お疲れ様~ころたん

       鉢植え果樹 もっとひかりを!
この画像が入らないと
わたしのテンションが上がらないので失礼します~

o (571x640) (2)

先日収穫した、ころたんの実食前画像です。
感動ものでした。
初挑戦のネットメロンでしたが、わたしが成功したと言う事は・・・
誰も失敗しないと・・・?
いや、それはない!頑張ったんですよ、これでも。
切って、お皿に盛っていたら完食されていました。


DSCN3269 (564x640)

そして、これがころたん最終回の収穫。
視聴率・・・? 栽培を始めてから5カ月。
かなりたくさんの、おじさんやおばさんが観に来てくれましたよ。
根っこはまだまだ元気です。
着果確認から50日めの収穫です。
この苗には、1300g超えの実が4個生りました!

本当に、標準は300~500gという
手乗りころたんなのか?
頭に乗せて運ぶほど大きいですよ!
縦に伸ばした空中栽培で
屋根やプラムに登ったり降りたり・・・
8メートル迷走しましたが
先端まで栄養を運んで
1300gの実を生らせてくれました。
初心者にはありがたい品種なので
来年のころたん苗は既に確保済みです。
その事はすっかり忘れた頃に
苗が届くんでしょうね。

DSCN3304 (549x640)
ここが、ぽっかりと空いた心の空洞と同じく
ころたん跡地です。
きょうから寂しいぞ!と思いましたが
次はキウイがあります。
こうして、ひかりちゃんの小庭は
季節の移ろいを感じているんですね~。

DSCN3301 (525x640)

母ちゃ~ん、パトロールの報酬は?

現物支給・・・?
現物でもないし!ガクッ!


DSCN2107 (640x627)
見よ!この雄姿!!!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

コメントの投稿

非公開コメント

桃_太郎さ~ん

とおちゃ~ん、あ、間違った!
桃_太郎さ~ん、置いて来ちゃった~!
楽天を離れて、見聞を広める旅に出たんですよ。

その間に、桃_太郎果樹園は保育園児のりんご&ぶどう狩りで
大盛況でしたね。
果樹は、作って自分が食べたいだけじゃないですよね。
喜ぶ誰かの顔が見たい!これですよ。

引っ張りましたね~ころたん生長記。
初心者でも、ネットメロンが面白いほど良く出来る!
これは間違いないですね。
ただ、鉢植えは水切れに注意です。
私は、軒下を掘ってフカフカの土を買って植えました。
来年も植えますよ~。

ホワイトモグタンさ~ん

名前が?ほんと!似ていますよ~。
おうちでネットメロン、もぐたんですか?
通販なんかも楽々出来そうですね~~~。
って、『たん』だけじゃないですか~!

これが、何度も飽きるほど登場したころたんですよ。
何も分からず、遅れ遅れに植えて摘芯し、受粉作業せず・・・。
この適当で楽しかった、栽培の月日が蘇って来ましたよ~。

真似が出来ないって・・・?
ホワイトもぐたん製だったら、バレーボールを超えますからね。

ゆずぽ~ん

何?私もころたんやってみようかなぁ・・という気持ちが20%くらいって。
それに、身の丈に合った『幻メロン』の研究?
そっちのほうが断然難しいわ!(笑)
ゆずぽんの植えていた、バターナッツかぼちゃとか、ピンキーというミニトマト
植えたいと思っております。
言い直します!植えて貰おうと思っています。

果樹も楽しいよ~~~年々育つからね、自分が・・・ぷっくらと。
ボヨヨ~~~ンとなりますよ。

リンクし直し、お手数をおかけします。(((o(*゚▽゚*)o)))
ぼちぼちやって行きます。

あしたのわたしさ~ん

わたしさんの畑には、珍しい物が色々と植わっていますね~。
枝豆は出来ましたか?
じゃがいや玉葱は植えず、野菜も貰うばかりで、ひたすら果樹に走るわたしです。

これは、夏物の収穫だったんですよ。
獅子舞の日に食べ残した乙女林檎は、何個かぶら下がったままです。
実の付いた乙女は、他にもまだ3本あります。
赤くなりかけなので、あと2週間かな~と思っていましたが
「強烈な」台風がやって来ているではありませんか!

まだ、乙女とフジとキウイとレモンとシークヮーサーがあります。
収獲はこれからなので、台風は消えて欲しいです。

ムクロジさ~ん

最近、ひかりと外に出ていないので、新しい写真がないんです。
中では4匹が寝てばかりだし!
のぞみは風邪をひいて鼻垂らし、昨日病院へ連れて行きました。
だから、猫用こたつを出しました~!

ころたんを張ったケーキ?画像はあるけれど、食べちゃったよ!
手作りの台の部分とか、クリームとかおいしかったよ。
メロンの部分?それはもちろん・・・!
もちろん・・・どっちなんだぁ~~~!

ムクロジさんが、お子さんからプレゼントされたケーキも
おいしかったでしょうね~。

日本一の果実さ~ん

本当に、私にでもメロンが作れたんですね~シミジミ・・・。
いや、そのシミではないから!(ひとり相撲)
マクワ瓜さえ作った事のない・・・と言うより、きゅうりや冬瓜も
植えた事すらない私が、いきなり超高度なネットメロン~!
練習は嫌いで、いきなり清書?

粘って~と言われていましたが、急に寒くなり
葉っぱもうどんこ病手前になったので、決断しました。
細かいネット模様を見る事が出来たので満足です。
さわ~~~っと良い香りが漂って来ます。

来年は、味について考える余裕も出ると思います。
何でも最低3年ですね。

日本一の果実さん、拍手をありがとうございます。v-157v-156

かあちゃん~楽天やめちゃってさみしいよ~
コロタンネタ、よくぞ5ケ月も引き伸ばしましたね。
来年からコロタン栽培される人が増えるんじゃないの?

こんばんは。
立派なもぐたんですね。
あれ!?ころたんでしたか。
何だか私の名前と似ていて間違ってしまいました。笑
平均サイズを数倍も上回っているとは流石です。
なかなか真似の出来ない事です。

私もころたんやってみようかなぁ・・という気持ちが20%くらいありましたが 分不相応なので 身の丈に合った 『幻かもしれないメロン』の研究に励みたいと思います。(笑)

ひかぽんのお庭見ると 果樹いいなぁ~~と ポワワ~~ンとなりますわ。

リンクし直しとくね。
引越し、移転 ますますのご発展を。(((o(*゚▽゚*)o)))

都月満夫さ~ん

旦那~
北海道では、おいしいメロン飽きるほど食べられるんでしょ?
こっちでネットメロンを作るのは大変なんですよ!
引っ越しは、ころたんからの逃亡ではありませんからね~だ!。
もう一回や二回は、出ると予告しておきましたよ。
この夏は、ころたんに懸ける青春だったんですから。
しめくくりをしているだけです。
フェード・アウトしたら、失敗だったと思われるでしょ。

あっちはね、機能を使いこなせなかったの。だはははは!

くゆらさ~ん

可愛い、手乗りころたんが出来るかと思っていましたが
何と!大玉転がしが出来るほど大きな実が出来ました。

長い間支えてくれたころたんの根っこ、偉大です!
ありがとうね。
果樹なら、来年に向けてお礼肥えをするところですが
お礼は言葉で・・・。
サカタの種やさんにもお礼です。

一気に読みました~~。
果実がだんだん無くなっていますね。
全部収穫したら・・後は?

満腹だわ♪

いやぁ~、F2(別宅)ではひかりちゃんの登場少な過ぎ、、、(;_:)
久方のひかりちゃん画像うれしかったな。で、ころたん(入り)のケーキの写真は?
それも楽しみにしてますよ~。

300gのころたんを作れても1300gは誰にも出来ないと思います。
メロンを買うのは容易いことです。
メロンを栽培するのは簡単ではありませんね。
野菜の中でもメロンやスイカは面白いです。
きっと難しいからだと思います。
またメロンを食べたくなりました。
また来年ですね。
v-424

引っ越しても、ころたんネタか~。
・・・で、何で引っ越したの?
あっちにはいられなくなったの^^
したっけ。

こんにちは♪

カタログをも超えるころたんが収穫できたのですね。
素晴らしい!そして嬉しいですね。

根っこごと収穫。
 そして、根っこが綺麗に洗われています。
ここにひかりさんの気持ちが現れています。

たくさん楽しませてくれた、ころたんに感謝ですね。

mayaちゃ~ん

来てくれてありがとう~!
みんなに見つけて貰えるかどうか、心配だったよ~~~。
って、家を引っ越した訳ではなくて
小さい庭のままだからね~。
でも、オラ、ちゃんとここに居るだよ~!

mayaちゃん、秋バテは治った?
とろたらナナちゃん、また見せてよ。

こっちにお引越しなんだ♪ひかりちゃんの小庭なんてご謙遜を・・・大庭だよ!
季節の移ろいを感じれるっていいな~。我が家の唯一のキウイ、これからか?
遅れましたがとりあえず、引っ越しおめでとうございま~す(#^.^#)v-10
ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR