また来た~剪定おじさん

鉢植え果樹を育てているし、田舎で家庭菜園をしているけれど、農家ではないということに気が付き(今頃)果樹・農家への参加は間違いでした~。私の果樹栽培は幼稚な家庭道楽です。今は、いつ果樹が春の動きを見せてくれるか、外に出て眺める毎日です。

昨日は、外に出てもする事がなかったので、ぶどう(スチューベン)の木の皮を剥がしてみました。先輩の真似っこです。ゴシゴシ・・・去年テッポウムシに入られた所に穴があけられています(犯人は私ですが)この穴は傷薬で塞いだほうがいいのでしょうか?

DSCN0951 (640x480).jpg

 暖かい日だったので、懸案事項であるアルプス乙女の剪定をしようと思い、花芽を確認しながら枝をちょぼちょぼ切っていたら、また剪定おじさんが来ました!私の持っている長枝切り鋏を奪って、こことここの大きい枝を、梯子に登ってのこぎりで切らんと実は生らんよ~。と教えて下さいました。ご指導ありがとうございます。でも、おじさん~あんな太い枝を切るのは無理です。きっぱり!

花が咲くころです。

アルプス乙女 満開 

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



コメントの投稿

非公開コメント

ブログ村へお帰りの時に使ってね。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR