か弱い乙女のちからを発揮出来るか!?

台風~恐いね!

o (571x640) (2)


台風が来ると言うので、また乙女の鉢を移動させました!
コンコラコン!
権力と腕力はあるのに、忍耐力の衰えた熟女が落下です。
しかし、これでキウイ追熟用の林檎が揃いました。
手前のが、ホワイトモグタン産の巨大MGキウイです。
隠れているけれど
赤くならなかった紅玉が、乙女と一緒に入っています。
これらを一緒に箱へ入れて追熟させます。

DSCN3442 (600x640)

MGキウイと記念撮影しました。
右側にある、緑色で丸いのは、うちの可愛い紅妃ちゃん。
その上側にあるのが、ジャンボじゃないのに、ジャンボイエロ~~~!
来年はもっと大きくなるもん!


DSCN3446 (564x640)

乙女ちゃん、一緒に頑張ろうね~約束だよ!

DSCN3447 (640x632)
フジりんご7個の実の安全は、こだま警備システムにお任せ下さい!
社員一丸となって、24時間お守りします!


DSCN3410 (480x640)
あ~キウイの葉っぱ重いわ~!

変身前
ダメだこりゃ! 
 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

コメントの投稿

非公開コメント

haruさ~ん

あ、haruさんの茶トラは・・・お外猫?
何か、おとなしそうで可愛いですね。
ひかりに似ているから親近感~。

果樹がいっぱいって・・・haruさんの庭はすごいですね。
広いし、甘柿がたわわ!
りんごが無理?そちらは南国?
うちでも出来ていますよ、柿が出来ればりんごもね!

みゆきん

> (〃 ̄∇)」やっほ~♪ / ̄\∞ ←フジサン

自然の教えは無限大である、そんな深い意味が込められた
みゆきんからのコメントだ・・・。
と思っていたけれど、無限大に響き渡る山びこか~!
やっほーヤッホーやほっほ~!

こんにちは~

こんにちは~

かっわいいねぇ~
うちの野良ちゃんも茶トラです。
しっぽまっすぐだけどね。

うちに住み着いちゃってま~す。

果樹がいっぱい。
良いですねぇ。
うちの方ではリンゴは無理だから羨ましいで~す。

(〃 ̄∇)」やっほ~♪ / ̄\∞ ←フジサン

ホワイトモグタンさ~ん

おはようございます!
ありゃ!
わたしがENJOY THE FRUITSでコメントを書き込んでいる間に
来て下さったようですね。
 
紅玉の味が懐かしくて、大きめの苗木を探しに探して買いました。
しかし!今なら接木という手があったじゃないですか~。
台にするしっかりとした木さえあれば、何だって接いでしまいますよ。

初接ぎ木の画像からは、ずいぶん成長しましたよ。
「これでよし!」に驚いて慌てた日本一の果実さんや
桃_太郎さんの顔まで思い浮かびます。
ホワイトモグタンさま、ご指導のお陰で、今は上手になりました!
プラムもキウイも、同じ方法で接いでいます。

MGキウイが、だんだん柔らかくなって来ました。
乙女でも大丈夫ですね。
甘みが強く果肉が柔らかい?
それは、おじいちゃんたちには最適です。
きっと、キウイは酸っぱいから食べた事がないと言われると思います。
このキウイには驚かれるでしょうね。
充分に甘味が出るまで置いてから、差し入れます。
でも、もう一度食べたいと思われても、お店では買えませんね~。

おはようございます。
紅玉も栽培されているのですね。
昔食べたあの味は忘れません。
あの酸味の効いた味いいですね。
ふじとはまた違った美味しさがあります。
MGキウイの完熟果は酸味が弱くて甘みが強く果肉が柔らかいです。
酸味が強い場合は少し早過ぎると思ってください。
追熟加減も好みにもよりますが。(^^)

ゆずぽ~ん

この大きさ、どんなに言葉で説明しても、画像を載せても
ゆずぽんには、袖の下から直接手渡しで握らせなければ
分からせる事は出来ないでしょうね。

へっへっへ・・おぬしも悪よのう。
ゆずぽん屋!

桃太郎さ~ん

本当に台風ラッシュですね。
ラッシュという言葉を、今30年ぶりくらいに使いました。
桃太郎さんの畑には、収穫前のりんごがたくさんなっているので
心配ですね。
私は、実も生っていないのに
鉢植えを出したり引っ込めたりで、腰痛が起こりました。
しばらくは、軒下へ移動させたままでいようと思います。

紅妃、可愛いでしょ?おいしいらしいですよ。
紅美人は生りませんでしたが、よく似た皮のようですね。
木がどんどこ伸びるので、弱い枝の剪定をしているところです。

桃_太郎さん、青林やパインアップルが初生りですね。
しかも、乙女に接いだ木から。いいなあ~~~。
私も来年は、追いかけますよ~!ゼイゼイ・・・。

くゆらさ~ん

今年の乙女ちゃんは凛々しくて、ひと味違います。
役に立っている事から来る自信と誇りが
見え隠れ隠れ隠れ・・・しています。

このMGキウイは
奉仕を頑張る地域の先輩達に、食べさせてあげるんです。
70~80代のひとたちが多く、おいしいおいしいと喜んで
元気復活した~って。
今回も、その姿を見たい一心なんですよ。
ぶどうも、家ではひと房だけの味見でした。

こちらは、大雨警報が出ています。
くゆらさんの所は大丈夫ですか?
進路が変わりましたね。この急カーブ!
どうか、空へ消えてくれますように。

日本一の果実さ~ん

ジャンボイエローは54g、紅妃は24gです!可愛くてたまりません!
実のお尻にシワが来ていたジャンボを、1個だけ試し採りしました。
紅妃は、皮がツルツルなんですね。これは面白いです!

そうそう、おちょぼ口なので一気に5個ね~~~。
生っている全てを、食いつくしてしまうじゃないですか~!
ジャンボは5個、紅妃は6個なりました。うちのも良い線行っていますね。
来年は、親の後を追って50gになるかな?
ひと口で食べずに、ちょぼちょぼ行きます。

こうなりたい!と願い、それを強引に叶える!これがひかぽんです!
他力本願で、いつも済みません~~~とほほ・・・。

庭に大きなりんごの木がある家・・・夢ですね~。早く叶えたいです。
それには、たくさん接木をするしかありません。
土日はお祭りの奉仕に出るし、きょう軒下で接木しようかな。
よし!接ぎ木をしよ~う!

フジは地に下ろし、去年より上手に色が付きました。
袋をチラチラ覗いて見なかったからでしょうか?
食べ頃はいつかと聞くひとがいました。
まだまだです!盗るなよ~~~!
泥棒対策を、やる気のない警備ニャンに任せてはいられません。
盗らないでオーラの見える物を、設置しておきます。

都月満夫さ~ん

旦那~北海道は紅葉が見頃ですね。
その勢いで、りんごも綺麗に色づくのでしょうか?
台風で、収穫前とこれから収穫期を迎える実が
ほとんど落ちてしまった所があるそうです。
その果樹農園は、今年の団体りんご狩りを中止されました。
悔しいでしょうね。
と、・・・こんな会話をしても
果樹ブログから追い出されてしまいますかね。
ネコブログへ行きなさいって。

わたしは、芸達者と共に、どこでだって生きて行きますよ~!

すごいもんだね。
やっぱり 大きさがイマイチわかったようなわからんような・・だけれど・(笑)
香りが こちらまで 香ってきそうだよ、^-^
台風、悪さしませんように。

今年は台風の当たり年で出しては片付けるの繰り返しで嫌になりますね。
無事に通り過ぎて欲しいものです。
紅妃と比べてMGキウイはデカ過ぎ。食べ応えがあるでしょうね。
私も乙女をキウイの追熟に使う予定です。

こんにちは♪

乙女ちゃんは脇役ではなく
しっかり主役ですね・・・華があります。

でも、そんなにたくさん一度に追熟して
食べることができますか!?

台風心配ね。
こちらも少しカタカタ窓を揺らす風が
吹き始めました。

ジャンボイエローは結構大きくなりましたね。
紅妃はおちょぼ口のひかりさんにピッタリです。
5個一度に口に入れて下さい。
恐らく10個は生っていないと思いまして5個に減らしました。

昨年家の紅妃も30g弱でした。今年は50gを超えた感じです。年々大きくなって行くんじゃないでしょうか。
小さくても味はちゃんと紅妃ですから。
もっと食べたい~。きっとそう思われることでしょう。

今年の乙女はキウイにも貢献出来て良かったですね。

庭にふじも良い光景です。
どこまで紅くなるのでしょうね。

いつ見ても芸達者ですね。
果樹ブログかネコブログかでいうと、ネコだね~^^
したっけ。
ブログ村へお帰りの時に使ってね。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR