また乙女さんのこと?好きだから。

畑でもなく、こんなに狭い玄関脇、しかも車庫の入り口で大きくなってしまった乙女。果実はお祭りの時に近所のかたと一緒に採って食べましたので残り少なくなった頃の姿です。

 P1000054.JPG

こっちのは玄関に置いていた乙女ですが、大変欲しがっておられたので、猫がお世話になっている獣医さんにプレゼントしました。下の方のはアフリカミニバナナです。園芸店のハウスの片隅で枯葉を一杯つけたまま遊んでいたので値段を聞いたら『僕の私物ですが、500円でいいです。』と言って売ってくださいました。枯らしてはいけないと思って保温に努めているところです。

P1000128.JPG

レモンもまだ生らしています・・・木で黄色くなってくれないかな?おしりが丸いビアフランカです。

P1000279 (240x400).jpg

去年の暮れに買ったアルプス乙女の苗です。初めに届いた向かって左側の木は、芯が枯れ込んでいたので剪定してみたら、どこまで切り下げても中心が茶色でした。この辺でいいだろうと思って切り口に傷薬を塗り、誘引しました。念のためにお店へメールで切り口の画像を送ったら、大変丁寧な電話がかかってきました。後日右側の木が届きました。慎重に小枝を剪定して調べられたような形をしていました。良かったら二本とも育てて下さいと。もちろん、大事に育てています。ただ、少しだけ同じような症状が見られますが、充分な対応をして下さったのでこのまま育ててみます。

P1000006.JPG

これで何本のりんご系が増えたのかと数えたら、20本近かったので驚きました。下の木が例の台風で天狗返しにあった木です。アーチ状です。これを改善しなければ、今年もまたひっくり返りそうです。またりんごのことを書いてしまいましたФ

 P1000125.JPG

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



コメントの投稿

非公開コメント

ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR