りんごの花、もうすぐ開花!

昨年の初接木に花芽が付きました。 

DSCN9205 (583x600).jpg

 

受粉樹は

クラブアップルが開花間近なので

何とかなると思います。

 

DSCN9201 (600x450).jpg

 プラムの第一弾は終わりました。

毎日4回ほど受粉しました。

太陽には李王

貴陽にはバイオチェリーとハリウッド

井上には貴陽とバイオチェリー・・・。

何と!

来年はバッチリです。

DSCN9212 (450x600).jpg

枯れ木のようだった果樹に

花が咲き始めました。

林檎、プラム、キウイ、桃、桜桃・・・。

秋まで楽しく暮らします。 

DSCN9216 (450x600).jpg

 

そう言えば

うちにはオリーブの木がありません。

この家には似合わないんです。

私が通った幼稚園と小学校は隣接していて

園庭・校庭の周囲は

オリーブの木で出来ていました。

 

オリーブの葉や実を

しこたま使って遊びました。

 

給食室の前には

バナナの大木もあり

時々房がぶら下がっていましたが

黄色くなった姿は

見た事がありません。

 

校長室の前にあったソテツの木が

いつパイナップルになるのか

ずっと気になっていましたが

卒業するまで

ソテツのままでした。

 

希望者は青汁を注文し

朝、保健室で

青汁を飲んで教室へ行きます。

飲んだ後に

飴を一個貰えるので

その飴を目当てに

青汁を飲むという児童でした。

ひと口飲んで息継ぎをしたら

身の破滅!

あ、からだには良いんですよね。

ケールそのままの味でした。

飲んだふりして飴だけ貰う日々・・・。

 

数年前、ケールを植えて

飲んで見ました。

あの頃の事を思い出し・・・

その後はただの観葉植物でした。

青汁・・・もう一度挑戦しようかな。



コメントの投稿

非公開コメント

ブログ村へお帰りの時に使ってね。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR