残った実った~どすこい!ナツメの大実

昨年は、大雪ナツメのブラウンシャワーが久し振りに実をつけました。花はよく見ないと見落としてしまいそうに小さくて地味ですが、一個一個は、まるで時計草のような、柿の花のような・・・可愛いものです。少し茶色っぽくなっているのはやがて落ちて行きます。花が咲くと早朝から色んな虫が飛んで来ます。蟻も登ってきます。ハエも止まります。どんな虫でも足跡を残してくれたら受粉に役立つと思い、この時期には蚊取線香もしません。中心のゴマ粒のようなものが果実になる所です。

 2010 廉 入学式 232 (640x480).jpg

長い間実が付かないと思っていましたが、日本なつめを購入して2年目の事です。お互いに良かったのか、どちらも楽しませてくれました。これは大きさの比較です。遠近法ではないですよ~。

P1000248.JPG

アルプス乙女と比較してみました。憩いのベンチに座って眺める果樹、味わう果樹、やめられません。春夏秋冬楽しい日々です。

 P1000241.JPG

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



コメントの投稿

非公開コメント

ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR