そうだ!きょうはりんごの接木でもやっておこう。

ぶほっ!
母ちゃんが、夜なべもせずに昼寝して
帽子を編んでくれました~


DSCN3518 (585x640)
きょうは朝から、大雨警報が出ていました。
そうだ!こんな日には接木をしよう!
と、母ちゃんは叫んでいました。
急に思い立って京都へ行くより、大変な接木ですよ。
そう簡単に、出来るわけがありません。


やっていました・・・。
勢いの良いさんたろうの木へ
紅玉など、4本接いでビニールで保湿中です。


DSCN3465 (576x640)

まだ接げる枝があるかと
雨の中に出た時
花芽が付いた、りんごのパインアップルを見つけ
大喜びしていました。
忘れていたんですね~~~。

パインの文字が接いだ場所です。

立派!1メートル以上伸びていました!
これは確実に咲きますよ~!
台木は乙女です。
動かそうと思いましたが
鉢から地面へ根が下りているようで、動きません。
奥の方ですが、そこへ居て下さい。
DSCN3468 (561x640)
では、縁起の良い応援団がエールを送ります。
あっちのパイン頑張れ~こっちのパインもまだ現役で頑張れ~。

異常です。以上です!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

コメントの投稿

非公開コメント

みゆきん

いつもの待ち合わせの場所って、メルポポん家なのに
ハチ公前で待ってたわ!
デートかと思ってドキドキ~!
(*・・)σ(--、)

待ち合わせの場所にこないから心配したわ(≧m≦)ぷっ!

みゆきん

おはよう!スパンク!じゃなくて、みゆきん(。・ω・。)ノ~☆ 

じゃあね~( 一一)パインパイン☆って。。。
ネタ探しの旅にでも出るんかい?

日曜日?あれは仕事じゃないんだよ~!
月曜日から土曜日は休みだよ!
謎の若い女・・・それがひかぽん。

みゆきんはもっと若い?(* ̄- ̄)ふ~んいいね~笑

都月満夫さ~ん

接いで接いでまた接いで・・・?
もしかして・・・炭坑節の踊り方!?
あ~あれは、掘って掘って~また掘って~・・・でしたね!
知らないけど!

元の木が何か分からないのは、野菜とて同じ。
かんぴょうに生まれたはずなのに、育ってみたらスイカだった~!
もてはやされるのは実ばかりで、それを力強く支える台木は縁の下・・・。
 
そんな、やり場のないかんぴょうの気持ちは
どこへぶつけたら良いのでしょうか?
ってな事を言っている間に3本接げます。

うちにある人参ガジュマルも、接いであります。
接いだっていいじゃないか・・・にんじんだもの   みつを


♪この木なんの木♪
見たこともない 花が咲くでしょう
夢見て夢見て その日を待ちましょう
みんなが集まる 実がなるでしょう

日曜日は仕事
明日から土曜日まで休みかい(* ̄- ̄)ふ~んいいね~笑

みゆきん

おはよ~(。・ω・。)ノ~☆
きょうは、今から、またご奉仕に出掛けるだよ。
明日から暇だ~!

接いで接いでまた接いで・・・。
接がれた方は自分が何の木だったかわからなくなってるんじゃないですか。
この~木、何の木、実がなる実がなる木ですから~^^
したっけ。

じゃあね~(。・ω・。)ノ~☆'・:*;'・:*'・:*'・:*;'・:*'パインパイン☆

そんなバナナ
(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ、私も未だに言ってます(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

くゆらさ~ん

憩いの場の猫グッズ?見た?
まあ!わたしが乙女チックだなんて、どうしてわかったの?
乙女チックなおっさんです・・・!
おっさんじゃないわ~!

白と黒の猫は、ジョウロですよ。うさぎはストッパー。
ティーテーブルはアイアン!
その上に置いてあるものが、まあ、おっさんですよね。
岡恒の剪定ばさみや、接木テープ。
色を塗ったのに、座ったら壊れた椅子!
上には熟女の乙女。
これに、うちわと蚊取り線香が加わったら
もはや、誰も乙女チックだなどと思いません。

くゆらさん、ユーチューブを観ると右端に「あなたにおすすめ」
というのが出るの、知ってる?ショックだったわ~~~!
【青雲】・・・お線香だったんよ。
わたしが歌を聴いたからかな。
せいうん~それは君が見たひかり~僕が見た希望~♪

桃_太郎さ~ん

ははは!
帽子がしっくり来ましてね~動いてもずれないんですよ。
凛々しい?パトロールにやる気を出してくれますかね。
見た目から入るタイプだったんでしょうか。

これから乾燥すると、ひかりに触ってもバチッ!と静電気が!
何よ!?と言うような目で見られます。
これでは、信頼関係にもヒビが入るのでアクリルはダメですね。

雨の日にも、寒い日にも、暇な日にも接木ですね。
あっち、こっちのパイン・・・それは!?
それは?
さあさあさあ~~~!
パインばかり接いでいるという事で・・・正解!強いんですよ。
桃_太郎さんも、パインアップルの初生りが楽しみですね。

青翠姉さ~ん

接いで接いでまた接いで・・・乙女の変身術ですよ。
【半化粧】というのがあるらしいです。恐いですよ。
化粧前と化粧後・・・同じひととは思えません。
殿方は、コロッと騙されるんでしょうね~。
すっぴんに近い私たちは、もう隠しようも騙しようもありませんが。

あっちのボイン、こっちのボインと読み間違えられたんですか?
それは日本一の果実さんの、稚拙な陰謀に引っかかったのです。

日本一の果実さ~ん

あっちのパイン、上見て~。こっちのパイン、上見て~。
二つのパイン頑張れ~。下を見ないようにまだまだ頑張れ~。

って、何への応援ですか?まだ大丈夫ですよ!何がっ!

え?ビニールはいらない?蒸れるほどの湿気ですか。
きゃ~夜が明けたら早速外します。
まあ、そうでしょうね、わたしの大胆な技術だもの。
ちゃんと活着するでしょ~~~う。

緑色の軍配・・・?軍配じゃないわ~!ひかりの顔だわ~!
なぜ相撲を連想したのか~~~!
と叫びたかったですよ。
あ、叫んでた?

ホワイトモグタンさ~ん

そんなバナナって・・・80年ぶりくらいに聞きましたよ~!
あちこちで、何だかんだの大祭りですね。
ここでも、大接木祭りが始まりました・・・!
アカギレ、しもやけ、ハナタレの心配があるひとも始めています。

今、花芽のあるところを接いだら、来春開花するかも!
そんな期待もあります。
花は咲いても、実に発展しないんですけどね。
授粉用の花粉には、なってくれます。
ニホンミツバチが飛んで来ないかな~。

野生のニホンミツバチの巣を見つけたら、駆除業者ではなくて
保護ボランティアへ、という記事を見ました。
無料で保護の後、プロが飼育してくれるらしいですね。

春に百花の間を、可愛いニホンミツバチが安心して蜜を集める
そんな環境にある、ホワイトモグタン果樹園ヽ(^。^)ノ

あしたのわたしさ~ん

お~!お祭りですか!同じですね。雨は止んだようですよ。

せっかくにぎやかに露店が並ぶし
地元の若者とっては、中学卒業後の同窓会のようになるんです。
学校側からもパトロールが出て
先生~!〇〇~!大きくなったな~!先生縮んだな~!
こりゃ~!悲しい事を言うなや~~~!
とか色々と楽しい時間です。

わたしが奉仕を終えて、境内からお店の出ている所へ降りる頃には
箸巻きや、お面や、りんご飴の売れ残りくらいしかありません。
ちょっと抜け出して~という暇もありません。
お神楽の舞台は社務所の前なので、堪能できます。

重なっているので、フードフェスにもB1にも行けません。
お好み焼き対決の行方が気になります。
一気に寒くなりますので、お出かけには厚着してください。

ゆずぽ~ん

素材は正解!でも、ちゃんと玉を買って編んだんだよ。
ほんと!すんづれぃだな~!時間?15分ほどでね。きゃはっ!
これでもかっ!というほどボンボン大きくして
存在感バッチリ~と思ったら、ボンボンしか見えなくなったわ!
もう7年も着ているシャツに、有り得ないカラーコーディネートで
地味なひかりを飾って見ました。

半期に一度の、燃え上がるようなガラクタ市!行けたんだね。
その服、買いに行きたかったよ~。
何を買ったのかな?見に行かねば!

接木で、丸ごと品種が入れ替わるんだよ。
勢いは良いけれど、なぜか花も咲かねば実も生らぬ!
こんなわたしに誰がした!
そんな「さんたろう」の生きる道が接木です。
【接ぐ】は、ガ行五段腹活用!こ・・・こわ!

接いで、そいで、ほいで休んでおやつ食べて・・・
また接いでほいで昼寝して・・・それはひかり!
わたしは髪を振り乱して息を止め、一心不乱にやりましたよ。

今日明日は祭の奉仕です。
午前中には、雨で張れなかった縄や紙垂(しで)を隣近所に取り付けて来ます。
本当は当番がするんだけれど、近所はみんなご高齢なので
脚立に上がれません。
若い者ふたりで、毎年代わってやっています。
要領良く取り付けられるようになったよ~。 

こんにちは♪

ごめんね^^
きょうは頑張った接木の記事よりも
さりげなく置かれた猫グッズに目がいきました。

ひかりちゃんの庭さんの乙女チックな部分を
垣間見るのも楽しみでもあります。

ひかりちゃんの帽子いいですね。凛々しく見えます。
こんな雨の日は接木するには一番いいですね。
あっち、こっちのパイン? たくさん接いでいるということかな?

接いで接いでまた接いで・・・
もとの木は何だったっけ。
あっちのボイン、こっちのボインと読み間違えそう。

あっちのパイン、上見て~。
こっちのパイン、上見て~。
二つのパイン頑張れ~。
下を見ないようにまだまだ頑張れ~。
以上、異常でした。

この時期の保湿は不要であります。
ひかりさんの技術を持ってすれば袋無しで間違い無く行けます。

緑色の軍配もあるものですね。


こんばんは。
あちらこちらで秋の大接木祭りが始まったようですね。
出店はありますか?
りんご飴とチョコバナナください。
そんなバナナ?笑

果物は、林檎と一緒にすると
すぐ熟れるんですよね~。

警報が出てるのに降らなかったですね。
明日は、団地の秋祭り、
中区中央部では、フードフェスティバルと、
B1グランプリがありますね。
お天気が回復すればいいですが・・・。

きゃははは!可愛い帽子~~~。
ってか まさか アクリルたわしにボンボン付けただけじゃないよね?(爆

いやいや、失礼、すんづれぃ。。
昨日の夜 がらくた市に行ったら 猫のひかりちゃんに買ってあげたいようなお洋服がいっぱいあったぞ。
たぶん シマムラより安いと思う。(笑

すごいねぇ、接いで、そいで、ほいで したとこが着実にくっついて花芽がついてるなんて・・・
(男の)ロマンやわ~~。(えっ!)
ブログ村へお帰りの時に使ってね。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR