田舎通い再開と・・・収穫物~

昼起きたら、母ちゃんが居ませんでした!
事件でしょうか!
ぽよ~ん。
耳はどした!
DSCN3500 (731x740)
義父から電話があり
時間がある時に、誰か豆を抜きに来て欲しいと・・・。
きょう、わたしひとりなら行けますよ~。
ワハハハハ~!
何故そこで爆笑!義父さんよ。
ま、とりあえず単身田舎へ!
黒豆の収獲と、さつま芋掘りです。
まだ納屋の無い風景に慣れなくて
よそへ来たみたいです。
あら?小山がポコポコ!
DSCN3764 (608x740)

納屋の跡へ真砂土を4トン入れて
均しているところでした~。
近所の人に、地鎮祭でも始まるかと思われますよ。

DSCN3781 (628x740)

相変わらず、鶏頭の花だけが元気な菜園です。
大根は見えますが、人参は見えません。
それに、食べても食べても
間引きが追いつきません。
DSCN3780 (740x631)

こんなに大きくなってしまい
ギュウギュウです。

DSCN3803 (661x740)

黒豆を数本抜き
さつま芋を掘って貰いました。
あしたは、義父の子分である
【芋掘りた~い!】が二家族でやって来ます。
お駄賃は、一輪車へ二台分のお芋です。
おいしい時に、みんなで食べた方がいいですね。

呼びつけるほどの用事はなかったのか
役立たずで諦めたのか?
貰うものを車に積んで帰って来ました。

新導入、草焼バーナーを使う雄姿を
披露したかっただけでしょうか。
風が強く、思うように焼けなくて断念しました。
服に火がついたらどうしよう・・・。
出来れば、ひとりの時には使ってほしくありません。

DSCN3800 (555x740)

あれ?どこかで見たような画像・・・。
でも、残念!働いています?
長靴から放たれるオーラがゼロです!

DSCN3797 (618x740)


母ちゃ~ん
ほ~ら!こっちはハナ垂れオーラ満載だよ。
留守番で残念だったわ!
腹減ってやせ細るし・・・。

DSCN3405.jpg
うそはいけませんですぞ~・・・。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

ホワイトモグタンさ~ん
おはようございます。謎の田舎星より帰還です。

穴を掘ってブラジルまで行けなかったので、叫んでいました。
ブラジルのひと~元気ですかぁ~って。
かなり遠くまで逃げられた模様です。
この現象を、業界用語でドン引きって呼ぶんでしょうか。

新品種、イモヒカリ・・・!
これ、売れる名前ですかね。
ヒノヒカリとコシヒカリが手を組んで、クレーム寄越しませんかね。
心配は尽きません。

大学芋・・・結構難しいです。
退学芋くらいにしか出来ません。
カリッとなる方法を教えて下さい。

mayaちゃ~ん

ひかり、相変わらずトボケているよ。
緑のは、アクリルタワシ~じゃなくて、手編みの帽子。
構想3秒、制作15分!

母ちゃんは働き者だ~?何で分かったん?
mayaちゃん、ありがとう~。

車さえあれば、何時間でも運転出来るよ!
田舎から田舎って行くんじゃないかって言われるけれど
住んでいるここは、一応この地方では最大の街だからね。
田舎まで、高速に乗って降りるまで何分かかるかと計ったら
速度守って、19分だったよ。
(都市高速は最高速度60km、山陽道80km)
戸口から戸口、25分で着けましたわ。
義父ちゃんの雄姿を見たから、いいよね。

エリザベスと呼んで!見た?
エリ&ビクには、また会えるよ。
mayaちゃん、リヤカー磨いて待ってなよ~。

日本一の果実さ~ん

結果オーライですか?結果、何も残していませんけど~。
靴の中に土が入らない・・・それだけの意味で履いてる?
正解!

芋が巨大すぎて、思わずいつも見ているゆずぽんの
芋対長靴の、一本勝負を思い出しました。

何が!何が、大根じゃないですか!?ですか?
え?こらこら~!今、チラっと、どっちを見て言いました?
どこが目標なんですか?
そんなに、長靴のほうの足をチラチラ見てはいけません!

焼き芋、掘って追熟したらうまいんですよね。
果実畑や庭が広いんですから
巨大芋の焼ける窯を設置したほうが良いですよ。
ヒョロ芋には筋がありますから、気をつけて下さい。
筋肉じゃないですよ。

ゆずぽ~ん

おはよう!いま何時じゃいって、丑三つ時過ぎの3時45分じゃわい!
ゆずぽんは、お出かけで、はしゃぎすぎて疲れるんじゃない?

トンイって観たことないけれど、相関図・・複雑だね!
敵対関係にあるのは、みんな女性?女は恐いわ!
美人は妬まれるのかな?気をつけようね、お互いに。
え?私は心配する必要がない?ちぇ~っ!

こんこんと寝たならいいよ、夢の中でも懇々、開墾かと思った!

長靴、おニューじゃないよん。一年物!
ゆずぽんの高齢・・あ、ごめん!わざとじゃないよ。
ゆずぽんの恒例、長靴と芋との比較画像をパクリまちた~!
大根も立派ね?^-^ どの大根?

桃_太郎さ~ん

間引き菜、みんな頑張ったんですが、こんなになってしまいました。
きのうも、邪魔をしている細いのを抜こうとすると
大きいのを抜きなさい、と義父。
結果、きゃっきゃ言いながら大きいのを探し!もはや収穫ですね。
自分の家の嫁だったら、腹が立ちませんかね。
あ、嫁だったわ・・・。

桃_太郎さんの家のはこれからですね。

ご立派な、どろだらけのさつま芋!!芋の働きに負けた! 
この長靴、もう一年も前から履いていますよ。
え?仕事ぶりが見えない?

ひかりに免じて、許してもらっちゃった~!

ムクロジさ~ん

そう!なるほど金時だと思っていたら
ちゃんと、なると金時に育っていました!
それをネコ車2台分、お持ち帰りして貰うんです~♪

去年、掘り隊が来る前に安納芋を意地汚く掘ったら
ちっちゃい~~~!で、今年は植えてくれませんでした。
安納も安くなりましたから
食べたきゃ~買って食べます。きゃはは!

近かったならば、ムクロジさんに
お手伝い、お願いしたいところです。
めめちゃん車で来て、帰りには芋を積み、エッサエッサ・・・!

「ラッカセイ」どれだけ収穫出来ましたか?
また、見に行きます。

青翠さ~ん

遠くの山が、本当に綺麗なんですよ。
外の椅子に座っていると、静かすぎて眠たくなって来ます。

夜が明けたら起き、日が沈んだら星を眺め
雨が降ると果樹の本を読む・・・これが理想です。
畑仕事が入っていない?ま・・・まぁ、時々。

きょうは、弁当持参の芋掘り隊が来ます。
納屋の無い庭にビックリでしょう。
お天気が良いので
外で焚火をしながら、お昼は宴会でしょうね~。

一輪車2台分のお芋で掘って貰えたら、私たちも助かります。
大根や枝豆ももちろん、持って帰るんでしょう。
義父にとっても、嬉しい一日だと思います。
また、草焼バーナーを披露するんでしょうかね、あはは!

ひかりちゃん、可愛すぎる!!その緑のは何?手編みっぽいけど…。きなこ餅たべたくなるね!ひかりちゃんの写真見てると、何故だか。。。母ちゃんは働き者だ~(@_@;)
すごくアクティブだね。見習わないといかんわ。
義父ちゃま、草焼バーナーを使う雄姿を披露したかったって…(笑)ありえますね♪
ビク見れず残念だったけど、まだチャンスはあるかな!(^^)!

長靴にオーラはありませんが結果オーライです。
これで靴の中に土が入りません。
紅芋もこの長靴が隣に来て気になる存在だったことでしょう。

大根じゃないですか。
チラっ。
目標はここですよ。
家の大根にもチラっとお願いします。

焼き芋の季節ですね。
これがうまいんです。
家の焼き芋器では23.5cmを超える巨大芋は焼けそうにありません。
ヒョロ芋を探しましょう。

おはようございます。
母ちゃんは穴を掘ってブラジルに行ってしまったのかと思いました。笑
立派なサツマイモですね。
私は焼き芋や大学芋が好きです。
新品種のイモヒカリでも作ってください。

おはよう。今起きた。(って いま何時じゃい)
お出かけすると 虚弱体質なもんで どっと疲れ、トンイも観れずに こんこんと寝てしまったわ。(涙)

ま それはいいんだが 長靴、おニューじゃん。
かわゆいわぁ。それに お芋さん でかいし。いいなぁ。
うちは 今年、不作だわぁ。。。

大根も立派ね。^-^

 

大根デカ!! 家の大根は、まだ写真の一番左のような小さな大根ですよ。
それにサツマイモもご立派!! 
かあちゃんの長靴、汚れてないんじゃないの? 
さては仕事さぼったなぁ。ひかりちゃんに免じて許してやる。

なるほど金時ネコ二台分♪

ほぅ~、すごいな。
近かったならば、お手伝いへ、行きたいです。
今日は「ラッカセイ」収穫しましたよ。明日は我家の「なるほど金時」の収穫予定。

なんと広々した景色でしょうか。うらやっましい~っ!
大根も芋も豆も新鮮で嬉しいね。
一輪車2台分の芋がご褒美だなんていいな、いいな。

都月満夫さ~ん

最近まで、とげつの旦那かと思っていました~。

10月は、わたしが行けなかっただけで
他の者は毎週帰っていました。
大丈夫ですよ、ちょくちょく覗いていますから。

昨日も入れ替わりで、午後からは他の者が行っています。
私は、畑仕事が嫌いな訳ではないけれど、まあ、用心しているんです。
義父も、仕事をさせて何かあったら困ると思うんでしょう。
行って、顔を見るだけでも良いかと思っています。
次は、八幡さんで子ども相撲の番です。
朝から私が座って、午後交代です。
私も相撲を?
と・・・とりませんよ!

時間がある時に、誰か豆を抜きに来て欲しいと・・・。
だれか来てほしいがが本音だと思いますよ。
たまには行ってあげなさいよ。どうせたいした期待はしていないんだからさ。
一週間くらい絶食しなさいよ。体脂肪率どんだけなんだって体型ですよ。飼い主の体型も想像できるわ^^
したっけ。
ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR