小鳥にもおすそわけだね~りんご       

みなさま、ご無沙汰しておりました。
ひかりです!
レモン王子と呼んでもいいですよ。
呼ばない?ケチ~~~! 
 



DSCN4063 (551x640)
  
レモンと言えば
今年はどうだったのでしょう。
ビアフランカとマイヤー・・・
全く、話題にのぼって来ませんでしたね。
でかいマイヤーが1個
ビアフランカの夏果が3個!以上です。
 
 
DSCN4019 (568x640) 
ミラクルフルーツが
ドングリのように生っていたので
一応、収穫して冷凍しました。

レモンとミラクルが揃ったら
じいちゃんたちで
試してみましょうかね~
驚く顔が見たいな~!
むふふふふ~ん♪
今度のご奉仕に、持参しましょう。
あひゃ!いけない?
DSCN4009 (603x640) 
りんご系は
フジの6個を残すのみです。
地味な鈴の音が、時々チリリ~ン♪
小鳥かおじさんか?

去年、上に伸びた小枝を切りすぎて
地植えの乙女には実が生らなかったけれど
花芽はたくさん付きました。
花咲く、来春が待ち遠しいです。

DSCN4035 (506x640) 
小鳥の御一行様は
こちらの、クラブアップルと
乙女に来て下さいよ。
バイキングをご用意しておきました。 

まだ、硬いぞ~?
我慢我慢! 



DSCN4022 (632x640)  

りんごを齧って、昼寝して・・・
レモン王子様に起こして貰おうかな。
ひかり~あれは、ただのおじさまだよ。 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 

コメントの投稿

非公開コメント

みゆき~ん

(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

みゆきん、おはよう。
レモンとメロンもおはよう!
え?あ・・・プリンとメロンだったわ~!

レモン王子
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

けんいちさ~ん

いつも、メルポポさんのところでお会いしていたんですね。
初めまして!
ワンちゃんのイラストがとても上手な"けんいち"さんですね。
やっとわかりましたよ。

今は猫だけですが、昔は秋田やダックスと暮らしていました。
わたしもこれで、可愛いイラストを見に行く事が出来ます。
おいで下さってありがとうございます。

ゆずぽ~ん ②

レモンは花が咲くだけでもいいと、諦めていませんか?
残す枝が重要です。
と、言っても、ひ弱な枝は剪定したくなります。
それで失敗し、今年はなりませんでした~。

レモンとメロンを間違うのは、幼稚園までにしましょうね((*´∀`*))
メロンネタ、来年はもっと引っ張るから、忘れるまで覚えておいてね。
もう、ブログタイトルを変えるくらい、メロンで行きます。
ひかりちゃんの妄想メロン劇場~!(((o(*゚▽゚*)o)))きゃっほ~!

レオまま~

茶トラ、良ちゃんのブログへ行って見たよ。

絶対に近所へ潜んでいると思う。
オスは、2週間食べなくても平気で冒険に出掛けるって聞くからね。
もう寒いし、家が恋しくなって帰って来るよ。
特別に人懐っこい子とは違うようだから
よその家でお世話になっているとも考えられないしね。
手は尽くしたんだから、朗報を待ちましょう。

ひかりも、脱兎のごとく逃げる心配があるので服を着せています。
裾を踏んづけて「ん~ん~」立ち往生。

>王子より風格あるからレモンキング・・・。
じゃ~、そういうことに。

楕円形の赤い実が、噂のミラクルフルーツです。
マイヤーレモンは、一点豪華主義だったみたい~。
レモンは、葉っぱからもさわやかな香りが漂って来ますよ。

レモン果汁は、買ってまで使わないよ。実があれば使うし、なければ我慢。
酸っぱいと思うでしょ?
それが!もぎたての青い実には、皮から出る苦くて渋い感じがないのか
ポリポリカリカリ、りんごのように齧る事が出来るんです。
黄色いレモンをぽ~んと投げて、ガブっと齧る青春ドラマがあるけれど
あれを真似たら間違いなく、顔中に酸っぱい皺が出来ます。

この辺の小鳥は、あまり悪さをしに来ないのでご褒美ですよ。

ゆずぽ~ん ①

そうそう【かいまき】これを掛けて寝ると肩まで暖かいんだよね~
違うわい!オサレなちゃんちゃんこだわ!

誰かみたいに老眼は進んでない・・・はて?誰の事だ!
ま、流れからすれば、ハンギングのほうが断然ふさわしいと思います。
何て日だ!何て言えばいいんだ!それはお笑い芸人のバイきんぐ!

赤い果実はいいよ~。
青い果実も良かったね。
♪あっなた~が望むなら~わたし何をされても♪・・・そりゃ困るわ!
黄色も、紫も、朱色もいいけれどね。
赤がない日は、探してでも載せる!

赤いりんごは、そりゃぁもう幸せな気分よ。
欲と好奇心と面白がりの塊!
どゆこと?

はじめまして

こちらでは、初めましてですね!
ワンちゃんのイラストのぶろぐの"けんいち"です
書き込み有難うございます!
さっそく遊びに来させていただきました♪
お家には、猫ちゃんがいるのかな?
また遊びにきます~♪

メルポポ~

寝る時には、ひかりを枕に・・・違う違う。
本当は一緒に寝たいけれど
隣へ寝たら、髪を毛繕いされたりするのでダメです。
8・5㎏が腹の上に座ったらどうなるでしょう。
抱き付くと、ん~ん~言いながら逃げます。
猫専用のホームコタツや電気毛布、電気座布団をしているので
そこで勝手に寝ています。

そういえば うちにもレモンは植えているんだよ。
実がなったっていうニュースは聞かないなぁ。。。
花は咲くんだけどね。。。(;_;)

立派なメロンだねぇ。
ちがう!
レモンだねぇ。((*´∀`*))
ひかぽんが メロンネタ引っ張るから 頭の中で 何見たってメロンって 誤変換が起きる。(((o(*゚▽゚*)o)))

あはは、レモン王子ねぇ(笑)
王子より風格あるからレモンキングだよ
3枚目の楕円形の赤い実は何?
これがミラクルフルーツってやつ?
レモン、立派だね
たくさん成ったらレモンの香りが漂うのかなぁ
香りは好きだけど、食べるのは酸っぱくて苦手
果汁は買ってもレモンを買ったことはない(苦笑)
それにしてもひかりちゃんの庭さんの近所の小鳥さんは
恵まれてるね~
食べ放題、羨ましい~~

寝る時は、ひかりちゃん達と寝てるん?
一緒に寝ると暖かいだろうなぁ。

haruさ~ん

寝そべっていたニャンコ先生も
haruさんの風邪が治ったら
同時に元気が出ましたか?
色合いの良く似た、可愛い子ですね。

ひかりは他の者が撮ると、顔に手抜きするらしいです。
わたしが撮るような表情をしてくれないって!

ミラクルフルーツは、ひとが暮らしている部屋なら大丈夫です。
もう中へ入れなければと思っています。
と言うか、今夜から入れます!
糖に制限があるひとや、肥満防止に役立つらしいですが
私は専ら、驚かせ用として使っています。

レモンは、細枝を切らないほうが良いらしいです。
適当な育て方なので、伸び放題です。

都月満夫さ~ん

>いやあ~、雑に並べたね~。
こらぁ~~~!
そんなにはっきり言わないで!
道に転がり出た実を
通行人が拾って鉢に戻してくれるんです。
ありがたいでしょ?

整然と並べていたら、小鳥にトラップかと思われます。
さりげなく・・・
それに、わたしにおしゃれを求めるのは無理ですよ~だ。

レモン王子と梅干し〇〇のツーショットがお望みですか?
スッパ過ぎて、酸気づきますよ!
そこから、何が生まれるというのでしょうか!
秘すれば花ですよ。

こんにちは~

こんにちは~

いつもひかりちゃん可愛いですね。

ミラクルフルーツって室内で冬越しできるんですねぇ。
今度育ててみます。

今年はレモン1つも実がついてないんで~す。
寂しいぃ~

いやあ~、雑に並べたね~。
もっと、おしゃれに並べてよ。
レモン王子?梅干○○はいないの^^
したっけ。

青翠さ~ん

ブログの引っ越しに、頂いた大事なコメントを全部持って来られたら
何も、思い残す事はないんですが・・・。
楽天から入って、こっちへ来てくださるかたもおられるので
あのままにしています。
御面倒をおかけしますが、時々は覗いてくださいね。
わたしのURLを入れ替えて下さったら
すぐに来て頂けるのではないかと思います。

青翠さんができることとおっしゃるのは、前回の支援の事でしょうね。
わたしも、また考え続けます。

ムクロジさ~ん

乙女&クラブアップルどっさり入りの鉢。
さっき測って来たら、直径が約30cmでした。10号鉢ですね。
小さい乙女7個分くらいなので、それくらいだと思っていました。

赤い実に似合うかな~と思って、2年前これに植え替えたんですよ。
小鳥も、止まりやすい~って。

桃_太郎さ~ん

いや~桃_太郎さんにまで呼んでもらっちゃった!強要罪?
>よっ!!レモン王子!!
へい!らっしゃい!って・・・ここはどこ?

冬装束、可愛い~?
ひかりも、過保護な愛に縛られて、身動きとれないようです!あはは!

ミラクルはまだまだ、実も蕾もビッシリ付いています。
条件さえ合えば、一年中開花と結実を繰り返します、と。
わたしが育てて成功しているものは、全部初心者用でしょうね。 

そう、りんごのフジがあと6個~!
それから、キウイが20個ほど。
食べられない姫国光と、レモン、シークヮーサー。
これらを収穫したら、今年のお茶の間果樹劇場はクランクアップです。
長い休みに入りますよ~!

クラブアップルも、姫国光もキウイの追熟には使えるでしょうが
乙女が何百とあるので、出番なしです。
キウイを食べ尽くしたら、乙女のりんごジャムでも作ります。

日本一の果実さ~ん

教えて頂いた、レモンの最高においしい時期は今年も過ぎて
黄色になってしまいました!
勿体ないので、どうしても収穫が出来ないんです。
黄色で目立つようになったので、よく人が見に来られるんですよ。
実の生る木は、何か引き付ける魔力があるんですね。

そう、お菓子や飲料やジャム用で、年に3個あれば十分です。
欲張らない様にします。

家に生っているレモンを採って来て、レモンティーを淹れる!
なんて優雅ですよね~~~!
収獲直後の自家製レモンを、パリポリ皮ごと丸かじり!
渋くない!苦くない!ミラクルがなくてもそんなに酸っぱくな~い!

日本一の果実さん
ビタミンEとCを同時に摂って
畑で、からだを長時間冷やさない様に努め
今年こそ、しもやけからの脱出を試みてください。

あしたのわたしさ~ん

>イヨッ!レモン王子!!
は~い、わたしさ~ん、呼んでくれた?
可愛い顔して撮ってもらうんだけれど
母ちゃんがお笑い系なもんで、いつも変顔が採用なんです~。
今日は、凛々しい?ヤッピー!

>ホントだ、ミラクルフルーツ、どんぐりの形ですね。
そうでしょ?椎の実みたいな感じ。
どこかのおじさんが、熟れていない緑の実の時に
こりゃぁ~どんぐりか・・・と、ひとりで納得されていました。

果たして!じいちゃん達にミラクルは起こるのかな~?
お腹を壊されては困るので、自己責任でお願いします。
酸っぱい、温州みかんくらいで試そうかな?
むふふふふ~ん♪

レモンが、蜂蜜漬けのような味に思えるんです。
糖分を制限されているひとには、最高の甘味料かも。
魔法の天然ミラクリンです。
この25粒の収穫で、末端価格5千円です。
丁寧に収穫して冷凍しておけば、何かと活躍すると思います。

わたしさん家のパソコンじじにも、試してみたいわ~。

お引っ越ししてから、訪問が間遠になってしまいました。
つい見落としてしまいます。
今日ヒントを得ました。
私にできることを考えます。

本日はシックねえ

ひかりちゃん、同系色で決まってるなあ♪

乙女&クラブアップルどっさりの植木鉢は何号位ですか。

よっ!!レモン王子!!
冬装束のひかりちゃん。可愛い~
かあちゃんの愛の暖かさがひかりを包んでいるようです。
ミラクルこんなに採れたの? これでレモンもなんのそのだね。
まだ富士が残っているんだ。だいぶ良い色づきになったんでしょうね。
クラブアップルは、キウイの追熟に使えないのかなぁ~?

1個でいいんです。
レモンは。
私は100個生ったとしても使うのは3個程度だと思います。
レモンらしい香りが味わえられればそれで満足です。
レモンは初冬を代表する果実ですね。
酸味が薄れる頃に本格的な冬を迎えます。
これから年末まではあっと言う間ですね。

イヨッ!レモン王子!!
今日は、いつもと違って凛々しいひかりちゃんですね~~。

ホントだ、ミラクルフルーツ、どんぐりの形ですね。

じいちゃん達をミラクルで驚かすの?むふふふふ~ん♪
レモンが甘い!ってね。

すんません、一日ご無沙汰してました。
その時の模様は 2~3日後にアップする予定でおます。

ひかりちゃん可愛いね~~。金色の王冠に 白いファー、それに かいまき・・ちがうか。(笑

別に(誰かみたいに)老眼は進んでないのだけれど、ただの慌てもので バイキングがハンギングに見えて どこだどこだ・・と探したのは 私だ。ヽ(´Д`;)ノ

そんな赤いものを並べてみたいよ~~。
きっと幸せな気分になるんだろうな~~^ー^
ブログ村へお帰りの時に使ってね。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR