巨大!あいかの香り800gを見て来ました!

恒例のりんご狩り
今年は一カ月ずらしたので
違う品種エリアが開放してあるはずです。

期待と嬉しさの高揚感から
ノリノリでしゃべり倒している間に
お久し振りの看板が見えて来ました!
このカーブを過ぎたら、第二駐車場です!
きょうは土曜日なので、満車かな~。
人影が見えません・・・。
従業員の姿さえありません。

11月いっぱいは営業中だったはず。
不安と不安がぶつかり合い
アメリカンクラッカー状態!
この繊細な心臓も
早鐘カンカン打ち鳴らします。
ガラ~~~ン!
DSCN4102 (640x460) 
ゲートショップの真ん前に駐車し、受付へ。
レストランは既に土・日のみの営業となり
特産品のじゃがいもで作る
コロッケ屋のおばちゃんも
きょうはいません。

秋映・紅将軍・シナノスイート・ジョナゴールド
シナノゴールド
新世界・王林・・・全て終了でした。
本日はフジだけ開園!
おお~~~! 良かった!

カウンターへ
見た事もないようなりんごが!
それで一気に燃えあがる
りんご魂の炎!
あいかの香りです。
売っていた実と一緒に
撮らせて頂きました。
800g超えです!

DSCN4099 (640x552)  
巨大さに驚いて
よろけながら、りんご園へ降りて行きました。
右を見あげても
紅将軍が生っていた所へは
もう、何もありません。
 
 
DSCN4126 (480x640) 
左側にも
過去の栄光を知る、語り部実は居ません。
今までと違うのは
ただ、りんごを見て驚く私ではなかった!
という事です。

空に渡されたワイヤーに
巻き取られたネット!
上空を覆い尽くす網の時期を
想像してみました。 
たいへんな苦労の上に
成り立つりんご園なんだな。

一番端まで、歩いて観察しました。
入口に近いほど
木の管理が良いという結論。

DSCN4125 (480x640) 
そんな事は、本能で分かったのか
友人たちは、入口付近で
既に食べ始めていました。

あのベンチに座り・・・楽しかったな~
5段の脚立を運び、登りました。
気をつけんさいよ!
私を気遣って叫ぶ友。

ありがとう・・・りんごに手を伸ばします。
一段だけかい!
罵られました・・・。



 DSCN4119 (480x640)
たくさんは食べられないので
選ぶのに困りました。
フジの幹は白樺のようでした。
うちのはグレーです。
これは、怪しさ満載という事でしょうか。


DSCN4130 (480x640)
あっ!根元付近にノコギリで切込みが!
見ると、全ての太い幹にしてありました。
ほっほう~。
さすがプロやな。

DSCN4118 (590x640) 
りんごは食べ放題ですが
1個だけにして、レストランへ入りました。

料理長さんのお話によると
先日、ローカルテレビ
【元就】の撮影が来たそうです。
どっち?
田中さんのほう、酒樽を背負っていた!
アップルパイとコーヒーのセット500円を
注文されたと言う事です。
雨男の田中さんです。
しかも、その日は台風接近中!
食べたのは、目の前のテラス!

きょう昼には
その時の放送があるそうです。
あしたのわたしさん、観られますか?
今年は吟味し
畑では3個だけ買って来ました。
さて、比べてみますかな~。
にゃははは~!
ちょっと傷のある
中でも≪一番小さい実≫を採って並べました!
DSCN4165 (595x640) 
あいかの香りも並べてみました!
いつかはうちにも
こんなに赤い実が生るかな~?
うちの苗木は、まだまだこどもです。
DSCN4167 (640x563) 

あ!近所のあいかちゃんが来た!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

鍵コメさんは風邪ひき、まだ治らないの?

ムクロジさ~ん めめちゃ~ん

リンゴ狩りは、10月生まれの友人の誕生日祝いで行くんです。
それなのに、私が一番喜ぶ場所だとは!
行先は、私が決める訳ではありません・・・。
力関係?なしなし!強要・脅迫はしていませんよ。

ムクロジさんは都会だからね~近辺に農園はあるのかな?

おおっ!調べましたね。
「あいかの香り」は「ふじ」と「つがる」の子?
きょう、食べました。ビックリするほど甘いですね~!
硬くて甘酸っぱい実が好みなら、やはりフジです。
うちに生っているのも、捨てるには惜しい味です。
そりゃ~謙遜しすぎだわ~!

めめちゃんとひかりが争っている事って・・・腹ハゲ具合でしょ?
面積広いよ~!ひかりの圧勝!
ちっとも嬉しくないわ~!

みゆき~ん

(* ̄◎ ̄*)ぶっっちゅうううん♪もダメ!
齧る事が出来ないから、せめて舐めてみようという魂胆だな!
ふっふっふ・・・読みが浅くて広いだろう!

恒例行事なのかな

リンゴ狩り、経験無しですよ。行ってみたいです。
「あいかの香り」は「ふじ」と「つがる」が両親なのだから、超サラブレッド?
今度見かけたら、ぜひ!と思いました♪

そのリンゴのホッペに
(* ̄◎ ̄*)ぶっっちゅうううん♪

ゆずぽ~ん

へぇ!
さくらは北上、りんごの実は南下するんだね?
こちらの秋映は既に終わり、フジも今月いっぱいです。

ききららリリーさんも、ご一緒にお出掛け?
熊本で、りんごの景色が見えるんだね。
年甲斐もなく、りんごの木に大騒ぎしたんでしょ?
わたしではないから!?
・・・ごもっとも。

ゆずぽんのところで見た、あの赤いりんごは
表面が完熟の油でツルツルしていそう。
おいしそうだったよ。

存分に、楽しい時間を過ごさせてあげてください。

桃_太郎さ~ん

びっくりでしたよ。
ゲートハウスで、あんなにりんごを見て騒ぐ客はいないでしょう。
りんごを見つけた農園のひとも、あまりにも珍しいので
みんなに見て貰うと言って、受付に置いたらしいです。
あれだけ感動したら、置いた甲斐もあるでしょうよ~!
きゃははは!

桃_太郎さん、ほほぅ~( ..)φメモメモメモって・・・
手が滑って、切り倒さないでね。

テレビの放送では、アンガールズの田中さんが食べていましたが
りんご、たっぷり使ってありましたよ。
私たちは食事の後、この農園で採れた果樹のアイスを
ジャンボのダブルで食べたので満腹でした!
【お父さんのお土産にアップルパイをどうぞ、250円】と
書いてあったので
お父さんは、お留守前提なんじゃね?と突込みを入れました。

桃太郎さ~ん、一番小さい実で比較した・・・お察しくだせえ。

都月満夫さ~ん

なあに?って聞くな~!
アメリカンクラッカーったら、アメリカンクラッカーですよ!
ほら~旦那も友達のを借りて、カンコンチンコンやったでしょ?
イタタタタ~!って、親指の爪が真っ青になったでしょ?

旦那には何でも見えるんですね。
赤い実を見あげながら、まだ細い木を抱えて
この木でもいいから、1本欲しい~~~と叫んでいました。
これも見えましたか。

色々と探検しましたよ。ただ食べていたんじゃないんです。
目の付け所が違うでしょ!さすがですね~~~。
根元や上空を観察する者は、他に誰もいませんでした。

リンゴ園に研修?そうですよ。遊びじゃぁ、ありません。
って、大ウソ!
レジャーじゃ~!

日本一の果実さ~ん

あいかちゃんは、りんご狩りの品種に入っていなかったので
まだ養生中だと思います。
何年か先には、開放園になってくれるんでしょう。

あいかの香りは筋状でなく、全体が真っ赤になるので楽しみな品種ですね。
10個入りを売っていたので、りんご狩りに行く前に購入して車へ。

このデカりんは、見た目1㎏あると思いましたが
手に取ると案外軽いので、量りに乗せる前に800gくらいかと聞きました。
正解!見た目より、中身が空いているのかも知れません。
ちなみに、わたしは筋肉質なので見た目より相当重いです。
いらない情報?
そうでしたね。

こんなに大きくなるには、幹も太かったでしょうね。
日本一の果実さんも、30年くらい育ててみてください。

あの地は、ここに比べたら相当奥の方にあり
冬は雪道で登られないのに
暖かくて、りんご栽培にはあまり適していないと
昨日のテレビ放送で、いつものお兄さんが説明していました。

何じゃと!?
だったら、暖地のうちはどうなるんじゃ~!と、ガックリ!
しかし、それだからやりがいもあるんです(スックと立ち上がる!)
これからも、りんごとプラムとキウイと桃と葡萄を植え続けます。
おっ!メロンも!

今日は 熊本の方まで足を伸ばし、りんごの景色を見てきました。^ー^(ちなみに 昨日ブログに載せたものは また無関係です)((*´∀`*))
初夏に見た小さな実が ものすごく大きくなってて、(@_@;)。フジなんだけどね。
収穫最盛期は来月に入ってかららしい、残念。
なので 秋映を ちょっとだけ 買ってきたよ。^-^

あいかの香り、そんなに大きくなりますか?
りんごの木にノコギリの切れ込みか。ほほぅ~ メモメモ
本場のアップルパイとコーヒーが500円か?超お安い感じですね。コーヒーにもよりますが・・・
かあちゃん。比較するなら一番小さなやつじゃなくて一番大きなやつでお願いしますよ!

アメリカンクラッカー!
古い、それ、なあに?
赤い実の下をよだれをたらして歩く人が目に浮かびました。
それと、目を輝かしてプロの技を盗もうとする人も浮かびました。
リンゴ園に研修に行ったんかい^^
したっけ。

出来ればあいかの香りのリンゴ狩りが出来れば良かったですね。
800g超えは大きいです。
いつかはこれくらいの大きさを生らせてみたいですね。
1kg以上のあいかの香りを収穫されている方もみえますので、このあたりを目指しましょう。
ブログ村へお帰りの時に使ってね。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR