枯葉の舞う季節に想うこと・・・

みなさま
半化粧ってご存知ですか?
たぶん、こんな感じではないかと思います。
素顔と比べたら
すっごく可愛いでしょ?
騙されない様にしてくださいね。



 
DSCN3922.jpg
【グレーテルのかまど】という番組を観ると
おやつを作りたくなります。
前回は、沢村貞子さんの大学芋でした。

やってみましょう~!
材料は、掘りたての
なんちゃって鳴門金時です。
拍子木切りにし
肥満防止の甘味料で
サラッと味付けました。
どうです!
きたないでしょう~~~!
退学芋ですっ!
 
DSCN3941 (480x640)

枯葉がよそへ落ちるから・・・
お隣さんが気を遣い
毎日掃き集めていたザクロの葉。
もう、その体力もなくなり
去年、丸坊主に剪定していました。

その昔、お母さんが植えてくれた大事な木
迷惑をかけるから仕方ない・・・

そんな話を聞くと
私の良い心がメラメラっと!
食い意地が?そっちかぁ~~~。

その長い枝を一本残して
こっちへ垂らして~!
と誘引し
うちの壊れそうな、倉庫の戸へ紐で結びました。
ビヨヨ~ンと、全部空へ持って行かれそうです!

ありがとうね
邪魔だったらいつでも切っていいからね


それが、春には
枝全体が朱色になるほど
いっぱい花を咲かせました。
他の枝で咲く予定だったものが
みんな集まって来たのかと思うほどでした。

実が付き、熟れました。
甘い・・!

迷惑をかけ、かけられて
近所は成り立っています。
うちだって、乙女の枯葉が
カサコソと道で舞っています・・・。
コラコラ!

DSCN3945 (532x640) 
冬服に衣替えだよ。
この散らかった服・・・
自分で畳めって、かあちゃんが。
DSCN3925 (480x640)

オイラには、ひかりのおさがりだって~!


DSCN3963 (480x640)

あら、さくら良かったわね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

コメントの投稿

非公開コメント

ムクロジさ~ん

あらら、探しておられたのですか。
お互い様の心は『わたしのお茶の間』にも載っているらしいという情報です。

新幹線チームの名の由来、楽天で読んでおられましたか。
まだまだ、いっぱいあるんだけど、もう忘れようとしても
思い出せないです!

何とか、生きて行きたいですね。
平穏無事・・・これが私の座右の銘です。

リンゴは落葉しますね~。
花から楽しみ、接木で終る1年です。
乙女ちゃんは、目をつむって数えると9本ですが
養子に出した物も5本あります。
他に、クラブアップルや大玉りんごもあるので・・・
25本くらいかな~今度ゆっくりと数えておきます。

以前は、持っている1本に実が付かなかった場合
1年間、ず~っと寂しい思いをしていました。
でも、今は違いますよ。
半分の木が休んでも、他の木には何かが揺れています。

ムクロジさんは、珍しい趣味と樹木をお持ちですね。
りんごも、一緒に育てて一緒に喜びましょう。

青翠さ~ん

きゃ~~~!
違いますか~~~!半夏生。
夏至過ぎに、半分白塗りのお顔になる木の事ですよね。
まさか・・・と思われたでしょ?
まさか・・・うちにこんな植物があるなんて!と。
無いです!

退学芋ですよ。きったない出来上がりでした。
存分に笑っちゃってください。
ただ、味は良かったので処分保留中です。

ご近所は・・・大事にしなければ、先輩ばかりです。

お互い様って

確か、沢村貞子のエッセイ本で見かけたので三冊探したけど見つからなかったの、残念。
新幹線チームの名の由来、いつ聞いても、、、('_')。
健やかって、何に増してもいいです。植物・小動物・人間様も。
リンゴって黄葉するのですね。もうすぐ全落葉。乙女ちゃん9本あれば代打がきくけど、当家は一本だからなあ。たくさんお知恵拝借したいですっ。

こらこらっ、半夏生の意味がちがうからね。
退学芋笑っちゃいました。
ご近所は・・・のくだりには拍手です。
もちつもたれつですよね。

みゆき~ん

聞くな?聞いてくれって事だべ!
あの、後姿が美しいみゆきんだもの、化粧してもしなくても
お化けだって知ってるよ!
え?文章がおかしい?あれ?

その男、ポイ(-.-)ノ⌒●~~~って、捨てたの?
スッピンと、べっぴんは対なんだって。
素顔が美しいって、最高に褒めてくれた有難い男の人だよ。

それ、何年前の事?聞くな?
あ!温かい!
まだ、そんなに遠くへは行ってないよ!
早く追いかけろ~!

半化粧
わたしゃ~必死に化粧してもお化けだべ
半分にしたらまとも?
いやいやスッピンが1番綺麗だよって言ってくれた人がいた
何年前?
聞くんじゃねぇ~爆

ゆずぽ~ん

間違いなく、華麗なる老化現象だよ~。

俺に惚れると火傷をするぜ!
どう?ウルウルが止まった?
今度は、寒くてブルブル~ってか!

元々、ひかりを綴って、ひかりの生きた証を残そうと思ったんだよね~。
中身はないが、外身もない。
おまけに、身も蓋もない!

こんな所まで来てくれるゆずぽんは、慈悲深いお方じゃ。
ありがとうありがとう。

ひかぽ~~ん。
お話は聞いてみるもんだね。
猫ちゃんの名前の由来を聞いて マジ 涙ぐんでる ゆずぽんであります。もともと涙腺弱いのに なんかの具合で(華麗?いや 加齢?)で 涙腺ダダ漏れだよ。
ひかぽん 優しいんだね~~。惚れるわ~~。
ひかぽんの愛情いっぱい育てられて ホント幸せな猫ちゃんたちだね。ウルウル(;_;)

mayaちゃ~ん

りんご容器、毎日大活躍しているよ~ありがとう!
mayaちゃんもお揃いで、あの時買ってたの?
とろたらナナのおやつじゃなくて、自分のおやつ入れ?
一緒一緒~~~!

半化粧って、何でドキドキしながら見たん?
もしかしたら、半夏生っていう木の事かもしれないのに。
ネタは想像出来ていた?きゃははは~!
はっ?口紅ずれた?あ、私のじゃないのか。
自分のメイクと似ていたらお笑いだね!

さくらは、じっとしていないから、何枚撮ってもピンボケ!
のぞみは、全部目をつむるからボツ。
こだまはホーカーフェイスだし。

ひかりの帽子を編むのは、2枚でやめたよ。
アクリルたわしとして使う訳にもいかないしね。

ざくろは甘かったよ☆婦人の色々に効くんだって。
mayaちゃん家のキウイは、いっぱい生っていた?

くゆらちゃ~ん

3歳児用!このTシャツ。
男の子なのに、この色が良く似合うわ~って。
ずいぶんなバカ親です。

お芋とザクロを交互に食べたい?
想像してみました。
ザクロの種が芋に混ざって、種芋だわ~~~!

くゆらさんになびいて来るものは、いっぱいあるでしょう。
例えば、畑で焼いた草の煙とか・・・。
それは、なびいて来ないで?
そうですね。

ゆずぽ~ん

一筋縄では行かないブログって・・・どんなんよ。
海に千年、山に千年住んだ蛇か~っ!
ま、タイトルからの着地点は、多少ずれているけれど、誤差の範囲でしょ?

何にでも完璧なママかぁ~それは、しんどい毎日でしょうね~。
場合によっては、適当でいいんだもんね。
70%のお化粧って、眉毛が描けてなかったのかな?

ザクロ いい誘引でしょ?^ー^

猫の名前に、ひねりを加える暇はなかったんよ。
獣医へ行くのに名無しは可愛そうで、急いでつけた名前ばかり。
3月の氷雨の中、親の育児放棄で視力を失った仔猫・・・ひかり
この仔猫の目に、もっとひかりを!
スズメの雛のように、小さい玉のような男の子、こだま。
親に見放されて、息絶え絶えの未熟児仔猫・・・のぞみ
この子にも、生きるのぞみを!
桜の咲く山で目をカラスに突かれていた仔猫・・・ファイン(さくら)
次々と現れて、どの子も3時間おきのミルクで始まり、離乳食。
育てながら、もう、私の肝が潰れそうだったわ。
高尚な名前を考える気力もなく、そのまま新幹線の勢いで行きました。

果樹野菜から追い出されそうになっても、踏ん張れるように
体重を増やしているんよ。

日本一の果実さ~ん

どれどれ?見すぎ~~~っ!
おぉ。あらまっ。うんうん?
時間稼ぎして、慰めの言葉を探しているんですか?

えっ!まだ化粧無しで大丈夫でしょうか?
その「大丈夫」とは
ママ~これ、賞味期限切れているけれど
味が落ちているだけよね~。
消費期限切れじゃないから、まだ食べても大丈夫よね。
の・・・大丈夫でしょうか~。

おおっ!お芋さん。合格ですか?
教授~!芋も点数も甘いですね!。
その後はプップーはやめて下さい!画面からこっちへ来ます!

お隣さんは、赤花のクラブアップルが気に入った様子なので
来春、差し上げようと鉢を作っています。
預かった、あのブルーベリーは、うちで大きくなり
実もいっぱい付いたので、返そうとしたら
このまま預かっておいて~と言われました。
枯らすのが恐いようです。
そこへうちのりんごを・・・。
やっぱり、花の時期だけで、あとは里帰りさせます。

みゆき~ん

ふ~~~~~ん( ̄▽ ̄;)σ(--、)。。。
おばたりあんって、まだ生きた言葉だったんじゃね。
6年ぶりに聞いたよ。
6年前に誰が使ったか?

あたしだよ!

都月満夫さ~ん

もう一度、拝見して参りました。お化け粧ですね。
ノーメイクでも、恐がられないだけマシだと思う事にします。

この芋はダメですか?やっぱり・・・。
期日までに提出したので、せめて可にしてくださいよぉ~。

法律でいろいろと細かく定めてありますから、近所との関係は難しいんですね。
このザクロは、また主幹から枝がワサワサ生えて来ました。
一本、ビョ~ンと来ているだけで、ひょい!と曲げれば里帰り出来る枝ですから心配はありません。

りんご容器、活躍だ~お揃い(*^_^*)私もおやつ入ってますよ♪
半化粧ってドキドキしながら見たのに…口紅ずれてるし(笑)
あ、ずれてるんじゃなくて、お口の半分か!!さくらちゃん久々登場では?ひかりちゃんのアクリル帽子可愛いな~。ざくろ美味しそう(@_@;)宝石のようだね☆

こんにちは♪

ユニオンジャックのTシャツがとってもお似合いね^^

お芋とザクロを交互に食べたいワ^^
うちにもザクロの枝がなびいてこないかなぁ・・・
とっても美味しそうです。

半夏生・・と思って マジに考えた私がバカだった。
そんな一筋縄で行くブログじゃなかったね、ここは。
(笑)

半化粧というと、以前住んでたとこのご近所の 何にでも完璧なママ(もちろんお化粧も)のお宅に ほかのママ友が 朝早く回覧板を届けに行ったら 『お化粧が 70%の出来だった・・』というのが 思い出されます。
そういうことよね。(どういうことだ?)

ザクロ いい誘引をしたね。^ー^

ひかり と こだま と さくら。
う~~ん、あと一匹は なんだろう。。。。
つばめ?(鳥じゃないものね、猫だもん)
みずほ?(銀行じゃないよね、猫だもん)

のぞみかぁ~~?
ひとひねり欲しいけど。(((o(*゚▽゚*)o)))

どれどれ。
おぉ。
あらまっ。
うんうん。ひかりさんは化粧無しで大丈夫ですね。

お芋さん。合格です。
私でしたらブログしながらパクパク食べますね。
カッパえびせん並みに食べられそうです。
その後はプップー。

今度はリンゴの枝をお隣さんに伸ばしてあげて下さい。
持ちつ持たれつ。
手っ取り早い方法は差し上げることですが。
でも生った姿を見られた方が良いですね。

ひかりおばはんでございます
あら?
わたしですか?みゆきおばたりあんです。

私のブログ「半顔メイク女子」についてを見てください。
それはもう化けたとしか言いようがありません。
それは、提出したら「退学芋」だろうよ。
法律では、隣から飛び出た枝を切ったらダメだそうです。その代わり、根は切ってもいいそうです。
木を植えてると、気になるねえ~^^
したっけ。
ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR