何が出るかな?

初生りの紅玉が
袋内で落果していました。
完熟と見てよろしいんでしょうか。
よく頑張りました。
アルプス乙女が寄り添って、健闘を称えていますよ


DSCN3014 (624x640)


あ、そこはサンドウェッジがいいわね。 


DSCN2936 (480x640)
 

みなさん、コメントありがとうございます!
爆睡から目覚め、お返事を書こうと思いましたが
出掛ける時間が来ました。
きょうはご奉仕のあとで、夜は夜のお楽しみが・・・うふふ。
その事はまた、明日にでも。
行って来ます。
レオまま・ロンちゃん・くゆらさん
ももっち~・ゆずぽん~
帰ったらお返事書くから待っててね~。
 


にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

ロンちゃんへ

ロンちゃん、どこからでもいいから覗いて下さいね。
ろくなことは書いていませんけれど・・・。
私も、コメンテーターの皆様には圧倒されてぶっ倒れています。
起き上がれるかな~~~。

他に、のぞみもさくらも居ますが、面白みではひかりに敵いません。
そのうちに再登場させます。
8・5kg・・・何で~?座右の銘がね・・・!

個別質問?いいですよ。私が師匠に聞いてあげます。

ひかりちゃんへ

お忙しい中、ご丁寧な返信ありがとうございます。
本家のコメンテーターの皆様には圧倒され、後をついて行きたいとは思うのですが、なにせ頭・口(文字)共に良く回らないもので、断念いたします。
別邸からそっと覗かせていただく事にします。
ひかりにゃん、こだまにゃんには会いに行きますよ。
しかし8.5kgとは・・良く育ちましたね。
果樹についてはまた個別にお尋ねするかもしれません、よろしくお願いいたします。

おっ!ゆずぽん~お帰り❤

ゆずぽんがTOKYOさ行っている間に、色々とあったよ~。
♪路肩のぽぽさんが代理で来てくれたり、ゆずぽんブログが1位に躍り出たり。
私も寂しかったよ~。帰って来てくれてありがとう!

ひかりぽちボタン、これ以上ないという程大きいでしょ?(笑)
こっちのブログはテンプレートが即席で簡単。
でも、使う画像に幅が合うかどうか・・・。まだ何が何やら分かりません。

アルプス乙女の大きさ?普通は小さいよ。38gくらい・・・。
くらい、と言う割には詳細な情報!
高級果実店にも、乙女を売っているんか!よし!うちも売りに行く!

乙女も他の果樹と同じで、年数が経てば甘くて大きい実になるようですよ。
そうだ、分かりやすい例えが浮かんだ!
大きく口を開けても、縦には入りません。
あ、ひかぽん、おちょぼ口だったわ~。

ももっちって!桃_太郎さんじゃあ~りませんか!

あはは~~~!ももっち~母ちゃんはここだよ~~~ん。
桃_太郎さんが、羨ましいようなりんごやぶどうを収穫している隙に
こっそりと分家を作りました。ひかりたちも一緒です。

日本一の果実さんは、きっと迷子になって帰れなくなったのでしょう。
孤独感?そうでしょうとも。うんうん。
大丈夫!楽天は本家ですから、盆正月には帰りますよ。

紅玉が黄玉に?バレタ~!(笑)
そう!桃太郎さん、正解”!
こちらのりんご狩りで、トップを飾るのは秋映なんですよ。
それから紅将軍~シナノスイート。
秋映、植えたいですよ~~~!

今年は、11月に別の場所へりんご狩りに行く予定です。
ひとえだ下さいって、土下座しようかな。

くゆらさ~ん♪

くゆらさん、はじめまして。
センスの良いブログ、毎日覗き見していたんですよ。
くゆらさんが、草や猿やヘビや空腹と闘うのを。
でも、ひかぽん恥ずかしがり屋なんですよ~~~。うふっ!
これで、行く事が出来ます。
こちらこそ、ご挨拶が遅れました。ごめんなさい。
でも、私が行くと静かで上品なブログが・・・やかましくなるようで。
ま、いいか!

うちは、 ゲストのみなさんのコメントで持っています。
ひかりは、おちゃらけたひょうきん者です。
獣医の先生にでも懐いて、診察台の上でスリスリゴロゴロズルンダラン~して笑われます。
座右の銘は【一日8食】です!
ない?

お引越しして良かった~~~!お友だちになれた~。
くゆらさん、どんな性格?
わたしは、ご覧のようにとても引っ込み思案で恥ずかしがり屋です σ(^_^)

似たもの同士という事にしていいですか?
これからずっとよろしくお願いします。
この件に関して、どこからもクレームが来ない事を祈っています。

ロンちゃ~ん

ロンちゃ~ん

本家楽天はお陰様でおかしな> 面白い事になっています。
コメンテーターが面白すぎる!
ロンちゃんも、シッポ巻き込んでビビらずに来てくださいよ。
変なひかぽんも、たくさん出没していますよ。

PCに顔をくっ付けて?
私も良く見えないので、拡大200%でがんばっています。
誤字・脱字はOKですよ。
私のように、誤嚥・脱税・・・でなければ!
してないわ!あ、誤嚥は時々。

果樹が増えたのは、ブログを始めてからです。
少しずつ上手になって行くのは、師匠たちのお陰なんです。

ロンちゃんのお家にも、果樹があるんですね。
アケビ?
うちにも、流れ者のど根性アケビが石垣の間から生えて
リンゴの木へ絡みつき、ケーブルテレビの引込線に触手を伸ばそうとしています。
冬季の落葉時に、太い枝を残し、細い枝は切り取ろうかと思います。

ロンちゃんは、花と野菜ですか。
それも楽しいでしょう?料理に反映出来ますからね。

ご主人が調べておられるなら、お任せがいいですよ。
口出しするなら手も出せよ~~~♪という歌もありますからね。
あ・・・ない?・・・そうですね。

すぐに結果は出ないんですよ~。気長に5年くらい待ちましょう~~~。
忍耐ですよ!うちでは、放置といいますが。

ひかりちゃんね~可愛いんですよ~~~。←ばか親。
今もひかりは、大型クッションのようにされて寝ています。
毎日、お目々~お鼻~と言いながら顔を拭いてやらなければ、鼻チョが詰まるんです。

ロンちゃん家の新入りさんは、違う臭いがするんでしょうね。
うちも10歳ですが、2003年に一気に来ました。
大きくなってからでは、絶対に受け入れない子もいるらしいです。
怪我をするような喧嘩をしなければ、良しとするしかないです。
よく保護してあげましたね。タンスの上は安心でしょう。

エリザベス&ビクトリアでもお会いしましょう。
こちらこそよろしくお願いいたします。

レオまま~

ひひひ・・・よく来て下さいましたねん♪
こちらは、まだ使い方が良く分からないんだけれど
何とかヨチヨチ・・・ボチボチ出来るようになりたいと思います。
新しい事に挑戦するのも良いものです(笑)

最近のスーパーには、季節数量限定で珍しいりんごが出ていますよね。
じ~っと、なめまわすような視線でりんごを見ている変な者がいたら
それは私です。
果樹の本で見たのはこれか~、と実物を手にして感激しているんです。
たぶん、りんご1個買えないんだな~と思われている事でしょう。
たくさん食べたい訳ではないんです。作りたいんです。
作って、みんなを驚かせたい!この暑苦しい思い、分かります?
楽しいですよ~果樹栽培。

どう?めっちゃ派手なキャディ。目立ちすぎぃ~?(笑)
このひかりキャディは、砂場から何を掘り出させようとしているんでしょうか!?

猫のひかりちゃんのぽちボタン、いいわー。押し甲斐があるわー。(笑)
ブログの会社?によって、ちょっとずつ機能が違って、便利なとこ、不便なとこ、それぞれあるねー。

ところで、アルプス乙女の大きさがいまちわかんないんだよね。
ひかぽんのとこでは大きく見えるけど、高級果実店でみた奴は、ちいさいんだよ。(*_*;

はじめまして ももっちです

ありゃりゃ~ かあちゃんまでこんなところに引越しちゃったの?
日本一の果実さんも行っちゃうし、孤独感がヒシヒシと・・・
紅玉が黄玉に見えますが・・・(笑)
暖地でのりんご栽培は、色付けが難しいですよね。
秋映だと比較的簡単に色づきますよ。一度お試しあれ。


こんにちは♪

いつも、コメントでお見かけしているのに
ご挨拶が遅れた感があります。

ひかりちゃんの庭さんの明るく軽快なおしゃべりと
ゲストのみなさんとの軽妙なやりとり・・・
楽しく読ませていただいております。

ひかりちゃんはまた、うるうる眼や
遠い目、キラキラお目目、こんなに表情豊かな
猫ちゃんは他にいませんね。
すっかり虜です^^

お引越しを機に・・・こんなことでもないと
なかなかコメントができない性格です。

ひかりちゃんの庭さんの
テンポのいいおしゃべりのリズムが
拍子抜けしてしまいそうな性格ですね
σ(^_^)アタシ・・・きっと(苦笑)
・・・・こんなですが、宜しくお願いします。

エリちゃん家から飛んできました。

こちらでははじめまして、おじゃま致します。
本家の楽天はお客様が多いので、ビビッてこちらにしたのですが、老眼にはチト厳しいようです。
眼鏡をどうにかしろよ!ですが、PCに顔をくっ付けてがんばってみます。
誤字・脱字等はお許し下さい。
果樹をいっぱい、上手に育てていらっしゃるのですね。凄いです。
我が家には一度も実を付けた事のない柿、名の分からぬ酸っぱくて食べられたものではないミカン、小粒すぎてほとんど食べないキンカン、おいしくなくて鳥に全部食べさせてしまう貧弱なブルーベリー、茂りすぎて小さい実3~4個しか生らないアケビがあります。専門家の皆さんに怒られてしまいそうですが、果樹は夫にお任せで私は花と野菜に掛かりっきりです。手をかけていないから当たり前なのでしょうが、アドバイスをいただければありがたいです。夫は一応ネットで調べてはいるようですが、結果として出てきていませんから。
ひかりちゃん、おとなしく洋服を着ていますね。かわいいですよ~和みます。
ひかりちゃん家のニャンコは皆仲良しで羨ましいです。
家は5月に迎え入れた迷い猫を嫌がって襲い掛かったり、家に帰ってこないように門の所で待ち構えていたりで困っています。皆女の子で10歳と10ヶ月なのですが、いつか仲良くなってくれるものでしょか。不妊手術済・首輪ありの子猫で、ビラを作って飼い主探しをしたのですが見つかりませんでした。タンスの上にベットを作って避難場所にしています。
初めてなのに長々と書いてしまいました。
これからもよろしくお願い致します。

ひひひ、遊びに来ましたよん♪
私もgooメールが有料になると知り、引っ越しを考えましたが
新しいサイトで始めるのを躊躇してました
リミットは来年3月まであるので、ちょっとやる気になりました(笑)

スーパーの店頭にもどんどんリンゴが並び始めましたが
店の棚から選ぶのと、収穫を楽しむのとは全然違うわ
立派なリンゴに成長して喜びもひとしおですよね~
美味しさも格別だと思います

うわっ、今日はめっちゃ派手やん
キャディさん、目立ちすぎぃ~(笑)

疎開資料なんですよ~

日本一の果実さ~ん

付いて来てしまいました!
日本一の果実さん、黙ってどこさ行っただ~!
楽天530個の日記を、トラックで全部運びました!
頂いた大事なコメントは、付いて来ないんですね。
一応、ずっと残したままでこちらも開設です!
日記なので楽天でも充分ですが、こっちは面白いですね。難しいけれど。
自分のURLが分からなかったのですが、やっとアップ出来ました。

今年の悲願達成ですよ。紅玉を一応収穫しました!
紅色にはならなかったですが、青玉で。
乙女と肩を並べたら、少し風格が漂って・・・いるかな~。

きょうは雨です。7時半から、ご奉仕に行って参ります。

携帯にコメントが入ってますよ~って。
入ってますよね。
今回も北関東のお師匠がコメント一番乗りでしたね。
昨日の朝、一度FC2のひかりさんを検索してみましたが見付けられませんでした。


ブログもそれぞれです。
ブログによって『機能』がピンキリです。
私が注目したのはブログを書く機能では無く、読まれる立場の機能です。
どんな人が読んで下さっているのだろうか。って。
楽天さんはこの機能が全くありませんね。
まあ記事が記事なだけに読まれていなくて当然なのかもしれませんが。
ブログも書く意味合いは人それぞれ違います。
人に伝えたいと言う人もいれば、個人の日記代わりの人も見えます。
『機能』の有り無しで、その当たりが変わって来ますね。
日記代わりであれば楽天でも十分かと。

FC2もどんな機能があるのか分かってませんし、使いこなせておりません。
ただ果樹栽培と同じで、ちょっと面白そうだって言う雰囲気はありますね。
時間がある時に少しづつFC2を解明して行きます。


紅玉・グラニースミス。これらは使えますね。
甘いリンゴは食べるだけ。
加工用はアイデア次第。夢いっぱいのリンゴです。
頑張って栽培して行きたいですね。


ブログ村へお帰りの時に使ってね。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR