・・。
喉元まで出かかった言葉を、ヘッドロックで抑え込んでいました。
ところが、心の中の希望通り
何かの楽器かと思うような、包みが来ました。

日本一の果実さんのミラベルは、既に大きくなっているんですか?
おフランスへ行かれた時に、種を頬張って帰られたんですか?
リスではない?
そうですよね~。

ミラベル植えました!
鉢植えなので、おっさきに~!となるかもしれませんよ。
ぶひゃひゃ~!
でも、花が咲くのは2年後ですかね~。剪定にかかっています!

初生り李王がとてもおいしくて、大ファンになりました。
月光にも、花芽が見えましたので春が楽しみです。
待ちきれないので、バラ科果樹が開花する4月まで冬眠です。

鍵コメさ~ん

鼻タラシは治まった?v-238

ロンちゃ~ん

リュウ君、家族が気づいて探し始めるまでに1時間ありました。
犬の小走りって、時速10kmくらいでしょうね。
距離にして、新宿を出発し、明治神宮→神宮外苑→迎賓館→赤坂界隈→国会議事堂→
霞ヶ関→日比谷公園→皇居→JR丸の内駅舎くらいですよ。
ありますね~。
私が捕獲しなかったら、家族はもっと早く見つけていたかな~
余計なお世話だったかな~と思いました。
居なくなったら、まず交番へ連絡してから探し始めてください!
全ての情報が入って来るので、どこの交番でも良いらしいです。

うちの前で10人くらいが、良かった良かったありがとう~って
お互いに言い合いましたよ。
わたしも、良かったですねじゃなくて、ありがとう!って言いました。
すごくいい日だって、役立ったトイプー散歩の二人組も喜びました。

ハート型のパウンドケーキですよ。フンフンって、もう忘れた?

ロンちゃん家の3匹も、仲良く団子で寝てくれる日が来たらいいですね。
今は、小さい新入りをかばったり、気にかけたりするから
お母さんを取られた!という嫉妬が渦巻いています。
喧嘩を始めたら、小さい方をかばうでしょ?
それがまたシャクに障って、嫌い度が増すんです。
男なら縄張り争いが始まり、シッコピッピです。
ずっと上下関係が続き、仲良くなれない子たちもいるらしいです。
16匹飼っている友人が言っていました。

うちは、先住猫と新入りの部屋を分けて育てていた時に
ひとの出入りに紛れて入った先住に仔猫が急襲され
慌ててわたしが先住を止めた為に、手首を蹴られたか、噛まれたかしました。
夜中なのに血しぶきで、近所の救急病院へ行ったら
当直の耳鼻科の男の先生が、チクチク6針縫ってくれました。
超~化膿し、外科で再治療を受けましたよ。
喧嘩の際には、用心してください。
常に、先住のプライドを傷つけないように・・・。

ロンちゃん、書きこみの字が小さくて難しかった?
テンプレートを変えたのは、コメントの確認が出来るように。
懲りずにまた来てね。

都月満夫さ~ん

何処かでスモモの木倒れる人あれば、何処かでスモモの木植える人あり?
って・・・ 雨ニモマケズですか!ただのマケズですか!イケズですかぁ~!
旦那のスモモは、台風で折れたんでしょ?
食べられないスモモだったって言われるけれど
春の開花は、美しかったでしょうね。
この前、アフリカへ移住した日本人が
そんなプラムを、梅干しにして食べていましたよ。
ま、食べ物に興味のない旦那は
郷土のアンソロジー作家として、優れた短編小説を書き続けていてください。
毎度の受賞、おめでとうございます。

柴犬は、自分で走っているつもりか、超高速で四肢を動かして暴れるので
私も、それを上回るものを出さねばなりませんでした。

はい!おっちょこちょいのちょいで、結構で~~~す!
したっけ~!してなかったっけ~!あはははは!

レオまま~

迷子の良君が見つかったって!?
何とまあ!お母さんは大喜びじゃろうね!
実は、その良君が見つかるまで、気持としては
同じ茶トラのひかりを出すのは、自粛しようと思っていたんよ。

猫探偵さんではなくて、ご近所の協力で見つかったんじゃね。
しかも、頑張って捕獲してくれたのがお父さんだとは!
これで、安心してお引っ越しが出来るだろうね。
慣れない新居からの脱走にも、気をつけてくださいね~。と。

帰り際に柴太郎の名前を聞きました。
名前は何て言うん?
リュウです~!
聞いた途端に、良君の事を思いました!
こちら、似たような名前のリュウ君も、戻る事が出来たよ。
良君もそうなるといいね。
と思ったら、そうなっていました!

これで、安心して苗木が植えられます!
レオままも、お散歩の時、クロちゃんにまかれないようにね。

ゆずぽん・・・

銀杏がなってくれた方が 超おもろい?!
お笑い芸人のミラベルひかりとしても、そっちのほうが
ネタとして、断然おいしいと思うけれどね~。
ギンナン拾いは、尾張のお兄たんにお任せしましょうよ。

あんまり年齢を感じさせない可愛い?
あ、私の事かと思ったわ~!すまん!

柴犬と言う犬種が、はじめての人に懐くかどうか・・・
柴犬を飼ったことはないからね~。
柴わんこの絵本なら持っているけれど、初めてのひとには懐かない
という情報は載っていないし~。

リードなしで、全速力で走り続ける姿を見て
こりゃぁ~脱走徘徊だな!と、すぐに分かったよ。
だから、交番でも老犬ですと伝えた。
触ったら噛むかな?話す言葉は通じるかな?
首輪を掴んだらどうするかな?
結果、抱きかかえてしまえ~!

柴太郎は、ドアに頭突きして出て行ったらしいと。
もう一匹、同居の大きい犬が付いて来ていて
さあ!リュウの行方はどっちだ!
と、捜索隊の一員として頑張っていたので笑えた!
その子は、ヘソ天で寝ていたらしく
あんたは何で、リュウ君が出て行った事に気づかなかったのかと
トバッチリを受けていました~。

ムクロジさ~ん

リュウ君ね~こっちが安心して、チカラが抜けました。
しかし!翌朝は、訊ねて回った柴を飼っているお宅や
声をかけたお散歩組へ、見つかった事を報告して回りました。

犬に話しかけながら、追いかけているところを見たひとは
あれから私と犬が、どうなったか心配してくれていました。
見つかった連絡が取れなかった為に、家にあったという予備のリードや
高齢犬用の柔らかいまんまを、持って来てくれたひともいました。
みんな、良かった良かったと大騒ぎ。
やはり、自分の事に置き換えて考えるから、何としてでも探したいと思い
家に帰れた事が、心から嬉しいんですね。

満腹のひかりは、満月を見に出る事が出来ませんでした。
風流が分からない奴でござんす。
全身全霊を、まんまの為に費やしております。

ホワイトモグタンさ~ん

宝塚過激団・・・!
何と名前の通り、過激そうな集団・・・。
もう、そこからは大脱走しましたよ!

こちらこそ、この度はありがとうございました。
このミラベルの実が、銀杏だったら笑っちゃう?
笑えるか~~~!
そうなったら、名産地の尾張へ送って面倒見てもらいますよ。

お店が開いたらって、自分で開店するんじゃないですよ。
9時半に開く、隣のホームセンターの開店を待っていたんです。
ひかりの猫餌ではなくて、柴犬用の餌を買ってやれるでしょ。

あの藁は北関東の、とある村で収穫された藁でしたか。
稲藁も売っていますが、長いままの物は高いですよ。
それにしても、ふくしまの米袋がよく手に入りましたね。
こちらで売っている中古の米袋は、ほとんどが山形産です。

日本一厳しい検査に合格した農産物の安全性が
全国で信頼を取戻し、また昔のように
どんどん出荷出来るようになればいいですね。

そう、ひかりは8.5kgです。
トラちゃんは、お散歩にも作業にもついて来るんですか?
ワンコのようで可愛いですね。モグ父ちゃんが大好きなんでしょう。
そんな猫ちゃんは、めったにいませんよ。

リュウ君のお母さんは、交通事故に遭った!と思って
震えていたそうです。
首輪に、連絡先が書いてあれば良かったです。
自宅公開が嫌なら、かかりつけのペット美容院や獣医さんの電話番号でも
承諾の上で書かせて貰っていたらいいですね。

何ですか?カキスタルキングって。
そりゃぁ、もしかしたらクリを牡蠣に変えただけ?
お・も・て・も・う・ら・も・な・し~。

リュウ君、すぐにご家族の元へ戻れて良かったですね。
ひかりかあちゃんがダッシュで捕まえてくれて、本当に幸運でした。
皆さんが大泣きで駆けつけて・・・素敵な光景ですね。

ハート型のフィナンシェとはなんぞや?

お金持ち・焼き菓子・・・フンフン、ひとつ勉強しました。
でも明日には忘れてるでしょうw

家の猫達は仲良くなれず困っています。
新入りちゃんを見つけると追っかけ、飛び掛ります。
3匹とも嫌がってますが黒猫が特に酷くて、目が離せません。
黒が2階から降りてくるとビクビクして、かわいそうです。
涼しくなってから良く降りてくるようになったのですよ。
家しか帰る所がないようですし、いっぱい食べて大きくなって、老猫より強くなってもらうしかないようです。



何処かでスモモの木倒れる人あれば、何処かでスモモの木植える人あり。
10kgの暴れる柴犬を抱きかかえることが出来るたくましいお姉さん、あなたしかいません。
それにしても、交番へ行って、訪ね犬をして回り、フードとリードまで買って・・・。
もっと落ち着いて行動しまそうよ。そういう人のことなんていうか知ってますか?
つい最近私が書きましたよ^^
したっけ。

てへへ、ここのところ眠くて読み逃げしてましが
柴犬のリュウ君、家族のもとに帰れてよかった
ひかりちゃんの庭さん、グッジョブ!
ご家族の方もどんなに喜ばれたでしょう
ひかりちゃんの庭さんが神様になったと思います(笑)
騒動がスピード解決してよかったね
ミラベルに専念してください

そうそう、ひかりちゃんの庭さんもコメントしてくださった迷子の良くんも無事に保護できました
お祈りをありがとうね
レオママ記事の下の方、良くんのバナーをクリックで詳細が確認できます

ええ話やぁ。。。(;_;)

ミラベルひかりさん、ほんといいことをしたね。
あんまり年齢を感じさせない可愛い犬に見えるわ。
でも柴犬て はじめての人に なつく?
リュウくんも ひかぽんに拾われて ほんとよかったねぇ。^ー^

ミラベル、楽しみだね。
わたし的には 銀杏がなってくれた方が 超おもろいけど。(爆

何故福島の米袋?
先日民主党の前細野幹事長が福島の田んぼで落穂拾いをしてましたが、私も一個人として福島の米を支援したいですね。

ミラベルを植え付けられますか。
鉢であれば早く実を付けることでしょう。
楽しみですね。

あぁ~良かったです!!!

リュウ君、お家へ帰れて、本当に良かったです。それと拾われた人が心優しい・動物に慣れた「ひかりちゃんかあさん」で、なおのこと良かったです。

今夜は、満月ですよ、この満月をひかりちゃんも見ているかなあ。寒いから外には出てないか。

宝塚過激団長(笑)のミラベルひかりさん こんばんは。
この度はありがとうございました。
宅急便って便利ですね。
今日送れば明日届くのですから。
ミラベル、実が生って食べたらギンナンだったら笑っちゃいますね。笑
まあ、そういう事はないと思いますのでご安心を。
お店?何の店ですか?
福島のお米の宣伝ありがとうございます。
ちなみに藁は我が家のものです。
藁納豆でも作って食べてください。笑
福島の農作物は日本一厳しい検査をされていると思いますので、一番安全だと思います。
根拠もない風評被害は止めてもらいたいですね。
ひかりちゃんは8.5kgもあるのですか!
それで威風堂々しているのですね。
リュウ君、交通事故とかに遭わなくて良かったですね。
お手柄!お手柄!
流石はカキスタルキングのひかりさんです。(^^)
ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR