祭りの後姿を見送って~ひと安心

ほぇ~~~。
あと3秒後に、ハックションが出ますので
近隣の方は、ご注意ください。
わたくし、太陽を見たらクシャミが出るんです。
ヘッヘッヘ・・・ヘ~~~ッ


あ・・・引っ込みました。


DSCN3554 (525x640)

ところで、おくさん。またはおじさん。
可愛いお花でしょ?
買って下さい。
今朝起きたら、りんごの鉢の中へ入れてあったんです。
転売禁止?
そうですか・・・。

本当は、お隣さんが
ひかぽん、しめ縄を張ってくれてありがとうって~。
後で分かりました。
いや~~~そんな事で、お花なんて~申し訳ないですわ。

DSCN3583 (559x640)

大接木祭りと同時進行だった
氏神様の例祭が、昨夜無事に終わりました。


DSCN3543 (487x640)

こちらも、りんごの豊作祭りです。

DSCN3593 (480x640)

キープアウト!  
ここまで赤くなった林檎を
去年のように齧られては、それこそ後の祭り。
おしゃれ心満載の、警戒線を張ってみました。
謎1号が買って来てくれた、手芸用品です。
金と銀との鈴付けて・・・鈴檎
か、可愛い!
これで誰が驚くんや~!

DSCN3591 (571x640)

ここは玄関前。
着々と小鳥の餌が育っています。

DSCN3588 (480x640)


がはははは~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

コメントの投稿

非公開コメント

都月満夫さ~ん

えっ?やっぱり・・・ひかりニャンは太り過ぎですか?
おっかさんと一緒に、ダイエットを始めましょうかね。
でも、肥満体とは思えないようなロケットダッシュで
2メートルを全力疾走します。

大接木祭りと氏神様の例祭を、一緒にしちゃあダメですか?
でも、罰は当りませんよ。
動植物と共に、日々懸命に生きている私ですからね。
懸命さが見えない?
じゃ、賢明さとでも言い換えておきましょう。
余計にダメ?ダハ~~~ッ!打破!

失くした鈴ですか?
鈴は失くしていませんが、沈黙は金という【金】をなくして
おしゃべりばかりしています~!

みゆきん(さん)

え~?みゆきんも、太陽を見ると(*`<´)・:∴ ヘーックシ!!?笑
車の運転中だったら、目をつむったまま10メートルは進むね。
危険だから、ひかりのように無理やり引っ込めないと。
その分、腹が出るって~~~?困ったね。

ちょっと!ひかりニャン、太りすぎじゃないのか?
おっかさんと同じだ? それじゃあ仕方がない。
大接木祭りと氏神様の本祭を一緒にしちゃあ罰が当たるよ。
金の鈴と銀の鈴、あなたが失くしたのはどちらですか?
①「もちろん全部、正真正銘の金です。」
②「いいえ、メッキの銀です。」
あなたの答えは、どっち^^
したっけ。

私も太陽を見ると
(*`<´)・:∴ ヘーックシ!!ですが何か?笑

あしたのわたしさ~ん

あはははは~~やっぱり?
リボンと鈴ではねぇ~驚かないですかぁ~!

歴史あるあの石段、今日まで落ちた者は誰もいないと言う事です。
手すりがあるので助かりますが、最後にはゼェゼェ~です。
用事があって一回降りると、また登る時の事を考えただけでもクラクラします。
で、私は迂回路という手を使うんです。

今年は途中で少し抜け出し、謎2号の学祭ライブを見に行きました。
最後だったので大満足でした。

レオまま~

フジは、去年より大きく赤くなりました。
鉢から地に下ろしたからですかね~。
年数が経つと甘さも増すそうです。

この近所は高齢者が多く、回覧板や集金の担当もうちの組だけは
輪番制をやめて、若い者で(聞いた?若い者!)毎年やっています。

お花のブーケ貰っちゃった。
早朝、果樹から玄関へ張っていた、家のしめ縄が撤収してあったので
代わりに近所の高い所へ付けた縄を、今度は外して回りました。
もう、その時にはブーケが置いてあったみたいです。
りんごの鉢の中へちょこんと。

金と銀の鈴~!
ひかりより、頼りになるかも知れません。可愛い見張りです(笑)

この毛糸の帽子、アクリルたわし疑惑が浮上しているんですよ。
違うという所を見せなくちゃ~と思って、また外で撮って来ました。

レオままも、原野の散歩は寒風吹きすさぶんでしょうね~
絶対に帽子編んで被ってください。出来たらクロちゃんにも。

青翠さ~ん

すごいでしょ?
普通に登っても手すりにつかまり休み休み、あと数段が遠い!
この時の青年団には、特別な力が出るのでしょうね。

金と銀とりぼん・・・脅しにならない?絶対驚かん?
風が吹いても鳴りません。
鳴りっぱなしでも困りますから、ただのアピールですね。

紫陽花を盗まれた時には、残った茎にリボンを結び
ここにあったのを盗ったの誰?
ぼんやりして、気づかないと思っているかも知れないけれど
知ってるわよ。
というメッセージを送りました。
それからは、紫陽花も盗られていません。
このかわいいリボンにも、魔の手避けの力をください!

ゆずぽ~ん(さん)

これは、例祭最後を飾る夕刻の【神輿渡御】で、御旅所からの還御です。
厳粛で幻想的な神社への還御を、こうして出迎えるのは数人なんです。
餅まきや出店が終わると、ひとは帰宅します。
私は今年も、石段の上でお還りをお迎えしました。
青年団に担がれた神輿が、一気に駆け上がって来るのが分かりましたか。
この後に、神主や宮司までも全力疾走です。その体力には驚きます。
また来年、ご奉仕のおじいちゃんたちが揃って元気にご奉仕出来ますように。

クラブアップル、くり抜いた時点でアウトだわ!笑
ひかり、今二階の陽が射し込む場所でとろけていました。

日本一の果実さ~ん

5・6・7・8・・・やったぜ!カトちゃん!ペっ!?
続きですか!)(/^^)/⌒●~*ヾ(・◇・)ノ

金と銀の鈴は、大事にしているんですよ~というアピールです。
しかし、そんな事は気にもかけないようなひとが齧るのです。
魔の手が伸びたらチリンチリン鳴って、騒いでくれますかね。

そろそろ収穫時期?1個、雨で割れていたので採って来ました。
暖地でもやったぜ!となったら嬉しいです。
あまり赤いのは見ませんからね。乙女でさえ、珍しいんです。
じぶくて、ひかりに【ぺっ!】とされないようにします。

ホワイトモグタンさ~ん

1か月に及ぶ例祭までの日々には、次々と台風が押し寄せ
その強風に、獅子の髪も七三に分けられ
枯葉もテンテコも、みんな舞い上りました!

ひかりの神主?これがアカン主なんで、寝ていましたが
例祭は盛大で、たくさんの参拝がありました。
一年で一番大きな行事が終わりました。
今度は七五三で賑わいます。

小さい小鳥の餌、沢山生っているでしょ~。
1、2、3、4、やったぜ!カトちゃん?
先日の【掘って掘ってまた掘って~】から
ドリフターズの動画を観て、懐かしんでいます。
土曜日の夜8時は、最高に楽しい時間帯でした。

金と銀の鈴には、誰も驚きませんが
あの急な階段を、神輿が行くのに驚きましたね~~。
ご奉仕、お疲れ様でした。

ご奉仕頑張った甲斐がありましたね
こんな可愛いお花のブーケ?のプレゼント
また来年も頑張れるね~
フジ、立派ですね
可愛い金と銀の鈴が食べごろまでひかりちゃんの代わりに
見張りをするんですね(笑)
ひかりちゃんのグリーンの帽子、可愛いな~
私ももう少し寒くなったら師匠とのお散歩に
帽子が欠かせません
今年はこんなぼん天付の帽子にしようかな~♪

神輿をかついでこんな急な階段をのぼるのですか。
こりゃ大変だあ。
謎1号さんえらくかわいいもん買って来たなあ。
絶対驚かんね。

すごい、勇壮なお祭りだね~~。
ご奉仕 お疲れ様でした~~。

そのクラブアップル、一個一個くり抜いて 中に鈴 仕込めたら 一石二鳥?(笑

それにしても ひかりちゃん、いろんな表情するね~~^-^

5・6・7・8・・・やったぜ!カトちゃん!ペっ!

金と銀の鈴は食べ頃にチリンチリン鳴るのでしょうか。
そろそろふじは収穫時期が近付いていそうな感じですね。
家でも今度の休みに収穫します。
暖地でもやったぜ!カトちゃん!ペっ!となれば良いのですが。

こんばんは。
ひかりの神主が見守る中、盛大に祭りが行われたようですね。
まあ~、それにしても沢山生っていますね。
1、2、3、4、やったぜ!カトちゃん!笑
数えようと思いましたが数えられませんでした。

くゆらさ~ん

(  ̄▽ ̄)賽銭箱に変身!

(/^^)/⌒~~①⑩⑩⑤⑤①~~      
         
  |【賽銭箱】 (^▽^o)  |
       |            |
       |____________|

これくらいの大きさでいいかな?

こんにちは♪

ほんのり色味かけのクラブアップルも綺麗ね♪

小鳥は大喜びよ^^

ジャランジャランとお鈴を鳴らして・・・
お祈り、お祈り・・・・・・(-人-;) 
下にお賽銭箱は用意できていますか^^?
ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR