早雄が満開!何て嬉しい日だ!

朝の4時前、ポテポテ・・・から、チャボチャボに。

雨水溜めに集まる、雨の音が変わりました。

飛び起き、素っぴんでキウイを見に出たら

きのう日向へ出しておいた

早雄が満開になっておりました!

DSCN0210 (554x600).jpg

半分埋めておいた鉢を抜いて

キウイは全員軒下まで避難です。

雨に濡れたら困ります。

今日から3日間

天然の花粉で受粉出来るのです。

DSCN0226 (589x600).jpg

そんな訳で、軒下は猫でも横歩きしなければ

通れない状態になっています。

DSCN0223 (580x600).jpg

一日中雨なので

雄花から葯を少し採取しました。

花糸付きです。

 

先は袋状になっているんですね。

採取から6時間経ちました。

花粉が放出され始めています。

晴れたらこれで確実に受粉させます。

はっくしょん!

あ、花粉症じゃなかったわ~。

DSCN0241 (600x463).jpg



コメントの投稿

非公開コメント

ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR