キョウチクトウ科 プルメリア属 インドソケイ・・・?

DSCN1014 (480x640).jpg

題名は長いですが、プルメリアの事です。

昨夏、ある所に行ったら一番大きな鉢が開花中で、芳香を漂わせていました。

よだれを垂らしながら見ていたら、3本のうち好きなのをあげると言われ、一番小さいのを頂きました。(意外と謙虚)それだけがY字仕立てだったからです。(前言撤回!)

南国の花なので気を遣い、育て方を調べて慎重に育てていました。

葉は随分増えましたが、花は咲きませんでした。

P1000223.JPG

数か月後、いよいよ冬に突入です。

クルリンパッと開くビニールハウスを買いました。

まだ葉が元気で鉢底から140センチもあり、ハウスギリギリでした。

水遣りの調整をし、栄養剤も与えました。

何と!12月に入ってから残りの二鉢も頂ける事に・・・。

どちらも開花経験ありです。

私が育てた物より遥かに太い茎でした。

花が咲いたらまた持って行かなければならないのかと聞きましたら、完全無料譲渡!はいはい、頂きます。

葉はほとんど落ち、全員部屋に入れました。

ひかりが齧らないようにしています。

キョウチクトウ科なら猛毒かもしれないからです。

両脇が後から来た鉢です。

プルメリア 3姉妹

花は、開花したら中心は黄色で周りは白。

花を付ける茎は薄い緑・・・!

あ!薄い緑になっています。

初開花を楽しみに待っています。

寄り添っている新芽、異国の地でもしっかりと生きておくれよ。

 003 (640x480).jpg

 にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へずいぶん巨大なアスパラかと思ったよ・・・

 



コメントの投稿

非公開コメント

ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR