田舎で畑仕事をする~の巻          

母ちゃんは、田舎へ行きました。
田舎の空はあっちかな~。
 母ちゃ~~~ん

ひかり~きょうは、お留守番よ。
ご飯、いっぺんに食べたらダメよ。

そう言われましたが
もう全部食べてしまいました!
母ちゃん、早く帰って来てね。
 
 


DSCN2044 (606x640)  

その頃母ちゃんは
人参の前に、立ちつくしていました。
草花とスギナの饗宴
新種のおもてなしを受け・・・

頑張ろう!人参は嫌いだけれど・・・。
エッコラエッコラ!
 
DSCN3968 (613x640) 
どうです?精一杯やりましたよ。
もっともっと、間引いて来ました。
葉っぱの天ぷらがおいしいと
聞いていたのでね。

畝立てが必要だったのかどうかは
知りません。
私の初仕事です。 
 

DSCN3969 (453x640) 
数日間で
かなり大きくなった大根と
人参葉・・・
そして、ドジョウすくいのザルです!
DSCN3976 (480x640)
その上に
収穫してもらった、さつま芋を乗せました。
デカ過ぎて笑えます!
私が、いもづる欲しさに「ツル返し」した列に
こんなのが出来ていました。

DSCN3981 (563x640) 

それから、夏じゅう不思議だった
おいしくないナスの、謎が解けました!
丸ナスは、賀茂でも米でもなく
台木が育ったものでした~~~。

根元が、イケない二股かけています~!
片方のヒョロヒョロには、長ナス
もう片方には、元気で丸々とした硬い丸ナス!
どうかナスったのか、ミスったのか
ナス術もなく
まずいナスを持て余したナス・・・夏。

DSCN3977 (480x640) 


おおっ!下の方に
イチゴの苗が生えているぞ~!
スコップで掘り上げて、義父に見せました。
お義父さん!イチゴの苗を見つけましたよ!
ーーーーそれは、雑草でしょう~。
!!!念の為、私の菜園
プラムとりんごの間に
植えて帰りました。


 DSCN3761 (563x592)


ハイタッチ!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

コメントの投稿

非公開コメント

みゆき~ん

出来る限りの事は書きました。
地味に報告だけしようと思っていたので
書き直しました。
熱が入りすぎたのか、オーバーヒート!
パ~ンと記事が飛んで
何回も出発地点へ戻ってしまいました。

これくらいしか書けないけれど
許してね。

オオーw(*゜o゜*)w
何とお礼を言っていいのか、拡散もできたらお願いしたいな
有難う
どんどん大袈裟に載せちゃってd(^-^)ネ!
(* ̄◎ ̄*)ぶっっちゅうううん♪

ムクロジさ~ん

人参、大好きなん?でも植えていないん?
お芋のお返しに人参!
時間的・空間的・非日常的な《市》が成立しましたね。
正午に開かれ、日没に太鼓を三度鳴らして閉じたんですか?

食べましたよ!人参の葉っぱ!かき揚げで。
それが・・・おいしかったんです!

ひかりとハイタッチしてくれたんですね~。
めめちゃんの、可愛いお手々と違って、ちょっとしたトラですよ。
でも、シルクタッチです。

ゆずぽ~ん

このデカ芋!長靴と比べなかったですが
16文はありましたよ!
今年は、芋に敗北気味のゆずぽんを羨ましがらせるには
最高の題材だ~と田舎で思いました。クックック。

11月11日は「チンアナゴ」の日!
何を貰ったん?早く教えろ!
想像力逞しいので、ネタバレさせちゃうよ~。

日本一の果実さ~ん

自給自足は理想ですね。ここなら何でも作れます。
精米所もすぐそばにあり、米糠は取り放題です。
畑の端に、腐葉土を作る穴が掘ってありました。
落ちない様に~!
と義父に言われながら、枝豆や芋づるを埋めました。
ボカシについては、ゆずぽん教科書を復習します。

ええ、西洋人参は苦手なご様子です、駄目ですか?
好きでは無い野菜でも、自分で作れば食べられるようになります。
って、幼稚園児かぁ~!

冬の間に1本は食べる?
日本一の果実さんも、人参苦手じゃないですか~!!!
しっかりと栽培して
せめて3本は食べられるようになってください。

キウイは蒔きました。
イチゴの実・・・高級品種が買えたら種蒔きして見ます。
パインアップルのクラウンですか~。
車のクラウンが、生えて来ませんかね。
パイン、いつかは奇跡も起こるでしょう!
私は、実付き苗を育てていた時に
実が、あまりにも可愛いかったので
食べなかったら腐ってしまいました!

都月満夫さ~ん

旦那~この見返りの多さが
私の労働の貴重さを物語っていると、お察しくだせぇ。

少し遠慮をナスれ?
はいはい、ナスっていますよ!深謀遠慮!
のちのちの、遠~~~い先まで考え
周到綿密な計画を立てた上で、お持ち帰りしたんです。
画像以外にも、車にいっぱいね。

根が大きいから大根!
それより大きい、サツマイモ根?
そりゃあ、ナスは台三郎が育てましたが
芋には、親芋がついていましたよ。
親は偉大です!

みゆき~ん

ほんと、日本列島も自転すればいいのにね。
たまには沖縄や北海道気分を・・・
あ、わたしのところは、沖縄も北海道も味わえず
大体同じ辺を徘徊する事になるわ!でも尾張へは行ける!
東京は軸足だね~何?妄想時間?もうそんな時間?

こちらは、霜柱を踏みながらでも
ホウレンソウや春菊や白菜が収穫出来るよ。

もう雪かきの季節なん!?ええ~~~!
同情するなら、何かをくれって言われるかと思った!
雪かき用の高い機械を買ったのは、みゆきんではなかったか?

内緒のないしょさ~ん

バラ科・キジムロ属のキジムシロ!やっぱりイチゴじゃなかった~!
【花後の葉が放射状に展開し・・・】その通りです!
【その株の姿は、キジが休むムシロ】に例えられ・・・。
その光景は絵画の世界ですね。
画像がないかと探したら、ありました!
キジ猫が、ムシロで寝そべっていました~!

ヘビイチゴと同じ黄色い花が咲くんですね。
しかも大好きなバラ科!違いは、実が生らない事?
食い意地に後押しされた、観察眼ですね。

バナーを変えるのは簡単なんですよ。
このハイタッチは、陰謀です。

いつも、草花の事を教えて下さって、ありがとうございます。

くゆらちゃ~ん

新種のオ・モ・テ・ナ・ス!
珍種のウ・ラ・モ・ナ・ス!
上からも横からも下からもナスだったわよ~
でも、食べられないまずさ!

私の畑仕事が、どんだけ雑だったか
この画像でよ~~~く分かりましたか。
たった、これだけしかしていないのに
さ!お義母さん、おやつにしましょう~。
精一杯、適当に働いたあとのチョコパンが、おいしかったです。

蔓返しは、もう遅いんじゃない?と言う頃に
ゆずぽん姉さんの真似でやってみました。
やはり、効果があったのでしょうか。
私も誰かに、ツル返しをされているのかも知れません。

栽培技術など、ありませんよ。天然です!
野菜栽培熱は、火打石~カンカン!あれ?
果樹栽培熱は、引火!
この燃料は、どこから供給されているんでしょうかね~。

苺じゃない?雑草!
せ・・・せめてグランドカバーのポテンティラ:ベルナとか!
望むな?ふぇ~い!

ニンジン好きじゃないの?

ほんとう、、、。大好き。芋ヅルのお返しにニンジン一本もらったのだ♪
新鮮な葉っぱ全部むしってナポリタン(スパゲッティ)へまぶしたら、好評だった。
匂いがダメなのかも、ねぇ。

ハイタッチのひかりちゃんの手、かわいいなあ~(~_~)

デカイも、いいなぁ~~。
今まで さつまいもで失敗したことはなかったんだけど 今年は完全なる敗北よ~~。涙

ところで 今日は「チンアナゴ」の日にふさわしい いただきものをしました。それはまた 後日ご紹介ね。笑

レオまま~

何と、大変な症状だったね~。
今、そんな風邪が流行っているのかな?
ちょっと調子が良くなったら、もうあんなにお花を植えて。
無理しないでね。クロちゃん師匠が心配するからね。
復活に専念したのは正解!

私も、おお~っ!と叫びましたよ!
きゃ~!のほうが可愛かったですかね。
このデカ芋!
大根もかなり大きかったのに、それを上回る太さ!
焼き芋にするには、ストーブの上に乗せるしかありませんね。

これ、イチゴじゃないみたい。艶々で5枚葉!
植えて帰ったので、春が楽しみ~~~!

↓ ひかりの素顔がべっぴん?(笑)
レオままは、素材が良いんでしょうね。

野菜も自給自足が理想です。
この場所であれば間違い無く立派な野菜が出来ますね。
ゆずぽんさんのようにボカシまで作れれば最高ですがそこまではなかなか出来ませんが。
人参が苦手なご様子で駄目じゃないですか。
好きでは無い野菜でも自分で作れば食べられるようになります。
私も冬の間に1本は食べます。

今度イチゴの実を種蒔きしてみて下さい。
これらも面白いと思います。
私もパインアップルのクラウンをまた挿してしまいました。
これまで何回挫折したことか。
まあダメもとで。




ゆずぽ~ん

きょうは何の日~チンアナゴの日!本当だよ。

畑は頑張りましたよ!
結構腰に来て、類人猿になったかと思いました。
これは土を脇からも下からも、寄せて~あげて~
見た目をちょっと、誤魔化しただけなので
詐欺容疑で、罰せられたりしませんよね?
合法な行為!安心しました。

人参は嫌いと言うより、好きじゃないんです。
食事の時には、隣へ座った謎2号がよそ見をしている間に
自分の人参を、どんどん2号の皿へ移動させる作戦で
切り抜けています。
へっへっへ・・・気づくんじゃないよ~。

そうか!葉っぱも人参の味なのか~。じゃぁ、作るだけ。

桃_太郎さ~ん

人参、見えませんか?
ほら~~~あそこ!スギナに隠れているでしょ?
桃_太郎さんの家もこんな感じですか?良かった!

この惨状を見たら、黙って見ている訳にはいかなくなり
とうとう、一本クワの土俵入りですよ!
溝を切っただけなのは・・・畝たて?
何だか分からないけれど、草は減りました。
これで、来週あたり枯れていたらどうしましょう。

間引き大根が間に合わず、いきなり収穫に突入です!
もう、普通に売っているような大根です。
それを想像して頂くと、芋の巨大さがお分かりになると思います。
大きすぎて焼けないので、きんとん用ですね。

桃太郎さんは、今年もたんぼでお子さんたちと焼き芋大会ですか?
逃げても逃げても、なぜか煙に追いかけられるんですよね~。
焚火も芋焼きも、楽しみですね。

いちごの苗だけトリミングで拡大しておきました。
これで見えますか?でも、苺じゃないらしいんです・・・。 

ホワイトモグタンさ~ん

大五郎ではありませんでした。
台三郎だったのです
ち~~~ん!
レンジにかけても、割って焼いても
苦味の消えない、変なナスです。

食べてはいけない毒の実か!
二回三回食べました!
苦くてまずくて泣きました!
実に訊ねても
何の反応もナス!

お姉さま。お仕事の割には、見返りが多すぎじゃありませんか?
少し遠慮をナスったほうがいいんじゃありませんか。
それにしても、根が大きいから大根なのに、それより大きいサツマイモってありえません。
なすがままに育てたらこうなった?
ナスがママなら、キュウリはパパかいな・・・^^
したっけ。

南国っていいな
まだ畑に野菜ができるのね
こっちは冬よ
雪かきの季節よ
同情するなら雪かき手伝って~

キジムシロはイチゴでなくて残念でした。でも、wikiには
「和名の由来は、花後の葉が放射状に展開し、その株の姿がキジが休むムシロに例えられたことによる。
種小名 (fragarioides) は「オランダイチゴに似た」という意味。」
ってあるから、その観察眼はなかなかのものだと思われます。
毎日のようにバナーが変わってる~。すごい、凝ってますね。

こんにちは♪

新種のオ・モ・テ・ナ・スでしたか^^!?

‘どうかナスった’
‘ナス術もなく’といいつつ

雑草抑制と畝たて・・・
そして、蔓返しでお芋を太らせたり

栽培技術に天性のものがあるように思えます。
これが果樹栽培にも生きているのですね。

苺モドキは残念!
キジムロという雑草です。
当畑にも いっぱい^^。

3日で復活したよ~、師匠のお蔭です
ご心配ありがとうございま~す
ちらっと見てコメントしたくてうずうずしたんだけどね
復活に専念しました(笑)

きゃー、大根がサツマイモに負けてるって初めて見たっ(笑)
さすがの私も焼き芋は食べれんかも(汗)
これ、イチゴ?
シュガーバインっていう花苗に似てるねぇ
私なら畑に植えずに寄せ植えに使いそう(笑)

↓ ひかりちゃんは素顔がべっぴん うらやますぃ(笑)
私はいじくっても成果が出ないタイプ
下手なんじゃなくて、元がいいと思ってる(爆爆爆)

頑張ったじゃん!
それは 土寄せという 合法な行為です。^-^

しかし、人参が嫌いなお方には 葉っぱのかき揚げも無理なんじゃないでしょうかね?
さつまいもも少しおいて 甘くなってからお食べください、^ー^

ん?

ん?人参ってどこにあるんだ?何か家の畑と一緒な感じだ。
かあちゃんが畝たて? エライ、エライ!!
これで人参も大きくなることでしょう。(^^)
デッカイ大根と思ってましたが、それ以上にデッカイさつまいもにはビックリしました。
いちごの苗? どこにあるのかわかんない!!

こんばんは。
ナイスとはいかなかったナスな。笑
サツマイモは少し干すと甘みが増しますね。
ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR