キウイの受粉と完全変態~

きょうは益虫にスポットを当ててみました。

お手間を取らせないように

数えておきました。

18個です。

033 (534x640).jpg

幼虫がワシャワシャ出て来ました。

026 (617x640).jpg

サナギの写真はありませんが

ナミテントウは完全変態です。

でも、生物農薬としての活躍を

期待する事は出来ません。

なぜなら・・・

満腹になると

6時間も昼寝をしているような

呑気者だからです。

水桶に落ちて

りんごの花びらの上で助けを待って

漂流しているような

おっちょこちょいだからです。

こんなにアブラーが多いと言うのに。

困ったもんです。

016 (580x640).jpg

屋久島つつじだと言われている

うちのつつじが満開です。

朝の光を混ぜると桜色です。

007 (640x480).jpg

ここでひっそりと半世紀生きている

この屋久島が私は大好きです。

004 (640x480).jpg

さて、食いしん坊日記の続きです。

授粉、ちゃんと出来たかな~?

水芭蕉ではありませんよ。

3g入りの冷凍花粉です。

小分けにして冷凍し

必要に応じて小出しにしなさい。

ケチケチ主婦の底力を見せなさい!

012 (596x640).jpg

今見たら、既に花びらが散りかけでした。

昨日咲いたばかりなのに

授粉は遅かったのでしょうか?

 

目がゴロゴロするので洗ったら

花粉が出て来ました。

私の目ん玉が受粉したようです!

016 (640x480).jpg



コメントの投稿

非公開コメント

ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR