秋の防犯活動開始~!キウイとりんごを守ろう!


でへっ!o (571x640) (2)

キウイやりんごの収穫を前に、秋休みの終わったパトロール隊が
久し振りに活動再開しました!

きょうから、また凛々しい姿を見る事が出来ます。

         
ぽよ~~~ん

DSCN3414 (640x636)


今までより、大きなフジの実が生っていました。
去年、丸かじりされて芯だけ捨ててあったフジです。
また、狙われているかも知れません!ひょえ~!


DSCN3435 (480x640)
第3の乙女も赤く、目立つようになりました。

DSCN3397.jpg

さっ!ひかり、見回りの時間だぞ~!
うそ泣きしても無駄だ!

DSCN3400 (537x640)

樹形が変だった乙女を1メートルで切り
パインアップルを接ぎました。
このパインを接いでいたフジが弱ったので
意味もなく、フジの枝ごと切り離して乙女に接ぎました。
結果、二段接ぎとなっております。
しかし!乙女に直接接いだパインのほうが元気です~!

DSCN3428 (563x640)

枯れる寸前だったけれど、パインは助かったね~ 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

コメントの投稿

非公開コメント

ムクロジさ~ん

乙女の苗木を買ったの?
来年の花芽が見える?楽しみだね!
枕元に置きたい気持ち、分かります!
台風の時にはどうしようかと思います。
アルプス乙女愛好会、いいですね~。
違うものと、勘違いしたひとが来るかも知れませんが!

めめちゃんは何をしていますか?
寒くなったからこたつの中?
うちは、4匹がこんがらがって寝てばっかりです。
寝呆けているひかりを抱いて外に出たら、重い重い!
パトロールごっこしようと言っても、うそ泣きはするし
草ばかりか、エイザンスミレまでも食べるし!
あんたはヒョウモンチョウかっ!食い意地の塊です。
ひかりのやる気は、どこにもありません。
ただ、ひかりの新しいおもしろ画像がない時の
わたしのブログに対する、やる気のなさのほうが際立っています。

ムクロジさん、一度の接木って、成功しましたか?
素材は大事ですよね。

>ひかりちゃんの庭では良好な台木・穂木調達でき、且つ技術・師匠と、、、うらやましいなあ。
あ?これはたぶん脅迫罪まがいの手口で調達していると思いますよ。
支障は 師匠は、ありがたい存在ですね。
無茶しても、鞭が届かない!きゃははは!

快調に飛ばしてますね♪

いやぁ~、うそ泣きのひかりちゃんもカワイイ。「ひかりのやる気のなさ・・・際立っていますね。」って、いいの、いいの。ひかりちゃんは何もしなくても肖像権放棄、モデルとして貢献してるんだから。

接木って一度しかした事ないのですよ。挿木も挿し穂がよくないと結果悪いでしょ?
ひかりちゃんの庭では良好な台木・穂木調達でき、且つ技術・師匠と、、、
うらやましいなあ。

昨晩、枕元に「アルプス乙女」苗木置いて眠りました。
あまりに、うれしくて(^.^)
アルプス乙女愛好会立ち上げて、、、くださいな。
早々に脱落な予感。

青翠姉さ~ん

姉さん!

ママと言うガラではありません。
母ちゃんです。
ひかぽんと、お呼びくださってもよろしいです。

ルコラインの高級靴を見に行ったら
ちょうど良いサイズが売り切れていました。
しかし、シークレットかかとで
170cmに見えたらカッコいいでしょうね。
わたしは、パンジーのサンダルでござんす。
ちょっと見、チンパンジーと読めました?
違いますよ~。

あなたのことどう呼べばいいの。ひかりママ?

とっても背が高いのね。果樹を栽培していると、高いところに手を伸ばして収穫するから、それで高くなるのかな。
ルコライン履いてもおいつけないよ~ん。

みゆきん

そうだね、メルポポは陰でしっかりと、畑耕作だね。
へ?それは島耕作?

畑仕事のあとは(*^ー^)/▼☆▼ヽ(^ー^*) チン♪

みゆきん、絶対にこっちを向くなよ~!(≧m≦)ぷっ!

大丈夫
兼業農家で頑張ってるべさ♪
メルポポパパを元気にするには
(*^ー^)/▼☆▼ヽ(^ー^*) チン♪かも?笑
 
後姿に惚れないでよ(≧m≦)ぷっ!

青翠姉4883さ~ん

姉さん、お待ちしていました。
うろうろして済みません。
ここに落ち着きました。

どこが凛々しいんじゃ~!
よくぞ突っ込んで下さいましたね!
可愛いのを?全部ボツにして
このぽよ~~~んを選んだ甲斐がありました。

こっちでもみんな頑張って遊んでいます。
ひかりにも、万歩計を付けて歩かせましょうかね。
走るのが早い!芋洗坂ひかり長です!

都月満夫さ~ん

旦那!まさしく乗りかえたんですよ。
接いでいたフジが弱っていたので、抜いて根を調べたら
細根を、コガネの幼虫に食べ尽くされていました。
太い根は幹を支え、細い根は養分を運ぶ。
細い根も強いなぁ~~~みつを・・・

栄養が遮断されていたので、当然弱りますよね。
このままだと全滅するので
せっかくついたパインを、フジの枝ごと移動させました。

旦那~ややこしいですわ!
接骨木(にわとこ)名前の言われは何でしょうね。
自分で調べろ?
へい!
・・・調べました!

枝や幹を煎じて水あめ状になったものを、骨折の治療の際の湿布剤に用いた。
深い学問や知識を蓄えられた旦那なので、よくご存じでしたね。
済みません。
あっ!メルポポに貼ってあげれば良かったですね~。

ゆずぽん

ぶ~~~!
よく肥をかけられる・・・これ以上肥料が効いて育つと困るわね~って
違うってば!
そう言えば、最近は肥もないわね~。
はっ!み・・・見た事はありませんよ!

軽犯罪法違反!?どんな罪になるのかね~。
公然わいせつって・・・直接??ヽ(´Д`;)ノ

コメントの見方わかったわ

日記を見ながらコメントを書けないから
しっかり記事を覚えてから書かなければなりません。
え~と、書きたかったことは
おっきいなあということと
どこが凛々しいんじゃぁ~
ということだったかな。
みなさんのコメントも見られないね。

※コメントの見方、わかったわ。

という青翠4883さんからのコメントが
拍手欄へ届いておりましたので
転記させていただきました。
青翠姉さん、ありがとうございます~!!!

mayaちゃ~ん

きゃははは!凛々しいか?
きょうは一日中雨だったので
きのうのうちに、お外で遊んで良かったわ~。
のんちゃんが風邪ひいて
獣医さんへ行きましたが、点滴と注射2本が効いたのか
きょうは元気で、まんまを食べています。
まだ抱っこしてもお外はダメだね。

さくらは恐れなので、連れて出ても逃げ帰ります。
だから、パトロールはいつもの緩急コンビ。

パインアップルって、りんごのほうの事だよ。
パイナップルに似た深い芳香を放ち、濃厚な味わいが
蜜として表れる極上りんご!だって~来年生るといいな。

接いだのをまた接いだ!
彼氏(彼女)乗り換えてるみたいだよ。
骨折木(にわとこ)って木があるけど、骨接木はないよね~^^
したっけ。

ぎゃぁ~~~~!!一大事!!

>外に出るとよく肥を
声をかけられます。

大変!道行く人から皆 肥えをかけられたら それは 軽犯罪法違反!
いや 公然わいせつ??ヽ(´Д`;)ノ

お~こだま凛々しいv-10
パトロール隊、冬眠準備どころか活動再開
なんですね♪
パインアップルって、パイナップルの品種?
それともりんご?

haruさ~ん

あ~嬉しい!haruさん、お久し振りです~!

2段接ぎって、どうなるんですかね~私も初めてやってみました。
つながって良かったですわ。

乙女は観賞用かとよく聞かれますが、立派な食べ物です。
その辺のりんごより甘みも酸味もギュギュッ~っと凝縮されていて
町内会長さんも、ナリフリ構わずにかぶりついていましたよ。

りんごを守っているはずなんですが、ひかりはアテになりませんね~。
日当泥棒です。

みゆきん

あはは~!ほぼ真似っこしているのバレタ?
いつも、みゆきんが面白いから便乗しています。
後ろ姿を見て、これは絶対に美人だと思いましたよ。
リンク盗って来ました。
今度、わたしの真上姿も見て下さい。(意味不明)

メルポポ、何しているんかな。
元気だといいね。

ゆずぽ~ん

こっちこそ、意味不明な接木をしてしまったわ~。
乙女から直にパインで良かったのに、フジを挟んで・・・。
ま、活着したから良し!ですね。
上手くいけば、あの中間のフジからも花芽が出るかな?
そんな欲望も満たそうかと・・・。

乙女は、みんなに見られているようで、外に出るとよく肥を
声をかけられます。
先日見知らぬ奥さんが走り寄り「可愛い~~~!」と叫びました。
その時に自転車で通りかかったおじさんも、いつも見せて貰っていると。
もう!嬉しいわ~!ますます頑張っちゃうわよ。

隊長は猫とは思えぬ賢さで、プライドも高く暴走もしません。
監視の使命に燃えております!
ひかりのやる気のなさ・・・際立っていますね。
これらがわたしの宝です。

頭の葉っぱはキウイです。
何に化けるのかな?

こんにちは~

こんにちは~

2段接ぎって初めてみました。
すごいですねぇ~

それにしても美味しそうなリンゴ。
守ってあげてねぇ~

メルポポパパちゃんのコメで笑っちゃったわ
きゃははヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆ばんばん!

くゆらさ~ん

くゆらさんのボケ酒は、おしゃれしていましたね~。
うちのも何か着せなければ、風邪ひくかな。
華麗なるボケ酒一族・・・誰が先頭を引っ張るって?
わたくし、足は引っ張っても、先頭は無理無理!

乙女は、順次完熟へと向かっています。
こんなに生ってくれると、可愛くて採れません。
お盆頃の熱風で葉っぱが全滅したんですよ。
新たに出揃った葉っぱなので
花が咲くと恐いな~と思っていました。
数輪咲いただけで済み、安心しました。
クラブアップルは、今が満開!何てこったです!

くゆら畑にも、来年から何か実が生るんでしょうね。
楽しみに待っていますよ~。

レオまま~

フジも生長しましたよ~。
去年は、食べるのが勿体ないので
いつまでも生らしていたら、雪が降りました!
画像のりんごが、今年の最大果ですが、何gあるかな~。

第3乙女は、そろそろ完熟ですが
獅子舞が食べた木に生る実が、毎年一番おいしいです。
乙女にも色々とあるのか、年数が経てばおいしくなるのか・・・。
検証中です。

パインアップルは、その名から
黄色いりんごを想像していましたが、赤でした~。
フジからの選抜だそうです。

衣替えですよね~寒い寒い!毛布素材のちゃんちゃんこです。
そうそう、動画を観ましたよ。
ほっかむりクロちゃんが何回も出て来ました。
わたしもレオままと一緒で、手の届く範囲しか助けていません。
ひかりたち4匹を家の中で飼う事と
地域猫10数匹を、避妊や去勢や怪我の治療の為に
病院へ連れて行った・・・ただそれだけです。
飼い主を探す間に1カ月預かって・・・
そのまま手放せなくなったのが、さくらです。

ひかりは食いしん坊なので、パトロールより草を食べるほうが忙しい!
今朝、8500gを抱っこして歌を歌っていたら、鼻水ぶっ飛ばされました!

日本一の果実さ~ん

誰がポッコリやねん!
それに、二段腹って誰の事ですか~?
こんなにサイエンスダイエットフードを、たらふく食べているのに
二段なわけないじゃないですか!三段です!

果実さんの頭の中にも、消しゴムがあるんですか?
消しても消しても出て来るので、いいですね。
私のは、大事な事まで消されます。
朝、薬を飲んだかどうかも消してくれます。相当やばい?
ボケ酒飲んどこう・・・。

あっちのパイン~v-315こっちのパインと
応援ありがとうございます。
パインもここで頑張っていますよ。
蜜入りで、一度食べたら忘れられない実が生りますかね。
楽しみがいっぱいだ~!
冬の間は、その仕込みがどう動くか!楽しい待ち時間でもあります。
日本一の接木さんも、アカギレに気をつけてください。

あしたのわたしさ~ん

ほんと、見た事ない大きさですよ!
味がまた~濃厚で甘いらしいです。
柔らかくなり始めたので、もう少しです!

さっきから雨が降り始めましたね。
台風が来るようだったら、収穫ですかね。
落ちたのを齧ったら、もう甘かったですよ。
数年前の台風の時には、乙女2号が倒れて
数百個、道に散乱しました。

乙女が濡れるから、鉢を少しずらしたら
完熟が3個落ちて来ました!コンコラコン!
1個は頭にコン!

乙女二段またぎ(意味不明 許せ)・・なかなか複雑な構造のりんごやね。

しかし この鈴なり乙女さんを見ると 癒されるよね~~。^ー^

隊長は いつも裸族なの?鋭い眼差しだね。
しかし、猫のひかりちゃんの やる気のなさが 妙に笑える。
猫に小判ならぬ 頭に木の葉で ドロリンパ!(笑)

こんにちは♪

これは強固なパトロール隊が要りますね。
凛々しい眼差しです!

この乙女をみると、誰もが
しっかり守りたいという気持ちになります。

立派なフジに、鈴なりの可愛い乙女はサクランボにしか見えないわ~
パインって、パイナップルかと思ったら違うのね(汗)

おっ、ひかりちゃんも衣替えしてますね
それにしてもパトロール隊の隊長とひかりちゃんのテンションの違いに吹き出したわよ~
ひかりちゃん、やる気出してよ(笑)

それぞれの二段

行けません。
二段と聞きますとポッコリお腹を連想してしまいます。
消しゴムで消しておきます。
消しましたがまた浮かび上がって来ました。v-407

乙女を切り戻してたくさん枝が出ましたね。
また遊んで下さい。
あっちのパイン頑張れ~。こっちのパインもまだ現役で頑張れ~。
今日の応援はこれで終了です。
あっちのパインは結構おいしいです。
カタログ表記では300g。家のは今年生らせ過ぎでもアベレージで300g以上あると思います。
そこそこの品種ですのでお楽しみに!

グレートだね~キウイ・・・。

乙女が鈴なりですね。
果実酒にするのですか。

また台風が来ますよ。
フジが、落ないようにしないとね~。
ブログ村へお帰りの時に使ってね。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR