自家製りんごとメロンの実食~

むひょ!
きょうのは、地獄耳仕様の帽子です。
 


DSCN3633.jpg

取って置きのフジに亀裂発見!
もう、収穫間近と聞いていたので
まずはこの実から行きます!
良く見たら、ひどいもんですね。
 
DSCN3598.jpg

果たして、糖度計は何度を示すでしょうか?!
緊張の一瞬ですね。そうですね。
今回は、充分満足のいく栽培だったのではないでしょうか?
結果が待たれます。

あっ!出ました~!

6・3~~~!
おしい!非常に惜しい結果となりました。
しかし、今回は暖地の一般家庭でも
赤いりんごが採れるという事が、証明できましたね。
感動をありがとう~~!

DSCN3600.jpg

先日、19日に撤収した、ころたんの最後の実を
キウイの中で追熟していました。
10日経ち、お尻に弾力が出て来たので、今日こそ実食決行です!

DSCN3604 (579x640)
おおっ!瑞々しい色と香り。
残念ながら、これまでの収穫では
プリンスメロンを超える事は出来ませんでした。
今回はどうでしょうか?
春に始まり、今終る・・・メロンとの生活。

DSCN3605 (586x640)
甘い!まるでネットメロンです。
ころたんやりました!
糖度は、16度くらいです。
一カ月遅く植えても、ちゃんと完熟してくれました。
長かったメロン日記のページを、大満足で閉じる事が出来ます。
聞き飽きた方、ごめんなさい。
来年までころたんネタは出て来ません。
ご安心ください。

DSCN3609 (605x640)

ほんまかいな!
あっ!ひかり?
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

コメントの投稿

非公開コメント

ムクロジさ~ん

あはは!
ころたんに飽きられて、これでも控えめにしたんですよ。
ムクロジさんは、あんなに生姜を上手に栽培出来るので
ころたんだって、ポンポン作られると思いますよ。
ツルの中で、めめちゃんが遊んだりしなければね~。

ひかりが外に出ると、支柱やネットに体当たりするので
そっちにハラハラしましたよ。
あのまま、微妙な味で終るかと思っていましたが、最高の出来でした。
本当においしいよ!
来年の栽培は味よりも、育てやすさで既に決定していました。
味わってみて、もっと上手においしく作る自信がつきました。

帽子が似合うって、調子に乗せたら大変だよ~。

少し寂しいなぁ

一緒に、ころたん・ネタで手に汗しドキドキハラハラしたのが終了してしまうのは、、、。祭りの後のなんちゃら?
味レポートも聞けたし。よかった、よかった。

帽子の似合うひかりちゃん♪ヒゲも、りっぱで素敵ですっ。

くゆらさ~ん

ひかりは、緑よりピンクが似合う?男だけどね。
ピンクが似合うと伝えたら、ガハガハ笑うかもよ。

ころたんメロン、立派でしたよ。
よく家で耐えてくれました。
こんな苗を開発してくれて、ありがとう~です。

この糖度計ね~前は体温計を使っていたんだけれど
微熱があるじゃないですか~って、桃_太郎さんにバレタ!

度数、辛口すぎた?
じゃ、お言葉に甘えまして、度数も甘口に上方修正!

ゆずぽん(ちゃん)

ひかり、今日はこじんまりと座っているね~。

ころたん、1個隠し持っていたよ。
収獲には少し早かったような気がしたのだけれど
今白状すれば、ツルを整理する時に
まだ残そうとしていたツルを切ってしまったんだよね~。
みんなには内緒よ。
ちょうど収穫時期だったようで、文句なしにおいしかったです!

先生、質問!
はい?ゆずぽんちゃん。

「糖度計はなんで、実写版じゃないんですか?」
そうですね~二次元が好きなんですかね~。
そんなわけないわ!
持ってないんじゃ!

ホワイトモグタンさ~ん

6・3度以上ありますでしょうか?
甘さは感じましたが、測り直す糖度計がありません。
なので、モグタンお願い!と叫びました。
するとどうでしょう~~~!
こだまが糖度計購入ボタンを押そうとしたので、慌てて止めました!

メロンは甘かったです!これは大成功でした。
畑の事を全くしない私が、初メロン!いかにも無謀です。
苗売りのおじさんが「あんたには難しい!」と言ったのです。
あの時に「頑張ってみますか?」とでも言われていたら
4月の終わりには植えていました。
結果的には、私にだって出来る!と発奮した、という事になりました。
わたしが出来たと言う事は、全員出来ると言う事です。

食べた皮をひかりの帽子にしてはいけない?
帽子防止対策委員会事務局長がそう言われるのなら、仕方がありません。
画像はボツです~~~!
もう、やってたんかい!

桃_太郎さ~ん

6・3は嘘でっせ~!
言われる通り、もっと甘くておいしかったです。
普通に、買って食べるくらいはありました。

酸っぱかった去年とは、大違いです。
手前の赤いのが、どれだけおいしいかと楽しみにしているんですが
こんなのに限って、盗られるんですよね。

来年用の、もっと強くて大きい花芽が見えています。
楽しみはエンドレスです!

日本一の果実さ~ん

念の為に?分かりました!冷蔵庫の中に保管しておきます。
日本一の果実畑に蒔き、管理も収穫も味見もお任せします。
他のメロンは植えてないので、混じり気はありません。
1300g・・・ころたんにしては、巨大でした。
このメロンは優秀でした。

リンゴ、急に割れていてびっくりしました。
自分で育てた可愛いリンゴ。
よくそんなものを食べるなぁ~と思われても、捨てられません。
どんなになっていても、食べますよね。
亀裂が何本入っていても、虫が入っていても・・・。
共に頑張った数か月の重みは、虫の重みが入っていてもOKです!

顔に10本の亀裂?それはシワと呼びます。
シワはないわ~!

こんにちは♪

ひかりちゃんは、緑よりピンクがお似合いね。

ころたんメロンも立派なものです。
この糖度計最高です!
でもやはり、ちょっと辛口すぎですね。

猫のひかりちゃん、今日は 随分こじんまりとまとまったね。
ってそういうことじゃなくて・・

ころたん、まだあったんだね。
ホント美味しそうで 羨ましい限りですワ。

先生、質問!糖度計はなんで実写版じゃないんですか?
もしかして 先生の腹時計みたいなもんなんですか??(笑)

こんばんは。
6.3度では殆ど甘さを感じないと思いますが、甘さを感じたら測り直してください。
モグタンお願い!と頼むと、16.3度に変身するかもしれません。笑
メロンは甘かったようで良かったですね。
食べた皮をひかりちゃんの帽子にしたりしないでください。笑
帽子防止対策委員会事務局より 笑

ほんまかいな?

6.3??ほんまかいな??
色づきも良くなって、ホントはおいしかったのでしょうね。
自家製の果物が一番おいしいですよね。
今頃までメロンがあるなんて羨ましい!!
今日のひかりちゃんも可愛い~い

念の為に種を採取し翌年まで冷蔵庫の中に保管しておいた方が良いかもしれません。
メロンはころたんだけですからそれほど悪い種では無いと思います。
植え付け時にもし枯れたら種蒔きからですが出直せます。

最近雨が多く、家のリンゴでも裂果が見られます。
今日、私も同じようなリンゴを収穫してすぐに食べました。
プロは捨てるようなリンゴでも趣味の自家栽培では貴重なリンゴです。
例え亀裂が10本入っても食べましょう。
顔には亀裂10本作らないように注意しましょう。


ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR