野菜を採りに・・・いや、盗りに!

田舎の柿も良い色になりました。
西条柿です。
上の方へ熟柿があるわ~。
高枝鋏を極限2・5メートルまで伸ばし狙いを定め
適当に切ったら、上手い具合に挟んでいました。
「お義父さ~ん。」
目の前に下ろして、はずして貰いました。
ここにもあるよ~。
なぬっ!地表に近い部分へも?
労力を返してくれ~!

DSCN3238 (480x640)
これで干し柿を作るとおいしいんですよね。
でも、暑いとカビが生えるので、早まってはいけません。
DSCN3241 (480x640)
ああ、私は今分かりました!
どうして義父は、豆梨の苗木を買ったんだろうかと
ずっと思っていました。
3~40年は経つ梨の木に
毎年、ゴルフボールくらいの実しか生らなかったので
もう一本、梨の木を植えたほうがいいんじゃないかと
10年くらい前に言いました。
早速植えたらしいのに、育ってみればこの大木!
苗木の脇から出た、台木の豆梨が勝ってしまったんですね。
実を生らせたかった梨にも、この通り
猿が腰かけました!
ではなくて、猿の腰かけが生えました!
シマトネリコだったら立派な株立ち!
・・・でも梨なんです。キャハ!

DSCN3245 (480x640)

菜園には大根ワサワサ、人参がチョボ!
草はボウボウ生え放題~~~!
DSCN3225 (480x640)
畑のさつま芋も草だらけ。今年は鳴門金時だそうです。
掘ってくれると言うのでついて行ったら
義父の手には小さな手グワ。
それで掘れるのかな・・・?掘れました!
掘れるくらいの芋でした~。
出るわ出るわ!小さい小さいなるほど金時!
もうすぐ、義父の子分がやって来て収穫してくれます。
だから、芋掘りもしなくていいんです。

DSCN3235 (480x640)

本日の野菜はこれです。前回と同じじゃないか!
という突込みは、心の中だけにしておいてください。
他に熟柿と、義父がちぎって鞘だけにしてくれた枝豆が
クーラーボックスにいっぱい!

枝豆は、料理担当へ渡しておけば
奉仕のおじちゃんたちの夕飯時
おいしいおつまみとなって出て来ます。
去年は秘伝と香里だったので、自信たっぷりに持参しました。
今年は、わたしが植えなかったので、例年通り丹波の黒豆です。
ありがとうありがとうと言って貰えるので
私も喜びジワが増えます。

DSCN3246 (480x640)

丸ナスは、どうやって食べたらおいしいんでしょうかね~。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

コメントの投稿

非公開コメント

ムクロジさ~ん

やってみましたよ~!
しっかりとアク抜きして塩で揉んだら、トロットロに変わりました。
何ナスか分かりませんが、高級な品種だろうと思います。
一般のナスの木ではないようなので、こりゃまた義父が台木でも育てたのかと思いました。

まだまだ木も元気なので、これだったらおいしく食べられます。
ムクロジさんも、さつま芋、粘って目標達成してください。
立体栽培って・・・発電?

丸ナスは、、、

酢の物が嫌いでなければポン酢に生姜を混ぜ蒸しナスが我家では好評。どうかなあ。
「なるほど金時」は正月のキントン用だから、収穫は霜降りる直前まで粘ってみます。立体栽培なんですよ。6本(挿穂)から10キロ超えを狙っています(^_^;)。

日本一の果実さ~ん

30年生のリンゴの木?
あ~~~!ほんとだぁ~~~!植えておけば良かった~!
義父が言っていました。林檎は一度植えたが、枯れたと。

30年遡る・・・ヨチヨチ歩きに植えろと言うんですか?!
今からでも、ヨタヨタ歩きの私が植えましょう!

そうですね、何かをしてもしなくても、歳は積み重なって行きます。
断層が、充実した物質で作られていたら、人生は満足でしょうね。
帰りたい過去もありませんし、これからも前を向いて行くだけです。
よっしゃ~!私は、明日もりんごを植えますよ~~~!

くゆらさ~ん

これ、本当にサルノコシカケですかね。あはは~!

私たちが(一緒にするな?)猿だったら
コシカケからはみ出ます!

お猿さんが、じっとここに腰掛けている姿を
誰か見た事があるんでしょうかね。

マメナシだと気づくのに10年もかかりました!
もう、ひかりさんにも手が届きません~~~!
ハシゴ?
あ~~~あるわ~~~。

ホワイトモグタンさ~ん

のどかすぎて、外の切り株に腰かけていると
居眠りしてしまいます。
でも、10時のサイレンが鳴ると、パッと目覚めておやつです!

夜になると、多数の星がきらめきます。
流星群が近づいたら、田んぼにゴザを敷いて寝転んで観たらいいですね。
日の入り後や日の出前には、人工衛星がゆっくりと動く姿も見えます。

高速道路を使って20分・・・ほぼ毎週行っています。
草抜きしよう!と思っても
まだ暑かったりお腹が空いていたりで・・・
ろくに働いていません。
今度こそ・・・。

レオまま~

ブログの引越しも、こちらに慣れるまで同時進行です。
話題が違うのでいいかな~。
もうすぐ一本化出来ると思いますが
今まで、楽天で簡単に作っていたひかりのヘッダー
こちらではまだ習得していないので、困ったなと。
出掛ける事が多い季節で、お返事も遅れ気味・・・。
色々と済みませんね~。

柿の木は、どの家庭でも植えていましたよね。
富有柿、西条柿、奥西条柿。
レオままの家にもありましたか!
園芸店などなく、苗木は植木市で買うか
農協へ注文していたんだと思います。

子供の頃は学校から帰ると、庭にあったゆすら梅の木の下にもぐり
熟れた粒からとって食べていました。
ぶどうも、色の濃いのから粒単位で収穫していました。
それは、今でも変わらないんですけどね~。

干柿は、年を超えてカチカチになるまでぶら下がっていましたよ。
曾祖母、作り過ぎだってば~。
高級品すぎて買えないから、去年は剥いてぶら下げたんだけれど
どんなに細かいネットに入れても、コバエが来たので捨てました!
干し魚用の段々になった網だったのに!勿体ない!

あ!干柿で思い出したけれど、干し芋を買っていたんだ。
今から焼こうかな~羨ましがらないでね、レオまま。

こぶりの鳴門金時は何になる?お味噌汁に入れたよ~。
焼き芋やきんとんは、もう少し寒くなるまで寝かせて
甘さが増した頃ですよ~。

30年生のリンゴの木があったらそれも大木になっていたでしょうね。
30年前に遡ってここに植えて下さい。

月日とともに生きる。
月日の中で生きる。
何もしなくても月日は過ぎて行きます。
植物・動物・昆虫、みんな一生懸命。
彼ら一つ一つの行動を見てますとそれぞれ意味を持ってますね。
人も稔りある行動を取りたいですね。


果物も良いですが焼き芋も捨て難い。
あの甘さは果物には無い甘さですね。


こんにちは♪

立派なサルノコシカケの画像を見せてくださってありがとう!
ほんとうに立派ね。
お猿さんもじっとここに腰掛けてくれていればいいのに・・・。

マメナシも10年となれば立派な木です。
ひかりさんがいい梨を接いであげてください^^

こんばんは。
長閑なところで空気が美味しそうですね。
田んぼの真ん中に茣蓙でも敷いて昼寝したいです。笑
立派な柿ですね。
大きな実に見えます。

こっちにすっかりお引越ししたものと思ってましたが
同時進行だったんですね
ご無沙汰した分、欲張って両方コメントしますよ~(笑)

柿の木のある風景懐かしい
私が小さいころの実家には柿やブドウ、イチジクくらいはあったんですよ
今考えるとそんなに美味しい品種じゃなかったと思うけど
子供の頃のおやつには欠かせなかったなー
嫌いな果物のない私、熟柿も好きだし干し柿もだ~い好き
でも干し柿って今は高級品だよね?
こぶりの鳴門金時は何になるんだろ
焼き芋?きんとん? どっちも捨てがたいわぁ

くゆらさ~ん

どこまでも続く田園風景ですよ。
アスファルトが少ないので
風もひかりも、優しい感じで揺れます。

本当に小さい、なるほど金時なんですよ~!
親指くらい。
ちっこいのを、普通の芋で隠したんです。
私の持っているもので、大きいもの?
・・・え~~っと・・・
腹?違いますよ~~~~~~~~~。

くゆらさんのブログを見て
昨日、猿のコシカケを写して来た事を思い出し
日記を追加しました。

丹波の黒豆もおいしいですね。
今年、最高級の秘伝を植えようと思って種を買ったのに
あまりの暑さに畑へ行けませんでした。
種、食べられるかな・・・。

こんにちは♪

柿の木、田園風景・・・・、
広々としたいい光景が広がっていますね。

小さい小さいなるほど金時!?
十分大きなお芋だと思いますが・・・
ひかりちゃんの庭さんのスケールは目盛りは
大きく刻まれ過ぎだと思います。

丹波黒のエダマメもまた贅沢ですね。
ブログ村へお帰りの時に使ってね。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR