簡単ホットなケーキ~ 丹波黒豆編          

母ちゃん~きょう、何で
ドジョウ掬いの動画見てたん?

DSCN2305 - コピー (623x640)

いや・・・
いつも、収穫物を入れて紹介しているザルが
ドジョウ掬い用と似ているな~って、思ったからよ。
ただそれだけ。
何も考えていませんよ。

DSCN3247 (625x640) 

ちゃんと
丹波黒豆のおやつも作ったしね。

DSCN3852 (575x640) 
パカッ!
DSCN3856 (526x640)
 これ~毒キノコじゃないですか?  

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

コメントの投稿

非公開コメント

ゆずぽ~ん

あ、ありがと♪

追加情報の断念図・・・じゃない、断面図。
毒だ毒だとひかりは言うけれど
正体見たり枯れ尾花(((o(*゚▽゚*)o)))ってか~!

とりあえず 応援をば。
って 断面図 増えてるし~~(((o(*゚▽゚*)o)))

あしたのわたしさ~ん

丹波の黒豆、この時期が好きなんですよ。
枝豆の大きさのまま紫色に変わり、ぷにぷにと弾力があるんです。
豆ごはんは最高です。

今年は、水不足の為に出来が悪いと、あちこちで聞きますが
うちは、太いパイプで地下水をくみ上げて放水するので
入りすぎて、溝を切って排水していました。
毎年よく出来ます。その点では安心なんですよ。
トマトにまでバンバン水遣りするので、味が薄くなる~。

あしたのわたしさんのは、まだ実入りはありませんか?
カメムシを混じって収穫しない様に、気をつけてください。

あはは~!じじの腹はザルを伏せたように膨らんでいるんですか!
いえ・・・笑っている場合ではないと、ちょっと思いました。

旦那~
服着せて、ほっかむりの時点でアウトでしょうよ~。
これは、本当は脱走防止なんですけどね。
服の裾を踏んで立ち往生するので、道路へ飛び出す前に捕獲出来ます。
裸のまま外へ出すと、ぶっぶっぶ~と鼻歌で走って逃げます。

これは、一升炊きのオカマ!
切ったら、豆と比較出来るでしょ?
そんなに大きくないですよ。
まだ半分残っています。

みゆき~ん

相変わらず・・・うちは間違いなく大雑草のままですぞ。
きょうは、ひかりが大脱走して、雑草食べてた~~~!

みゆきん、知らないだろうけれど、田舎の畑に時々
野菜盗みに行くだよ。

丹波の黒豆、やっぱり美味しいですか?
家のは、どうなったか~~、まだのようですね。
でも・・カメムシが飛んてたから、もしかして~~~。
ドジョウすくい用のザル・・・伏せてお腹に当てたら
アッと言う間に、じじのお腹~~~~。

はははははwww
さすがに、五円玉を鼻につけるのは拒否されたようですね。
それにしても、そのケーキ大きそうだね。
一人で食べたの?
聞くだけ野暮か^^
したっけ。

ひかりちゃんの雑草庭じゃなくなってる
ひかりちゃんの畑だわv-10

ゆずぽ~ん

人面猫、ヒゲだらけで偉そうだよ。

きゃははは!そう!ホットなケーキ!
笑うな!あ、自分でも笑ったわ。
見たことある?白雪姫で?ハイホーハイホー♪それはどんな場面?
森・・・やっぱり、毒キノコじゃわ~~~!

食べ物で遊んではいけませんよ!
と、怒られそうだったので、色付けは自粛です。
この豆具合は、プロの犯行ですね。
しかし、味がどうだったかと言う事は
一行も記されておりませんね。
今言いましょう、蜂蜜がおいしかった~!

レオまま~

みんな、コメントで笑わせようとしているんですかね。
わたしも、おかしくておかしくてゲラゲラ~!
え?今、どんな時間?夜の11時?
早く、クロちゃんと寝て~。
中には、9時に寝てしまうという
おじいちゃんのようなひとも、おられるんですよ。

あ、やっぱり鼻くちょ隠しが黒豆かと思った?
落書き~(笑)あ、落書きでした。

豆は、混ぜて放置したんですよ。
遠心力のチカラ尽きた地点が、偶然こんな毒キノコ柄に。

お正月頃の丹波産黒豆を見ましたが、高いですね~。
別の地方で育てても丹波。
これは、なんちゃって丹波ですね。

レオまま、農家の嫁は甘くないと思うよ。
友達と一緒に、楽しく賢く育てるのが一番いいね。

くゆらさ~ん

つながりましたかぁ~~~?!
豆絞りと豆おやつが。

これ、メイクと呼んでいいですか?
ゴールデンボンバーには、見えなかったですか。
あはは!

ドジョウ~飼っていたんですよ、二匹。
金魚の食べ残しを食べて貰おうと・・・。
でも、残飯整理では可愛そうなので
ドジョウにも、餌を買ってやりました!
底に敷いた小石に、首まで埋まっていたので
慌てて助けたら
ただ、砂風呂をしていただけのようでした。

ふっくらこんがり綺麗?
毒キノコには見えない?
流石?
よし!
それだけ褒められたら、食べる勇気が出ました!

青翠さ~ん

点々模様がこんなに綺麗に並んでいたら
毒キノコですよね~。
でも、パカッと割ったら・・・!
もっと気持ち悪いんですよ。
というのは嘘で、黒豆は浮かんでいたのではなく
沈んでいたのでした~。
良い豆じゃないですか!ね。

秋の味覚が苦労無しに味わえます。
ありがたや~ありがたや。
そうです!嫁は食っちゃいけないんです。
ほんとは。

初物を食べさせた時に、決まって
お義父さん、東へ向いて声を出して笑うんですよ。
せ~の、はい!
とか言って、笑わすのはやめた方がいいですかね~。

日本一の果実さ~ん

去年、丹波大納言は虫で失敗し、秘伝は間違えて収穫されてしまい
香里が出来ただけでした。
今年こそは、と思いながら、酷~暑に~~~負けた~~~♪

そう!これは黒豆のケーキです。
黒豆を、ひかりの鼻の穴に?無理です!
例の鼻ちょの為に
【僕はイバ、ハダガツバッテイバス!】だからです。
せめてホクロに?しませんよ~。
「押すなよ押すなよ!」でしょうか?

きょうは、何にも作りません、忙しいもん。
黒豆第3段?
腹黒3段腹?
続きませんよ~~~ん。

ホワイトモグタンさ~ん

ど・土鍋の底~~~!近いですよ。
ひっくり返したのは、炊飯器の内釜です。
これでも、ホットケーキです。
フライパンで焼くと焦がすので、炊飯器で蒸します。
黒豆には、味を付けませんでした。
どんな味かと・・・?例えるなら
黒豆素材の味、そのまんまです!

しかし、ここから先に秘密があるんですよ。
そこも、ちゃんと書け?
そうでしたね。
ホワイトモグタン家の、日本ミツバチが集めた
純粋国産日本蜂蜜をかけて、贅沢にいただきました!

果樹畑に次々と咲いた、百花の香りと
ふわっとした甘味に包まれました。
こんな毒キノコじゃぁ~ね・・・と、
日本ミツバチ様が、残念がっておられるかも知れません。
今度はちゃんと、もっと素敵なお菓子を作ります。

人面猫現る

きゃははは!ホットケーキだって?
こういうの見たことあるよ、白雪姫で!
って やっぱ毒キノコかい!(笑)
どうせここまでやるなら 食紅か 着色料 緑・・くらい加えて欲しかったよ。(爆
どうやったらこんなに綺麗に散りばめられるの!?

ポチボタンのアングルが 芸術的だ。うんうん。

みなさんのコメントが面白すぎて遡って読んでたら
あ~ら、こんな時間(汗)
ひかりちゃんの鼻くちょ隠し、丹波の黒豆かと思ったら落書きだった(笑)
ホットケーキに黒豆、こんなに綺麗に並ぶもの?
なんか芸術的です
丹波の黒豆と言えば、お正月の煮豆くらいしか食べたことがないんだけど
豆ごはんにホットケーキ・・・ 贅沢だな~
やっぱり農家の嫁になればよかったかな?
いや嫁の友達くらいがちょうどいいね(笑)

ひかりちゃん、豆絞りのほっ被りとメイクが
とってもお似合いね。是非、ほんものの
ドジョウをご馳走してあげてください。

ホットケーキのお豆も豆絞りの手ぬぐいの
柄のようにきれいに散りばめて
ふっくらこんがり綺麗に焼き上げましたね^^

なかなかこんなに綺麗には焼けませんよ。
流石です!

ごめん、模様が毒キノコっぽいわ。
芋、なす、枝豆、秋の味覚だねえ。
そうそう秋ナスは嫁に食わせるなっていうよ。

黒豆のケーキで良かったです。
黒豆がひかりの鼻に突っ込まるのかと思ってました。
せめてホクロくらいにして下さいね。

明日は黒豆が何に使われるのでしょうね。
黒豆第3段。
黒豆シリーズは続く。

こんばんは。
土鍋の底を引っくり返したのかと思いましたらホットケーキでしたか。笑
干しブドウのように見えるのは黒豆ですか。
どんな味がするのでしょうね?

ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR