プルメリアでハワイ気分~

きょうは8月7日です。

最近、毎日書いては消し、消しては書き・・・

話題が多すぎて収拾がつかなくなりました。

つまり、てんやわんやです。

留守も多く、そう言う訳で

2週間のご無沙汰をしてしまいました。

 

その間、同窓会あり、夏祭りの手伝いあり

里帰りあり

撮り溜めした【半沢直樹】を視聴し

【ふるあめりかに袖はぬらさじ】をリピートし・・・

タイトなスケジュールをこなしていました! 

 

里帰りした時に

果樹畑にしている住宅造成地を見に行きました。

以前、草取りの管理をお願いしていた会社が

鈴生りで甘いプラムのメスレーを

バッサリと切ってしまいました。 

 

どうなっているか心配だったけれど

お見事!2年で復活し

登れるほどの太さになっていました。

今年は30個ほど生っていたらしいです。

来年に期待です。 ←どこかでよく聞く言葉。

DSCN1284 (480x640).jpg

放置イチジクも元気でした。 

毎年、収獲に行かないんです・・・。

今年は熟れる頃に帰ってみようかな。

3本あります。

品種はきっと普通です。

DSCN1283 (593x640).jpg

 実家の前庭にりんごを植えました。

同じものを注文して鉢に植えた

うちの大きさを、とっとと超えて行きました!

通りすがりのひとに、何の木かと訊かれるそうです。

それがまた快感なんですよね~~~。

これは、受粉樹のクラブアップルですが

ちゃんと乙女もメイポールもあります。

巨大です。

赤星病の葉があったので見回したら

垣根にカイヅカイブキがっ!

早速消毒をするそうです。

DSCN1278 (524x640).jpg

 帰宅したら、プルメリアが満開でした。

大型新人さんです。

DSCN1313 (480x640).jpg

こちらは去年も咲きました。

背丈が伸びすぎて

知らないひとが

折れそうなほど葉を引っ張って

香りを嗅いでおられました。

DSCN1311 (640x627).jpg 

 今になって、ころたんとジャンボイエローが!

空中でお互いに絡み合って譲りません。

ま・・・支え合って強く生きてください。 

DSCN1328 (640x480).jpg

 紅玉の袋を濾して届く朝日は

すっかり秋の気配になりました。

空も少し高くなったような・・・。

しかし、これが甘い考えだったという事は

数時間で分かりました!

DSCN1332 (587x640).jpg

ジャンジャンと蝉しぐれ!

「きょうは35度になるよ、気をつけて。」

と、親切なステテコおじさんが教えてくれました。

「着ている服を全部洗ったけれど大丈夫!10時までには乾く」

って~!

おじさん、その姿では職質受けますよ。

とは、言えませんでした。

DSCN1308 (640x611).jpg

  母ちゃん~お帰り。

いい子にしていたよ~。

ハワイへ行ってたんじゃないんだね~。

ええ~っ?またどっか行くの?

そ・・・そんなバナナ! 

DSCN0881 (527x640).jpg 



コメントの投稿

非公開コメント

ブログ村へお帰りの時に使ってね。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR