摘果の重要性を理解する~の巻

知り合いが、ブイブイはないのか

と言っていたので

昔が懐かしいのかと思い

喜ばせる為に秘かに育てていました。

背丈くらいに育った木を渡しながら

何故、今頃グミが欲しいのか尋ねました。

すると!

枝打ち斧の柄にするんですって!!!

ああ~~~~~!

大きく育ったら切られてしまうのか!

差し出した手を引っ込めそうになりました。

調べたら出ていました。

グミがない場合には樫の木を使うと。

・・・・・・・・・・・・・

お願い、根っこは残してやってね。

 

 

3年前、処分品でカラカラに乾いていた

小さな山紫陽花です。

これから、ガクの七変化が始まります。

DSCN0004 (450x600).jpg

知人の庭で

枯れかけていた鉢を貰ってきました。

見事に復活させて見せる!

2年目の今年

小さいけれど、10輪以上咲きそうです。  

来年、見事に咲いたら凱旋です!

DSCN0002 (450x600).jpg

狭い玄関先がギュウギュウ~

もう少ししたら

ブラックべりーも雨避けです。

DSCN9981 (473x600).jpg

5日前に摘果したキウイです。

翌日からの実の肥大には驚きました。

そういう時期だという事もあるでしょうが

拾って並べてみたら

これだけ差が出ていました。

摘果・・・簡単なようで

心理的に難しい

初心者の難関を突破しました~!

最善の結果を得るために

優先度を決定して選別を行う・・・。

トリアエズ・・・やってみました。

DSCN9993 (600x572).jpg



コメントの投稿

非公開コメント

ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR